• ベストアンサー

偏差値

私の通う学校は 成績10評価で 内申点などはありません。 なので私は 偏差値がどれくらいなのかわかりません。 偏差値って何ですか? どれくらいの基準なんでしょうか? 私はテスト平均80点くらいです。 そこそこ勉学は出来るほいです。 今私は大学進学について悩んでいるのですが、AO入試や一般入試など色々あると聞きました。 でも偏差値というものがよくわからないので、自分にあった大学がわからないんです。 勉強出来たに越した事ないですし、今現在の自分のレベルを知りたいです。 回答お願いします。 よろしくお願いします。

noname#130436
noname#130436

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130203
noname#130203
回答No.2

[偏差値の求め方] 理解しやすくするために、10人の生徒のテスト結果から標準偏差を求めてみましょう。 『Aという10人のクラスでテストを行ったところ、得点はそれぞれ(低い点数から並べて)、15点、35点、45点、60点、65点、65点、70点、70点、80点、95点でした。』 (1.)平均点を求める (15+35+45+60+65+65+70+70+80+95)÷10=60点 (2.)偏差を求める それぞれの生徒の得点と平均点の差を求めます。 (3.)分散を求める 上記で求めた偏差をそれぞれ二乗して(偏差平方)、10人分を足し上げます(偏差平方和)。この和を人数で割って”分散”が求まります。 {(-45)^2+(-25)^2+・・・+35^2}÷10=2560 (4.)標準偏差を求める 上記の分散のプラスの平方根が”標準偏差”となります。 ルート(2560)=50.596・・・(約50.6) それぞれの生徒の偏差値は… 計算式:{(自分の点数-平均)÷標準偏差}×10+50=(偏差値) となります。 日本で「偏差値」と言えば「学力偏差値」をさすことがほとんどです 私の子供も質問者と同じような感じで偏差値はわかりません テストの後何点台は何点という風にプリントを貰うので計算すればいいんですが、興味はないので計算はしていません 模試試験があれば受けてみればある程度今の学力がわかるのではないでしょうか? まもなく学校がはじまるので先生に聞いてみれば、きちんと教えてくれると思います

その他の回答 (2)

回答No.3

大手予備校も模試を受けましょう。 大体のレベルはわかります。

noname#131542
noname#131542
回答No.1