• ベストアンサー

仕事と育児どちらが大変?

0224の回答

• 0224
回答No.7

質問の根底を覆すようで申し訳ないのですが、仕事と育児、どちらが大変かというのは比べるものではないのでは。と私は思います。 他の方もおっしゃってるように、その人の向き・不向き、そして子供の性格や仕事内容な役割によって随分と違いますよね。 ただ、どうしても比べてしまう・・・。私もその一人かもしれません。 私は2歳になった子がおり、この4月に2年間の休職期間を経て、復職しました。仕事は一般職ですが、会社の中では大変だね~(一般職が異動したくない職場ベスト3に入る(それだけ仕事がキツイ))と言われる職場に居ます。 育児に関して言えば、今が一番大変かも。うちの子は生まれた時から良く寝てくれ、その分、どんどんと自我が出てくるにつれて、大変になってきた感じもします。 仕事はやはり色々な人間関係があり、お給料をもらっている以上、それだけの責務を感じながら遂行しています。雇われるという事は会社の指揮命令に従い、思い通りに行かない事も多々あります。どんな大変な仕事でも、自分のやりがいのある業務であれば、気分的には晴れ晴れしていますね。逆に納得のできない仕事を与えられた時には、楽な仕事でも逆に凹みます。それでも、邪魔されずコーヒーが飲めたり、同僚とおしゃべりをしながら昼食をとったりと、ふと息をつける時間が育児には無い至福の時かもしれません。 復職して感じた事は、会社に行くのが嫌だな~と感じなくなったことですかね。そう思うと、私は育児より仕事の方が向いてるのかも。と思ったりします。 >男も家庭で育児をしましょう というのは、育児が大変だから奥さんを助けましょう。というだけでなく、パパとしての役割を果たしましょう(仕事をしてお金を言えに入れるだけでなく)という意味合いも含まれるのではないでしょうか。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 丁寧に場合分けしていただき参考にさせていただきました。