アダルトチルドレンについての疑問と困惑

このQ&Aのポイント
  • アダルトチルドレンに対するカウンセリングや居場所の検討
  • 自分の心の病や働けない状況への悩み
  • 親に分かってもらえず憎しみを抱え続けたくない願い
回答を見る
  • ベストアンサー

いつもお世話になっています。アダルトチルドレンについて教えてください。

私自身アダルトチルドレンだと思っています。例えばカウンセリングを受けて居場所のない、又は落ち着かない家に帰っても大丈夫なものなんでしょうか?家にいたらずっと回復できない気がします。少々心の病もあり働くにも働けずにいるのでひとり暮らしもすぐには難しいんです。寮のある仕事なども考えましたが正直体力と人間関係に自信がありません。入院にもお金がかかってしまうし。親戚の家を頼ろうかとは思えないんです。親戚もまた怒鳴る家なので。ただカウンセリングを受けたいのは恨んだまま、憎しみを抱えたまま一生を終えたくないから。全てを親に分かってもらうなんて難しいと思います。分かってもらえないとはがゆいだけだし。自分が辛く悲しくなるだけだから。全部は分かってもらえなくてもいいけれど、せめて憎しみなどを抱えたまま生きていく、一生を終えることはしたくないから。そしてもし自分が親になれる時がきたらのびのびと子供を育てたいので。同じような経験された方やお詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.213

こんばんわ。 >最近、見捨てられ不安がかなり強いのですがどうすればいいですか?? もしかして、毎日のポジティブな事を見逃してることはないでしょうか? 試しにノートにポジティブな事を毎日、書いてみては如何でしょうか。 例えば「天気が良くて気持がいい」、「ご飯が美味しく食べられた」。。。などちょっとの事でもいいですから、1日3個以上、何とか見つけていくと、違ってくると思いますよ。 >あと片付けられなくてADHDな気がしますがそれは医師に聞いたほうがいいですよね?? ウ~ン。。。どの程度かにもよりますよね。ゴミだらけの状態なのか、ただ、物が散らばっているだけなのか。。。また、疲れて片付けられないけれど、ある日、突然片付けたくなったりしないでしょうか?

hanaodore
質問者

お礼

こんにちわ。 ポジティブなこと、確かに見逃してるかも知れません。何か最近一日一日を生きるのが精一杯で。 ADHDは子供のころからかたづけられなかったので気になってしまって。ただkokokoikoiさんがおっしゃるように疲れてというのもある気がします。今思い出すと子供の時から疲れきっていました。子供ながらに心の病のようなものを感じていました。 今も毎日のように疲れきってしまい、何もできない状態です。何か進歩ないですよね。病院でのカウンセリングもカウンセラーと合わないきがするのでやめてしまったし。担当医にもちょっと疑問が出てきたりしているのでセカンドオピニオンを考えています。

hanaodore
質問者

補足

今までありがとうございました。kokokoikoiさんに出会えて良かったです。ブログ、今日見てみました。お元気そうで良かったですが、検査の結果のブログを読んで心配になりました。ご無理なさらずに過ごしてくださいね。本当にありがとうございました。さようなら。

その他の回答 (212)

回答No.202

そうですね。まずは、焦るのをやめて1日、1日を大切に生きることで、気がついたら、結果的には、自分に自信がついたということになりました。 その間は、見捨てられ不安があった時の自分を認めて、自分を育て直してきました。 少しずつ自分が幸せを感じるようにしていき、自分を育て直していくに連れて自分自身も好きになってきたのだと思います。あとは、趣味で始めたことを資格を取るように目標変更して、時間をかけて1つの事ができるようになったのもあると思います。 私の場合は、催眠はかなり後になってから催眠の授業を取って被験者になったりしながらでしたのと、 私が通っていたカウンセリングルームでは催眠療法は行なっていなかったため、同時進行では行なっていません。

hanaodore
質問者

お礼

こんばんは。返信ありがとうございます。 そうだったんですね。一日一日を大切にとはどういう感じなんですか?? 育て直しはご自身のみでされたんですか??カウンセリングでですか?? 趣味で資格、すごいですね☆私も何か目標設定があるといいのかも知れませんね。 ちなみに私、仕事依存してました。あと以前お伝えしたと思いますが活動してることがあると。その活動にも依存してました。今は仕事も活動も行きたくない感じになっていて前は必要とされたいあまりにガツガツせかせかしてたけど今はそれがないんです。 これは仕事依存、活動依存から解放されたんでしょうか??単なる行きたくないだけかな。。。ただ最近タバコを吸っちゃっててそこに少々の依存はあるような気がします。

回答No.201

いいえ。こちらこそ、ありがとうございます。 hanaodoreさん、着実に成長されていますから、このまま前を向いていかれて下さいね。 些細な幸せ、沢山見つけて下さい。

hanaodore
質問者

お礼

こんばんは。 教えてください。kokokoikoiさんはどのように見捨てられ不安から解き放たれたのですか??やはり自信をつけたのでしょうか?? 催眠も同時進行したりしてましたか??

回答No.200

ウ~ン。。成功体験というと、どこまでやれば成功と思えるのかは、わかりませんから難しいかもしれないですね。 成功体験というよりも楽しい事、幸せだと感じる事の積み重ねじゃないかと思います。 どんな些細な事でも。。。例えば、朝起きていつもよりおいしいコーヒーを入れられて幸せって感じられるようになれば、幸せと思う数は増えますよね。 楽しい事や幸せだと感じる事が増えれば、増えるほど、自分はこれでいいんだって思えてくると思いますよ。

hanaodore
質問者

お礼

ありがとうございます。 kokokoikoiさ~ん☆本当に本当にありがとうございます。 いつもいつもたくさん質問してしまう私に丁寧に的確にご回答くださり、本当に嬉しく有り難く思います。 涙が出てしまいました。それぐらい嬉しいです。ありがとうございます。 意識して楽しいこと、些細な幸せを探していきたいと思います。 本当にありがとうございます。

回答No.199

見捨てられた不安は、インナーチャイルドが癒されたらというか。。。自分に自信がついてくると自然に消滅していますね。たぶん、今の自分でいいんだって思えるからだと思います。 また、どこで癒されたかと思えるのは、人それぞれじゃないかと思います。完全にというよりもどこで自分が良しとできるかだと思いますよ。人間、完全な人は誰もいませんからね。

hanaodore
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。やはり成功体験を重ねていくのがいいのでしょうか??

回答No.198

アラノンは、確かアルコール依存症に関係あるのだと思いました。 自助グループだと、地域の男女共同参画センターでもあると思いますので、すぐに会員になるのではなくお試しでアチコチに体験して比較されてから入られて下さいね。 毒になる母は知りませんが、毒になる親というのはあります。ただ、著者が外人ですのでもしかしたら 信田さよ子さんの「母が重くてたまらない 墓守娘の嘆き」の方が良いかもしれません。お時間があれば是非、両方を。。。

hanaodore
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アラノンに聞いてみたところアルコール依存症ではないACグループがあるようです。 私の市の男女共同参画センターには自助グループはないそうです。違う市を探してみます。またパソコンでいろいろ見てみますね。 あと、見捨てられ不安というのはインナーチャイルドが完全に癒されたらなくなりますか??また完全に癒されるということはあるんですか??

回答No.197

そうだったんですね。 まあ、今からヤンキーやるわけにはいかないと思いますが、知り合いには遭いそうもない所で変身してみるのもいいかもしれないですね。 あと、少しお金を貯めて、日本語が通じない所へ行って暴言吐くのもありかも。。。誰にも迷惑かけないし、相手は日本語通じないから気分悪くもしないし。。。 あとは、大自然の中なら、大きな声で思いっきり暴言吐くのもできるように思えますが。。。

hanaodore
質問者

お礼

ありがとうございます。色々考えてみます。 あと地元に自助グループがありました。アラノンというグループで全国?にあるようなのでちょっと行ってみようかと思います。肌に合うかどうか 一度行ってみたいと思います。 一回じゃわからないかも知れないけど。アラノンに行った方の経験談とか読んでみると結構良さそうなので。 行動しないと何も変わらないし、催眠もいつ行けるかわからないので。 毒になる母という本があるみたいで、手元にないので読んでませんが読んだ方の感想に許さなくていいと書いてあるそうです。でも私は許したいんです。時間はかかるかも知れないけど許せないままはイヤなんです。毒になる母も読んでみようと思います。

回答No.196

>また同じことしないかって。また罵倒しないか、依存しないかって。 ウ~ン、大丈夫じゃないでしょうか。だって、そうしないですむ人と出遭えているんですから。 人間、変わってくると、恋愛に限らず不思議と今までと違った人達に廻り合えてくるんです。hanaodoreさんは、今、その過程を歩み始めたのではないかと思いますよ。 >AC、それに伴う病気持ってても恋愛していいですか??私的にはAC回復し、病気治ってからと思ったけどそしたらいくら時間あっても足りないと思って。 恋愛して下さい。(^_^)v回復や治癒をと意識しようとしてもたぶん、はっきりとここでもうOK。。というのはわかりません。私自身、回復したと思っていても奥底にしまって忘れてしまっていたものは、未だに出てくることがあります。ただ、出てきてもそれに立ち向かう力がついているので、それほど気持ちが落ちることはなく、壁を乗り越えることができています。 >夢はまだよくわかりません。ほんとは夢欲しいけど。夢を追い続けたい気持ちもあるし。 では、少しずつ探してみましょう。 >あとは私自身土台ができてないから揺れるんですよね。流されやすくて。趣味とかないし。ポジティブにもなりたいし。なんて、これを全部クリアしてたら時間足りませんね。 まずは、揺れている今の自分、流されやすい今の自分。。。を認めてあげましょう。時間は、考えなくても良いように思います。1つずつクリアするかもしれないし、一気に全部クリアするかもしれないし。。。それは、hanaodoreさんが今の自分をしっかりと認めて、自分を好きになることで変化は急速に現れてきますから。。 >でもポジティブで土台もしっかりしてて夢も追いかけてて楽しんでて恋もしててって人がいるんです。だから目指したい。けどちょっと疲れた。 今の夢できたじゃないですか。そんなhanaodoreさんをイメージするとどんな感じでしょうか。そして、 イメージできた時のhanaodoreさんの気持ちはどうでしょうか。 >その人にはAC、病気ないし。何であたしはACなんだろうなぁ。過去をどうこう言ってもどうしようもないと頭ではわかっています。 ACだって、病気だっていいじゃないですか。それと仲良く付き合っていく気持ちもでるといいですね。 ACであるhanaodoreさんを好きになりましょう。 きっと、hanaodoreさんもACで良かったと思える日が来ると思いますよ。

hanaodore
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。自分認められるようにがんばります。 私はヤンキーになりたかった気持ちもあったんです。中学の時。でも親に心配かけるとかで結局なれずにいました。 今になってヤンキーになりたい気持ちが溢れてきています。かと言って学生でもないしなれないし。とにかく派手に動き回りたくて暴言も吐いてみたい。あとは、根っこに持ってる言葉遣いがすごく悪いです。 でもひとしきり派手に動き回ったり暴言吐いたりしたら言葉遣いさえも変わる気がします。 何かヤンキーのようにできる方法はないでしょうか??変な質問ですみません。お願いします。

回答No.195

インナーチャイルドに話しかけたら、色々なことを思い出しているのは、OKだと思います。 で、その時にhanaodoreさんはどうして欲しかったかを思い出して、インナーチャイルドに「本当は、〇〇して欲しかったんだよね。してくれなかったから、悲しかったんだよね。」って言ってあげて下さい。 そうやって、泣けるようになった自分を労わってあげてくださいね。 催眠での効果があったから、今まで奥にしまって忘れていたことが出てくるのだと思いますが、 hanaodoreさん自身が受け入れられるようになっていなければ、出てこないことだと思います。 色々な事を思い出して、思いっきり泣きましょう。

hanaodore
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋とか恋愛したいんですけど恐いんです。また同じことしないかって。また罵倒しないか、依存しないかって。でも寂しいし。AC、それに伴う病気持ってても恋愛していいですか??私的にはAC回復し、病気治ってからと思ったけどそしたらいくら時間あっても足りないと思って。 夢はまだよくわかりません。ほんとは夢欲しいけど。夢を追い続けたい気持ちもあるし。 あとは私自身土台ができてないから揺れるんですよね。流されやすくて。趣味とかないし。ポジティブにもなりたいし。 なんて、これを全部クリアしてたら時間足りませんね。 でもポジティブで土台もしっかりしてて夢も追いかけてて楽しんでて恋もしててって人がいるんです。だから目指したい。けどちょっと疲れた。 その人にはAC、病気ないし。何であたしはACなんだろうなぁ。過去をどうこう言ってもどうしようもないと頭ではわかっています。アドバイスお願いします。

回答No.194

その年代、年代で、できることは違います。若い時だったら、できないことが今はできるという事も沢山あると思います。hanaodoreさん、過去にやりたかったけれど、できなかった物で今でも実現できそうな事を探してみませんか?たぶん、形は変わってくるかもしれませんが、それが見つかると諦める気持ちも減るように思えます。 男性のメル友、今までの方とは違うお付き合いができそうですね。彼に気になる人がいても、今はいいのでは?男女問わずhanaodoreさんが楽な関係を築けることの方が大切だと思いますよ。無理しないで付き合えるのっていいですよね。(^_^)v 元ヤンであっても元ですからね。 彼に彼女ができた時は、その時に考えて、今は考えるのを止めましょう。 <今を大切に>して下さい。 大成長ですよ♪♪ >ゆーっくり自分を好きになりたい。なれるようになりたい。なれますか?? はい、ゆっくり自分を好きになりましょう。なりたいって思ったら、なれますよ。

hanaodore
質問者

お礼

度々すみません。 最近、寂しいとか誰かひとりでもが自分から離れていくんじゃないかという気持ちでよく泣きます。 今日も昼間かなり泣いてしまいました。その時にインナーチャイルドに色々話しかけてます。その後、催眠にかかった時のように大人の私がまるで子供になったように色々思い出し、ひとりで色々なことを喋りは泣いて喋りは泣いての繰り返しをひとりでしてました。というか、こんな風になるとは思わずに。本当はひとりだと危険なのかなぁとも思いましたが実際催眠にかかってるわけではないので大丈夫かな、と思いつつ。例えば「お父さんはなんで○○←私の名前です。のこと捨てたの??」とか思いもよらぬ言葉や想いがどんどん出てきまして。これを繰り返して泣いていけばACも改善していくんでしょうか?? ちなみに何でこうなったかというとACのブログがありそれを読んで刺激されるのもありますが、納得もできる内容、そして思い出せるんです。思い出すことが私は悪いこととは思っていないし、泣いて変わるならいいのかと思っています。以前kokokoikoiさんも受け入れられるようになったら出てくると教えてくださりましたし。でもそれは催眠の場合ですかね??

回答No.193

>私自身、自分自身の気持ちや心に構ってあげていられなかったなって。 ということから。。。 見捨てられ不安ですが、誰かから見捨てられるというよりも、hanaodoreさんがご自身を見捨ててしまっていたのでは?とも思うのですが。。。 ただ、hanaodoreさん自身、<自分がダメになっちゃうし、かわいそうだし>ということもわかって、自分の心を大切に思う気持ちを持て、メイッパイ仕事を入れるのは辞めることを決めることができたのですから、少しずつなくなっていくと思いますよ。 インナーチャイルドに話しかけたり、病院のカウンセリングを受けたりするのはOKだと思います。 あと、伊藤さんに事情を説明して、行けるようになるまでの対策を聞いてみても良いと思いますよ。

hanaodore
質問者

お礼

確かに。。。私自身、私を見捨てていました。というか、今もまだまだ見捨てているところはかなりあると思います。見捨てるというか自分自身を諦めています。夢や希望なんて持ったってどうせとか、もう歳も歳だし何もできないよ的な。若ければまだまだできるけどさ、とか、そんな想いが渦巻いています。シェイプアップしたいけどやる気になんないし、何かつまらない感じです。どうすれば自分自身を諦めなくなりますか??今から諦めてしまった心を立て直せますか?? 伊藤さんには電話してみました。やはりインナーチャイルドの癒しが大事のようです。アドバイスありがとうございました。 今というか、3月から男性のメル友がいます。自分的には今までとは完全に違うタイプだと思っています。心の自立も十分できてますし、ポジティブシンキングな方です。一回り以上年下ですが尊敬できます。残念ながら新潟に住んでるので千葉の私にはちょっとガッカリです。近くだったら遊んだりしたかった。向こうもそう言ってますが。私は片想いです。彼は気になる人がいるので。でも私の気持ちは伝えてません。ギクシャクするのがイヤなので。また、すごく大事で大切な存在と 感じています。なので、メールがなっかなか来なくてもガマンできてます。確かにもっと早く返信くれ~とか思う時もありますが、逆の立場に置き換えたりして、あたしも返してないか!!とか思えるようになりました。なので彼には立て続けにメールを送り付けたりすることはないです。また今までの方たちとは違い私が相手を罵倒したり、責めるとか気持ちを押し付けるとか絶対に彼にはしないし、する必要がないんです。彼はたまーーーには肯定してくれますがまず私を否定は絶対しません。元々ヤンキーで更正して今は夢に向かって突っ走ってて。羨ましい。一時彼のレベルに合わせようとしてみたけど無理でしたー(-.-;)かなりガックリきましたが、当たり前かな、と。家族も仲良しみたいだし。一度ヤンチャしちゃうといいんですよね。伊藤さんも言ってました。ヤンチャしちゃうと成長早いのよーって。しかも今までの罵倒等は無意識です。無意識にこの人は私を受け入れてくれるだろう…でも内心相手を下に見てます。離れようとすると無意識に罵倒ですf^_^;しがみついてますね↓↓。典型AC症状ですね(-.-;)しかし、彼に対してはそれがまったくなく失いたくないから大切にできてます。と、自分では思っています。初めてです。こういう気持ちになれたのは。今までお付き合いした方には一切ないです。。。苦笑 まして元ヤンなんて嫌いだったし恐かった↓↓↓今も目の前にそういう人来たら恐いかもしれないけど、まさか元ヤンの彼と意気投合するとは思わなかったです。最初とか途中合わせてる部分もありました。でも今は合わせてないですね。彼が気になる人がいるなら仕方ないので、本当は諦めたくないし、泣きたいし、でも彼には幸せになって欲しいし。もし彼女できてもあたしとは連絡取りたいって言ってくれてるし。私も彼みたいな人と近くで出会いたいです。本当はその彼がいいですが。。。てか、かなり長々すみません。彼の話しはあたし、仲良しの友達にもサラッとしかしないんです。温めておきたいというか、そんな簡単にベラベラ口に出したいって感じじゃないので。。。ただ、これだけ語らせて頂き、この彼に彼女できたらあたしヤバイんだろうなぁと思いました。また仕事休みかねないかも。。。憧れでもあるし。だいたい彼のことは頭で覚えてるし。。。あぁ~ヤバイですね。とにかく今は彼を大切に。一生失いたくないぐらい大事です(:_;)誰か助けれくれ~←こんなんが普段のあたしです(ノ><)ノはぁ切な。でも本当に大切に想える相手にはあたしはちゃんと距離が保てるんだなってわかりました。そこは大きな成長かなって。長々すみません。最近いろんな想いで泣きますが、それもいいのかなって。インナーチャイルドの部分も多々あるだろうし。仕事も少しずつ始めてますし。ゆーっくり自分を好きになりたい。なれるようになりたい。なれますか??