• ベストアンサー

大学~使える、電子辞書のすすめ

 こんにちは、「電子辞書」で検索しましたが、うまく私の状況と一致しない そう思ったので質問させていただきます 私は現在大学生(理系生物)、なのですが先日先生に皆さんの使っている辞書は? と訊かれました、多くは電子辞書の生徒が多く、また本の辞書を使っている生徒の大半は 中学、高校からのジーニアスを流用していました、私もその一人です   先生が言うにはジーニアスでは単語数に不安があって、調べても載っていない事が多い そうです、「リーダースの辞書がお勧め」と仰ってました 実際、英語で書かれた生物の論文を調べても載っていないことが多いです(オンライン辞書だと載っていたりする)   そこで、この機会に辞書を新しく購入しようと考えました しかし、本の辞書ではかさばる上に効率がいまいち良くないのです さすがに、英訳だけをしていられるほど余裕がないので電子辞書を購入しようと思いました しかし、電子辞書といっても「ジーニアス」が入っているだけでは前のと効率がいいだけになってしまうし、 まぁ、専門的な生物用語が載っているとは思っていませんが、なるべくなら語彙の多いものが良い しかし電子辞書の何がいいのか良くわからない・・・ 個人的にリサーチするにも最近のスケジュールでは2週に1度の日曜に買いに行く時間がとれるかどうか・・ といった具合です 出来ればどこのメーカの辞書がお勧めか、使用体験談でも結構ですお聞かせ頂けませんか     大体、2万円~2万5千迄が予算です(今のところは) 小学校から中学にあがるころ、父親と辞書を買いに行ったときは2千円位で売っていましたが(汗 電気屋で値札を見て驚きました

  • twelve
  • お礼率51% (180/349)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymo1191
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.1

そうですね、理系の学生さんにはリーダースクラスの語彙(約26万語)がないとだめですね。私もかつて大学新入学生向けの電子辞書の営業をしていましたが(今はやめました)、いわゆるフルコンテンツタイプ(辞書を丸ごと収録する)の商業ベースはジーニアス(約9万語程度で普通の大学生なら十分)中心です。(一部研究社があるが、これもさらに物足りない) で、リーダースをフルコンテンツしているのは、SIIとSONYにありますね。いざという時の広辞苑も入っていて3万円後半かな。 ひとつ在庫があるかが勝負ですが、ちょっと古いモデルですが、SIIのSR9100(リーダースが最新の第2版でなく、初版)が半値で2万円を切ってますね。 参考としては、SIIやSONYのWEBもいいですが、ヨドバシドットコムの電子辞書/英英・上級英語(電子辞書)カテゴリーでコンテンツ、価格をチェックするのが手早いですね。

参考URL:
http://www10.yodobashi.com

その他の回答 (2)

  • Hi104
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.3

大学で使う辞書でしたら、先生の勧める「リーダース」を僕もお勧めします。理由は簡単です。ジーニアスその他の辞書は英語学習用の辞書だと思ってください。リーダースはそれを卒業した人向けです。 今では電子辞書も充実してますから、電子辞書を活用されてもいいかと思います。ただし、市販の電子辞書は単語の追加や辞書の追加が出来ませんし、一般使用むけですから、論文を読むために使うには、すぐに限界を感じるかと思います。 そこで個人的にはPDAをお勧めします。いろいろな辞書をインストール出来ますし、生物向けにライフサイエンス辞書(Lsd)が一般公開されています。資金に余裕があれば、岩波の生物学辞典や理化学辞典のCD-ROM版がありますので、これらをPDAにインストールすることもできます。(圧縮・変換作業が必要ですが) 関数電卓やデータベース、スケジュール等もPDA一台でこなせますから、大学生にはお勧めかと思います。

twelve
質問者

お礼

 返事が遅れてしまいました 申し訳ありません   その後、近くの電気屋に足を向けて辞書を購入しました   たいていの辞書がジーニアスでリーダースが入っているのはそんなに無かったです   実際、使ってみるととても使いやすくていいです 前のジーニアスの辞書では出なかったような単語も出てきてくれるので助かっています みなさんありがとうございました

回答No.2

当方は、技術翻訳歴10年ほどです。 現在は、大手外資系プリンタメーカーで 派遣でハード関係の翻訳を手がけています。 以前はUNIXの教育エンジニアで、 その当時はコンピュータソフト関係の翻訳も行っていました。 現在、職場で役立っているのが、 CD-ビジネス技術 実用英語大辞典 英和・和英 第3版です。 Windows上で電子辞書として重宝してます。 理科系、技術用語の語彙が豊富なので 職場で出てくる技術用語(日・英両方)が まず検索できなかったことがありません。 第4版が2003年1月に出版予定ですが、 第3版でも不自由してません。 以下は、参考URLからコピーしました。 CD-ビジネス技術 実用英語大辞典 英和・和英 第4版<2003年1月発売予定>  価格11,000円(税別) EPWING版CD-ROM ISBN4-8169-8155-1 T4937695181553 詳細は参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.nichigai.co.jp/translator/unno4.html

関連するQ&A

  • 電子辞書を買おうと思うんですが・・・

    電子辞書を買おうと思っているんですが、色々あって何がいいのかよくわかりません。 できれば、IT用語なども入っているのがいいんですが、まず、電子辞書に入っている英語の辞書の種類が色々ありますよね? 友達はリーダーズが入ってるのがいいよって言ってましたが、店頭に行ってもあまりみかけず、ジーニアスとかをよくみます。 何の辞書が入っているのがいいんでしょうか? よかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電子辞書で無くて、本の辞書を使いたい!

    皆様どうぞ宜しくお願い申し上げ致します! 辞書は、ジーニアス4です。 受験本では、本の辞書で無くて電子辞書を使いなさい。引くスピードが全然違う! と、有りますが、僕は敢えて本の辞書を使いたいと思います。 其の理由は、一度引いた語彙に、黄色の蛍光ペンで塗りたいからです。 そうすれば、辞書を引いた時に、黄色の蛍光ペンが塗って有れば、過去に引いた語彙だと判断が付くからです。 間違った勉強方法でしょうか? 皆様是非是非宜しくお願い申し上げ致します!

  •  電子辞書について

     心理系の大学院の受験のために英語の電子辞書を買おうと思います。 同じ志望校に合格した友人に聞くとカシオのXD-V9000 を使って合格したとの事。  ジーニアス(三版)、リーダーズ、広辞苑が入っています。 この三つが入っているのはなかなかないそうで。  XD-V9000 を買おうかなと思ったのですが発売が四年前で新品もないようです。   伺いたいのはXD-V9000 の次のモデルというとなにになりますか? またそれ以外でジーニアス(大英和ではなく普通の)とリーダーズ、 広辞苑が入っている電子辞書があったら教えてください。  お願いします。

  • 電子辞書

    電子辞書を買おうと思ってるのですが、セイコーのSR-E8600について質問です。 ジーニアス英和大辞典とリーダーズの検索は別々でできるでしょうか? 現在使っているセイコーの電子辞書は、両方の辞書が一緒に検索されてしまうのが不便なのですが・・。 もしわかる方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • 電子辞書の追加辞書は、PC用の辞書で代用できない?

    子供たちがCASIOのEX-word(XD-SP4800)を使っています。中学生ですが、インター校にいるので英和辞書がジーニアスではまったく足らず、リーダーズを追加したいと思っています。 追加コンテンツでリーダーズが買えるのですが、 http://casio.jp/exword/soft/lang_en.html#XS-KE02 こちらのページを見るとCD-ROMデータのようです。 リーダーズ+プラスのCD-ROM(EP-WING版)は私がパソコン用に買ったのが家にあるのですが、これをそのままカシオの電子辞書に入れて使うことはできますか? それとも電子辞書専用データをやはり買わなければならないでしょうか?

  • 英語の電子辞書

    電子辞書で、リーダーズ英和とジーニアス英和収録、発音機能搭載の物はありますか?

  • 電子辞書購入について

    大学院に進もうと思っています。 院に入っても役に立つ、価格もお手ごろなお勧めの電子辞書などありましたら教えてください。 進もうと思っている分野は情報工学系です。 リーダーズと、ジーニアス、ロングマン(?)など、辞典が色々あるんですが、この辞典は絶対収録されてる方がいいとかいう辞典がありましたら、そういう意見も聞きたいです。 あと、最近は発音機能のある電子辞書が出てますが、発音機能はあった方がいいのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m。

  • 電子辞書

    今、わたしは大学で洋書を使って勉強しているのですが、先生からジーニアス英和大辞典が入った電子辞書をすすめられました。ジーニアス英和大辞典が入っている電子辞書でなにかいいものはありますか?広辞苑とか家庭の医学みたいなものが入ってなくて、できるかぎり安いものがいいのですが。とにかく安くていいものがほしいです。

  • 電子辞書について

    こんにちは。電子辞書を購入しようと思っているのですが、 国語辞典より広辞苑のほうが、ジーニアス中辞典よりリーダースが というように情報は沢山あるほうを選びがちなのですが 例えば英検の1級や通訳ガイド試験を目指しているような人にとっては どの程度のものを選ぶべきなのでしょうか?指針などがありましたら どうぞ教えてください。 今までは、ジーニアス中辞典をいつでもどこでもかばんに忍ばせておいて 「この重みを頭に叩き入れる!」と気合十分だったのですが 近ごろかばんが壊てばかりで、英英辞典と和英も必要でとてもじゃないけど 満員電車に耐えられないくなってしまいました。

  • 電子辞書。どちらにしようか迷っています。

    いつもお世話になっています。電子辞書の購入で2つの商品で迷っています。 ☆PW-A8200(SHARP)  66辞書が入っている。なのに、安い。  けれど、こんなにたくさん必要か・・・。(暇つぶしにはなる?)  英和/和英がジーニアスのみ。  辞書数が多すぎて検索が遅かったりするのかなぁ?? ☆PW-A8800(SHARP)  16種類しか辞書が入っていないのに、なぜか高い。  英和/和英にリーダーズも入っているけれど、専門用語ってそんなに使わないかも。  (実は前に持っていたのをなくしたので購入するのですが、)  前の辞書もこれくらいの内容でした。 以上の点を考えて、今すごく迷っています。 気持ちはちょっと8200に傾いているかな? みなさんならどちらを買うかズバツと答えてください。 お願いしますm(__)m