• ベストアンサー

なぜ日本には女性の乞食がいないのか

カナダの友人が来日し、なぜ日本には女性の乞食やホームレスがほとんどいないのかと聞きました。カナダでは男女のホームレスの比率は半々だそうです。そういえば見たことがないとは思いましたが、なぜかは答えられませんでした。どなたか、説得の行く回答をご存じでしたら、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naruri
回答No.7

>カナダでは男女のホームレスの比率は半々だそうです。 それはカナダのご友人が勘違い・思い違いをされてると思います。 カナダをはじめ、アメリカなどもホームレスの比率は男>女ですよ。 また、カナダに在住で実際に街を見ていて「ホームレス比率は男女半々」と思うなら、 そのご友人の見たところがたまたま特殊だったのだと思います。 日本でもその傾向がありますが、海外でも同様に保護すべき順番として 子供>女性>男性 です。 ある意味日本よりも厳格にこの順位は守られます。 時と場合によっては、女児>女性>男児>男性の場合もありますが…。 また日本と海外の特徴として、 子供のホームレスがいない。 家族そろってホームレスというのもない 黒人ホームレスがいない(これはアジアだからですけどね) ご参考に。 NGOスタッフ日記:Dr本田のひとりごと(25) http://blog.livedoor.jp/share_jp/archives/51383784.html

その他の回答 (7)

• dai-ym
回答No.8

いますよ。 2006年の年末に中学生に殺されたホームレスも女性でした。 本物のホームレスもいれば、ネットカフェ難民みたいな状況や、援交でお金とその日に泊まるホテルを捕まえている人もいます。 ただ、日本は格差が広がったと言ってもまだまだ裕福なので、本当に住む家も無い人って少ないんですよね。 ホームレスの人も家を持とうと努力をすればもてていたのに家に住む執着をなくしてホームレスになった人ってのが多いです。 女性だとさすがに身の危険もあるのでそこまで落ちる前に踏みとどまると言う人が多いのでしょう。

• hyakkinman
回答No.6

日本人女性は、「強い」。 裸一貫でも、働ける。 「ホームレス」などという、中途半端で生きるくらいなら、死ぬ。 その両極面を、持ち合わせている。 潔い生き物である。 「仕事バカ」・「死ねない」などの、軟弱な男たちのほうが、よっぽど「弱者」である。

• DIooggooID
回答No.5

一個人の意見として、お読みください。  たぶん、欧米に女性のホームレスがたくさんいるのは、日本にくらべて、より男女平等が進んだ社会だからだと思われます。  男性は失業したり自分の意志で働かなければ、いずれ住む家を失い、ホームレスとして生活することになってしまいます。  ところが、女性の場合は、こうはなりません。働かない人生とは、すなわち結婚して家庭に入ることです。女性は夫の配偶者におさまることで、住む家や生活の心配を、自分からする必要がなくなります。  女性のホームレスは家庭に収まっているので外から見えなくなっていると考えるべきでしょう。  (※ 仮に、自分の夫がホームレスになりそうな立場におかれると、実家という安住の地に戻ってしまう女性が、大多数を占めるという現実があります。)  

• LAMY
回答No.4

別の見方としては..... ホームレスなので外観に変化が少ないのかも。 (危ないから性別を隠している可能性もあります)

• Dxak
回答No.3

ホームレス - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%82%B9 「過程・背景」のあたりを、お読みください に、あるように・・・日本では、女性と子供は、弱者で社会が保護します が、男性の場合は、社会は保護しません 日本の男性社会と言う現実から、保護する対象ではないとされてるからです 良くも、悪くも、差別と言うのが残っているのが現実です 女性の社会進出が進んだ、社会保護を必要としないとなれば、増えてくる可能性はありますけどね

回答No.2

女性の乞食やホームレスはいますよ。 この前私がショッピングに出かけたときにもいましたから。 見たことありますし、男性よりは少ないかも知れませんね。 けれども、この前拾ったものを集めて売っていましたよ。 100円くらいで。 日本には女性の乞食がいないというのは偏見でしょう☆

• 1582
回答No.1

私は何人も見たことあります  あなたの地域にたまたま少ないだけではないでしょうか