• ベストアンサー

TVアニメは箔がつく?

マンガなどの原作物をアニメ化するとき、OVAとして発表するより、TVアニメとして発表した方が(その原作に対して)箔がつくものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deke2
回答No.2

TVアニメ化というと、全国放送で多くの人が見るという印象を受ける人が多いと思います。 実際にそれで見てみようとする人も多いでしょうし、書店が単行本を多めに発注したりして、出版社が喜ぶということもあると思います。

6215bkger
質問者

お礼

やっぱり“TVアニメ化”の触れ込みは商売的に効果があるのでしょうね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hunaskin
回答No.1

TVアニメのほうがより多くの嗜好に合う作品だ、ということで箔みたいなものがつくのかもしれません。 また、OVAのみのほうがよりマニアックで選ばれた者だけが理解できる作品、ということで箔がつくのかもしれません。 どちらの場合にしろ、売り手がそれぞれの箔付けを商売に結びつけるということです。 受け手は、自分が良いと思うものを楽しめば良いだけのことです。

6215bkger
質問者

お礼

商売として成り立てば媒体による優劣はあまり関係ないということなんですね。 回答、ありがとうございました。