• ベストアンサー

おしえてください

FLORA 330W DG5 P4-3G(HT)/2GB/40GB/DVD-ROMを使用中です。今回内蔵型スーパーマルチの交換しようと思い中を開けてみましたが外し方が全くわかりません。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3cho
回答No.3

ノート用のドライブを使用していますので、少し難しいのでしょうが。 交換用のドライブは既にお持ちでしょうか?側面に固定用のねじ穴があります。(片側は、一段奥に。)そのねじ穴を利用して固定してある筈ですので、ねじ位置を確認してください。もしねじの位置が確認できない(何かカバーが邪魔で)様なら、FDDとCDドライブとを5.25インチサイズのケースに収めた上で取り付けてあると思われますので、そのケースの固定ねじを(側面か下面でしょう。)はずしてください。 FDDが不要であれば、デスクトップ用の5.25インチのCDドライブに変えることも可能でしょうが、IDEケーブルが必要になるかもしれません。また、前面パネル(のCDの扉の中)をCDドライブサイズに切り抜く必要があるかもしれません。CDのトレーが出ませんので。

dza856hs
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 5.25インチのCDドライブを購入したのですが・・・ 「側面に固定用のねじ穴」ですね。 探してみます。 あと、「IDEケーブルが必要になるかもしれません。また、前面パネル(のCDの扉の中)をCDドライブサイズに切り抜く必要があるかもしれません。CDのトレーが出ませんので。」 そのような事態になるとは思いもしませんでした。以前、箱型のデスクトップにて交換したことがあり簡単に考えていました。 とても大変そうですね。折角購入したドライブなのでチャレンジしてみます。

dza856hs
質問者

補足

いろいろ教えていただきありがとうございました。 [IDE 変換アダプタ USB2.0]というのを見つけ内蔵用ドライブですがを外付けドライブにして使用しています。結構いい感じです。

その他の回答 (2)

• avocad
回答No.2
  • fifaile
回答No.1

下手に触らず、外付けを使用した方がいいですよ。 メーカーの保障も切れますし。