• ベストアンサー

8人乗りの車に

うちの車は8人乗りです。明日遊びに行くのに近所のお友達を誘うことになりました。車に乗るのは大人二人と子供(小学生)9人です。 子供は3人で2人と数えるので全部で8人だというのですが、本当に子供は3人を2人と数えるのでしょうか?

  • kl6t
  • お礼率75% (22/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

12才以下が子供で、3人の子供を大人2人でカウントします。 小学生ならチャイルドシートは不要ですね。 シートベルトを忘れずに。 でも、11人も乗ると、シートベルトはできませんね。 安全運転しかないですね。(笑)

参考URL:
http://j-hide.hp.infoseek.co.jp/teiin.htm
kl6t
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげで安心して遊びに行けます。

その他の回答 (1)

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.2

子供は3人でおとな2人ぶん。 だから、ぎりぎり大丈夫でしょう。 何年生くらいの子供さんなのでしょう。 うちの車も8人乗りなのですが、6年生の子を確か同じくらい乗せたことが あるのですが、ものすご~く、ぎゅうぎゅうでした。(^ ^;; 高学年だとぎゅうぎゅうの覚悟が必要かも。

kl6t
質問者

お礼

2年生から5年生までです。ひとりだけ太った子がいますが、あとはやせているので大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • 6~7人乗りでおすすめの車を教えてください!

    子供の保育園の送り迎えで必要となったため、車を購入する予定です。 下記の条件でおすすめの車を教えてください! 1、中古車(4年くらい前までの車で考えています) 2、6~7人乗り 3、両側スライドドア 4、なるべく小さなもの 最初、トヨタのシエンタで考えていたのですが、回転式のチャイルドシートが取り付けられない事と、3列目シートを出す際にチャイルドシートを外さないといけないと聞き、他の車を探すことにしました。 普段は大人2人+4歳児+1歳児の4人で乗り、たまに追加で大人1人、子供(小学生)1人が乗る予定です。 大人数で乗るのは、近所のファミレスに行くときくらいなので、座席が狭いのはかまいません。 車庫に2台停めるため、ノアクラスだとアウトです。それより小さい車で考えています。 本当はシエンタのサイズくらいが良かったのですが、それになるべく近いサイズがいいです。 1歳児は取り外しが大変なチャイルドシートなので、3列目に乗り込む際に取り外さないで済むものがいいです。 4歳児のはジュニアシートで取り外しが簡単なので、こちらは取り外してもいいです。 中古車屋に行って見てくるのがいいのでしょうが、時間が無いので、候補を絞ってから行きたいと思っています。 どるぞよろしくお願いします。

  • 東京から名古屋 新幹線と車どっちが安い?4人分

    高速で、東京23区内から名古屋市内ではどの位かかりますか?(時間と値段) 大人2人、子ども2人(幼稚園と小学生)ですが、新幹線を利用するのと車を 利用するのではどちらが安いですか?

  • 名古屋(愛知)日帰り観光

    明日、急遽、大阪から車で名古屋方面へ日帰り観光に行くことになりました。 ガイドブックを買ったのですが、なんとなくわかりずらいので・・・ 家族5人(大人2人・小学生2人・年少1人)で行きます。 イタリア村など色々あるのですが、子供も大人も楽しめるようなおすすめなとこがあれば、教えてください!!

  • 車・4人乗りには何人乗れる?

    代車を借りることになり、「軽の4人乗り」の車になってしまいました。 うちの家族構成として大人2人・子供3人なのですが、 これって全員乗ると違反になってしまうのですか?? 子供って2人で大人1人分というような、計算って しなかったですかね??勘違いでしたらすみません。

  • 車の定員について教えてください

    家族で出掛ける為に、レンタカーで車を借りようかと思うのですが、どのタイプを借りればいいのか悩んでます。 大人6人、子供3人で子供3人のうち2人は新生児です。 大人2人分で子供が3人乗れるのは知ってるのですが、新生児の場合はどうなのか教えてほしいです。

  • 車を2台買うとしたら・・・

    訳あって車を2台買い替えないといけなくなりました。大人2人に子供1人(乳児)なのですが、1台は軽 もう1台は1500クラスまでにしようと思うのですが、どれにしようか迷っています。私はパレットがよく、主人はフィットがいいかなぁと言っているのですが将来子供が増えると、車を交換することもあると思うので乗用車もパレットのような車がいいのかなと思うのですが(シエンタなど)お勧めがあったら教えてください。本当は燃費のいい車がいいですが、燃費も良く使い勝手のいい車と、どちらも叶う車はないですよね;

  • 福岡市内から和歌山県田辺市まで車で

    福岡市内から和歌山県田辺市というところまで車で行くとなると、時間と料金はどのぐらいかかるものでしょうか。 また、フェリーに車を乗せて行った場合も分かれば教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに人数は大人2人、小学生2人です。 子供たちが寝ている間の方がいいと思うので、夜に出発しようと思います。

  • 車が来たらしゃがむ?

    最近引っ越しました。 家の前は、業者や住民くらいしか車が通りませんので 子どもたちがよく遊んでいます。 私は毎日、1、2回車を出しますが この近所の子供たちは、車が来ると、しゃがむのです。 小学生はもちろん、小さな子も親がしゃがませています。 きっと、走りださないように、その場でストップされている のだとは思います。 しかし、ただでさえ小さいこどもがしゃがんだら、 視野の悪い車から、ほとんど確認ができません。 多少走り出すリスクがあろうとも、徐行するので とにかく見える位置に立っていて欲しいです。 以前は、遊べるような道路のないところに住んでいたので このようなことはありませんでした。 最近は、車が来たらしゃがむ、ということを 一般的に小さい子に教えているようなことがあるのでしょうか? どなたか関係あることをご存知でしたら教えてください。

  • 車の乗車定員

    週末に車で旅行に行きます。 5人乗りの車に大人4人と子供2人 (5歳と4歳)は乗車する事は出来ますか? よろしくお願いします。

  • 近所のご主人が運転する車に乗ってしまって・・・

    夫が怒っているので相談します 私と夫(どちらも30代)子供ふたり(小学生)私は専業主婦です 先日子供ふたりを連れてスーパーで買い物をしていたのですが そこでおひとりで買い物されていた近所に住む40代のご主人と偶然会い (いつもご主人の奥様とは親しくしています) 子供ふたりとご主人が運転する車で自宅まで送ってもらうことになりました 最初はもちろん断ったのですが荷物も多かったこともあり乗せてもらいました でもこのことを子供が夫に言ったため夫からかなり怒られてしまって・・・ 子供も一緒とは言え他の男の運転する車に乗るなんて何事だと 言われてしまいました 私も軽率だったと反省し今後はこのようなことはないようにすると 夫には言ったのですがまだ怒っています こんな状態でお正月も迎えたくありませんし何とか夫の気がおさまる ようにできないものでしょうか? 昨夜も謝りました