• 締切済み

一応、ライトノベル作家志望の者ですが、今後良い作品が書ける様にする為に。

元漫画家志望で、絵がもうそれ程は書けない為に、言葉の表現に集中する事にして、至った現在は、私はライトノベル作家志望です。 幾つかは製作して投稿しましたが、これから尚、より良い小説作品が書ける様にする為には、もっと人間の本質を、そして世界の本質を掴まなければならないと思うのですが、ここでどのようにすれば良いかについて御聞きしたいのです。 手段は人それぞれと、また天賦の才能も伴うかと思われますが、ここでなのですが。 私はファンタジー&SFメインで作品を書いて行こうと思っています。 ここで腕を磨く為には、矢張りSFとかそれらに類する作品を、素直にどんどんと幾つも読んで行けばそれで良いのか、または人間学や倫理学、思想史等に関する、色々な分野の本を買い漁って熟読玩味して行った方が良いのか、さてどちらが優位でしょうか? 本人次第にもなるのでこちらは人に相談する事でもなかったかも知れませんが。 デビューした人の多くは、主にどのような人が多いのでしょうか? 御存知の方々いらっしゃいましたら教えて欲しいです。 やっぱり、ここは前者と後者の両方をコツコツと、また時には思うが侭にして良いかと考えますが、ここで皆様は如何思われますか? 大体の人は、読んでは書くを繰り返していたと言うものでしょうか。 周囲の仲良い人達とコミュニケーションを取る事も大切にはなると思いますが。 知る限り、考える限りの事を、教えて下さい。

  • stsc
  • お礼率45% (112/247)

みんなの回答

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

まず、文法の勉強からされてはどうですか・・・? 作家志望の方の文章としては、あまりにもあまりです。 ラノベとはいえ、不特定多数に読ませる文章なのですから。 ある程度正しい文法に沿った書き方でないと、かなり読む気が失せます。 物語の作り方より、そちらの方が遙かに大事なことだと思いますよ。

関連するQ&A

  • ライトノベル作家志望の者ですが、今後良い作品が書ける様になる為に。

    元漫画家志望で、絵がもうそれ程は書けない為に、言葉の表現に集中する事にして、至った現在は、私はライトノベル作家志望です。 幾つかは製作して投稿しましたが、これから尚、より良い小説作品が書ける様にする為には、もっと人間の本質を、そして世界の本質を掴まなければならないと思うのですが、ここでどのようにすれば良いかについて御聞きしたいのです。 手段は人それぞれと、また天賦の才能も伴うかと思われますが、ここでなのですが。 私はファンタジー&SFメインで作品を書いて行こうと思っています。 ここで腕を磨く為には、矢張りSFとかそれらに類する作品を、素直にどんどんと幾つも読んで行けばそれで良いのか、または人間学や倫理学、思想史等に関する、色々な分野の本を買い漁って熟読玩味して行った方が良いのか、さてどちらが優位でしょうか? 本人次第にもなるのでこちらは人に相談する事でもなかったかも知れませんが。 デビューした人の多くは、主にどのような人が多いのでしょうか? 御存知の方々いらっしゃいましたら教えて欲しいです。 やっぱり、ここは前者と後者の両方をコツコツと、また時には思うが侭にして良いかと考えますが、ここで皆様は如何思われますか? 大体の人は、読んでは書くを繰り返していたと言うものでしょうか。 周囲の仲良い人達とコミュニケーションを取る事も大切にはなると思いますが。 知る限り、考える限りの事を、教えて下さい。

  • 作家になりたい人の為の文献等あれば、教えて下さい。(訂正)

    開くまでも、参考になるもので良いので御願いします。 元漫画家志望で、絵がもうそれ程は書けない為に、言葉の表現に集中する事にして、至った現在は、私はライトノベル作家志望です。 幾つかは製作して投稿しましたが、これから尚、より良い小説作品が書ける様にする為には、もっと人間の本質を、そして世界の本質を掴まなければならないと思うのですが、ここでどのようにすれば良いかについて御聞きしたいのです。 手段は人それぞれと、また天賦の才能も伴うかと思われますが、ここでなのですが。 私はファンタジー&SFメインで作品を書いて行こうと思っています。

  • 作家になりたい人の為の文献等あれば、教えて下さい。あとついでですが。

    開くまでも、参考になるもので良いので御願いします。 元漫画家志望で、絵がもうそれ程は書けない為に、言葉の表現に集中する事にして、至った現在は、私はライトノベル作家志望です。 幾つかは製作して投稿しましたが、これから尚、より良い小説作品が書ける様にする為には、もっと人間の本質を、そして世界の本質を掴まなければならないと思うのですが、ここでどのようにすれば良いかについて御聞きしたいのです。 手段は人それぞれと、また天賦の才能も伴うかと思われますが、ここでなのですが。 私はファンタジー&SFメインで作品を書いて行こうと思っています。

  • ライトノベルに応募しようと思うのですが。

    前にホラーを角川に出して(15回なんでまだ落ちたかわかりませんが) 今このミスに出す作品を考えている高2です。 休憩に新聞でもねっころがって読んでいると、 桜庭一樹さんはラノベ出身らしいという事を知り、ビックリしました。 それに触発されてか、私もライトノベルというのに興味を持ち始めました。 前々からファンタジーとかは大好きでプロットは机の引き出しに溢れているくらい。(好みとしてはデスノートは好きで、ワンピースは無理。と言う感じ) なんですが、アニメでちらっと見る限りではゲームにあるようなストーリーや、萌え重視のようなものばかり。 そこで本題ですが、萌えなどの要素を要求されないようなライトノベルのレーベルってどこがあるでしょうか? また、ライトノベル作家というのは将来的にそれだけでやっていけるようなものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 1p30秒でライトノベルを読むためには・・・

    最近、ライトノベルの面白さにハマって、いろいろ読み始めようとしているのですが、なにしろ1pに1分以上もかかってしまいます(作品にも寄ります。しにがみのバラッドなんかはページ数が少ないので1p30秒以内で読めるし)。 速度なんて気にせず、じっくり読めばいいではありませんか、と人は言うかもしれません。 全く至極その通りでしょう。でも、読みたい本もたくさんあり、また時間がなかなか取れないこの頃(今は冬休みなのでたくさん読もうと計画してはいますが・・・)。 また、遅すぎると逆に集中力が切れてしまうんですよね。タラタラタラタラと・・・。 そこでどうすれば理解度そのままで、ある程度の速度で読めるようになるでしょうか。1p30秒くらいで読めるようになれればいいと思っています。 語弊のないように申しておきますが、速く、というよりかは「快活に」読めるようになれれば、ということです。 語彙はかなりある方だと思っています。これでも文学部志望なので。今はマターリと高校生活を謳歌しています。 やっぱり集中力の問題でしょうか? 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。 ※それともう1つ。こういうのは慣れである程度読めるようになれるのか。それについてもご意見を宜しくです。

  • 世の中、世知辛い?住みやすい?

    皆さんはこの世の中、現在のことではなく現在過去を含めて考えて、住みやすいと思いますか?それとも世知辛く窮屈な世の中だと思いますか? 私は後者のほうです。 これほど汚くて、暗い社会は人間世界の特徴と思います。 それは、学校でもそして大人になっても、「互いに助け合わなければいけない」と教わり、そして「人」と言う生き物が犬のように社会を築かなければ何もできない・・・・なのに、「人」の本質は、結局のところ、自分が一番大事で、社会で自分が優位に立つためならば、多少の犠牲も厭わない性質だからだと思います。 学校では群れを成して一人をいじめ、会社では、優位な人間がダメな人間をターゲットに選び、指をさして、人格否定を行います。 「『人』と言う字は・・・」とか、「一人では生きていけないんだ」とか、奇麗事を並べても、「人」の本質が「優位に立ちたい」ということである限り、その汚さは代わるわけが無く、この汚く、世知辛い社会をなくすには「人」がいなくなるほか無いわけです。 「人」と言うのは結局のところ、そういうものなのだと思います。 皆さんはどうお思いになりますか?

  • 作家と創作作品中の人物の関係。

    よろしくお願いします。 質問の主題は、 小説等文学作品中の「書き手に依って生み出された人物」は、 書き手である作家にとっては「完全に理解可能、支配可能」な存在か否か? 「現実に存在している人間」は、誰にとっても(おそらく本人にとっても) 「不完全理解、支配不可能」な存在と思われます。 書き手にとって作品中の人物はどんな存在なのでしょう。。。 よく(かどうか、は分かりませんが。汗)創作について、 「人物が勝手に私の頭の中を行動して、私はそれを書き留めるだけ」と言うような言い方もあります。 この表現を見ると、 作家にとって作品中の人物は、現実世界の人間と同様、 「不完全理解、支配不可能な存在」となると思えるのですが、どうなのでしょう。。。 以前、と言うには隔たり過ぎた?中学生の頃、 ふと「物語の読み方に戸惑った」時期がありました。 読み手の私は、この人(=作品中の人物)をちゃんと理解しているだろうか? 文中には全ての行動が描かれているのだろうか? 描かれていない行動/時間があるとしたら、その「行動や時間」は存在しているのだろうか?していないのだろうか? 読み手もだけれど、書き手もこの人を完全に理解しているのだろうか? この人の行動を全ての時間に置いて把握しているのだろうか? そんな事が作品中とは言え、可能な事なのだろうか?。。。。 そんな事を悶々としばらく悩み、 結局「作品は作品世界の一側面に過ぎない」との視点に立って読む事に決着を見ました。 以来15年、読み手の「読み方」としては、間違っていない、と考えています。 では、書き手の立場ではどうなのだろう?とふと気になりました。 何かご存知の方、ご意見をお持ちの方、回答をお寄せ頂けると嬉しいです。 また、 このような課題を扱った論文、評論等ご存知の方もお教え下さると嬉しいです。 大学の文学部等では、このような講義もあるのかしら。。。 調べ方の糸口でも構いません。 よろしくお願いします!

  • 作家志望、精神病の低偏差値。

    作家は高学歴ばっかりだから、無理なのかな?! と悩む高校3年で、受験生です。 面白い本の後ろには、作者が有名大学卒業とよく書いてあって、さすがだなと思う傍、学力が高くないのに作家志望の私にはその夢は叶わないものなのかな、なんて不安になります。 中学時代は文芸部で積極的に作品を書き、ネットに掲載したりと自分なりに鍛錬は積んでいて、今でも夢が諦めきれずに、どんなに端くれでもいいのでそのような活動に携わってみたいのです。 そんな私はどんな大学を受ければいいのだろう…と、かなり焦っています。 すべり止めの女子大(難関クラスではない)のAO入試の入金を10日後にはしなくてはならないのに、まだ迷っているんです! その女子大は向上心の無い人が多くて勉強には向いていないと聞いています。 勉強は決して嫌いではなく、特に国語は好きで、精神病(気分変調性障害)にかかる前は数学以外は(笑)、割と成績は悪くないほうでした。(進学校には通っていなかったけれど……。この時点で才能ないのかな? なんて) 意欲はそこそこあるのに時々くる抑うつ状態で無気力が続いてしまい、それが偏差値のあがらない原因の一つとなっているようです。 そんな風に気持ちの振幅の激しい私に、予備校の進路のアドバイザーさんは「浪人したら潰れるタイプ」とご指摘されます。もちろんその通りだと苦々しくうなずきました。 読者より浅学な人間が書いた本なんて、誰も見向きもしないでしょう。 だから頭が足りてないくせに、どうしても滑り止めには入りたくないんです。(学歴で判断される怖さもありますが…。)最悪浪人してでもなんとか頑張って、読者に認められる作者になりたい……。 気分の波を穏やかにするために心療内科で治療もしています。ですが、やはり精神病では今から必死で勉強して間に合わなかったときの浪人は考えてはいけない事でしょうか…?  そして、滑り止めの大学にAO入試でもし受かることができたら、私はそこに入っていいんでしょうか…? 

  • ライトノベル作家になるために。

    はじめまして。自分は今年24の、ライトノベル作家志望の者です。作家になるために日々小説の勉強などを独学でしています。作品も何点か仕上げており今度の某新人賞に応募する予定です。 自分の友達はライトノベル編集者志望なのですが、その友達が編集者になるためには業界人又は専門学校のコネが無いと入社出来ないと悩んでいます。また小説家になるにも、そのコネが必要だと言っているんですが実際どうなのでしょうか? 分かりづらい質問で、すいません。

  • ライトノベル作家になるために。

    はじめまして。自分は今年24の、ライトノベル作家志望の者です。作家になるために日々小説の勉強などを独学でしています。作品も何点か仕上げており今度の某新人賞に応募する予定です。 自分の友達はライトノベル編集者志望なのですが、その友達が編集者になるためには業界人又は専門学校のコネが無いと入社出来ないと悩んでいます。また小説家になるにも、そのコネが必要だと言っているんですが実際どうなのでしょうか? 分かりづらい質問で、すいません。