• ベストアンサー

8人乗りの車に

うちの車は8人乗りです。明日遊びに行くのに近所のお友達を誘うことになりました。車に乗るのは大人二人と子供(小学生)9人です。 子供は3人で2人と数えるので全部で8人だというのですが、本当に子供は3人を2人と数えるのでしょうか?

• kl6t
  • お礼率75% (22/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

12才以下が子供で、3人の子供を大人2人でカウントします。 小学生ならチャイルドシートは不要ですね。 シートベルトを忘れずに。 でも、11人も乗ると、シートベルトはできませんね。 安全運転しかないですね。(笑)

参考URL:
http://j-hide.hp.infoseek.co.jp/teiin.htm
kl6t
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげで安心して遊びに行けます。

その他の回答 (1)

• pmmaohm
回答No.2

子供は3人でおとな2人ぶん。 だから、ぎりぎり大丈夫でしょう。 何年生くらいの子供さんなのでしょう。 うちの車も8人乗りなのですが、6年生の子を確か同じくらい乗せたことが あるのですが、ものすご~く、ぎゅうぎゅうでした。(^ ^;; 高学年だとぎゅうぎゅうの覚悟が必要かも。

kl6t
質問者

お礼

2年生から5年生までです。ひとりだけ太った子がいますが、あとはやせているので大丈夫だと思います。