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FTTHでWinXpでのネット接続

こんばんは。 掲題の件ですが、単にFTTHの回線終端装置とPCを接続すれば、ネットは見れます。 しかし、ルータを介すと接続できませんので困っています。 接続時、エラーメッセージは、「ポートを開いています..」と表示されます。 また、pingでのテスト結果を以下に記載します。 自PC(192.168.0.2)へは、OK ルータ(192.168.0.1)へは、OK 外(xxx.xxx.xxx.xxx)へは、NG でした。 エラーは、Destination host unreachableです。 DNSエラーと思いましたが、ISPから指定のIP(プライマリ、セカンダリ)を設定してます。 また、ルータのファームウェアも最新にUPしました。 無論、全装置の電源ON/OFF、各ケーブルの繋ぎ直しも試しました。 基本的なことですが、「PPPoE unnumbered」の設定は<必要ない>という認識でイイんですよね? どなたか、ご教授お願い致します。 <環境> PC:WinXp(NEC製ノートPC) ルータ:BLR3-TX4(1.19β済み) ISP:OCN ニューファミリーBフレッツ

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  • MovingWalk
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回答No.2

「Host Unreachable」は、ルータがホストを認識出来ない。即ち、 ルーチングテーブルにそのホストがないということのようですね。 こちらをご参考に。 http://www12.u-page.so-net.ne.jp/qc4/survive/network/icmp3.htm どうもルータの設定がまずい様ですね。 ルータのステータス(IPアドレスなどの取得ができているかなど)を 確認してみてください。PPPoEの設定ミスとかありませんか。 尚、「PPPoE unnumbered」は、複数の固定IP割当てサービスを利用する時に、 ルータのWAN側にアドレスを設定せず、ルータのLAN側アドレスに使用する 機能ですので無効でいいです。こちらをご参考に。 http://www.mrl.co.jp/support/download/manual-online/optr/nwg/docs/6-4top.htm

Good-S15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLの1つ目「ネットワークのおべんきょしませんか?」も参考になりました。 URLの2つ目も大変参考になりました。(奥が深いですね!) ルータの設定を見直します。 PPPoEの設定は、#1の方からも指摘頂いたので再確認します。 (が、IPの取得の可否は、どうやって見るのでしょうか? PCからipconfig /allで見れた内容とは、異なるのでしょうか?)

その他の回答 (4)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>というのは、どこで設定するのでしょうか? >(PCの広帯域接続アイコンのプロパティのネットワークタグでPPPoE以外は、選択できませんでした。) 今現在。参考URLの所の設定を行っていると思います。 [スタート]ボタンをクリックして、[コントロールパネル]をクリックします。 [ネットワークとインターネット接続]をクリックします。 [ネットワーク接続]をクリックします。 [ローカルエリア接続]のアイコンをクリックします。 [この接続の設定を変更する]をクリックします。 [ インターネットプロトコル(TCP/IP)]を選んでから、[プロパティ]をクリックします。 [全般]タブをクリックして[IPアドレスを自動的に取得する]を選んでから、[詳細設定]をクリックします。 [DNS]タブをクリックしてから[この接続のアドレスをDNSに登録する]のチェックを外し、[OK]をクリックします。 [TCP/IP詳細設定]画面が閉じます。 [OK]を何回かクリックして、「インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ」画面と「ローカルエリア接続のプロパティ」画面を閉じます。設定を変更した場合は、パソコンを再起動します。 これでXPの設定はOKのはずです。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/flets/fba/fba_support/tool/setup_xp01.html
Good-S15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教授頂いた方法で確認しましたが、ディフォルトで「この接続のアドレスをDNSに登録する」 のチェックは外れておりました。 しかしながら、解決致しました。 すみません。PPPoEの設定で、「PPPoEを有効にする」のチェックを入れておりませんでした。 asuca様には、失礼かと存じますが、この場をおかりして皆様へお礼を申し上げます。 (イージーミスなのに、皆様には大変ご迷惑をおかけ致しました)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.4

#2です。 >(が、IPの取得の可否は、どうやって見るのでしょうか? >PCからipconfig /allで見れた内容とは、異なるのでしょうか?) ipconfigは、そのPCのIPアドレス等を見るツールですので、ルータ(WAN側)の アドレス等は見れません。 ルータの設定や状態の確認は、ルータが簡易のWebサーバになっていて ブラウザでhttp://192.168.0.1/にアクセスすれば出来るようになっていると 思いますがいかがでしょう。 別の専用ツールがあったとしてもそのツールでも、現在の状態は見れると思います 通常、現在ルータがどうなっているかは見れますので、その確認を するのが解決の第一歩となります。

Good-S15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみませんでした。 「機器診断」からブラウザにて確認するのですね。 再度、客先にて頑張ってみます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

ニューファミリーBフレッツへの接続にはPPPoEを使用しますのでルータにPPPoEでの接続の設定つまりPPPoEを使って接続するということとID,パスワードを設定していることを確認してください。 そしてXPの方はPPPoEを使用しない設定にしてください。

Good-S15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルータの設定は、再確認します。 >XPの方はPPPoEを使用しない設定にしてください。 というのは、どこで設定するのでしょうか? (PCの広帯域接続アイコンのプロパティのネットワークタグでPPPoE以外は、選択できませんでした。) 宜しければ、ご教授お願い致します。

回答No.1

直接続で見られる。pingもルータまでは、通っているって事は、認識してるって事ですよね。 となると、相性の問題で、ルータがFTTHのISPの動作確認で認定されていないとか、って可能性がありますが。 OCNには、メンバーサービスとかサポートセンターとかに確認してみましたか? IPアドレスは、DHCPによる自動割当ですよね? 後は、PPPOEを使用するにして手動設定でIPを固定してあげたらだめでしょうか? それくらいしか、思い当たりませんが。 お役に立てなくって、申し訳ないですが。

Good-S15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失礼にあたるかもしれませんが、 OCNのサポートセンターへ連絡しましたが、ありがちな?回答で、逃げられました。(ほとんど役立たずです) LAN側は、DHCPの自動取得です。 WAN側は、「PPPoEを使用する」で手動IPにしていません。 WAN側は、ISPからIPが自動で割り振られるのでは、ないんですかね? (すみません、今までずっとそのように理解してました) 実際、このルータは天下の?メルコ製ではありますが、OCNというかNTT殿でBフレッツの動作確認は とれてない機器です。 ふ~、どうしたもんでしょうか?

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