• ベストアンサー

低身長が俳優に

身長が低いと、俳優になるにあたって(舞台でも映像でも)不利になりますか? 以前読んだ本に「身長が高いに越したことはない」と書いてあって… 今とある劇団に入りたいと思っているのですが、そのことがとても不安でなかなかオーディションに応募できません。 ちなみに私は16歳の女で、身長は147cmです。 どうか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

身長が伸びる要素は 遺伝(ほとんど関係ないです、少しは関係ありますけど)、睡眠、運動、栄養の4点です。 遺伝はしょうがないとして、 ○睡眠:7~8時間はとるようにしましょう。特に成長ホルモンがよく出る時間(23~3時)には熟睡している必要があるので、22時には寝るように心がけてください。これを守る守らないでは、成長ホルモンの分泌量が6倍の差があると言われています。 ○運動:瞬発力を強く使うスポーツは筋肉が固くなってしまうので、あまりお勧めしません。ストレッチをして、よく筋肉を伸ばすこと。柔軟性がカギです。いくら身長を伸ばそうと、骨が縦に伸びようとしても、筋肉の収縮力が強いと、縦に伸びるのを邪魔して、横に太くなってしまいますのでご注意を。骨に適度な刺激を与えると、その刺激が呼び水になって、よりよく成長します。(余談ですが、骨折した部分は治ったとき、前よりも太く固くなります。大きな刺激を受けたからです。)ですので、よく運動をして、そのあとストレッチをみっちりするといいでしょう。バスケットボールやバレーボールみたいな骨に適度に刺激を与えるスポーツがいいです。晴れている日は日光浴をして下さい、太陽にはビタミンやミレラル成長に必要な要素が含まれています。15分~30分するといいですよ。 ○栄養:やっぱり乳製品が一番です。もともとカルシウムはなかなか体に取り込みにくい成分なんですが、乳製品のカルシウムは体内に吸収されやすいのです。しかし、それだけではやはり駄目です。筋肉や他の体の組織を形成するためのタンパク質(肉・魚・豆)、それらを体内に取り込んだり、調整したりするビタミン類(野菜)がバランスよく摂れていて始めてそこでカルシウムが効果を発揮します。バランスの良い食事を心がけてくださいね。 タバコは厳禁ですよ! 酸素供給量が減って、体内が栄養不足になり、成長を阻害します。 まぁ、親や学校が行っている「規則正しい生活」をすると、背が伸びるということなんですよ。学生だからこれは関係ありませんが。 ちなみに牛乳は毎日1リットル飲んで下さいね(それ以上でも勿論可)、朝、昼、おやつ、夜、寝る前(寝ている間が一番ホルモンが分泌されるので多めにコップ二杯位が良いと思います)に飲めば1リットルなんてあっと言う間に飲めます。 補足しますがリラックスする事も大切です。ストレスを溜めないようにして下さい。 心配しなくてもまだ16歳なので今からでも十分伸びますよ。頑張って下さいね。

51066963
質問者

お礼

詳しくご説明していただきありがとうございます。 実践してみます。本当にありがとうございました。 頑張ります!

その他の回答 (3)

• mak60
回答No.3

舞台でも・映画でも、色々な人が居なければなりません。 美男・美女だけしか登場しない映画も・舞台も見た事は有りません。 美女役の人も居れば、ブス役の人も、子役も、老人役も総て必要です。 あなたが、八頭身の美人役を希望するなら、無理は有りますが、舞台女優になりたいなら、身長の低い事も、あなたの個性として活かす事は出来ると思います。 ただ、役者は運も大切です。 運をつかむ為にも、オーディションは自分を売り込む最善の場所だと思いますので(その、オーディションに落ちても・誰が見ているか解らない) 機会があれば、オーディションを受ける事をお勧めします。 頑張って下さい。

51066963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個性として考えるのも手ですね。オーディションも積極的に受けてみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

関係ありません、様は自分の頑張り次第だと思いますよ、自分はどうだからとか自分はこうだから何て後ろ向きに何でも考えていたら消極的な人間になって上手くいくものも上手くいかなくなりますよ。 質問はこの事だけなのであえて身長を伸ばす方法は教えませんが聞きたければ補足下さい教えますから。

51066963
質問者

補足

回答ありがとうございます。とても勇気付けられました。 身長を伸ばす方法、よろしければ教えてください。

回答No.1

俳優とは個性が大切な仕事だと思います。 美人女優だけでは映画は決して作られません。  夢を諦めないでトライしてみて下さい。

51066963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく見つけた夢です、絶対に諦めません!