アダルトチルドレンについての疑問と困惑

このQ&Aのポイント
  • アダルトチルドレンに対するカウンセリングや居場所の検討
  • 自分の心の病や働けない状況への悩み
  • 親に分かってもらえず憎しみを抱え続けたくない願い
回答を見る
  • ベストアンサー

いつもお世話になっています。アダルトチルドレンについて教えてください。

私自身アダルトチルドレンだと思っています。例えばカウンセリングを受けて居場所のない、又は落ち着かない家に帰っても大丈夫なものなんでしょうか?家にいたらずっと回復できない気がします。少々心の病もあり働くにも働けずにいるのでひとり暮らしもすぐには難しいんです。寮のある仕事なども考えましたが正直体力と人間関係に自信がありません。入院にもお金がかかってしまうし。親戚の家を頼ろうかとは思えないんです。親戚もまた怒鳴る家なので。ただカウンセリングを受けたいのは恨んだまま、憎しみを抱えたまま一生を終えたくないから。全てを親に分かってもらうなんて難しいと思います。分かってもらえないとはがゆいだけだし。自分が辛く悲しくなるだけだから。全部は分かってもらえなくてもいいけれど、せめて憎しみなどを抱えたまま生きていく、一生を終えることはしたくないから。そしてもし自分が親になれる時がきたらのびのびと子供を育てたいので。同じような経験された方やお詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.213

こんばんわ。 >最近、見捨てられ不安がかなり強いのですがどうすればいいですか?? もしかして、毎日のポジティブな事を見逃してることはないでしょうか? 試しにノートにポジティブな事を毎日、書いてみては如何でしょうか。 例えば「天気が良くて気持がいい」、「ご飯が美味しく食べられた」。。。などちょっとの事でもいいですから、1日3個以上、何とか見つけていくと、違ってくると思いますよ。 >あと片付けられなくてADHDな気がしますがそれは医師に聞いたほうがいいですよね?? ウ~ン。。。どの程度かにもよりますよね。ゴミだらけの状態なのか、ただ、物が散らばっているだけなのか。。。また、疲れて片付けられないけれど、ある日、突然片付けたくなったりしないでしょうか?

hanaodore
質問者

お礼

こんにちわ。 ポジティブなこと、確かに見逃してるかも知れません。何か最近一日一日を生きるのが精一杯で。 ADHDは子供のころからかたづけられなかったので気になってしまって。ただkokokoikoiさんがおっしゃるように疲れてというのもある気がします。今思い出すと子供の時から疲れきっていました。子供ながらに心の病のようなものを感じていました。 今も毎日のように疲れきってしまい、何もできない状態です。何か進歩ないですよね。病院でのカウンセリングもカウンセラーと合わないきがするのでやめてしまったし。担当医にもちょっと疑問が出てきたりしているのでセカンドオピニオンを考えています。

hanaodore
質問者

補足

今までありがとうございました。kokokoikoiさんに出会えて良かったです。ブログ、今日見てみました。お元気そうで良かったですが、検査の結果のブログを読んで心配になりました。ご無理なさらずに過ごしてくださいね。本当にありがとうございました。さようなら。

その他の回答 (212)

回答No.192

>なるほど。伊藤さんとお会いした時はだいぶ改善してたんですね。そのこと自体うれしいです☆ >確かに今までとは違う山だからけです(-.-;) 不安かもしれませんが、違っていいんです。それにhanaodoreさんが越えられる山ですから、大丈夫です。 >今まで幼少期から何でも言葉を飲み込んできたので今、友達とかに思ったまま言っていいのかな?と思ってしまいます。嫌>われるのが恐くて。でもそれはほんとの自分じゃないし。 思ったままでいいんです。ただ、hanaodoreさんの感情の説明をするのではなく、「私の気持ちはこうなの。ただ、貴方がどのように思うかは、自由よ。」という感じでしょうか。 >あとは先日、もっと楽に生きなって言われました。楽に生きるってなんとなくわかるんです。自分の気持ちに素直にとか。で>もなかなかできないのと、楽に生きるポイントが他にもあったら教えてください。 楽に生きるには、相手の感情を認めた上で、自分の感情を素直に相手に伝えることですね。「私はこう思う。」って。。ただ、意識して練習しないと難しいと思います。まずは、簡単な所から、ここなら素直に感情を出せるって思った時に、出してみて下さい。 >前回、自分と向き合うのは自分の気持ちに正直に、と教えて頂きましたよね。確かに正直に生きたい。素直に。ただ、今ま>でとは違う自分になるのが(結構差があるんです)恐いというか「hanaodoreさん変わったよね~。」って思われるのが恐く>>て。いつも明るく元気。そんなあたしは実は嘘です。人間だからいつもそんなの返って危険。喜怒哀楽もある。ただ、ポリシ>ー的に仕事に私情は持ち込みたくない。公私混同したくない。かと言って苦しい時もある。なので難しいですって今打ってて>難しく考えすぎって思いました。極端すぎなきゃいい気もします。 良い方に変わったって思われたら恐くないのでは?喜怒哀楽は、あるのがOK。仕事だから私情は持ち込まないのは、とても素晴らしいと思いますが、人間、疲れている時に元気って人に思われるのは、辛いですよね。もし、誰かが今日は、疲れているってhanodoreさんだけに言ったら、hanaodoreさんは、どのように思われますか?素直に疲れているって伝えてくれて、ありがとうって気持ちは出ないでしょうか。どうみても疲れているのに、無理して頑張っている姿を見たら、辛いですし、それで仕事に支障が出てしまっても困りますよね。 今までと違う自分になるというよりも今まで出せなかった自分を出せるようになったと思われると良いのではないでしょうか。

hanaodore
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 以前から分かってはいましたが、私自身、自分というものをしっかり持ててないから揺れることが多いんです。人に流されるというか。なので、少しずつ自分を持つとか自分の土台を作れるようにしていけたらと思います。 あと、相談なんですが、まだまだ見捨てられ不安があるのが分かりました。昨日はかなりそれで泣いてしまいました。けれどしばらく仕事を休ませてもらったんですが(うつ症状が出てしまい)そのためお給料も減るので、しばらくは伊藤さんのところには行けません。見捨てられ不安を少しずつなくすにはどうすればいいですか?? インナーチャイルドに話しかけたり、とりあえず病院のカウンセリング受けたりするのはいいと思いますか?? 今回10日間ほど仕事を休ませてもらいました。そのおかげで見えました。私自身、自分自身の気持ちや心に構ってあげていられなかったなって。なので仕事は目一杯入れるのはやめます。最低限生活できるぐらいは稼ぐけど、あとは適当に一日だけの仕事を休みの日に気ままにやるとかにします。そうしないと自分がダメになっちゃうし、かわいそうだし。 アドバイスお願いします。

回答No.191

催眠の効果も人それぞれだと思います。その時は、全く変化を感じられなくても後になってから、あれ? 何か変化していると思えることもありますね。 >伊藤さんに私はACじゃないかもと以前言われました。かなり驚きました。仕事が続いてる時点で違うような感じでした。ACじゃなかったらなんなんでしょうねf^_^;kokokoikoiさんにこんなに長くお付き合い頂いてるのに。。。 私は、hanaodoreさんにお会いしていないので、こちらでしか判断ができませんが、伊藤さんの所に行かれた時点では、ACがかなり改善されている感じでしたから、そのように伊藤さんが感じられていてもおかしくないと思いますよ。以前にもお話したように、今までとは違った山がhanaodoreさんの前にあるのだと思います。 でも、hanaodoreさんに乗り越えられる山しか現れませんから、じっくりとその山と向かいあわれるのが良いのではないでしょうか。

hanaodore
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 なるほど。伊藤さんとお会いした時はだいぶ改善してたんですね。そのこと自体うれしいです☆ 確かに今までとは違う山だからけです(-.-;) 今まで幼少期から何でも言葉を飲み込んできたので今、友達とかに思ったまま言っていいのかな?と思ってしまいます。嫌われるのが恐くて。でもそれはほんとの自分じゃないし。 あとは先日、もっと楽に生きなって言われました。楽に生きるってなんとなくわかるんです。自分の気持ちに素直にとか。でもなかなかできないのと、楽に生きるポイントが他にもあったら教えてください。 前回、自分と向き合うのは自分の気持ちに正直に、と教えて頂きましたよね。確かに正直に生きたい。素直に。ただ、今までとは違う自分になるのが(結構差があるんです)恐いというか「hanaodoreさん変わったよね~。」って思われるのが恐くて。いつも明るく元気。そんなあたしは実は嘘です。人間だからいつもそんなの返って危険。喜怒哀楽もある。ただ、ポリシー的に仕事に私情は持ち込みたくない。公私混同したくない。かと言って苦しい時もある。なので難しいですって今打ってて難しく考えすぎって思いました。極端すぎなきゃいい気もします。 アドバイスお願いします。いつも、ありがとうございます☆

回答No.190

こんばんわ。 >葛藤はしているのかも知れません。自立が寂しいのは、もう依存できなくなるんだと思ったら寂しいと思ったんです。これでいいんだというようにどんな自分をも受け入れることはまだできません。 そうだったんですね。自立すれば、全て依存できなくなるということではないと思いますよ。人間、誰かと繋がって生きていますからね。 >ちょっと依存してしまっているような男性がいますが、その方に依存できないと思うと呼吸が苦しくなります。その方に好きな人もできてしまったので尚更きついです。 hanaodoreさんが思われている依存は、どの程度なのでしょう。100%相手に依存するのでは相手が苦しくなってしまいますが、その相手が苦しくならない程度ならば良いように思えますが。。 その男性に依存できないと思うと苦しくなるのではなく、その方が他の人を好きになってしまったので 辛いのではないでしょうか? >顕在意識と向き合うというのが恐い以前にどうやって向き合えばいいのかわかりません。 自分に嘘をつかないで、正直に今の自分を認めることだと思います。

hanaodore
質問者

お礼

おはようございます。早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね。確かに自立したからってみんな支え合って生きているんですから全く依存できないというのはないかも知れませんね。実際自立してる方同士が付き合ったり結婚されてますよね。 う~ん、呼吸が苦しくなったのはたぶん両方あるかも知れません。強く誰かを失うのが恐いという気持ちが以前より更に増してるのであるかと思います。 自分に正直に。ありがとうございます!!仕事を今回休んでだいぶ気持ちに余裕ができたら自分の気持ちに素直になろうという想いが出てきました。これからは仕事もシフトはゆるく仕事のやり方も変えてみようと思っています。 あと教えて頂きたいんですが、催眠の効果というのは何日かまた何ヶ月など時間が経ってから出る場合はありますか?? 伊藤さんに私はACじゃないかもと以前言われました。かなり驚きました。仕事が続いてる時点で違うような感じでした。ACじゃなかったらなんなんでしょうねf^_^;kokokoikoiさんにこんなに長くお付き合い頂いてるのに。。。

回答No.189

先ほどの回答で。。。 最後の部分「もう、どうしてよいのか。。。」の部分ですが、hanaodoreさんの言葉をそのまま残して 送信してしまいました。 ごめんなさい。

回答No.188

こんばんわ。 hanaodoreさんが言われる通り、かなり頑張り過ぎてしまったのかもしれませんね。 ただ、今はかなりhanaodoreさんの中で葛藤されているようにも感じます。 >依存したくないけど、したい自分もいて、自立したいけど自立は寂しいと思ってる自分がいます。 自立は寂しいという気持ちは、どういう点で出ているのでしょうか。 お金の面で自立というのもあるかと思いますが、本当の自立はhanaodoreさんがこれでいいんだという気持ちがあることだと思います。 >催眠も考え中でポジティブになりたいからそういう暗示をお願いするんですが、返ってそれがプレッシャーになっていたかも知れません。無理に顕在意識でポジティブにしなきゃとプレッシャーをかけていました。四回ほど伊藤さんのところに行きましたがネガティブが根強いのか以前と変わらずにいます。 顕在意識と向き合うのが怖いという気持ちがないでしょうか? ポジティブになることは必要だと思いますが、その前に今現在のネガティブな気持ちを持っているhanaodoreさん自身を認めてあげることが必要なような気がします。 その辺りを相談されてみては如何でしょうか。 もうどうしていいのかわかりません。

hanaodore
質問者

お礼

おはようございます。私の文を残したままのことは気にしないでください。お気遣いありがとうございます。 葛藤はしているのかも知れません。自立が寂しいのは、もう依存できなくなるんだと思ったら寂しいと思ったんです。これでいいんだというようにどんな自分をも受け入れることはまだできません。 ちょっと依存してしまっているような男性がいますが、その方に依存できないと思うと呼吸が苦しくなります。その方に好きな人もできてしまったので尚更きついです。 顕在意識と向き合うというのが恐い以前にどうやって向き合えばいいのかわかりません。

回答No.187

>ヨガ以前やってたのでやってみようかなぁ。何かいつも頭で考えて行動しないんですよね。 やられたことがあるのなら、是非、やってみられて下さい。 やっている間だけでも頭で考えないですむと、少しずつ慣れていくと思いますよ。 >私自身、自分を好きになりたいんですがどうすればいいですか??最近は自分にダメ出しするのがイヤになってきました。そんなことしたら自分がかわいそうだと。 >でもなかなか好きにはなれなくて。好きになるために具体的に何からやればいいのかがわからないのです。 自分にダメ出ししたら可哀そうですよね。 自分を好きになるために具体的に何からやればといいのか考えていられようですね。 心の奥底にいる自分を見つめて、ダメ出しする自分も傷ついている自分自身もいることを認めてあげられるようになるといいのではないでしょうか? 私が思うにはhanaodoreさんは、最初の頃よりもずっと、自分を見つめられるようになってきたと思いますし、自分自身を認めてあげようという気持ちにもなっていると思いますよ。たぶん、それは、hanaodoreさんが自立できるようになってきた証かと思います。 で、自分を好きになれる1つのワークを。。。。鏡の中の自分をジッと見つめることを10分ぐらい毎日、してみて下さい。1そして、慣れてきたら、鏡の中の自分に『好きだよ。』って何回も言ってあげて下さい。10分もジッと鏡を見たことはないと思いますから、たぶん、最初は、鏡から視線を逸らしたくなると思います。でも、できるだけ鏡の中の自分から目を離さないように。。。 ちょっとやってみて下さい。

hanaodore
質問者

お礼

こんにちは。 私、色々と疲れました。自分で言うのもなんですが頑張りすぎました。 特に仕事は。ちょっとうつ症状が出てしまい今仕事休んでます。 依存したくないけど、したい自分もいて、自立したいけど自立は寂しいと思ってる自分がいます。 催眠も考え中でポジティブになりたいからそういう暗示をお願いするんですが、返ってそれがプレッシャーになっていたかも知れません。無理に顕在意識でポジティブにしなきゃとプレッシャーをかけていました。四回ほど伊藤さんのところに行きましたがネガティブが根強いのか以前と変わらずにいます。 もうどうしていいのかわかりません。

回答No.186

こんばんわ。 自己催眠も催眠を受けていれば、効果はかなりあると思います。 肩の力が入ってしまっているんですね。 肩の力を抜くって結構、難しいですよね。たぶん、肩の力を抜くことを意識するよりも、お腹から下の部分に力を入れる方がよいかと思います。 お腹、特に丹田と言われているお臍の下辺りに意識して力を入れてみると良いと思いますよ。 四六時中というのは、無理かと思いますので気づいた時にやってみて下さい。 たぶん、お腹に力が入ってくると、肩の力も抜けるし、無理もしないようになると思いますよ。 心と身体は繋がっていますからね。 あと、ヨガや瞑想をやってみるのもいいと思います。

hanaodore
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。 ヨガ以前やってたのでやってみようかなぁ。何かいつも頭で考えて行動しないんですよね。 私自身、自分を好きになりたいんですがどうすればいいですか??最近は自分にダメ出しするのがイヤになってきました。そんなことしたら自分がかわいそうだと。 でもなかなか好きにはなれなくて。好きになるために具体的に何からやればいいのかがわからないのです。

回答No.185

それは、良かったです。(^_-) たぶん、hanaodoreさんが疑問に思われた事は、全て話されるとしっかりと応えてくれる伊藤さんだと思いますから、安心されて下さいね。

hanaodore
質問者

お礼

こんばんは☆ お世話になっているのに遅くなりすみません。 ありがとうございます。 金銭的な関係でなかなか伊藤さんのところに行けずでモヤモヤしています。でも催眠だけに頼るのもいけないかなと思っています。自己催眠など教えてもらっていますし、考え方の癖とかも意識していきたいと思っています。 あと、相談がありまして肩の力を抜く方法を教えてください。私自身すごく肩に力が入ってしまい仕事が終わったらグッタリで帰ってきてからも何もできなかったりします。一時的に催眠で良くなったのですが頑張りすぎてしまう癖が出てしまい肩に力が入り、そして無理もしています。 仕事だから多少の緊張感はいいと思いますが無理するまではイヤなんです。どうすればもう少し楽に仕事もプライベートもですが、特に仕事での肩の力を抜きたいです。アドバイスお願い致します。長々すみません。

回答No.184

たぶん、1時間が1時間半になってしまったからかもしれないですね。 でも、料金が変わるから心配したのかもしれませんし、それほど、意味はないと思いますよ。 大抵、1時間ぐらいが、ちょうどいいですね。 長い時間だと数多く蓋が開いてしまって、hanaodoreさんの後の負担が大きくなるといけないと思われたのでしょう。 どうしても気になられたら、今度行かれた時に、聞かれてみては如何でしょうか? 聞かれてみて、大丈夫ですよ。

hanaodore
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日、伊藤さんの所に行ってきました。お伺いしたところ、正直誰がどの内容かとか覚えてないし、カルテが手元にあるわけじゃないので前回何分だったとかも覚えてないんですf^_^;って。 まったく悪意はないので気にしないでくださいね、とのことでした。お騒がせしてすみませんでした。

回答No.183

>潜在意識って不思議ですね。催眠かかってる間、目をつぶってると本当に薄く映像が見えるんですね。 たぶん、hanodoreさんが、もう出しても受け入れられると無意識に思われたから出てきたんだと思いますよ。 >前回もやはり忘れていたことでした。本当に不思議だけど凄い力があるものなんだと実感しました。 蓋をしてしまっていられたんですね。蓋が開くのもhanodoreさんが、大丈夫と思った順に開いていきますから、安心してこんな事もあったんだと受け入れてあげて下さいね。 hanaodoreさんには、催眠療法が合っていたようで、良かったです。

hanaodore
質問者

お礼

こんにちは。 そうなんですね!!私が大丈夫と思った順なんですか!!凄いですね。 催眠合ってたんですね。 ちなみに次の予約の電話を今したら、hanaodoreさんは1時間で大丈夫ですよね??と言われたんですが何ででしょうか?? 私自身に大丈夫ですよね??と聞くのは何ででしょうか?? 伊藤さんから見て大丈夫と思ったからですかね? 頻度もそんなに頻繁でもないのに。やめてしまう方とかおられるんですか?? 確かに前回1時間の予約が話しが長くなってしまい1時間半になってしまったのでだからかな??とも思いました。私のメインはカウンセリングではなく催眠なので。 ただ、1時間と決めつけて言われてしまったのがちょっとショックで。 質問ばかりすみません。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンです。

    私はアダルトチルドレン だということが最近わかりました。 長い間それで精神科で入院生活を していました。苦しかったです。 今は親と離れ日常生活を送れています。 その虐待からきたもの、根本が親だとわかった今、 私は頭にきて頭にきてどうしようもないです。 もう、今までのようにわかりあおうとは しようとも思いたくないです。 自分の人生をくるわせたと思うと腹が たってなりません。 アダルトチルドレンだとわかったかたは その後、親との位置や関係、距離は どのようにしているのでしょうか? またどのようにしたらいいのでしょうか? あと、アダルトチルダレンの回復法を 教えてください。 家族でわかりあおうとは そんなのはいらないですよね? だってわかりあえる親なら 虐待などはしないですよね? 親とばっさりエンを切ったり、 苗字を変えたりしたいですね。 でも、お金の面で切れません・・・。 アダルトチルドレンと気づいたその後 人生を幸福、楽しく暮らすための 回復法、家族との関係。 アドバイスたくさんください。 パソコン上でこんな発言、すみません。

  • アダルトチルドレンについて悩んでいます。

    アダルトチルドレンについて悩んでいます。 20代半ば女性です。 常に自分の存在価値が分からなかったり、 生きづらさを感じており、 調べたところ、アダルトチルドレンにドンピシャでした。 アダルトチルドレンは、精神病なのでしょうか? また、アダルトチルドレンの悪い考え方は治すことが出来るのでしょうか? もし治すなら、カウンセリング以外に方法はありますか? 助けてください。

  • アダルトチルドレン

    「アダルトチルドレン」。 「子供の頃に、大人の様な責任を、親から課せられた子供が、成長した後に心に抱える『PTSD』」と言われています。 その様な「アダルトチルドレン」を克服した方、または、現在「取り組んで」いる方は、いらっしゃいますか? カウンセリングを受けるとしたら・・・何を基準に選べば、良いでしょうか?

  • アダルトチルドレンだということを彼に伝えたい

    こんにちは。22歳♀です。 最近、アダルトチルドレンという言葉を知り、本を読んだり調べたりするようになりました。そして、やっぱり自分はアダルトチルドレンなのだと思うようになり、本のワークをやったりして回復を目指しています。 私は、一人でいることが不安で、1年9カ月付き合っている彼とは、ほぼ同棲状態になってます。今は彼に隠れてアダルトチルドレンについて調べているのですが、このことを彼に伝えようか迷っています。自分としては、結婚も考えてくれているのできちんと説明したい気持ちが大きいのですが・・・ でも、何をどう説明すればよいのかわかりません。 私は、彼に対して依存的でとても嫉妬心が強いです。彼に少し注意されただけで、すごく傷ついたり、飲み会に行かれるだけで不安になったりしてしまいます。 何でもできる彼と、自信がなく要領の悪い自分を比べて、落ち込むこともあります。 逆に、やればできるのに遊んでばかりいて就職活動に力を入れない彼に対してイライラするときもあります。(でも言えません) 今は自分がアダルトチルドレンで、そのことによって迷惑をかけたくないから、自分なりに回復しようと頑張ってるんだけど・・・と伝えようかと考えています。(本を読むのも見られてしまうので) でも、自分の過去まで話すのは結婚するとなると言わないほうがいいのでしょうか。(両親にも会いますし) また、具体的に「こうしてほしい」と言ったほうがよいのでしょうか。 「伝えるべきこと」や注意したほうがよいことなどアドバイスよろしくお願いします。 もし、恋人にアダルトチルドレンだということを伝えてよかったという人がいたら、どんなふうに伝えたのか教えてください。 長文失礼しました。

  • アダルトチルドレン

    ずっと生きづらさを感じており 情緒不安定、依存、マイナス思考など 最近アダルトチルドレンの症状に値していることに気づきました。 アダルトチルドレンのサイトで診断しました。 生後間もない子供がおり、主婦であるため カウンセリングに通う金銭的余裕はありません。 自分で治すことはできるでしょうか。

  • アダルトチルドレン

    20代女です。 ネットや本で調べた限り、自分はアダルトチルドレンだろうと考えています。 それでも上手く生きられるのなら放っておいてよかったのですが、正直言って最近は日常生活に支障が出てるように思います。辛いので、治るものなら治したいです。 そこでアダルトチルドレンを克服したという方がいらっしゃいましたら、どのように克服したかをお聞きしたいです。 最近はカウンセリングも考えているのですが、効果はあるものなのでしょうか。もしもご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンの治療についてお聞きしたいです。

    以前ここで鬱や神経症や過去の虐待についてお聞きした時 自分はアダルトチルドレンではないかと指摘されました。 アダルトチルドレンは病院やカウンセリングは効果が無いと聞いたので 自分で何か出来ることを探しています。 本等もよく探しているのですが、どれがいいのかも分かりません。 実際にアダルトチルドレンを克服された方に特にお聞きしたいのですが どうすれば治るのでしょうか?

  • アダルトチルドレンの回復には

    30歳を過ぎてから軽い鬱の様な症状が続いており 調べてみた所、アダルトチルドレンでは無いかと思っています。 幼い頃から父親がアルコール依存症で、自分が成人してからは一人で暮らております。 若い頃の方が今よりも辛い事が沢山あった筈なのですが、 それなりに前向きに過ごしていた様に思え 今になって人付き合いや、仕事が上手く行かない事も多く、 自暴自棄になりがちでなんとか回復出来ないかと悩んでいます。 カウンセリングに行きたかったのですが、 収入の少ない自分には料金が高く、なかなか一歩踏み出せません。 セミナー、ミーティングの様なものがある事をネットで知りましたが…情報量の多さに困惑しています。 まず何から始めたら良いのか、アドバイスがありましたらお願い致します。 また、アダルトチルドレンの電話無料カウンセリングがありましたら教えて下さい。

  • アダルトチルドレンで生き辛さを感じてます

    30代後半になり、最近すごく生き辛さ・生きにくさを感じています。 死にたいとか、そんなんじゃないのですが、 自分が何をしたいのか? 本当の自分って? 人の目を気にせずにありのまま生きるにはどうすればいいの? そんなことを思いながら、日々を悶々と過ごしています。 だけど、会社の同僚や知人友人と いる時は、そんな姿や表情は見せないですし、勿論、相談なんてしたことがありません。 妻が心理カウンセリングに興味があって、いろんなサイトを見たり、本を読むうちに、僕がアダルトチルドレンにあてはまるんしゃないかなって言われ、インナーマザーの本やサイトを見るうちに、確かに当てはまることが多いことに気付きました。 母は、別に酒乱でもないし、虐待をするわけでもないし、ただ、お母さんを悲しませたらあかん、その想いはとても強かった幼少期だったことは覚えています。 嫁姑がうまくいっておらず、僕が悪いことをすれば、母親の教育がなっていないと、お母さんが悪く言われる だから、いい子を一生懸命に生きてきた(今から思えば演じてきてた)んだろうと思います。期待にこたえなきやって、頑張ってきたんだと思います。 そのことが今までの僕の生き方を貫いてきた『人目を気にする』ことに直接結びついているのかもしれません。 今、生活は普通にできています でも、冒頭に書いたように、すごくしんどいです 今までは、しんどくても、何とかやりくりしてこれましたが 同じようなしんどさを繰り返すことに かなり疲れてきました 限界なのかな・・・ 勿論、死ぬなんてことは一度も考えたことはないし これからも、ありません ただ、自分らしく、ありのままに生きる人生を歩んでいきたいです そして、親から子へと繰り返されるこの螺旋を 僕の代で切れたらなって思います 二人の子どもたちのためにも そして、自分自身のためにも 何か、アドバイスをいただけたら嬉しいです もし、知っておられたら、京都市でアダルトチルドレンのカウンセリングを受けれるところを教えてください 宜しくお願い致します

  • 彼女がアダルトチルドレンですが接し方がわかりません

    彼女はアダルトチルドレンです。 付き合って半年になりますが、人の言葉尻をとらえてやたら攻撃したり 超マイナス思考でマイナス思考を打ち消すようなことを言っても全く意味がないです。 さんざんアダルトチルドレンを説明しているのに全然わかってくれないと攻撃されます 偏見は一切ないけどそう言われてもなっていないことなんでなんとなくはわかってもたぶん一生完全に理解することはできないと思います 正直毎日振り回されて疲れています。 どこまでが病気でしょうがないのかどこからが性格的なものなのかわかりません (何が変えられなくて何が自分次第で変えられることなのか全く分からない) 病気でどうしようもないことなら割り切ることができますが。。。 こういうに詰まったとき普通なら距離あけるって方法ありますが、 アダルトチルドレンの場合も有効なのでしょうか?