• 締切済み

意思疎通の困難さがテーマの作品

人間とそれ以外の何かとの間で 物理的な伝達手段や、持っている概念があまりに異なりすぎてコミュニケーションに大変であることが主題の作品がありましたら教えてください。 SF作品でなくても構いません。 例: ・ソラリスの陽のもとに ・空の中

みんなの回答

• jlrsmama
回答No.4

3番です。 既にお読みでしたね。 私としては「戦闘妖精・雪風」は 「人間はジャムという謎の異星人と戦っているつもりだったが、ジャムはもしかしたらわれわれ人間ではなく、シルフィードをはじめとした戦闘知性機械と戦争をしているんじゃないか? 人間のことは機械に付随した有機コンピュータくらいにしか思ってないんじゃないか!?と気付いた時から「自分の戦争」だと思っていた「ジャム対知性機械」の戦いから疎外されていく」 ということで、質問内容に合致してるかなと思ったのですが、外してたようですね^^; 大変失礼しましたー。

• jlrsmama
回答No.3

神林長平さんの「戦闘妖精・雪風」はいかがでしょう。 正体不明の異星人との戦争を、意味を見失ったまま長年続けてる地球人が主人公です。

siffon9
質問者

お礼

ありがとうございました。 最初の作品は読んだ記憶があるのですが、コミュニケーションが主題ではなかったような… 続編ではそのような内容なのでしょうか。

• buriburi3
回答No.2

『たった一つの冴えたやり方』に収録されている「衝突」

siffon9
質問者

お礼

ありがとうございました。 「たった~」のタイトルは聞いたことがあります。参考にさせていただきます。

• k16399638
回答No.1

ソラリスのレムが書いた本でおすすめが2点 天の声 大失敗 両者とも国書刊行会からでています。詳細書くのはヤボですから、アマゾンあたりでのぞいてみてください。とても面白いです。

siffon9
質問者

お礼

ありがとうございました。 レムってソラリスしか知りませんでしたが、他にも面白そうな作品がでてるんですね。参考にさせていただきます。