• 締切済み

日本で購入したタブレットを海外で使用は可能ですか

友人がカナダから来日するのですが、カナダではタブレットがとても高いらしく来日したその時にタブレットを購入したいという話しをしています。 ネットを調べてみたのですが、SIM解除をしたタブレットであれば大丈夫なような事が書いてありましたが、そもそもカナダの携帯事情もわからないので安易にSIM解除をしたタブレットなら問題ないと答えられません。 日本からカナダに限らずで北米留学とかされている方、経験者の方、携帯関連の方、詳しい方教えていただきたいのですが、どんなタイプのタブレットを購入した方が良いのか、もし購入した後は、wifiだけでしか使えないのか、それともその国の携帯会社と契約すれば使えるのか教えて頂けないでしょうか。 後、2週間後には、日本に来ることになっています。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• asciiz
回答No.5

カナダで利用されている電波方式・電波帯域はなかなか複雑なようです。 参考1) http://one-hack.com/canada-fido-band-frequency/ 参考2) http://dogaworld.com/2015/11/01/canada-mobilephone/ 3Gは 850Mhz / 1900MHz ぐらいで統一されているようですが、LTEの方はキャリアによりだいぶ違い、 >カナダ・ROGERS(ロジャース) Wireless >LTE: band 4/7/12/13/17 >Canada Bell(ベル)の対応バンド >LTE: band 2/4/5/7/12/13/17/29 >Canada TELUSの対応バンド >LTE: band 2/4/5/7/12/13/17/29 band4(1700/2100MHz)、band7(2600MHz)、band12(700MHz) あたりが共通項でしょうか…。 その辺に対応している機器を買えばOKという訳ですが。 普通に日本国内向けに製造されている機器を買うと、3Gは800MHz&2100MHz、4Gはband1(2100MHz)、band19(800MHz)とかにしか対応していなくて、カナダに持っていったらSIMを入れても全然使えないってことになりかねません。 ざっくりと「タブレット」ではなく、具体的にどのメーカーのどの機種が欲しいのか? そしてそのスペックを確認したほうが良いと思います。 -- しかし世にあるスマホ/タブレットの中で、AppleのiPhone/iPadは凄い。 参考) http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1604/06/news067.html iPhone SE の例ですが、 >(3G)W-CDMA:850、900、1700、2100、1900、2100MHz >(3G)CDMA2000:800、1700・2100、1900、2100MHz >(4G)LTE(FD-LTE):Band 1、2、3、4、5、8、12、13、17、18、19、20、25、26、29 >(4G)TD-LTE:Band 38、39、40、41 日本のキャリアはもちろん、前述のカナダキャリアに持って行っても全く問題なく、世界中どこのキャリアとでも契約できそうです。 「欲しいタブレット」と言うのが、iPadのことであれば、話は実に早い。 Apple でSIMフリーモデルを買えばOKです。 →https://www.apple.com/jp/ipad/ iPad 9.7インチ、SIMフリー(Wi-Fi & Cellular)、128MB 68,800円(税別)とかです。 ---- まさか、日本の携帯キャリアで売られている「実質○○円」とか言うのを買って帰ろうという魂胆なのでしょうか…? あれは、通信料を2年間払い続けるという契約をするからこそ、端末本体を割り引くものですので、全然お得ではありません。 例)データプラン月額5,500円×24ヶ月=132,000円 を支払う約束をすることで、端末代金7万円が半額以下などになる。 月額はかけたくないと、契約&即解約した場合、割引なしに(契約中に限り、1ヶ月ごとにいくらと引かれていくので)ほぼ端末代金そのものを払う事となり、契約料(3,000円)、短期解約違約金(9,500円)までかかります。 どちらにしろ、Apple直でSIMフリーモデルを購入するよりも高くついてしまう訳です。 ---- 逆に、キャリア契約を前提としていないなら、それはそれで話は早いです。 Wi-Fiは世界共通の規格ですので、Wi-Fiオンリーのタブレット、あるいはiPadでもWi-Fiオンリーモデルを買って帰り、カナダで買ったWi-Fiルータに接続できます。 iPadも、Wi-Fiモデルであればもう少し安くなります。 例) iPad 9.7インチWi-Fiモデル、128MB 48,800円(税別)など。 ---- そのお友達が「安く買える」と言うのが、いくらぐらいのことを言っているんでしょうねえ…。 Apple直販価格で良いならば、あなたが今から注文すれば一週間以内にご自宅に届くでしょう。(Wi-Fi&セルラーモデルが欲しい場合) それを現金と引き換えに渡してあげればOK。 iPadもWi-Fiモデルであれば、家電店などの店頭ですぐに買えますが、Wi-Fi&セルラーモデルを店頭で買おうとすると、ドコモ/au/Softbank と言った携帯ショップに行かなければならず、そこでは端末だけでは売ってくれません。 2年契約をして料金を支払う、という約束をすることになるので、使い続けるにしろ解約するにしろ高くつきます。 iPadではない、(SIMフリー)Androidタブレットならば家電店での購入も可能ですが、前述の対応電波帯(band)を確認しておかなければ、持ち帰って使えるかどうかわかりません。 店員も、国内キャリアや国内格安SIMならともかく、カナダで使えるかどうかなんて解らないでしょうし…。 ご希望のタブレット機種、(持ち帰って)キャリア契約をしたいのかどうか、を聞き直して、質問し直してもらうのが良さそうですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

WiFiなら問題ありませんが、携帯電話会社と契約するという場合は、契約する携帯電話会社の周波数と、通信形式にあっているか確認する必要があります。 日本で、カナダの何々会社に対応していますか?と聞かれてもまず「わかりません」。と答えられることになるでしょう。 また、タブレットでも、スマホでも同じですが、同じモデルでも、各国や地域で中身が違ったりします。 実際に、アップルのiPhoneやiPadでも、仕向け国によりモデルが違います。 日本で販売されているのは、日本が仕向け国に含まれているモデルだけであって、たのちいきのものは、日本では販売されていません。 つまり、さいあく持って帰っても使えない可能性や、繋がりにくいなどの制限がつく場合があります。 日本が安いと言われているのは、携帯電話会社で通話や通信の契約をした時であって、それがなければ大して変わりません。 消費税の分だけかえって高かったりします。

• bardfish
回答No.3

カナダで使用するときに通信事業者と契約してSIMを利用するのか、Wi-Fiを利用するのかで事情がかなり違ってくると思います。 海外では使えるWi-Fiスポットが多いと聞きます。 勿論、国によって違うのでしょぅが日本旅行に来た外人さんは一様にWi-Fiが使いたいけど使えないという方が多いみたいですよね。 来日するご友人の自宅にWi-Fiがあるのなら家電量販店で打っているWi-Fiモデルでもかまわないはずです。 その辺をもう少しご友人から聞き出さないとなんとも言えないです。 可能であれば、来日してから大手家電量販店に行って店員に相談したほうがいいかもしれませんね。 その辺の事情などを聞き取りながら店員さんは話を勧めてくれるはずです。 となると、ヤマダ電機ではなくヨドバシやビックカメラなど詳しい店員がいるお店のほうがいいでしょぅ。

• Eureka_
回答No.2

Amazonカナダでざっと検索してみましたが、同一型番の日本仕様品をkakaku.comで検索した結果と比較して特別高いようには見えませんでしたよ? もしかしてそのご友人はキャリア契約の2年縛り付きで一括0円とかいうタブレットと比較されていませんでしょうか。契約事務手数料、支払うべき月額料金、契約期間内に解約する場合の契約解除料などを合わせて考えるととても安いとは言えないものになるのですが。

回答No.1

https://www.apple.com/jp/ipad/ ここで購入すれば世界中で使えます ドコモやauなど電話会社から購入するとその電話会社でしか使えない恐れがあります