• ベストアンサー

車・4人乗りには何人乗れる?

代車を借りることになり、「軽の4人乗り」の車になってしまいました。 うちの家族構成として大人2人・子供3人なのですが、 これって全員乗ると違反になってしまうのですか?? 子供って2人で大人1人分というような、計算って しなかったですかね??勘違いでしたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.2

大丈夫、乗れます。 子供3人で大人2人と換算しますので、ちょうどです。 で、一般道では問題なく乗れるのですが、高速道路はNGです。 というのは、全員シートベルトが義務化されたので1人はやりたくても出来ません。 という事で、一般道ではOKでも、高速道路では違反です。

その他の回答 (1)

• tenteko20
回答No.1

子供が12歳未満なら、子供3人 → 大人2人と換算されます。