• ベストアンサー

偏差値

私の通う学校は 成績10評価で 内申点などはありません。 なので私は 偏差値がどれくらいなのかわかりません。 偏差値って何ですか? どれくらいの基準なんでしょうか? 私はテスト平均80点くらいです。 そこそこ勉学は出来るほいです。 今私は大学進学について悩んでいるのですが、AO入試や一般入試など色々あると聞きました。 でも偏差値というものがよくわからないので、自分にあった大学がわからないんです。 勉強出来たに越した事ないですし、今現在の自分のレベルを知りたいです。 回答お願いします。 よろしくお願いします。

noname#130436
noname#130436

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130203
noname#130203
回答No.2

[偏差値の求め方] 理解しやすくするために、10人の生徒のテスト結果から標準偏差を求めてみましょう。 『Aという10人のクラスでテストを行ったところ、得点はそれぞれ(低い点数から並べて)、15点、35点、45点、60点、65点、65点、70点、70点、80点、95点でした。』 (1.)平均点を求める (15+35+45+60+65+65+70+70+80+95)÷10=60点 (2.)偏差を求める それぞれの生徒の得点と平均点の差を求めます。 (3.)分散を求める 上記で求めた偏差をそれぞれ二乗して(偏差平方)、10人分を足し上げます(偏差平方和)。この和を人数で割って”分散”が求まります。 {(-45)^2+(-25)^2+・・・+35^2}÷10=2560 (4.)標準偏差を求める 上記の分散のプラスの平方根が”標準偏差”となります。 ルート(2560)=50.596・・・(約50.6) それぞれの生徒の偏差値は… 計算式:{(自分の点数-平均)÷標準偏差}×10+50=(偏差値) となります。 日本で「偏差値」と言えば「学力偏差値」をさすことがほとんどです 私の子供も質問者と同じような感じで偏差値はわかりません テストの後何点台は何点という風にプリントを貰うので計算すればいいんですが、興味はないので計算はしていません 模試試験があれば受けてみればある程度今の学力がわかるのではないでしょうか? まもなく学校がはじまるので先生に聞いてみれば、きちんと教えてくれると思います

その他の回答 (2)

回答No.3

大手予備校も模試を受けましょう。 大体のレベルはわかります。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

関連するQ&A

  • 偏差値49の高校から偏差値50の大学へ

    今偏差値が49の工業高校に通っているのですが、偏差値50くらいの私立理工学部に受かることはできますか? 評定は4.7で今までは定期テストの勉強しかしていません。 AO入試、推薦入試、一般の場合それぞれ聞きたいです。 AOや推薦で評価されそうなことは、ジュニアマイスターシルバー(簡単に言うと持っている資格を全国工業高校長協会から評価された証)ぐらいしかないので、無理かな・・ 今からでも間に合いますか?

  • 内申が高い子と偏差値が高い子

    中3の息子がいます。 推薦で合格となり4月から大学附属高校に通います。 息子は推薦基準で内申が1つ足りませんでしたが、 漢検準2級を持っていたので加点されて合格しました。 過去の模試では偏差値の平均が60で、いつも合格圏に入っています。 (高校の偏差値は58~60と言われています) 過去問をやると7割強の出来です。 息子の友達のA君も同じ学校の推薦を受けましたが、 内申が良く推薦基準を十分満たしており余裕の合格でした。 でも模試では平均点以下が多く偏差値が45前後です。 私は内申が取れない息子は入学後も苦労するんじゃないかと思っていますが、 A君のお母さんは「偏差値が10以上も足りないので自分の子供は苦労する」 「一般試験なら受からなかった」と言います。 二人とも合格したので結果オーライで入学後に頑張ればいいと思うのですが、 一般的に見て、 偏差値は低いけれど内申が取れるタイプと、 偏差値は高いけれど内申が取れないタイプはどっちが大変ですか? 大学附属なので内部進学する子供が多いので内申は気になります。

  • 大学偏差値

    日大の付属高校に通う者です。 日大の中で偏差値50と他大学の偏差値50では難しさとかが全然ちがうのでしょうか? 例えば、日大の中で成績の平均が5段階評価中で4.0だとして松戸歯学部を志望してるとします。 しかし、内部進学の内申が足りませんでした。 そうした場合、鶴見大学歯学部、松本歯科大学、奥羽大学歯学部のような歯学部には入れますか?やはり、日大内の勉強だけではそういった大学に入ることは難しいですか?

  • 工業高校から東京電機大学への進学

    偏差値48程度の工業高校に通っている3年生です。私は進学希望で東京電機大学に行きたいと思っています。 内申点が低く、自分なりに頑張ったのですが3.4だったのですが、この成績で電大に行くことはできますか? まだ3年の1学期が残っていますが、大幅に上げることは難しいと思います。指定校推薦もこの評定では難しいと思いますし、一般入試ではまず無理だと思います。ですのでAO入試での受験になると思います。日本工業大学には行けると言われました。 それと、もし受かったとして私は数III、A、B、Cを取っていないのですが、ついていけるのでしょうか? 東京電機大学に行ける可能性はありますか?あるとしたら私は今何をすべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 平均点と偏差値

    こんにちは!よろしくお願いいたします。 娘の学校で校内テストがあり、結果が返ってきました。 そこで久しぶりに平均点や偏差値を目にいたしましたっ。 総合成績で平均点より7点ほどよく、偏差値が52でした。 塾に行くことなく進学いたしましたので娘も偏差値を目にするのが全くの初めてで「これってどうなの?。私って順位で言うと何位ぐらいの成績だったのかな?」と聞かれ????「まあ、本当にど真ん中あたりじゃないのかな?」と適当に答えてしまいました。 でも、後で考えると平均点や偏差値50が順位の真ん中とは一概にはいえないような気がしてきたりもしました(根拠なく頭の中でなんとなく) 生徒数が200人ほどだとしたらどのくらいの順位が考えられますでしょうか?よろしくお願いいたします。 ちなみに娘には「初めてのテスト、よくがんばってるね」といってますのでご心配なく(笑)

  • 高校受験と大学受験

    大学受験だと推薦入試以外では、学力だけで合否を決める一般入試と、人物重視のAO入試は高校の成績は全く関係ありません。 とはいえAO入試は成績も受験の条件として提示している所もありますが、それでも推薦入試ほど多くは ありません。つまり、大学を受けるのにAO入試(現役高校生)と、一般入試は誰にでも受ける権利があるという事です。 しかし、高校受験では中学の内申点というものがあり、私立高校はそこまで影響がないのですが、何と都立高校だと受けたい都立高校の基準の内申点に、自分の内申点が届いてないと一般受験すら受けれないのです。 本題に入りますが、何故大学受験では過去の成績なんて関係ない入試もあるのに、 高校受験では中学の通知表の点数が足りてないせいで一般受験すらできない(特に都立)のですか? 失礼ですが僕はそれに非常に腹を立てています、納得の出来る回答をお願いします。

  • 私立獣医学科のAO入試

    以前同じ質問をここでしましたが 回答が全く集まらなかったので 再度質問させていただきます。 獣医学科(獣医学部)AO入試の質問です。 今年高校を卒業した者です。 来年、獣医学科を再受験するつもりで AO入試を考えています。 勿論、本命は国公立の一般入試ですが。 獣医学科へのAO入試というものは 一体、どのようなことが選抜基準となるのですか? 内申、五段階評価・・大学の赤本を調べても AO入試の選考基準については詳しく載せられていませんでした。 その辺り詳しく知っている方 または獣医学科をAOで受験して受かった方 できれば詳しく教えてもらえないでしょうか? ちなみに私の調査書に書かれていてAOに関係しそうな事柄は 五段階評価 全体で約3.8(定期テストの成績は↑相応です) 12年間皆勤で皆勤賞を受賞 学級委員(高校3年間で4回) 活動チアリーダー 清掃ボランティア これくらいです。 成績がよろしくないのが痛いです・・ AO入試で受験を考えているところは麻布大学です。 できるだけ詳しい情報を提供宜しくお願いします。

  • 大学の推薦入試

    大学の一般入試では内申などは関係ないと聞いたのですが、 指定校枠などの推薦では、 10段間評価の平均点によって基準があるみたいで、 その場合の平均点はどういう計算で行うのでしょうか。 (例えば、3学期制なら3学期の分の成績だけとか、 2学期制なら後期の成績だけが考慮されるとか・・・。) また、部活での大会成績なども影響したりするのでしょうか。 他、どんな点が注目されるかなども教えて頂ければ嬉しいです。

  • 偏差値って何が基準・・?

    去年高校を中退しました・・。^^; ところで偏差値って何が基準ですか・・・? 平均点を50とした、数値であることは分かってるのですが、なんの平均なんでしょうか・・・? 大学に通いたいのですが、偏差値○○以上とか、あって自分の偏差値がどれくらいなのか分かりません。 センター試験の平均点?  志望大学の合格した人の平均点? 自分の学校の平均点・・?  すごく初歩的な質問ですいません(><;                     解答をお願いします^^;

  • 偏差値50の高校・・

    中学二年です。 偏差値が50前後の高校を目指しています。 前回の通信簿↓ 社会 2 英語 5 理科 3 国語 4 数学 4 英語は得意教科なので、今まで全部5です。(定期テスト90点以下はとったことがありませんキリッ) ・・しかし、社会がどうしても苦手で、大抵2です・・。 そして、今回平均60点の社会テストを、35点をとってしまいました。 このままでは、本当に2、どころでなく、1をとってしまいそうです・・。 そして、よく教科ごとに波があると言われます。平均的に勉強しているつもりなのに、なぜか、 各教科ごとに差が出てきてしまいます・・。 これだと、偏差値50の高校には入れないでしょうか? 人気のある高校で、倍率は1,5です。 もしも、『1』をとってしまったら、内申書で、落とされるのでしょうか? もしも、普通に入試合格点をとれていたとしても、1を一度や二度とっただけで落とされるのでしょうか? あと、学校に遅刻を一回してしまいました。落とされるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。