• ベストアンサー

電子辞書で無くて、本の辞書を使いたい!

皆様どうぞ宜しくお願い申し上げ致します! 辞書は、ジーニアス4です。 受験本では、本の辞書で無くて電子辞書を使いなさい。引くスピードが全然違う! と、有りますが、僕は敢えて本の辞書を使いたいと思います。 其の理由は、一度引いた語彙に、黄色の蛍光ペンで塗りたいからです。 そうすれば、辞書を引いた時に、黄色の蛍光ペンが塗って有れば、過去に引いた語彙だと判断が付くからです。 間違った勉強方法でしょうか? 皆様是非是非宜しくお願い申し上げ致します!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
回答No.3

#1です。 >僕が聞きたいのは、辞書に、蛍光ペンを塗る事に意味が有るのか、正しい勉強方法なのか何ですよねえ。 ああ、そうなんですか。 タイトルが「電子辞書で無くて、本の辞書を使いたい! 」となっていたので、ご随意に、という意味でNo.1のように書きました。 辞書を引いて、一度引いた単語に印を付けるのは昔からある方法ですよ。

hosttakeo
質問者

お礼

御回答誠に有難う御座居ます! 昔から有る勉強方法何ですね! 間違った勉強方法で無くて本当に良かったです! 本の辞書は、かさばるは、引くスピードは遅いはで、叩かれまくってますが、自分の勉強方法に間違いが無いなら、遠回りでも、本の辞書にしようと思います!

その他の回答 (2)

noname#230889
noname#230889
回答No.2

私は年配者ですが、若い頃から辞書を利用しています、 若い頃は電子辞書はありませんけども、 私は鉛筆で線を引いてましたが、 電子辞書はサイトにある内容ぐらいにしか思えないから利用しません、買いたいと思いませんけど でも電子辞書に反対派ではないです

hosttakeo
質問者

お礼

御回答誠に有難う御座居ます! 蛍光ペンの代わりに、鉛筆ですかあ。 やっぱり、本の辞書に、何らかの印を付けると言う人は、僕だけじゃ無い見たいですね。

回答No.1

別にいいんじゃないですか? 紙でも電子でもどちらでもOKですよ。自分が使いやすいほうで。 紙の辞書のほうが見やすい時もあるし。 どちらでなければいけない、という決まりはありません。

hosttakeo
質問者

お礼

御回答誠に有難う御座居ます! 携帯には、電子辞書の方がかさ張ら無いんですよねえ。 語彙を引くスピードも、電子辞書の方が軍配が上がるんですよねえ。 僕が聞きたいのは、辞書に、蛍光ペンを塗る事に意味が有るのか、正しい勉強方法なのか何ですよねえ。