• 締切済み

作家志望、精神病の低偏差値。

作家は高学歴ばっかりだから、無理なのかな?! と悩む高校3年で、受験生です。 面白い本の後ろには、作者が有名大学卒業とよく書いてあって、さすがだなと思う傍、学力が高くないのに作家志望の私にはその夢は叶わないものなのかな、なんて不安になります。 中学時代は文芸部で積極的に作品を書き、ネットに掲載したりと自分なりに鍛錬は積んでいて、今でも夢が諦めきれずに、どんなに端くれでもいいのでそのような活動に携わってみたいのです。 そんな私はどんな大学を受ければいいのだろう…と、かなり焦っています。 すべり止めの女子大(難関クラスではない)のAO入試の入金を10日後にはしなくてはならないのに、まだ迷っているんです! その女子大は向上心の無い人が多くて勉強には向いていないと聞いています。 勉強は決して嫌いではなく、特に国語は好きで、精神病(気分変調性障害)にかかる前は数学以外は(笑)、割と成績は悪くないほうでした。(進学校には通っていなかったけれど……。この時点で才能ないのかな? なんて) 意欲はそこそこあるのに時々くる抑うつ状態で無気力が続いてしまい、それが偏差値のあがらない原因の一つとなっているようです。 そんな風に気持ちの振幅の激しい私に、予備校の進路のアドバイザーさんは「浪人したら潰れるタイプ」とご指摘されます。もちろんその通りだと苦々しくうなずきました。 読者より浅学な人間が書いた本なんて、誰も見向きもしないでしょう。 だから頭が足りてないくせに、どうしても滑り止めには入りたくないんです。(学歴で判断される怖さもありますが…。)最悪浪人してでもなんとか頑張って、読者に認められる作者になりたい……。 気分の波を穏やかにするために心療内科で治療もしています。ですが、やはり精神病では今から必死で勉強して間に合わなかったときの浪人は考えてはいけない事でしょうか…?  そして、滑り止めの大学にAO入試でもし受かることができたら、私はそこに入っていいんでしょうか…? 

みんなの回答

• yesc
回答No.1

優れた作家が必ずしも学力が高い人ばかりとは限らないと思うのですが。 よく高卒のミュージシャンが文学賞をとることがありますが、言葉に対する感覚が鋭いと思います。 才能の世界は勉強したからといって何とかなるものでもない。 したがって良い大学を出たからといって、よい小説を書くとは思えません。 私は作家を大学名で判断したことは一度もありません。 

uuuuuuuumi
質問者

お礼

正しい感覚をお持ちでうらやましいです…私が間違えてたみたいですね(////;)恥ずかしいです。