• 締切済み

転職前の社内研修

現在会社に秘密で転職活動中の者です。 以前こちらで質問をしたところ在職中の転職の方が有利とのことで今尚その状態を続けております。現在の応募中の複数の企業の進行状況からして内定を"もし"頂けるとしたら6月中と思われます。 そんな中現職の企業から6月中複数の社内外の研修を受けるよう業務命令が出てしまいました。なるべく円満退職をしたいと思っているのですが研修を受けるだけ受けてすぐ退職の意思を伝えたら十中八九最低でもしこりになると感じました。かと言って内定が出たとしたらそうは先延ばしにできません。 ここは狸の皮算用になりますが転職活動を白状してしまったほうが良いと思いますか。それともあくまで図太く研修受けながら内定待ちしたほう良いと思いますか。皆様のご意見お待ちしています。 ちなみに現職の企業は恩義はあるものの遅くても数年以内には辞めるつもりにしている企業です。

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.2

業務命令なら、従いましょう。 自分で希望して、外部の有償の研修を受けてから退職…は、顰蹙ですが。 会社が受けろって言うんだし、あなたはそこの社員なんだから、図太くも何も、受けるしかないでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

研修は受けるべきです。内定後話をしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職をし、現在試用期間中(研修)です。

    転職をし、現在試用期間中(研修)です。 研修なんですが、他企業で行っており、教育もその企業の社員の方に受けています。 今月にて、その企業での研修が終わり、現在立ち上げ中の現職の会社へと合流します。 色々な問題(仕事の内容、会社、上司との関係など)があり、退職をしようと考えています。 現在研修中の企業は他県にあり、住居費などは会社負担となっています。 現実的な問題として、他企業での研修中に退職するか、研修終了後(地元に戻り)に退職するか どちらの方がベタ-でしょうか?(他企業と在職中の会社との関係、取引等の問題から)

  • 転職前の有休消化はできますか?

    教育職の事務職員をしている男性です。 残業代なし、休憩なしの環境とネチネチした社風に嫌気が差しましたので 転職活動を行い、内定を頂きました。 内定先企業との入社日や待遇などの交渉はこれからですが、ある程度入社を 待ってくれるので、来年3月末で現職を退職し、4月から新天地で勤務しようと思っています。 現職では有休は取れる雰囲気はなく、40日近く有休を持っていますが、 有休の消化は認められるのでしょうか? こんなブラック企業でも引き継ぎなどはしっかりしてから去りたいので、今の仕事を ほっぽって休むつもりはありませんが、転職先で働くために英気を養ったりなど物心ともに 準備を万端にしたいので、有休は取りたいと思っています。 万が一、有休が認められないならば、2月末で退職して3月は無職でも致し方ないと思っています (貯金はそれなりにありますので)。

  • 退職金制度のない会社への転職

    現在、転職活動をしている30代男です。転職先には安定を求めています。 ある企業から内定を頂いたのですが、後から退職金制度の有無を確認した所、 無しとの事でした。将来の事を考えるとやはり不安で迷っています。 将来の不安を抱えたままでは仕事に対してのモチベーションにも影響すると思います。 昨今、退職金制度のない企業が増えてきていると聞きますが、現職で退職金制度の無い企業で 定年まで働こうとしている方、また、退職金制度のない企業に転職を決めた方は、将来の事をどのように考えて働いていらっしゃるのか気になり質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 転職先内定後の退職交渉

    転職先が内定しているのですが、現職の退職交渉で悩んでいます。 転職先は4月1日入社で、現職場へは退職願を3月末で提出済みです。 (昨年8月に退職の予定でしたが、延長され3月末までとなりました。  しかし、口約束なので書類にも残されていません。) 以前に退職した人で、転職先が内定しており入社時期に合わせて 退職届を提出していたところ、転職先の内定を取り消させるために 退職日を先延ばしさせようとしました。 結局、先延ばししても転職先が採用するとのことだったため、 その人は円満退社しました。 今の職場は退職日3ヶ月前に退職願を提出しなければならないので もちろん私もその人も期日には提出していました。 私も5年間勤めた会社ですし、円満退社を望んでいるのですが、 転職先は当初2月中旬の入社を希望しており、 すでに延ばしていただいている状態です。 これ以上転職時期を延長できないため悩んでいます。 良い交渉方法はありませんか? アドバイスをお願いいたします。

  • 履歴書経歴について

    転職活動中なのですが、転職活動をしていたことがバレ、現職の退職日が転職面接を受けた企業様に提出した履歴書から1ヶ月前倒しの日付となってしまいました。 転職面接を受けた企業様から内定を頂戴いたしましたが、退職日について経緯を説明しご理解をいただこうと考えておりますが、内定取り消しになってしまう可能性が強いと思いますか?

  • 転職のタイミングについて

    転職のタイミングについて 都内の中小IT企業でSEとして勤務している、30代前半の女です。 今年頭から自社待機が続いていまして、 将来が不安になり、転職活動をはじめました。 最初はなかなかうまくいきませんでしたが、 ここにきて、自分の希望がかなう条件で働ける企業の役員面接まで行くことが出来ました。 しかし同時に7月から現職での案件も決まってしまいました。 結構多忙な現場のようで、ポジションはプログラマです。 自社にはプログラマの経験を積んだほうがいい若手がたくさん待機しているので、 彼らに譲りたいと申し出ましたが、聞き入れてもらえませんでした。 内定が出てから考えればいいのですが、次の案件に参画するべきかどうかで悩んでいます。 内定が出るとしたら最短でも月曜日です。 転職先が待ってくれるのは、8月末までがリミットだと思っています。 1.現職には7月中に退職したい意向を伝え、次案件への参画はキャンセルしてもらう 2.内定は黙っておき、7月から参画し中旬ぐらいに「8月末に退職したい」意向を伝える 1.だと直前過ぎて非常識だし、2.だと忙しい現場なので抜けられなかったら・・・ と、どっちにするか答えがでません。 アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職のタイミングと有給消化、ボーナス取得に関して

    はじめまして、労務関係にあまり詳しくないので。どなたか教えていただければ大変助かります。 実はこのほど転職希望の企業から内定を頂きました。 転職先からは、できれば7月1日に来てほしいと言われています。 現職でのボーナスが7月10日に支給されるため、何かいい案があれば授けていただきたいのです。 私の考えでは、 (1)現職の上司に対して→転職先は7/10日以降での入社ということになっているのが、入社前の研修等あるので、6月22日まで出勤して、あとは有給を消化した後、退職という形にしたい。 (2)転職先には→現職の上司が有給を消化しきってから私に退職してほしいらしいので(人事考課に響く云々)、有給を消化しきる7/10までは無給ということで(研修名目等)働かせてくれないだろうか。 双方が納得するかどうかはともかく、制度上上記のような形が取れるものなのでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 転職について

    転職をするか現職に留まるか迷っています。 現職では管理職者として勤務していますが、仕事をやり尽くした感があり、これ以上モチベーションを保つのが難しいということで転職活動を行い、先日一社から内定を頂きました。 内定先では自分が現職では担えない業務を行えること、若干の給与アップ、通勤時間が半分になること(2時間→1時間)を魅力に感じて います。 現職の人間関係は良好で、この先自身が望めば違う仕事を担う可能性も無くはありません。 但し、退職を申請するのが3カ月前となっており、転職するとなった 場合3カ月間、自分の居場所がない中で仕事するのは鬱陶しいです。 先日、他部署ではありますが退職した職員が周囲に手のひら返しをされているので。 後は上席から常にこれからも力を貸してほしい・・・と云われおり、その期待を裏切ることに後ろめたさを感じています。 来週中には内定先に返事をしないといけないのですが、最終的には自分が判断することとして、皆さんから転職に関する考えをお聞きしたいです。

  • 民間の転職支援会社の研修について

    始めまして、当方26歳男性です。 現職を退職し、民間の転職支援会社で行っている営業研修を受講しようと思っておりますが、実際受けられた方など内容、感想等教えて頂けませんか? 今、検討中なのはジェイク営業カレッジ、キャリアマネジメントカレッジ(株式会社グローリアス)です。 現職を退職してまで参加する価値があるか知りたいです。宜しくお願いします。

  • 転職活動の仕方に困っています。

    転職活動の仕方に困っています。 まだ今の会社を退職していないので、「現職」の身で活動しています。 書類選考は大抵通過するのですが、面接となると現職の勤務形態上なかなか都合が付きません。 そのため、面接の機会を逃しご縁がなくなることもしばしば。 変動シフト制の勤務のため、平日休みが多いのですが、 勤務時間は朝少し遅め、退社は22時過ぎで、 相手企業様が指定された日が私が休みでなければ、面接を受けることは実情不可能に近いです。 有休も半休もとれる会社じゃありません。 私は今後、転職活動を進めるには今の会社を退職してからの方が良いのでしょうか? 現職のまま、活動をした方が良いのでしょうか? 転職活動ご経験者のかた、また、もしご覧になっていたら企業採用担当をされているかた、 様々なご意見をいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。