• ベストアンサー

電子辞書で無くて、本の辞書を使いたい!

皆様どうぞ宜しくお願い申し上げ致します! 辞書は、ジーニアス4です。 受験本では、本の辞書で無くて電子辞書を使いなさい。引くスピードが全然違う! と、有りますが、僕は敢えて本の辞書を使いたいと思います。 其の理由は、一度引いた語彙に、黄色の蛍光ペンで塗りたいからです。 そうすれば、辞書を引いた時に、黄色の蛍光ペンが塗って有れば、過去に引いた語彙だと判断が付くからです。 間違った勉強方法でしょうか? 皆様是非是非宜しくお願い申し上げ致します!

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.3

#1です。 >僕が聞きたいのは、辞書に、蛍光ペンを塗る事に意味が有るのか、正しい勉強方法なのか何ですよねえ。 ああ、そうなんですか。 タイトルが「電子辞書で無くて、本の辞書を使いたい! 」となっていたので、ご随意に、という意味でNo.1のように書きました。 辞書を引いて、一度引いた単語に印を付けるのは昔からある方法ですよ。

hosttakeo
質問者

お礼

御回答誠に有難う御座居ます! 昔から有る勉強方法何ですね! 間違った勉強方法で無くて本当に良かったです! 本の辞書は、かさばるは、引くスピードは遅いはで、叩かれまくってますが、自分の勉強方法に間違いが無いなら、遠回りでも、本の辞書にしようと思います!

その他の回答 (2)

noname#230889
noname#230889
回答No.2

私は年配者ですが、若い頃から辞書を利用しています、 若い頃は電子辞書はありませんけども、 私は鉛筆で線を引いてましたが、 電子辞書はサイトにある内容ぐらいにしか思えないから利用しません、買いたいと思いませんけど でも電子辞書に反対派ではないです

hosttakeo
質問者

お礼

御回答誠に有難う御座居ます! 蛍光ペンの代わりに、鉛筆ですかあ。 やっぱり、本の辞書に、何らかの印を付けると言う人は、僕だけじゃ無い見たいですね。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

別にいいんじゃないですか? 紙でも電子でもどちらでもOKですよ。自分が使いやすいほうで。 紙の辞書のほうが見やすい時もあるし。 どちらでなければいけない、という決まりはありません。

hosttakeo
質問者

お礼

御回答誠に有難う御座居ます! 携帯には、電子辞書の方がかさ張ら無いんですよねえ。 語彙を引くスピードも、電子辞書の方が軍配が上がるんですよねえ。 僕が聞きたいのは、辞書に、蛍光ペンを塗る事に意味が有るのか、正しい勉強方法なのか何ですよねえ。

関連するQ&A

  • 英語の辞書

    医学部再受験生です。 僕は本の英和辞典を使ってます。 其れは、初めて引いた単語には、黄色い蛍光ペンを塗り、また、辞書を引いて、また、黄色い蛍光ペンが塗ってあったら、今度は其の上から、オレンジ色の蛍光ペンを塗り、また、辞書を引いて、オレンジ色の蛍光ペンが塗って有ったら、これは3回以上辞書を引いた単語だから、自分の苦手単語、若しくは入試頻出単語だと分かるからです。 受験本には、本の辞書を使わず、電子辞書を使えと書いてありますが、どちらの方が宜しいのでしょうか?

  • 大学~使える、電子辞書のすすめ

     こんにちは、「電子辞書」で検索しましたが、うまく私の状況と一致しない そう思ったので質問させていただきます 私は現在大学生(理系生物)、なのですが先日先生に皆さんの使っている辞書は? と訊かれました、多くは電子辞書の生徒が多く、また本の辞書を使っている生徒の大半は 中学、高校からのジーニアスを流用していました、私もその一人です   先生が言うにはジーニアスでは単語数に不安があって、調べても載っていない事が多い そうです、「リーダースの辞書がお勧め」と仰ってました 実際、英語で書かれた生物の論文を調べても載っていないことが多いです(オンライン辞書だと載っていたりする)   そこで、この機会に辞書を新しく購入しようと考えました しかし、本の辞書ではかさばる上に効率がいまいち良くないのです さすがに、英訳だけをしていられるほど余裕がないので電子辞書を購入しようと思いました しかし、電子辞書といっても「ジーニアス」が入っているだけでは前のと効率がいいだけになってしまうし、 まぁ、専門的な生物用語が載っているとは思っていませんが、なるべくなら語彙の多いものが良い しかし電子辞書の何がいいのか良くわからない・・・ 個人的にリサーチするにも最近のスケジュールでは2週に1度の日曜に買いに行く時間がとれるかどうか・・ といった具合です 出来ればどこのメーカの辞書がお勧めか、使用体験談でも結構ですお聞かせ頂けませんか     大体、2万円~2万5千迄が予算です(今のところは) 小学校から中学にあがるころ、父親と辞書を買いに行ったときは2千円位で売っていましたが(汗 電気屋で値札を見て驚きました

  •  電子辞書について

     心理系の大学院の受験のために英語の電子辞書を買おうと思います。 同じ志望校に合格した友人に聞くとカシオのXD-V9000 を使って合格したとの事。  ジーニアス(三版)、リーダーズ、広辞苑が入っています。 この三つが入っているのはなかなかないそうで。  XD-V9000 を買おうかなと思ったのですが発売が四年前で新品もないようです。   伺いたいのはXD-V9000 の次のモデルというとなにになりますか? またそれ以外でジーニアス(大英和ではなく普通の)とリーダーズ、 広辞苑が入っている電子辞書があったら教えてください。  お願いします。

  • 電子辞書と紙の辞書

    私は高校に合格して電子辞書を購入したんですが、 担当の英語の先生が 「電子辞書は文法を理解しづらいから、紙の辞書を使った方が良いよ。 まだ電子辞書は早いから、高校3年くらいまで使わないで。」 と言っていました。その先生は電子辞書と紙の辞書を持っていました。 やはり紙の辞書も買った方がいいですかね? ちなみに私の電子辞書に搭載されている英語関係の主な辞書は、 ジーニアス英和・和英、ベーシックジーニアス英和、 OXFORD英英です。 試しに「make」を英和で引いてみたところ、例文・解説がきちんとあり、 SVOCといった形式も載っていて、これで十分だと自分では思っています。 一応、少し前の紙の辞書ならオークションで安く売っているので、 親に許可を取って買おうかなと思っています。 皆さんは電子辞書でもいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • お勧め電子辞書を教えてください

    30歳サラリーマンです。 今更ながら英語を習得しようと考えています。 普段持ち歩くのにさすがにアナログの辞書はきついかと思い 電子辞書を検討しています。 ジーニアスとかの英和・和英あたりが入っていればOKなのですが 皆様のお勧めの辞書を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英和辞書は紙の辞書と電子辞書のどちらが良いですか?

    英和辞書は、紙の辞書と電子辞書のどちらを使うのが良いと思いますか?私は大学受験のときも含め、長い間電子辞書を使ってきました。大学に入学してから、ある教授から電子辞書よりも紙の辞書が良いと言われました。 その教授は、国際関係論が専門ですが、英語も教えています。研究室に呼ばれて話したとき、「辞書は紙のを使うのがいいよ。そして、引いた語句にシャーペンなどで線を引いて印をつけていくといいよ。」と言われました。現在の私は、紙の辞書(リーダーズとジーニアス(G5))も検討中です。

  • 語彙力を増やせる辞書のような本を探しています。

     私は語彙力をもっと増やしたいです。 辞書を読めば手っ取り早いのですが辞書は読んでると飽きてきます。 なので、物語風に書いた辞書のような本や語彙力を増やせるような本を 教えてください。私が思いついた物は国語の教科書です。 これ以外にいいものがあれば教えてください。 注意:辞書を調べなくても意味が分かる本がいいです。     よろしくお願い致します。

  • 電子辞書

    電子辞書 この間の大学院受験に合格して、大学院で『源氏物語』について研究することになりました。そこで今後の勉強のために、電子辞書を買おうと思っていますが、皆様は何かお勧めがあるのでしょうか。ぜひお聞かせください。 今まで電子辞書買ったことないのでかなり迷っています。国語のほかに、英語などは特に必要ありません。 宜しくお願い致します。

  •  電子辞書の違い 購入相談

     大学院の受験のために辞書を買おうと思っています。電子辞書です。 (持込可)です。 でさっきまで店頭で見ていたのですが、  ジーニアス四版(最新版)で手書きパットがついていて3万六千円    もう片方はジーニアス三版で手入力で2万六千円  ジーニアスの三版と四版ってかなり違いますか? 特に変わらなければ安い方にしたいと思うのですが御意見お聞かせください。  

  • 早く語彙力をつけるには電子辞書というのは有効ですか?

    質問タイトル通りですが早く語彙力をつけるにはどうすれば よいでしょうか? このサイトで新聞や本を沢山読むと良いという意見が多かった のですが、実践してみても意味がわからない為、実用的ではありません 調べれば良いのですがネット環境はないし、そのたびに辞書を引くのも 時間がかかります。 電子辞書というのは有効でしょうか?