• 締切済み

作家志望、精神病の低偏差値。

作家は高学歴ばっかりだから、無理なのかな?! と悩む高校3年で、受験生です。 面白い本の後ろには、作者が有名大学卒業とよく書いてあって、さすがだなと思う傍、学力が高くないのに作家志望の私にはその夢は叶わないものなのかな、なんて不安になります。 中学時代は文芸部で積極的に作品を書き、ネットに掲載したりと自分なりに鍛錬は積んでいて、今でも夢が諦めきれずに、どんなに端くれでもいいのでそのような活動に携わってみたいのです。 そんな私はどんな大学を受ければいいのだろう…と、かなり焦っています。 すべり止めの女子大(難関クラスではない)のAO入試の入金を10日後にはしなくてはならないのに、まだ迷っているんです! その女子大は向上心の無い人が多くて勉強には向いていないと聞いています。 勉強は決して嫌いではなく、特に国語は好きで、精神病(気分変調性障害)にかかる前は数学以外は(笑)、割と成績は悪くないほうでした。(進学校には通っていなかったけれど……。この時点で才能ないのかな? なんて) 意欲はそこそこあるのに時々くる抑うつ状態で無気力が続いてしまい、それが偏差値のあがらない原因の一つとなっているようです。 そんな風に気持ちの振幅の激しい私に、予備校の進路のアドバイザーさんは「浪人したら潰れるタイプ」とご指摘されます。もちろんその通りだと苦々しくうなずきました。 読者より浅学な人間が書いた本なんて、誰も見向きもしないでしょう。 だから頭が足りてないくせに、どうしても滑り止めには入りたくないんです。(学歴で判断される怖さもありますが…。)最悪浪人してでもなんとか頑張って、読者に認められる作者になりたい……。 気分の波を穏やかにするために心療内科で治療もしています。ですが、やはり精神病では今から必死で勉強して間に合わなかったときの浪人は考えてはいけない事でしょうか…?  そして、滑り止めの大学にAO入試でもし受かることができたら、私はそこに入っていいんでしょうか…? 

みんなの回答

  • yesc
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

優れた作家が必ずしも学力が高い人ばかりとは限らないと思うのですが。 よく高卒のミュージシャンが文学賞をとることがありますが、言葉に対する感覚が鋭いと思います。 才能の世界は勉強したからといって何とかなるものでもない。 したがって良い大学を出たからといって、よい小説を書くとは思えません。 私は作家を大学名で判断したことは一度もありません。 

uuuuuuuumi
質問者

お礼

正しい感覚をお持ちでうらやましいです…私が間違えてたみたいですね(////;)恥ずかしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 志望理由書について

    私は浪人生で、今年の大学の推薦入試を受けようと思っています。 今、志望理由書を書いていているのですが、私には大学で学びたいことはあっても、将来就きたい仕事がはっきり決まっていません。理由は、興味がある職業がいくつかあって悩んでいるからです。志望理由書には大学での学びと、将来就きたい仕事について関連させて書きたいと思っています。しかし、将来の夢がまだはっきりと確定されていないので、大学でどんなことを勉強したいかを書きたいと思っています。でも、浪人までしているのに、将来の夢が確定されていないというのは、まずいですかね。 ましてや推薦入試で・・・。面接の時なども、将来について聞かれたら、正直に悩んでいると伝えようと思っています。現役生なら大丈夫だとおもいますが、浪人生で↑のような状況なのは、マイナスでしょうか。

  • 大学で第一志望に落ちたら

    大学入試で第一志望の大学に落ちて、滑り止めの大学に行くことになったとします。 皆さんなら、どうしますか? いろいろ答えはあると思います。 滑り止めの大学でも大学生活を楽しもうとしますか? 第一志望の大学に行けなかった悔しさで勉強しますか? ひきこもりになりますか? どうでしょう? 大学受験経験者で第一志望の大学に入れた方も、もし第一志望に落ちていたらどうなっていたか仮定して考えてくれるとうれしいです。

  • 偏差値

    私の通う学校は 成績10評価で 内申点などはありません。 なので私は 偏差値がどれくらいなのかわかりません。 偏差値って何ですか? どれくらいの基準なんでしょうか? 私はテスト平均80点くらいです。 そこそこ勉学は出来るほいです。 今私は大学進学について悩んでいるのですが、AO入試や一般入試など色々あると聞きました。 でも偏差値というものがよくわからないので、自分にあった大学がわからないんです。 勉強出来たに越した事ないですし、今現在の自分のレベルを知りたいです。 回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • 記者or作家になるための学校

    私の将来の夢は文章を書く仕事に就くことです。 そこで、特になりたいのが作家か記者なのですが どこで勉強すればいいのかはっきり言ってわかりません。 そこで、質問なのですが ・専門学校と大学どちらがいいのでしょうか ・専門学校だったらどこで作家になるための勉強ができますか  (名前も教えてください) ・大学だったらどこの大学で学ぶことができますか        ↑の3つのことを教えてください。

  • 第一志望の大学に落ちたらどうしますか?

    こんにちは もしあなたが1浪して第一志望の大学に落ちて、滑り止めの大学に行ったとします。その滑り止めの大学のレベルは低く、自分でも相当上位に食い込める程度であり、周りの人間に自分が今まで当たり前だと思っていた英語や数学の知識を話してもまったく相手は理解できず通じないとします。 あなたならそういう場合どうしますか? 模範解答として編入学をする、仮面浪人をする、大学で首席を狙う、勉強するのをやめて遊び狂う・・・・などですが どうぞお答えください。

  • 大学受験、謎の精神病、浪人、療養、高学歴への夢、挫折、自殺衝動…。

    大学受験、謎の精神病、浪人、療養、高学歴への夢、挫折、自殺衝動…。 以上のことがごっちゃになり、わけがわからないままの質問です。 初めまして。高校3年生ぽっちの薄汚いメス豚です。 思春期らしい可愛い精神病(笑)に憑りつかれて長いことやってきたのですが、いまだに心の手綱をとる方法を知らないまま、大学受験の失敗を迎える寸前まできてしまいました。 ちょっとした人間関係のこじれで睡眠薬を買い求めては噛み砕く始末。この間なんか縊死寸前まで進んで救急搬送されて、もうこの体たらくでは何をやっても社会で順応できそうにないので、もう思い切って療養して頑張って治してから浪人しようかな! って…思っているんですが、どうすればいいのか分からないんです。 公募推薦やAO入試で楽に現役でどこかしらに受かって、大学生になってから療養を兼ねようかとも思っていますが…。どうせ大学に入るなら、入りたいところがいいし(一生ものだし!)…と行った具合に迷っています。 ちなみに頭の足りていない両親は浪人に関しては寛容です。現在予備校に通っていますが、もし浪人するならどうやりくりすれば…資金バイトして貯めんのかな…とか、分からない不安だらけ。 予備校の職員さんに安易に相談できる内容でもなく(どうせ今浪人とか口に出した時点でまともに取り合ってくれないんだ)、誰にも相談できずに困っています; 皆様だったらどうしますか? 回答、指南、駄目だしでもいいので! おまちしてます…m(><;)m

  • AO入試:志望校に迷いが…

    私は今、偏差値44程の4年制の女子大学を第一志望とし、AO入試の面接を来週に控えています。 先生には、偏差値48~50くらいの大学を目指した方がいい、と言われましたが、「AO入試を受けるにしても、私には文章を書く力が無い」と思い、偏差値45以下の大学を探すことにし、ある大学の学風や充実した科目内容に惹かれ、その大学の文化学科のAO入試を受けることにしました。 しかし、頑張って仕上げたエントリーシートを先生に見てもらうと、「こんなに上手い志望動機を見たのは久しぶりだ」と何度も言われ、驚いてしまいました。それでも私はとにかくその大学に入りたいと思っていた為、その大学を選んだ基準となるものを忘れて、エントリーシートを提出しました。 しかし最近、面接関係の本を探している途中に一冊の本が目に止まり、立ち読みすることにすると、その本には、「大学はカリキュラムより、大学のブランドで決めるべき」といった内容が書かれており、私の受ける大学がFランクに位置することが分かりました。 また同じ日に、英語の先生が授業の終わりに突然、「大学進学を目指す人は、本当に自分の将来の為になると思う大学を受けないと、行く意味が全くない。」という話をし、「本当に此処に行っていいのだろうか、頑張って上の大学を目指すべきじゃなかったのか」と言った疑問を、本当に今更なんですが、持つようになってしまいました。 本当に今更おかしいことだと分かるのですが、本当に迷っています。また私は海外に行って勉強したいという夢があり、その大学は短期留学に参加出来るので良いと思っていましたが、それよりも日本の海外大学進学準備校のようなところへ行った方がいいのかも知れないとも思います…。 こういった場合、どうするのが後々良いのでしょうか。回答お願いします…。

  • 低偏差値から高偏差値

    偏差値30の高校に通っていたメル友が2年間勉強を頑張った結果、偏差値60ほどの大学に合格したそうです。 信じられますか? 今まで勉強などしたこともなかったけども、急にこのままでは駄目だと思い一念発起し受験勉強に取り組んだそうです。 余程決意が固かったとしてもそう続かないと思います。 それか続けられたとしても、せめて偏差値50くらいの大学に受かる程度ではありませんか? こんな夢のような話現実に存在するのでしょうか? 本当に信じられません…。 最近は、世界文学も読み始めたそうです。 果たして理解できているのだろうか…。 そして、せっかく偏差値60の大学に合格したにも関わらずもっと上を目指したいからと言って浪人するそうです。 本当は全部落ちたから浪人するのでは? と思ったりもします。 皆さんの周りにも低偏差値から高偏差値に上がった方はいますか? 本当に信じられなくて^^; 済みません。

  • 大学の入試方法について!!

    私は浪人生なんですが、英語だけで受ける事の可能な大学があれば、大学名と入試方法をおしえてください!! AO入試や一般入試は何でも構いませんが、浪人生の私でも受験可能な もののみ教えて下さい!!

  • 偏差値40で浪人するべきか、しないべきか

    現在高校3年生の受験生です。 私大文学部史学科希望で偏差値55の大学を志望しています。 しかしタイトルにも表記した通り偏差値は英語40(平均)54(最高)、国語42(平均)48(最高)、日本史43(平均)51(最高)と現実的に受かる可能性が低い状態です。 高校受験の時に希望が叶わず、大学は行きたいところにと、高校では授業も真面目に受けて来ました。 夏から予備校に通っていましたが、部活も秋までやっていたため勉強のペースを作れず、振り返ってみれば全て自分の勉強不足なような気がします…。 予備校は実質、コース所属して受けていたのは日本史だけです。(10月~12月近現代範囲) 英語、国語がやはりネックです。 最近は精神的にとても辛くて、自分のせいなのに本当に情けない気持ちでいっぱいです… 親は浪人するのには抵抗があり、まだ入試すら受けていないのだから入試を全力で受けてそれから考えれば言いと言ってくれていますが… やはり考えてしまいます。 偏差値40台なら一年浪人して本気で勉強すれば伸ばすことができるでしょうか。 浪人しても伸びない人は伸びないという見解もあるので正直恐いです… でも行きたくない大学に行ってもまた高校入学の時のようになる気がして… でも偏差値55の大学のために浪人するのは世間から見ておかしかったりするのでしょうか… 最近は志望校、志望系統にも不安だらけで本当に恐いです… 浪人を経験した方にアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m