• ベストアンサー

車・4人乗りには何人乗れる?

代車を借りることになり、「軽の4人乗り」の車になってしまいました。 うちの家族構成として大人2人・子供3人なのですが、 これって全員乗ると違反になってしまうのですか?? 子供って2人で大人1人分というような、計算って しなかったですかね??勘違いでしたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.2

大丈夫、乗れます。 子供3人で大人2人と換算しますので、ちょうどです。 で、一般道では問題なく乗れるのですが、高速道路はNGです。 というのは、全員シートベルトが義務化されたので1人はやりたくても出来ません。 という事で、一般道ではOKでも、高速道路では違反です。

その他の回答 (1)

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1230/2866)
回答No.1

子供が12歳未満なら、子供3人 → 大人2人と換算されます。

関連するQ&A

  • 軽に5人?

    うちは、大人2人と子供3人(10才以下)の5人家族です。 ずばり!軽自動車に全員乗ったら違反ですか? もしOKならチャイルドシートってどう付けるの?

  • 車ぶつけられた

    タイトルどうりです 普段私が使っている軽自動車で、夫が運転して、私が助手席、子供二人後ろに乗っていて、走ってるとき、路駐している車がいたので、対向車とすれ違えなっかたので、止まってたら、後ろから来た車に追突されました 新車で、ローンで買って、4年間、大事に大事に乗っていたのに・・ショックで・・ 首はむち打ちになるし、家族全員で、病院行って、この時間になり、子供も私も旦那も、明日のしたくが、まったくできず、学校も、保育園も、仕事もどうしようかと思ってます 事故の時、ディーラーに電話したけど、代車がないと言われ、明日、私の仕事に行くのに、どうしていいかわからず嫌になります おととしのこの時期にも、旦那の車を停車して、実家に寄ったら、飲酒していて運転した、おばさんの車に、おもいっきり車ごとぶつけられました ほんとに、むかつきます なぐさめでも、批判でもかまいません こんなに車ぶつけられるものでしょうか?

  • 車の定員について教えてください

    家族で出掛ける為に、レンタカーで車を借りようかと思うのですが、どのタイプを借りればいいのか悩んでます。 大人6人、子供3人で子供3人のうち2人は新生児です。 大人2人分で子供が3人乗れるのは知ってるのですが、新生児の場合はどうなのか教えてほしいです。

  • 初めての車選び

    私は10年ぐらいペーパードライバーでここ半年前ぐらいから仕事で軽自動車を運転しています。 なのでまだまだ運転に自信があるほどではないのですが、ペーパードライバーは卒業できたのでこれを機会に車を購入したいと考えています。 自分だけで考えれば軽自動車が仕事でも使っていて慣れてるので軽自動車にしたいのですが、家族が7人います。大人4人、子供3人(8歳、6歳、2歳)。大人のうち1人は88歳の祖母なのでそこまで7人で外出することはありません。 運転未熟な私が運転しやすく、かつ出来るだけ多くの人数が乗れる車はどんな車でしょうか? ちなみに私は女性です。詳しくないので車がほしいだけでどうやって選んでいいのかわからずこちらに質問させていただきました。わかりやすく教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 低価格で5人乗りの車

    低価格で5人乗りの車 タイトル通り、5人の乗りの車を探しています。 いまは、(大人二人、子ども二人)スバルのフォレスターに乗っています。 5人乗りなのですが、主人は車を変えたがっています。 正直車の調子もよくなく、車検に60万かかると言われたそうです。 でも、昨年、新築を購入。さらに来年子どもがもう一人増えます。 私としては、維持費を含め車に掛ける支出は抑えたいのですが、浪費家の主人はミニバンを購入したがり、車については私も詳しくないので、今までも備品・修繕費は言いなりになっていました。 正直、軽自動車でもいいと言い張っていましたが、妊娠した今、軽自動車は難しいと知りました。 (子どもは12歳未満なので3人で2人と数えるそうですが、まだ小さくみんなチャイルドシートを使用しているので、大人5人分のスペースがいるかと思います。) 現在の車の使用状況は、日曜日に食材を購入するくらいで、遠出(日帰り)は年に2~3回あればいいほうです。 私は、ミニバンまでのクラスでなくてもいいと思っています。 お勧めの車はありますか?

  • 軽自動車の定員 子どもなら?

    常識なくてはずかしいのですが、軽自動車の大人の定員は4人ですが、もし子どもなら何人を大人1人に数えるのでしょうか? 子ども2人を大人1人分? 子ども3人を大人2人分? それとも子どもでも1人は1人になりますか?

  • 車を2台買うとしたら・・・

    訳あって車を2台買い替えないといけなくなりました。大人2人に子供1人(乳児)なのですが、1台は軽 もう1台は1500クラスまでにしようと思うのですが、どれにしようか迷っています。私はパレットがよく、主人はフィットがいいかなぁと言っているのですが将来子供が増えると、車を交換することもあると思うので乗用車もパレットのような車がいいのかなと思うのですが(シエンタなど)お勧めがあったら教えてください。本当は燃費のいい車がいいですが、燃費も良く使い勝手のいい車と、どちらも叶う車はないですよね;

  • 車、乗りつぶした方がいいでしょうか?

    購入してから、かれこれ7年目の小型普通車に乗っています。 家族は4人(大人2人、子供2人)で、もう1台ワンボックスを所有していますが、この不況で主人の給料が激減。。 小型とはいえ普通車に乗っているので、税金やらガソリン代やら、結構痛い出費です。 これがもし軽自動車だったら、税金安いのになぁとか、燃費いいのになぁとか、色々考えてしまいます。 ちなみに今乗っている車の燃費は15km/Lくらいです。 軽とそんなに変わらないでしょうか? 7年目だし、距離ももうすぐ10万キロ。 車がないと生活できない地域です。 ただ、もし100万くらいの軽を購入するとしても、全額現金では買えませんので、半分くらいはローンを組むと思います。 軽自動車に換えて維持費を安くするか、このまま乗りつぶすか、どちらがいいと思いますか?

  • 車選び

    来年、中古車を購入しようと考えています。海外生活が長く久しぶりの日本です。 事情があって日産車を購入しなくてはなりませんが、お勧めの車はありますか?予算は諸費用込みで130万円程、主に通勤と旅行(月一回程度)で家族構成は夫婦と子供1人で、基本的には車にお金をかけたくはありません。但し軽自動車以外でお願いします。

  • 車の購入で迷ってます(´・ω・`)

    中古の乗用車の購入を考えています。  購入予定の車の車庫の加減で長さが出来れば3.5mで、最大でも3.8mしか入りません。 幅と高さは問題ありません。 大人2人子供3人(中2小6小2)の家族5人です。たまに家族全員乗ります。 人数から考えて乗用車の必要があると思います。 どなたか車に詳しい方がおられましたらお勧めの車種を教えてくれませんか? 国産でも外車でも構いません。費用もひとまず気にしなくて結構です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう