• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FTTHでWinXpでのネット接続

• 質問No.406192

お礼率 90% (88/97)

こんばんは。
掲題の件ですが、単にFTTHの回線終端装置とPCを接続すれば、ネットは見れます。
しかし、ルータを介すと接続できませんので困っています。

接続時、エラーメッセージは、「ポートを開いています..」と表示されます。

また、pingでのテスト結果を以下に記載します。
自PC(192.168.0.2)へは、OK
ルータ(192.168.0.1)へは、OK
外(xxx.xxx.xxx.xxx)へは、NG
でした。
エラーは、Destination host unreachableです。

DNSエラーと思いましたが、ISPから指定のIP(プライマリ、セカンダリ)を設定してます。
また、ルータのファームウェアも最新にUPしました。
無論、全装置の電源ON/OFF、各ケーブルの繋ぎ直しも試しました。

基本的なことですが、「PPPoE unnumbered」の設定は<必要ない>という認識でイイんですよね?

どなたか、ご教授お願い致します。

<環境>
PC:WinXp(NEC製ノートPC)
ルータ:BLR3-TX4(1.19β済み)
ISP:OCN ニューファミリーBフレッツ

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

「Host Unreachable」は、ルータがホストを認識出来ない。即ち、
ルーチングテーブルにそのホストがないということのようですね。
こちらをご参考に。
http://www12.u-page.so-net.ne.jp/qc4/survive/network/icmp3.htm

どうもルータの設定がまずい様ですね。
ルータのステータス(IPアドレスなどの取得ができているかなど)を
確認してみてください。PPPoEの設定ミスとかありませんか。

尚、「PPPoE unnumbered」は、複数の固定IP割当てサービスを利用する時に、
ルータのWAN側にアドレスを設定せず、ルータのLAN側アドレスに使用する
機能ですので無効でいいです。こちらをご参考に。
http://www.mrl.co.jp/support/download/manual-online/optr/nwg/docs/6-4top.htm
お礼コメント
Good-S15

ご回答ありがとうございます。

URLの1つ目「ネットワークのおべんきょしませんか?」も参考になりました。
URLの2つ目も大変参考になりました。(奥が深いですね!)

ルータの設定を見直します。
PPPoEの設定は、#1の方からも指摘頂いたので再確認します。
(が、IPの取得の可否は、どうやって見るのでしょうか?
PCからipconfig /allで見れた内容とは、異なるのでしょうか?)
投稿日時:2002/11/16 20:38

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

>というのは、どこで設定するのでしょうか?
>(PCの広帯域接続アイコンのプロパティのネットワークタグでPPPoE以外は、選択できませんでした。)

今現在。参考URLの所の設定を行っていると思います。

[スタート]ボタンをクリックして、[コントロールパネル]をクリックします。
[ネットワークとインターネット接続]をクリックします。
[ネットワーク接続]をクリックします。
[ローカルエリア接続]のアイコンをクリックします。
[この接続の設定を変更する]をクリックします。
[ インターネットプロトコル(TCP/IP)]を選んでから、[プロパティ]をクリックします。
[全般]タブをクリックして[IPアドレスを自動的に取得する]を選んでから、[詳細設定]をクリックします。
[DNS]タブをクリックしてから[この接続のアドレスをDNSに登録する]のチェックを外し、[OK]をクリックします。
[TCP/IP詳細設定]画面が閉じます。
[OK]を何回かクリックして、「インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ」画面と「ローカルエリア接続のプロパティ」画面を閉じます。設定を変更した場合は、パソコンを再起動します。

これでXPの設定はOKのはずです。
お礼コメント
Good-S15

ご教授頂いた方法で確認しましたが、ディフォルトで「この接続のアドレスをDNSに登録する」
のチェックは外れておりました。

しかしながら、解決致しました。
すみません。PPPoEの設定で、「PPPoEを有効にする」のチェックを入れておりませんでした。

asuca様には、失礼かと存じますが、この場をおかりして皆様へお礼を申し上げます。
(イージーミスなのに、皆様には大変ご迷惑をおかけ致しました)
投稿日時:2002/11/18 18:14
  • 回答No.4

#2です。

>(が、IPの取得の可否は、どうやって見るのでしょうか?
>PCからipconfig /allで見れた内容とは、異なるのでしょうか?)
ipconfigは、そのPCのIPアドレス等を見るツールですので、ルータ(WAN側)の
アドレス等は見れません。
ルータの設定や状態の確認は、ルータが簡易のWebサーバになっていて
ブラウザでhttp://192.168.0.1/にアクセスすれば出来るようになっていると
思いますがいかがでしょう。
別の専用ツールがあったとしてもそのツールでも、現在の状態は見れると思います

通常、現在ルータがどうなっているかは見れますので、その確認を
するのが解決の第一歩となります。
お礼コメント
Good-S15

すみませんでした。
「機器診断」からブラウザにて確認するのですね。

再度、客先にて頑張ってみます。
投稿日時:2002/11/17 13:34
  • 回答No.3

ニューファミリーBフレッツへの接続にはPPPoEを使用しますのでルータにPPPoEでの接続の設定つまりPPPoEを使って接続するということとID,パスワードを設定していることを確認してください。
そしてXPの方はPPPoEを使用しない設定にしてください。
お礼コメント
Good-S15

ルータの設定は、再確認します。

>XPの方はPPPoEを使用しない設定にしてください。
というのは、どこで設定するのでしょうか?
(PCの広帯域接続アイコンのプロパティのネットワークタグでPPPoE以外は、選択できませんでした。)

宜しければ、ご教授お願い致します。
投稿日時:2002/11/17 13:23
  • 回答No.1

直接続で見られる。pingもルータまでは、通っているって事は、認識してるって事ですよね。
となると、相性の問題で、ルータがFTTHのISPの動作確認で認定されていないとか、って可能性がありますが。
OCNには、メンバーサービスとかサポートセンターとかに確認してみましたか?
IPアドレスは、DHCPによる自動割当ですよね?
後は、PPPOEを使用するにして手動設定でIPを固定してあげたらだめでしょうか?
それくらいしか、思い当たりませんが。
お役に立てなくって、申し訳ないですが。
お礼コメント
Good-S15

失礼にあたるかもしれませんが、
OCNのサポートセンターへ連絡しましたが、ありがちな?回答で、逃げられました。(ほとんど役立たずです)

LAN側は、DHCPの自動取得です。
WAN側は、「PPPoEを使用する」で手動IPにしていません。
WAN側は、ISPからIPが自動で割り振られるのでは、ないんですかね?
(すみません、今までずっとそのように理解してました)

実際、このルータは天下の?メルコ製ではありますが、OCNというかNTT殿でBフレッツの動作確認は
とれてない機器です。

ふ~、どうしたもんでしょうか?
投稿日時:2002/11/16 20:07