• 締切済み

女性を描くのが苦手

結構絵を描くのですがやはり人物画が難しいです。 特に女性を描こうとすると、どうしても男性に見えてしまいます。 自分で描いてて輪郭・目に違和感を感じるのは分かっているのにどうも修正できず・・・。 何度も描いてみても同じ感じになってしまいます。 文章で伝えるのも難しいとも思いますが、何かコツがありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

作品を観てみないと解りませんが書き込みすぎであれば、 修正を考えずに重ねてどんどん上書きして、(ネリゴムを持たずに) これ以上、上書き出来なくなった所で不要と思われる所を消す (消すのも書くことなので白で描いている意識をしながら) 成った絵が女性の特徴のみ残ってこれ以上消せなくなれば それを意識して新たに描けばずいぶん違いと思いますが。  逆のアプローチとして、 女性の特徴が判断出来なければ漫画やイラストの女性の特徴 が引き出されて(デフォルメも含む)いる絵の模写も参考に なると思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性がうまく描けない。

    僕は、趣味でイラストなどを描きます。 人から見れば、イタズラ描き程度にしか見えないかもしれないですが・・・。 プロ思考ではなく、自己満足の世界で描いてます。 幼少の頃から絵画教室に通い、幼稚園から中学3年生まで 絵を習っていました。(現在26歳です) ある程度、乗り物や動物、人物(男性限定)などは自分でも納得できるイラストを描けると思っているんですが、女性だけうまく描けないんです。 女性と言うのは線が(←輪郭などの事です)柔らかいと思うので、それを意識して描こうとしても、ダメだし、 手足を長く描こうとしても何か違う。 顔のパーツをやや下のほうに描いて、童顔で目などを大きく描こうと意識しても、イマイチ、自分では納得できないイラストになるんです。 要するに、僕が描く女性は「カワイくない」んです。 特に全身の絵を描こうと思えばバランスがとれていない酷い絵になってしまう事もあります。 僕は、今まで女性とお付き合いをした事がありません、 なので、まじまじと女性を観察する(←言葉が悪くてすいません)機会がなく、かわいい女性と言うのがどういうものなのかという事すら分からなくなってしまいます。 ならばとテレビに出ているアイドル(モーニング娘など) をまじまじと観察して描こうとしても、 これでも、納得いくものが描けない。 そこで何か、女性を描く上で”コツ”のようなものがありましたらお教え願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 絵の違和感に気付くには

    絵の違和感に気付くには 大乱闘スマッシュブラザーズのキャラを描きましたが似てません 人物画は初めてです 1.このマネキンっぽい絵をどう直したらいいですか? 2.どこに違和感があるか、どう直すか気付く方法はあるのでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • 人物画デッサンの顔の描き方

     鉛筆デッサンに凝っていて、芸能人や友人などの写真から人物画デッサンを描いています。 ところが、いくら一生懸命に描いても、どうしても顔が本人に似ないのです。  現物(写真)と見比べても、輪郭や陰影、形などほとんどそっくりに描いているのですが、どうも「本人らしさ」が表現できません。  「なんとなく似ている」程度にしかならず、どこをどうすればいいのか分かりません。 よく新聞などに非常にかんたんな似顔絵が描いてありますが、一目見ただけで誰を描いたのか分かります。でも自分が書くと、どんなに似せて書こうとしても本人に見えないのです。  一般的に人物の顔を似せて書くには、どこに重点があるのでしょうか。個人的には目と輪郭線、ヘアスタイルだと思いますが、決定的なポイントがあれば教えて欲しいです。  是非よろしくお願いします。ちなみに当方は美大や絵の学校などに行ったことはありません。あくまで趣味で書いています。

  • イラストが上達したい

    村田蓮爾さんの絵を見て、最近、絵を描くことに対して真剣に取り組み始めました。 現在棒人間が書ける最低レベルなのですが、イラストを上手く描くには、具体的にどんなことをすればいいのかわかりません。 現在一日一枚、身近に有るぬいぐるみやかばんの絵など描いているのですが、将来的に村田蓮爾さんの様な人物画、風景画を書きたいので人物や、風景などの絵も描いたほうがいいのですよね? その場合、最初に何をすればいいのか、わからないのです。人物画はトレーシングペーパーなどで写し始めればいいのでしょうか? 風景画の方は何から始めればいいのかわかりません。 また、基本が全くなので、影の書き方、形の捉え方、人間の輪郭の捉え方など、参考になる書籍、サイトも教えていただきたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 絵が上手くなるコツを教えて下さい。

    絵が上手くなるコツを教えて下さい。 顔の輪郭や目の書き方などお願いします。

  • 男性から女性へのメールについて

    いい感じの女性と毎日メールしているのですが、女性の中には男性が絵文字を使うのを嫌う傾向があると知りました。 自分は文章の最後に顔やビックリマークの絵文字を入れるぐらいなのですが、まったく無いほうがよいのでしょうか? 教えてください。

  • 自分の夫を「私の旦那」と書く女性

    このサイトで、自分の夫を”旦那”と書く女性が多くて驚いてます。 会話の中でならまだしも、文章で「私の旦那」と書かれると、とても違和感を感じます。 「私の旦那」でも日本語しては正しいのでしょうか? 「夫」は配偶者、「旦那」は配偶者を含む面倒を見てくれる男性全般・・・という意味なのかな? 皆さんは違和感を感じませんか? 気にしすぎなのかな?

  • 人物画を描くときメッシュを使うは邪道?

    できるだけリアルになるよう人物画を描いていますが、ほんの少し顔のパーツの位置がずれると違和感が出て、別の人に見えたり、その人に見えてもどこか違ってしまいます。  そこで、写真に大まかにメッシュを入れて、そのメッシュを目安に描いて、ほとんどパーツの位置がずれないようにしたいのですが、 人物画の上達とか絵画を描く上では邪道というかよくないでしょうか?そういう技ということで目をつぶれば いいですか?

  • 20歳前後の女性に質問です

    当方30歳の♂です。21歳の女性に恋をしました。今までそこまで若い女性に恋をしたことは無いのですが、女性から見て30歳の男性というのは一般的に許容範囲なのでしょうか? また、自分に対して「○○さん」とさん付け&敬語です。同じ20歳の女性でも敬語を使わない女性もいます。 距離を置かれている感じで自分としては違和感があります。やはり女性のみなさん!そこまで年上の男性だと自然と敬語になってしまうのでしょうか?

  • 女なのに女性との会話が苦手

    全ての女性がそうとは思いませんが…。 私は女ですが、同性の女性と話していると、「なんでそうなるの?」と思ってしまうことが多いです。 例えば好きな俳優を聞かれたとします。 俳優はもちろん演技なので、演技の上手い人や年齢を重ねた味のある人が好きです。 だから自分のそう思う俳優を答えると、「ええ!ああいう顔が好きなのー?馬みたいな顔じゃん!」と必ず見た目の話になります。 勿論見た目も大事ですが… なにか、視点が根本的に自分と違うんです。 何かを深く掘り下げて語ったり内面的なことを話したくても、女性と話していると何か違う方向へ持って行かされてしまったり、話が弾みません。 あるアーティストの音楽について話したいのに、そのアーティストは誰々と不倫して出来ちゃった結婚で…みたいな方向へなぜか行ったり…。 けど男性と話していると話がすごく弾み、心から、純粋に、楽しいと思えます。 (当たり前ですが下心とかそういうのでは全くないです) あと職場で女性五人男性一人の時があり、他の女性は皆その男性について理解不能なことが多いらしく、女性同士固まって男性の文句を言っていることがよくあります。 でも私はどっちかと言えば、その男性の方が共感できることが多いのです。 全面的に共感できるわけじゃないけど、その男性と話してる方が圧倒的に楽しいです。 女性なのに同じ女性に偏見を持ちたくはないけど、このままじゃそうなってしまいそうで怖いです…。 大切な同性の友達に対しても嫌な気持ちが湧いてきそうで、それがもっと怖くて、やや危機感を覚えてご相談に来ました。 きっと視野を広く持てば悩まなくて済むのだと思うのですが、それがすごく難しいです…。

インク交換後、印刷出来ない
このQ&Aのポイント
  • TS8430の6色マルチパックのインクカートリッジを使っていますが、PGBKのインクを交換した後、数枚印刷できましたが、その後はインク切れの表示が出て、モノクロ・カラー印刷ともに白紙で出力されます。なぜ印刷できないのでしょうか?電源の再起動やカートリッジの再挿入でも改善されません。
  • TS8430の6色マルチパックのインクカートリッジを使っていますが、PGBKのインクを交換した後、数枚印刷できましたが、その後はインク切れの表示が出て、モノクロ・カラー印刷ともに白紙で出力されます。どのような原因が考えられるでしょうか?電源の再起動やカートリッジの再挿入を試しましたが、改善されません。
  • TS8430プリンタに6色マルチパックのインクカートリッジを使用していますが、PGBKのインクを交換した後、数枚印刷できましたが、その後はインク切れの表示が出て、モノクロ・カラー印刷ともに白紙で出力されます。なぜ印刷できなくなったのでしょうか?電源の再起動やカートリッジの再挿入を試しましたが、改善されません。
回答を見る

専門家に質問してみよう