• 締切済み

埼玉、大宮付近で住みやすい場所を教えてください。

haniwapapaの回答

回答No.1

考え方が3通りくらいあると思います。 1.ご主人の通勤を楽にするか? 2.子供と自分の生活を大事にするか? 3.出費を最小限にする事を優先するか? 大宮駅から、ほぼ5分の所にあるR社に勤務しておりました。 大宮には、2年半住んでおりました。 大宮に2年半通いました。 毎月数回、仕事と娘のお願いにお付き合いしております。 あまり古い話をしてもいけませんが、大宮は、この25年ほどの間に大きな変貌を遂げています。 さいたま新都心がお勤め先ですね。 1.のケースは、旧与野市に住んで歩いていける家を探す。または、北浦和、浦和、南浦和、蕨(蕨と読みます)、川口辺りに住む。 これで、通勤ラッシュが逆方向になり電車(京浜東北線)空いてます。 更に、「大宮駅まで、歩いて15分圏内に住む」という選択肢もあります。 ただし、何れも2DK以上の綺麗なところに住もうとすると8万円以上の家賃は覚悟です。 ローン組んで家買った方が良いような家賃の所も、時々出てきます。 40年以上前なら、今申し上げた辺りは、田舎の風景の残る良いところでしたが、今はせわしない風景がアチコチに増えてしまいました。 川口は鋳物工場の煙突の見える街、浦和なんて閑静な住宅街だったのですが、今は昔の話です。 2.のケースは、大宮駅から1駅以上離れること。要は駅まで歩ける距離ではないが、新興住宅が多い所なんてどうでしょう。 ちょっとご主人の通勤が面倒(高崎線や東北本線なら乗換無し)になりますが、環境の良いところは散在します。 公園も大きくて広いとか、大きなショッピングセンターがあるとか、そういう条件の所です。 大宮駅から少し離れると、桜が綺麗な大宮公園駅(東武野田線)、新興住宅の増えている土呂駅・東大宮駅(東北本線)、ショッピングセンターやステーションビルも充実してきた上尾駅・桶川駅もあります。 3.ご主人に負荷をかけると、更に生活は安価になって行きます。 大宮駅まで30分(バスでも電車でも)を越えると、経済的になってきます。 小江戸・川越(長く住んでいたり通ったりしていると、この呼び方は???ですが。)、「クレヨンしんちゃん」の住む春日部もこの範囲でしょうか。 県南の方にはあまり知られていませんが、高崎線も上尾から北の方は、結構大きな駅近巨大ショッピングアーケードがあったりします。 ニューシャトルは、新幹線建設時のオマケのような乗り物です。 したがって、ニューという割には新しくはなく(昭和58年頃に敷設)、新幹線の架橋に寄り添うように走っています。 第3セクター・埼玉新都市交通という会社の運営で、前々知事の畑和(はたやわらと読みます。)さんのYOU&I計画の産物です。 今は合併してさいたま市ですが、YOU&Iとは、与野市、大宮市、浦和市、伊奈町の略です。 これに乗ると、大宮駅から、昔は雑木林しかなかった伊奈町に行けます。 加茂宮は、大宮駅から乗って鉄道博物館(東京・神田にあった交通博物館から一部移設)の次の駅です。 この近くに住んでいましたが、大宮のこの辺りは、住宅も多いですが車も非常に多く、駅に向かうと漏れなく混んでいます。 特に鉄道博物館が出来てからは、更に土日の混雑がひどくなっています。私もこの付近に住んでいましたが、混雑は当時以上でしょう。 このシャトルに乗って、伊奈町まで行く風景は、新幹線の高架から見るので結構良いですよ。 伊奈町は、もともとが田舎ですから、それらしい風景がまだ残っています。 そして沿線には、新興住宅や新しいマンションが次々に出来ています。 ご主人さえOKなら、この辺の方が騒がしくなくて良いかも知れません。 県立の伊奈学園という学校があるので、学園都市の雰囲気もあり、家賃も大宮より安く、大きなショッピングセンターもあります。 ちょっと長くなり過ぎましたが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.nissincho.net/kaiwai/sonota/040918kamonomiya_eki.htm