• 締切済み

神経質で。。。

 私は、凄い神経質で友達が自分抜きで話していると悪口を言われているとかを考えてしまいます。例えば、体育の時間マット運動で私の後ろの子が私が終わってから別の子とちらっとこっちを見て笑いながら話しているのを見ると・・・『マット運動失敗した?体硬いから?』とか思ってしまいます。  でも、こんなことを思うのは一部の友達だけです。今年、凄く仲の良かった子たちとクラスがバラバラになり私だけがこのクラスなんです。仲の良い子といればそう思わないのですが今同じクラスでいつも一緒にいる子は人の悪口のその人がいる前で言う人の気持ちを考えない子なんです。後、もう一人の子は私の前だとキツイ系なんですが他の子だとブリッコ系と言うかウザイ系と言うキャラで一緒に、居ても楽しくありません。  他の子とも仲良くしたいと思いますが他の子は、小学校が違って全然話しません。休み時間よりも、授業中の方が好きです。同じ班の男子と馬鹿なことやって授業を受けている方が好きです。でも、親しく話していると好きだと勘違いされるのも嫌です。  どうしたら、いいでしょうか?

みんなの回答

  • frankees
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

気にしなければ平気、といっても私も人の目を気にするタイプなので気持ちわかります。 その今クラスが一緒の性格が悪いという子とは無理して仲良くする必要はないと思います。 人のことを影で悪く言う人間なんてその程度のもんですよ。 クラスの中に質問者さんと気が合う人がもしいたなら、仲良くすればいいと思いますよ? あと男子と仲良くしてたら好きだと勘違いされそうという話ですが、小さい頃だとそういうことを気にしてしまいますよね。 私もそうでした。 でも男女の仲が良い=異性として好き、ということだけではなくて、普通に友達として仲が良いという感情もあるので、楽しいなら精一杯仲良くしてください。 あまりそういうことを気にしすぎると異性の友達ができなくなってしまいます。 せっかくの青春時代なので、楽しんでくださいね^^

回答No.2

私も昔そうでしたね。 一年ぐらいでなれましたけど。 でもまぁ、他人に笑われてうれしい人はあんまりいませんよね。 私のときは本とかを読んでそっちの世界にどっぷりつかったりして癒されてみたり、何かをやるときは同時に何かを考えるとかしてました。 そのうち自分はこうして生きたい。みたいな感情が生まれてきて、その生き方をずっと通しているとそのうちそれに共感したやつがこっちに来てくれました。 何かをとおすというのはつらいことだけど、それ以上にいいものが手に入る。 それが私の経験です。

回答No.1

辛いですよね、私も似た経験があるのでお気持ち察します。 自分を見ながら笑われると、悪口言われてる気分になりますよね。 でも、悪口だとは限りませんよ? 「あの子凄い上手い!」っとか仲の良い子が周りに居たら話しませんか? 「あの子格好良い!」っとか。 それを偶然見て、会話が聞こえなかったら、ちょっと言われてる本人は不安になりますけど、内容は悪口と決まってないんですから、大丈夫です。 だって聞こえないんだから、好き勝手に考えてもいいんです。 「私のマット運動、会話に出るぐらい上手かったのかな?」っと。 あと、クラスに仲の良い子がいらっしゃらないみたいですが、何か他の方と仲良くなるきっかけというものはないんでしょうか?班とか… クラス替えがあるという事は、他の女の子も、凄い仲の良い子がいなくて寂しいって思ってる子もいると思いますよ。 仲良くできそうだなっと思ったら、笑顔で話しかけたらいいんです。 笑顔で話しかけられて嫌だと思う人なんて中々いませんから。 ちょっと話しかけるのは無理かな?っと思ったら 本とか読んでいると、多少仲良くても普通は邪魔しようとはしませんから、それで休憩時間は誤魔化すという手も!(笑) 経験者でしたが、あんまり役に立たないかも… でも、悲観的にならなくても、そのクラスでも良い友達はきっと出来ますよ。 大丈夫です。

aki71108
質問者

お礼

ringo-cat2さん、ありがとうございます。良い、参考となりました。

関連するQ&A

  • 友達って言える??

    こんにちは。 私は今年高校を卒業した者です。 私には中学からの友達のNがいます。 中学の時からNは自分でも言うくらい八方美人で、表面上は誰にでも優しいのですがあとから陰で悪口などを言うタイプの子です。 部活が一緒だったこともありクラスでも仲の良い方でした。 しかし、Nは他の人に誘われると断れない性格なのか、「一緒にお弁当食べようね」と約束していても勝手に他の人とお弁当を食べていることが度々ありました。 小学校の頃いじめにあっていたらしく、そのことが原因なのかもしれません…。高校に入ると今まで仲良くしていた中学の人たちの悪口を次々と言っていました。「遊ぼうってメール来たけどウザイから適当に理由つけて断った」とか、そんな感じです。多分、他の人に私の悪口も言っていたと思います。前に間違ってそういう系の内容のメールが届いたことがありました… 高校ではクラス替えがないため、クラスの子と仲の良いグループを作っているみたいです。高校の友達の悪口は聞いたことがありません。 今まで、私とNはたまにメールしたり、長期の休みに会う程度でした。 そして、この間久しぶりにメールしたのですが、素っ気ない返事が返ってきました。 これは遠回しに「ウザイからメールするな」ということなのかなと思ってそれ以来メールしていません。 悪口を言うこと以外はその子と一緒にいて面白いし楽しいです。 しかし、そんな不安定な状況で無理をしていても友達とは言えないような気がします。 中学の友達を失うのは寂しいですが、その子のことはもう気にしないようにした方がいいのでしょうか。 良かったら、アドバイスください。

  • お人好しな性格を直したいです。

    私は友達や…さらに親からもお人好しといわれるほどの性格です。 それはいいほうに考えれば長所なのかもしれないけど…最近、その自分の性格のせいでストレスが半端ないです。 私のクラスで、友達(お人好しっていった友達とは違う友達です)がクラスのギャル系や明るい系の女子から悪口をいわれているんです。 恐らく友達の性格がその系のグループの釈にさわるらしいです(恐らく、声がうざい、うるさい、痛いetc)… 私はその友達と最初に友達になったので、なんだかやるせなく、ついついそのギャル系明るい系の人が友達が喋るたびにいってくる悪口(陰口ももちろん)にビクビクしてしまいます。 自分が悪口をいわれているわけでもないのに、なんで友達のことでこんなに毎日憂鬱にならないといけないのだろうと自分でわかっているのですが…やっぱり気になってしまうんです。 私もどちらかというとクラスのなかでは暗い系です。友達は普通ですが、ギャル系明るい系からは完全に境界線がはられていて、そのグループと話しているのを見たことがありません。(この前話していた時は友達が悪口をいわれていた時で、それを聞いてしまった私がまたビクビク…) で、そのせいで最近はクラスにいることが苦痛です。毎日学校には行っていますが、クラスで一緒にやる授業や、体育などはサボってしまいます… きっとその友達がいなくなれば解決はすると思います。私はギャル系明るい系とも悪口は言われていない程度には接することができていますし… 一体どうすればいいんでしょうか?最近これのせいで、日曜日の夜と月曜日の朝が本当に憂鬱です。

  • 葛藤

    一番仲のいい友達と クラスが同じ仲のいい友達が 全然違うので困ってます。 違うのは当たり前なのですが… 一番仲のいい友達は 絶対授業をさぼらないような子です。 でもクラスで仲のいい友達(私の他3人)は 授業をよくさぼるような子です。 で、一番仲のいい友達は そういうことをする子が嫌いです。 私は今までさぼったことはありませんが、 最近私の他3人でよく授業をさぼって 遊んでいるみたいです。 私ひとり取り残されているようで やっぱり嫌なんです。 私自身はさぼることに対して 肯定派でも否定派ないのですが、 (いつもではなくたまになら、という場合ですが) 一番仲のいい子を裏切るようなことは あまりしたくないです。 というより、私がその子たちと仲がいいのも あまりよく思ってない様子だし…。 でも、クラスでいる人がいなくなるのも嫌で… よくそんなんならクラスでひとりでいればいいと言いますが、 私は耐えられません。 (ひとりで行動が出来ないわけではなく、 修学旅行や文化祭の時に クラスで楽しめないのが嫌なのです) 一番仲のいい子はその子でクラスに 仲のいい人がいるようなので… 私がその子にべったりするのも嫌です。 こういう場合、どうするのが 一番なんでしょうかね? 長文汚文失礼しました。

  • 嫌われてる子がついてきて自分も悪いイメージに

    中学でクラス替えがあり、見事に親しいこと離れてしまいました。 それで仕方なく(失礼ですが;)おとなしめのお子と一緒にいるのですが、 その・・・クラスに1人はいる「嫌われてる子」っているじゃないですか、 その子がついてきて、そのおとなしい友達にべったりはなれないんです。 別にその子が誰と仲良くのはいいけど、 そのおとなしいこと仲がよい私まで仲がいいと思われ、 悪いイメージがついてしまって・・・すごい嫌なんです。 それに、嫌われてなかったとしても、相性が合わなくて 絶対に仲良くなったりはしない子です。人の悪口すぐ言うし、不潔なんです;  なのでそのことは一緒にいたくないんですけど、そのおとなしい友達とは一緒に居たいんです。 正直人間としてあまりいいことではないですが、本当に困っています。 どうしたら2人で居れるんでしょうか・・・?

  • 友達の独占欲

    こんばんは。 早速本題に入らせていただきます。 私は小学校の友達とは縁を切り(一部の友達とは交流しております)、本来行くべき中学校を変えて別の中学校に行きました。 理由はいじめられていたからです。 そして新しい中学校の友達に馴染めずにいたときに、友達になったのはその子でした。 初めは5人組み(私を含め6人)で仲良くしておりました。 ですが、そのうちの2人(独占欲が強い子(以下A子と例えます)と、もう1人の子)が仲が悪かったそうです。 中1のときは友達が作れず困っていた私を、いつも休み時間毎に来てくれたA子とはほかの人たちよりも交流が深く仲良くできました。 そして、中2となりA子と仲の悪かった子が1人だけ別のクラスとなり、惜しみながらも一年が始まりました。 2学期に入りかけたとき、ふと気づいたのです。 A子は友達がいないんじゃないかって。 私は小学校の頃より自傷癖があり、1年後期あたりに男子による暴言で鬱病を患い病院に通院しておりました。学校に来ても早退したり。 その間A子は「また保健室いくんでしょ」など私が傷付くようなことを言ってきたりリストカットのことをクラスに広めたりと、良くわからないことをしていて私も学校に大変居ずらい状態におかされました。 そのこともありあまりA子のことをよく思っていなかったのです。 それはクラスの子も一緒のようで、みんなA子のことが嫌いといったのです。 中2のときはぴったり私の後ろにどこでもついてきて本当にうっとうしくて嫌われようとシカトしたりしていました。 ですがそれも1日も持ちません。 わたしがA子以外の3人と昼休みトランプで遊ぼうとしたら、一緒に遊ぼうとせずずっと後ろにいてみているだけ。 はっきり言って気持ち悪いです。 私が他の3人と遊んでいると、私と遊んでいた友達の一人のことを先生にありもしないことや悪口を言ったりと。 酷いときは先生を交えて話し合いに呼ばれたそうです。 しかもそれが一方的で、「みんながA子から私をとっていく」といっていたり、相手の悪口を言うだけ言って自分が言っていた悪口を問いただしてもしらばっくれるばかりで、まともに話し合いにならなかったそうです。 しかもほかの3人は呼ばれるのに私だけ呼ばれないんです。 A子と私の問題であるのに、私だけ呼ばれないのです。 他の3人はあること無いことを言われ先生に怒られすごく私は気分が悪いです。 そして3年、他の4人は別クラスとなり私とA子が一緒のクラスになりました。 A子と仲の悪かった1人意外はA子もはなしたりしていて私といる頻度はそこそこだったのですが、今では一緒じゃなくちゃ嫌。 授業終わったとたんに目の前まで来て、他の人とはなしているとずっとこちらを見ているのです。 私はたまらず別クラスの4人に助けを求めました。 するとA子は放課後私以外の子を呼び出して文句をつけるのです。 A子はかまってちゃんというやつで、すぐにお金を見せびらかしたりと私の苦手なタイプであまり一緒にいたくないのです。 ただ、ほかに友達を作って他の子とも・・・。とは思っているのですがみなA子とは友達になりたくないらしく・・・。 このままでは本当に私がおかしくなりそうです。 まとまっていませんが回答よろしくお願いします。

  • 女子校に通う中3です

    女子校に通う中3です 私は昨日中3になったんです 私は中2からずっとクラスの人に嫌われ、影で悪口を言われてました。でもそれは自分にも悪いところがあったと思います。 だから中3から自分は他の人の悪口などを言わず、明るく頑張ろうと思ったんです。 でも初日から最悪。クラスに仲の良い人はみんな他のクラスで、仲良しな人は全然いないし、 新しく友達を作ろうとしても、もう中3なのでほとんどグループはできちゃってるんです。 しかも、唯一仲が良かった子が1人いて、しかも隣の席だったので嬉しかったのに、中2で同じクラスだった(その人も私の悪口言ってたと思います)人が私とその子が話してたりする「他のクラスいこ」とか言ってとってくるんです。 その人も友達も知り合いだったんです。 もう本当に最悪です。これからもうどうしようもないです。 1人ではいたくないし... どうしたらいいでしょうか?

  • 学級委員決めでの出来事

     私のクラスでは今日学級委員決めがありました。私は、自分で言うのはなんですが、先生に期待されていて、担任の先生からも「ぜひ(私の名前)にやってほしいな」と決める前に直々に言われました。その時、私もなってみたいなと思っていたので立候補する気でいました。  私のクラスの学級委員の決め方は、黒板に立候補したい人が名前を書いて話し合い&多数決で決めるという流れで決まります。その時、私が名前を書く前にクラスの中でもヘラヘラ系女子が黒板に名前を書いていました。ヘラヘラ系女子の友達が言うには、ほかのクラスの親友と一緒に学級委員をする約束をしていたそうです。  私はそんな人と立候補で戦いたくないなと思い、立候補を辞めようと思っていると、友達からそれでいいの?!と言われ立候補することを決め、黒板に自分の名前を書きに行きました。するとチャイムが鳴ったので次の時間に持ち込むことになりました。  その休憩時間にヘラヘラ系女子(これからはヘラ子)が私に、「自分、〇〇ちゃんと一緒に学級委員したいんだよねー。」と言ってきました。私はあまり強気で言い返さないほうがいいかなと思い、「そーなんだー…」と流しました。  次の時間が始まり、ふと黒板の方を見ると、ヘラ子が自分の名前を消していました。そんなことで私は学級委員になれたわけですが、そのあとの放課後、私が友達と帰っている時友達が、「ヘラ子ちゃんがなんか(私の名前)ちゃんの悪口言ってたよーと言われました。  そこで質問です。私はこの後ヘラ子ちゃんにどう接すればいいのでしょうか。またヘラ子ちゃんはラインをしていて、私はしていません。ヘラ子ちゃんにラインで悪口を言われているような気がしてとても不安です。  長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • クラスの友達

    はじめまして!高3になった者です。 友達関係で悩んでます・・・ 先週から新しいクラスで授業が始まりました。 私のクラスは35人でイトが居て、その中で12人しか女子が居ません。ほとんどが男子です。で、仲がいい子がいなくて・・・唯一幼稚園からの長い付き合いのMさんがいました。でもMさんには高1の時から仲がよかったAさんと一緒に居ました。私は去年Aさんと一緒のクラスだったんですが、全くといっていいほど話したことがありませんでした。でも、今は一応(お弁当の時など)3人で一緒に居ますが・・・2人の話題についていけません。私も口下手なので、話題をだすことができないでいます・・・(T_T)私は2人の後を付いて行く「なんとなく居る存在」って感じです。 他のグループの人は全然気が合いません。Mさんしか頼れる人がいません・・・でも最近愛想をつかされてしまっているような気がします。 他のクラスには友達が居ますが、その子たちにはその子たちの生活があるので、なかなか遊びにいけません。この先うまくやっていけるか不安でたまりません。 どなたかアドバイスをお願いします!!

  • 悪口を辞めさせたいです。

    友達との考えの違いに困っています。 友達は、以前から人の悪口を言うようなタイプだったのですが、 最近は特に酷くなっています。 私は、嫌な事をされたら、本当に仲の良い友達の間だけで 少し愚痴る程度のタイプなのですが、 友達は、実名やクラスを上げて大々的に悪口を言ったり、 相手のブログを荒らす等しています。 そのような子なので、前にも人間関係でもめたことがあり、 一緒にいただけで、「最低」と色々な人に言わたり、嫌がらせをされたり、 先生からも注意を受けたりしました。 以前、「悪口はよそうよ」と話した事があるのですが、 ターゲットが自分に変わり、「自分だけ責任逃れしようとしてる」等 グループ内で悪口を言われたりした事があるので、なかなか言い出せません。 (最近でも私だけ挨拶をされなかったり、集まる時も名前を呼ばれない等 周りに気付かれない程度で続いています。) 他に仲良い子もいるのですが、私とその友達両方と仲の良い子や、 他クラスの子とかなので、修学旅行等で外されるのが怖いです。 でも、また悪者にされたり、不当な差別を受けたくないです。 せっかく人との関わりが少し出来るようになったのに、 また人との関わりが怖くなってきてしまいました。 先生にも、悪口を言って事を大きくした生徒と思われていそうだし、 そんな生徒が相談しても迷惑だと思うので、相談も出来ません。 解決出来るようなアドバイスをよろしくお願いします。

  • 友達付き合い…

    私は中1女子です。 学校でいじめられてるワケじゃないんですが、ちょっとクラスで悩んでることがあります。 私はいつも仲の良い友達と2人で一緒に行動していました。 しかし、最近その子が他の子と一緒に居るようになって、私もその中へ入って行きたいですが、私と仲が良かった子と最近一緒に居る子は、私のことを苦手としているみたいで、私が入って行っても少し避けられます。私とはあまり話してくれません。 私はその中に居づらくなり、仲が良かった子とは最近一緒に居ないようにしています。 とはいっても、クラスでは友達はみんなグループにわかれてしまっているので、ちょっと仲の良い子たちの居るグループに無理矢理まぜてもらってます。 なので、教室から移動する授業の時はおいてかれることもたまにあります…。 私には常に一緒に行動する子が居なくなってしまったので、ひとりで居ることも多いです。 寂しいです…。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 でも、クラスでは