• 締切済み

意思疎通の困難さがテーマの作品

人間とそれ以外の何かとの間で 物理的な伝達手段や、持っている概念があまりに異なりすぎてコミュニケーションに大変であることが主題の作品がありましたら教えてください。 SF作品でなくても構いません。 例: ・ソラリスの陽のもとに ・空の中

みんなの回答

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.4

3番です。 既にお読みでしたね。 私としては「戦闘妖精・雪風」は 「人間はジャムという謎の異星人と戦っているつもりだったが、ジャムはもしかしたらわれわれ人間ではなく、シルフィードをはじめとした戦闘知性機械と戦争をしているんじゃないか? 人間のことは機械に付随した有機コンピュータくらいにしか思ってないんじゃないか!?と気付いた時から「自分の戦争」だと思っていた「ジャム対知性機械」の戦いから疎外されていく」 ということで、質問内容に合致してるかなと思ったのですが、外してたようですね^^; 大変失礼しましたー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.3

神林長平さんの「戦闘妖精・雪風」はいかがでしょう。 正体不明の異星人との戦争を、意味を見失ったまま長年続けてる地球人が主人公です。

siffon9
質問者

お礼

ありがとうございました。 最初の作品は読んだ記憶があるのですが、コミュニケーションが主題ではなかったような… 続編ではそのような内容なのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.2

『たった一つの冴えたやり方』に収録されている「衝突」

siffon9
質問者

お礼

ありがとうございました。 「たった~」のタイトルは聞いたことがあります。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.1

ソラリスのレムが書いた本でおすすめが2点 天の声 大失敗 両者とも国書刊行会からでています。詳細書くのはヤボですから、アマゾンあたりでのぞいてみてください。とても面白いです。

siffon9
質問者

お礼

ありがとうございました。 レムってソラリスしか知りませんでしたが、他にも面白そうな作品がでてるんですね。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハードSF

    こんにちは。 ハードSFを探しています。 クラークが好きなのですが、クラーク以外で探しています。 ハードSFにもいろいろありますが、サイエンスそのものが小説の主題になっているようなそんな作品を探しています。 図書館でいろいろ借りてみたのですが、ハードSFとはされていても、サイエンスの部分を中心にしたものはなかなかありませんでした。 アシモフ、ハインライン、ディック、グウィン、ニーブンなど読みましたが、面白かったのですが、サイエンスの部分が中心かというとそうでもなく。 あと、ソラリスも読みました。不思議な話ですね。 昔読んだ、未来の2つの顔はわりとサイエンスが中心な気がします。 そんなわけで、どなたかおすすめはございますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 意思疎通が困難な男性の接し方

    意思疎通が困難な男性について。閲覧ありがとうございます。 今私が好意を寄せている男性が、多分コミュ障っぽいです。 優しい人ではあると思いますが、想像力の欠如、情緒が無い、感情の起伏が無い、思いやりに欠ける等、本人は何の悪気もないと思いますが、人をイラッとさせていると思います。 何度か2人で遊んだのですが、会話が広がらない、冗談が通じなかったりする、無神経なところがある、感性が合わないと感じました。外見が好みなのではなく、彼の真面目で誠実なところに惹かれました。 ただコミュ力は本当に乏しいです。 会話が広がらないので、一つの話題が終了したら、「次はどうしよう」と常に頭の中で考えながらです。 社会人6年目の29歳です。一流大卒、大手メーカー勤務の彼ですが、上司からも「意思疎通できない」と言われたり、「観点が人とずれている」「言っても何も響かない」と同僚からも言われています。 スペックが悪くないにも関わらず、今まで彼女ができなかったのはやはりコミュ力の低さだと思います。 女心なんて全く理解していないです。恋愛経験も無いので仕方ないとは思いますが・・なので少しでも期待すると、こちらが傷つくと思います。 先日、彼は悪気はないだろうけど、「何でこんなことも分からないの?」という事がありました。 それも社会人としてあまりにも基本的な事過ぎて、言いたくもないのですが、同僚は「多分、言わないと分からないんだと思うよ。言った方が良いかも」と言っていましたが、そんなことばかりです。 先日、私が体調不良で会社を欠勤せざる得なくなり、会社に電話したら彼が出ました。 「胃腸炎になってしまい、お休みします」と伝えたら「そうなんだ」と。 上長が不在だったので、彼に伝言をお願いしたら「え・・」と。 同僚が一部始終を聞いていたようで、後日私に「あの場合、「課長には僕から伝えておきます。お大事にしてください」でいいのにね?」と。私は体調が悪いにも関わらず、もう一度会社に架ける羽目になりました。課長も「なんだあいつは。病人に何度も電話させて」と。 また「お大事に」「大丈夫ですか?」の一言もなかったです。 多分、まったく悪気はないのです。そういう人なんです。気が回らない、想像できない・・。 私は、何でこういう人のことを気になってしまうんだろう・・と自分に嫌気がさしています。 嫌いになれたら「無関心」になれるから楽なのに、、、。 嫌わるの覚悟で、私が彼の直した方がいいと思う事を伝えてみようと思います。それで、嫌われたらそれまでだと思っています。言っても分かってもらえないのであれば、関係性が続けられるとは思いませんし・・どう思いますか?

  • ライトノベル作家志望の者ですが、今後良い作品が書ける様になる為に。

    元漫画家志望で、絵がもうそれ程は書けない為に、言葉の表現に集中する事にして、至った現在は、私はライトノベル作家志望です。 幾つかは製作して投稿しましたが、これから尚、より良い小説作品が書ける様にする為には、もっと人間の本質を、そして世界の本質を掴まなければならないと思うのですが、ここでどのようにすれば良いかについて御聞きしたいのです。 手段は人それぞれと、また天賦の才能も伴うかと思われますが、ここでなのですが。 私はファンタジー&SFメインで作品を書いて行こうと思っています。 ここで腕を磨く為には、矢張りSFとかそれらに類する作品を、素直にどんどんと幾つも読んで行けばそれで良いのか、または人間学や倫理学、思想史等に関する、色々な分野の本を買い漁って熟読玩味して行った方が良いのか、さてどちらが優位でしょうか? 本人次第にもなるのでこちらは人に相談する事でもなかったかも知れませんが。 デビューした人の多くは、主にどのような人が多いのでしょうか? 御存知の方々いらっしゃいましたら教えて欲しいです。 やっぱり、ここは前者と後者の両方をコツコツと、また時には思うが侭にして良いかと考えますが、ここで皆様は如何思われますか? 大体の人は、読んでは書くを繰り返していたと言うものでしょうか。 周囲の仲良い人達とコミュニケーションを取る事も大切にはなると思いますが。 知る限り、考える限りの事を、教えて下さい。

  • 村上龍氏のような作品を書いている作家

    読書歴が浅い者です。村上龍氏のような作風の作家を教えて下さい。 扱うテーマが、戦争、経済、援交、いじめ、ひきこもり、など、その時期の旬の話題を物語の設定に用いて、問題提起をしてきた作家は、他にはどんな方がおられるでしょうか?村上氏のように、作品が多数に渡る方であればありがたいですが、どなたでも構いません。教えていただきたいです。おすすめの作品名なども、教えていただけませんか? ちなみに、他に私が最近読んだ作家としては、 村上春樹氏:ちょっと浮世離れしたSFっぽいストーリー 宮本輝氏:青春小説 などで、いずれも面白いのですが、人間ドラマが主題の作品が多くて、自分が求めるものとは微妙に異なりました。

  • 一応、ライトノベル作家志望の者ですが、今後良い作品が書ける様にする為に。

    元漫画家志望で、絵がもうそれ程は書けない為に、言葉の表現に集中する事にして、至った現在は、私はライトノベル作家志望です。 幾つかは製作して投稿しましたが、これから尚、より良い小説作品が書ける様にする為には、もっと人間の本質を、そして世界の本質を掴まなければならないと思うのですが、ここでどのようにすれば良いかについて御聞きしたいのです。 手段は人それぞれと、また天賦の才能も伴うかと思われますが、ここでなのですが。 私はファンタジー&SFメインで作品を書いて行こうと思っています。 ここで腕を磨く為には、矢張りSFとかそれらに類する作品を、素直にどんどんと幾つも読んで行けばそれで良いのか、または人間学や倫理学、思想史等に関する、色々な分野の本を買い漁って熟読玩味して行った方が良いのか、さてどちらが優位でしょうか? 本人次第にもなるのでこちらは人に相談する事でもなかったかも知れませんが。 デビューした人の多くは、主にどのような人が多いのでしょうか? 御存知の方々いらっしゃいましたら教えて欲しいです。 やっぱり、ここは前者と後者の両方をコツコツと、また時には思うが侭にして良いかと考えますが、ここで皆様は如何思われますか? 大体の人は、読んでは書くを繰り返していたと言うものでしょうか。 周囲の仲良い人達とコミュニケーションを取る事も大切にはなると思いますが。 知る限り、考える限りの事を、教えて下さい。

  • 銀色夏生さん ということしか覚えていません。(作品名または書名を探しています)

    もういちど読みたいのですが、作品のタイトルも収録されていた本も覚えていません。 その詩の内容をぼんやりと覚えています。 (たぶん)空から降って、ここ(下のほう、地上?あなたのもと?)にたどりつくまでに、悲しみだとかそういう気持ちがたくさんあったけれど、少し大丈夫になった、 というような内容だったのではないかと思います。 その当時、友人からその本を借り、その作品が気に入ったのでノートに書き写したことを覚えています。そのノートはすでに手元にありませんが、おそらく1985年~1992年までのあいだに書き写したように思います。 雲を掴むような質問ですが、なにか思い当たることがあれば、何でもいいので教えてください。

  • 作品名と作者を教えてください

    以前、見た絵の作品名と作者を知りたいのです。 かなり大きな絵で、縦2メートル、横3メートル近くあったように思います。 上半分が空、下半分は海の絵です。 空部分は、雲の中から朝陽か夕陽か不明ですが、光が差していて、全体の色彩はピンクがかったオレンジです。 海部分は、緑色の海に大きな波が白くたっています。 絵の下の方に、ボート風のちいさな舟に乗った人間が数人描かれています。 作品全体の印象は、もやがかかったような色合いで荘厳な雰囲気です。 いろいろ自分で探してみたのですがわかりません。 大雑把な情報でわかりづらいかとは思いますが、ご存知の方、ぜひ教えてください。 ちなみにターナーの「難破船のいる荒れた海」ではありません。

  • 意思の疎通

    相手が何を言いたいか? 全く分かりません 昨日は何処へもいかないでと言ってくれたのに これっていったいなんなんでしょうか??

  • 意思疎通

    お互いの考えていることが全くわかりません。 相手が冗談で言った事を真面目に受け取り怒ったり、 相手が言ったことを嫌味で受け取り怒ったり を繰り返しています。 お互いに、です。 相手の発言が冗談なのか本気なのか全くわからないし、 相手が怒っているときに怒っていると判断が出来ません。 逆に、私が怒っていないときに相手は怒っていると勘違いします。 話し合い、お互い「言い方」を気をつけて行こう、ということになりましたが、 私は自分のことは棚に上げていますが、 相手がなぜわからないのかわからないのです。 つまり、私が一般的なのではないのか?と思うのです。 このような状態で、別れるとまでは考えていませんが、 合わないのかなぁと本気で考え始めました。 みなさんは、こういう状態を「合わない」とは考えませんか? もっと別のところで「合わない」と思うのでしょうか? 確かにすごく小さな問題です。

  • 彼と意思疎通ができません・・・

    長文で申し訳ありません。 フランス人の彼と付き合っています。 私は25歳社会人。 彼は29歳社会人。日本に住んで5年目です。正社員として働いています。 私たちは付き合ってまだ2カ月と日が浅く、お互いの事をそれ程知り合えてるとは思えません(付き合う前の友達期間もそんなに長いわけではなかったかと思います) 温厚で、決して怒ったりしない彼なのですが、どうしても嫌なのが、「自分が嫌な時はメールを返さない」事なんです。 普段はすぐメールも電話も出てくれるし、「次はいつ会える?」「どこ行く?」とのってくれるのですが、私が「○○にしない?」と提案した時にあんまり乗り気じゃないとメールを返さないんです。 婉曲表現に敏感な(?)日本人の私からすると「すぐ返事が来ない」=あぁ、彼はあんまり乗り気じゃないんだな、とすぐ分かるのですが、そういうはっきりしない態度にいつもイライラして怒ってしまいます。 そしてさらにいらだつのは、私が怒ってると分かるとまたメールや電話の反応が無くなるんです。 そして「言い方が怖いよ(泣)」とか「仕事で疲れてるから喧嘩したくないよ(汗)」とか、私は真面目に話してるのにふざけてるんだか何なんだかよく分からないメールが返ってきたりする事もあります。 まるで、「女のヒステリーはおさまるまで黙って待っとけ」とでも言わんばかりに、私が怒ったメールを何通送っても返してくれないし、電話にも出ません。(さすがに家まで怒って押し掛けるような事は私もしません・・・) そんな状態が続くうちに、だんだんと私も怒りつかれてきて「もういいや。怒ってごめん。でも、嫌な時でもちゃんとメール返して?それで嫌いになったりしないから」と少し優しくメールすると「分かった。ごめんね」と返してくれます。 でも、このやりとり(乗り気じゃない時は返事しない→私が怒る→彼は無視→私が怒りつかれて折れる→仲直り)は本当に何回もやっているのに、彼の態度は治りません。 だんだん私も余裕がなくなってきました。 友人の一人に相談すると「彼も遠慮して“嫌”って言えないんでしょ?2人の間にまだ距離があるからこういうすれ違いがおきるんだし、思い切ってセックスしちゃえば?そしたら何かが変わるかも。」と言われました。 実は私たちはまだセックスしていません。最初の頃は、「つきあって即効セックス」というのが何となく嫌でじらして(?)いたのですが、最近はこういう彼の態度にイライラする事が多いので、なんだかセックス自体に抵抗を感じている自分が居ます。 ちなみに彼は日本語力に関してはほぼ問題ありません。 私も英語ならできるので、語学力に関しては意思疎通は問題ありません。 でも、会話のメインは日本語だし、彼は母国語でもない日本語で深い話や議論をするのは面倒なのかな?とも思います(あくまでも私が思うだけですが) もう別れた方がいいのかな?とも思いますが、いかんせんまだ付き合って二ヶ月です。 人間の性格なんてすぐには変わりませんし、もう少し長くつきあっていけば彼の態度も変わるかもしれないし、2人の妥協点も見つかるかもしれません。そう思うと今別れるのも少し躊躇しています。 みなさんはどう思われますか? 二ヶ月という短い期間で見切りをつけるのはあまりにも勝手でしょうか。もしそうだと思われるのならば、どのようにして妥協点を見つけていけば良いでしょうか。 厳しいお言葉でもかまいません。どうか意見をお願いします。