• ベストアンサー

誰か、お勧めの車を教えて!

2人の子供が出来、今乗っている車(カルディナ)では狭くなりました。家族全員(6人)乗れる車を探しています。誰か、お勧めの車を教えて下さい。 条件 ・価格200万円前後 ・5ナンバー車 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • embrace
回答No.5

悪いことは言わないからステップワゴンみたいな車だけはやめましょう。 ↓の説明をお読みください。 また僕も条件をきけばやはり、ノア/ヴォクシー ステップワゴン セレナが思いつくのですが、ステップワゴンだけは以下の理由でおすすめしません。出費を他にまわせる なんて安易に考えて、低価格を魅力に車を買ってもいい事はありませんよ。その日から後悔の念にさいなまれ続けるカーライフがはじまることでしょう。 ステップワゴンの弱点なら簡単につけます。 ◎人々が弱点を冷静に見つめた時、この軍艦は沈むでしょう。 まずは、この車の開発にあたってのコンセプトを把握しましょう。 以下のサイトをご覧ください。 http://www.nifty.ne.jp/forum/fcar/impre/STEP_WGN/step_wgn.htm このサイトに書かれている文章をそのまま抜き出すと ●「家族の青春」といわれる時期があるらしく、子供が車に乗るのに不自由なくなる4歳頃から子供が自分達の社会に出て行く12歳ごろまでがそれにあたるそうです。 一人っ子であれば8年もの長きに渡りますが、二人、三人となるとそれらが重なる時期は案外短く、だいたい3~4年とのこと。 だったらこの大事な時期を思いっ切り楽しめる車にしよう、というのが結論となったわけです。 つまりこの車のコンセプトは「家族の青春」を思いっ切り楽しめる車にしようということなのでしょう。 ◆(1)片側スライドドアをいまだに採用!! ステップワゴン最大の欠点とも言えるのが片側スライドドアであるということです。 他社のミニバンも利便性の良さから両側スライドドア採用が主流になってきています。 また、ホンダ自体、現行のモビリオやモビリオスパイクでは両側スライドドアを採用しています。片側スライドドアでは現代のファミリー層のニーズを受け止めることはもう限界があるのでしょう。片側スライドドアはまさに時代遅れです。しかし、ステップワゴンは2003年のマイナーチェンジを受けても、片側スライドドアを貫く予定です。 また先ほど言ったように、ホンダは、モビリオやモビリオスパイクでは両側スライドドアを採用したように、ホンダ自体、片側スライドドア=子供にとって安全 と考えて、このような車づくりをしたのではありません。ホンダがそういう発表をしたこともありません。 片側スライドドアを支持する言い分を探したら、こうなったのでしょう。 結果論としては子供のことを優先したコンセプトとしてうまく仕上がっているようにも見えますが、コストを削減した結果のようです。しかし日常生活では運転席に近い側もスライドしてくれたら助かるのに という場面もたくさん存在するのが現実です。 例えば1人で乗った時に荷物を後部座席に載せた時、積み下ろしの際に運転席から遠い左側までわざわざまわらないといけないステップワゴンと、運転席から近いドアが開く車、どちらが便利だと思いますか? ◆(2)窓が開きません!! ステップワゴン、二番目に大きな弱点と言えるのが昇降しない後席窓。 ほぼ全開に近い日産セレナ、全開はしないにしても30センチ以上窓が昇降するトヨタ ノアに比べれば、ステップワゴンの後席窓は、昇降はしないことはもちろんのこと、少し開くと言っても換気程度の小さな隙間しか開かないことを考えても確実に分が悪い点です。 これもホンダ自体が発表していないのに、子供の安全を考えた車 と言い分けする人はいらっしゃるようですが、小さなお子様を過保護的に見すぎる傾向はやめて冷静にこのクラスのライバル車と比較する必要があると思います。窓が十分に開くと開かないとでは利便性に大きな差が出ます。窓が開くことは乗り物酔いする子供にも対応できますし、長時間の空調が苦手という子供にも効果はあるでしょう。夏の暑い時期には自然の新鮮な風を取り込んで、暑さをしのぐことも子供にとって健康的で爽快なものです。また、窓が開かないことは精神的閉塞感を高めます。『窓が開く』 ことに関して 『窓が開かない』ことに対するいろいろなアドバンテージは見出せても、その逆はなかなか見つからないものだと思います。 ◆(3)2、3列目のシートが小ぶり、成人に対応していない ステップワゴンの2、3列目のシートはシートアレンジを優先したために、シートバックのサイズが圧倒的に足りず、成人の肩口に到底届くものではありません。その上、座面の形状がいまいちで、しかも、ヘッドレストの高さが全く足りないため、成人が長時間座るにはあまりにもお粗末なシートといえ、成人が長時間、ゆったりと座れるものではありません。 ◆(4)後席には座るな!? ●カップホルダー ノアはカップホルダーが2列目以降も両ドア側に設置されていますが、ステップワゴンは2、3列目は右ドア側にしかカップホルダーがありません。  後席左部分に座る人だって飲み物を置く場所は確保しておきたいはずです。いちいち、右部分に座る人の目の前を手をのばして、取ったり、置いたりするのは意外に不快なものです。気を使わなければいけない右側の人も大変です。実際使う機会がくればなかなか大きな問題です。 ●アシストグリップ また、ノアは2列目には両ドア側にアシストグリップがありますが、ステップワゴンの2列目左ドア側のアシストグリップは存在しません。これも意外に不快かもしれません。 ◆(5)シートアレンジの弱点をつく ステップワゴン髄一の長所はシートアレンジの豊富さです。 しかし、 ●対座モード  2列目、3列目シートを向かいあわせにすればおしゃべりもますますはずむ対座モード 例えば成人だけ4人~5人で出かけて、2、3列目を向かい合わせにして対座モードにしたとします。(3)に書いたように、ステップワゴンの2、3列目のシートは小ぶりで十分なサイズではないので、それまでまだ乗り心地がましな1列目に座っていた2人が回転した2列目に座りたくなるかは疑問です。まして成人だけならこのモードにすること自体恥ずかしさから抵抗があるかもしれませんが・・・(笑) 家族づれで出かけた場合でも同じです。家族4人で出かけて、お父さんやお母さんが 対座モードに参加しても、回転した2列目の座り心地は成人に対応できたものではないのです。お父さん、家族サービスで我慢するとしますか!?(笑) ●レストランモード ちちんぷいぷいでなんとレストランのできあがり!   そして、レストランモード、これは要するに6人以上で出かけた場合には成立しないモードなのです。単純にそれが弱点だと思います・・・(笑)   このようにステップワゴンの多彩なシートアレンジにはわりと制約があります。ステップワゴンのカタログの写真の通り、これは子供達だけでワイワイガヤガヤ楽しむのがメイン。普通に考えるとこのシートアレンジはもてあますと思います。ステップワゴンはシートアレンジを優先したために、後席の居住性、座りごごちというあまりにも大きなものを犠牲にしました。この事実をライバル車と比較して、どう捕らえるかですね。 ◆(6)ブレーキ性能 悪いの?? 自動車事故対策センターのHP http://www.osa.go.jp/anzen/ を開いて 自動車アセスメント⇒◇2001年度のブレーキ性能試験結果とすすんでみてください。 実験対象車種にステップワゴンがありますが、 試験結果は乾燥した路面で47、7メートル      濡れた路面で 55、2メートルとなっており  これは1ボックス&ミニバンクラスではもちろん、乗用車としてはトップレベルに悪い数値です。このHPを見れば他の乗用車より頭ひとつとびぬけたグラフが印象的です。 ◆(7)広い室内空間の矛盾点をつく!! CHECK 1 4人乗車の場合 確かに、ライバル車を圧倒する室内空間を持っているステップワゴン、しかし、矛盾点はすぐにつける。4人乗車をした場合、2列目の方の足元、頭上空間の余裕を考えたらステップワゴンに大きなアドバンテージは見受けない。しかし、ここで考えてみるとステップワゴンはまだ室内幅で圧倒している。1470mmのノアに対して、ステップワゴンは1570mmと圧倒的にリードしている。ノアはここをどう挽回するのか!? しかし、この手のミニバンでは逆転が起こってしまうのが怖いところ!!ステップワゴンは後席のもっとも左側が補助席であるため、実際に後ろの2人が座りたくなるのは900mmのシートの部分、単純にここに2人座ったとしても1人の取り分は900÷2=450mm。しかも詰めて座るようになるため、実際には横方向の体感的な広さも、2人がおのおの端っこにドカッと座れるノアには劣るのである。ノアは実際の座り方は、細かい事を計算しなければ、1335mmの圧倒的容量のシート部分(セカンドシート=ワンタッチタンブルシートの場合)を自由に2人で分け合えばいいこと、単純に6:4分割の4側、つまり左側部分に座った人のシートの取り分を考えてもステップワゴンより多い495mmを確保している。詰めてすわらなくていいため、体感的な余裕では、『横方向』さえノアの勝ちなのです。 ◆CHECK2 5人乗車の場合 ステップワゴンの5人乗車の説明にこうある。 シートピローをつけたまま、はね上げられる3列目シート。5人乗ってもつめるつめる! しかし、この時、2列目左端の人はあの、補助席なわけです。 当然ノアでも同じ状態にすることはできるわけですが(ノアの場合の呼び名は、サードシート両側スペースアップ状態)この時でも5人が綺麗に乗れるノアの乗り心地が、1人が補助席に座る運命にあるステップワゴンに負ける理由もありません。特にノアのセカンドシートが≪ワンタッチタンブルシート≫の場合は圧倒的な差が出てしまいます。このクラスを選ぶユーザーといえど3列目までフル乗車する機会というのはごくわずかなはずです。2列目まで人が乗車した時に全員が心地よく乗れるパッケージングを目指したノアの方が賢い車づくりをしているといえるでしょう。 ステップワゴンの広い室内空間のトリックはノアの名前を出せば打ち破れるのです。 ◆(8)高級感のないチープなインテリアデザイン インパネのデザイン、シートの質感は、ライバル2車と比べれば、あきらかにワンランク下です。安物感があります。インパネに関しては、一点だけ浮いてしまうような木目の使い方も不評だし、インテリアカラーブルーについてはカラーバランス自体悪いと思います。 しかし、この点だけについてはまだ言い分があるのかなという気はします。 この車のコンセプトは何度も言うように「家族の青春」を思いっ切り楽しめる車にしよう なわけです。 シートのデザインについては子供が汚す、遊び倒すことを考えれば、高級感に固執しないという方向性は合っている気がしますし、 インパネデザインについても基本コンセプトを基に考えれば優先されるべきは、子供の目から見てどう映るかであり、求められるものは見た目のおもしろさや奇抜さ そして ファミリーカーらしい温かい質感の方であり、高級感を求める親父さんには縁遠い車になってしまうのは仕方ないことなのかもしれません。 ◆(9)実は一列目も・・・ もちろん、2、3列目のシートの出来がいまいちなのは有名ですが、一列目のシートの出来もライバル車にはひけをとります。特にこのクラス最大のライバル トヨタ ノアと比べてみましょう。運転席、助手席の出来をみてみると、身体を包む感触、フィット感、サイドサポート性、どれをとってもノアの座り心地がワンランク上です。ノアに対する一列目のアドバンテージといえば、ダッシュボードの張り出し部分が少ないため、助手席の方の膝まわりに余裕があるというところぐらいでしょうか この他にも欠点は多々あります。車体剛性が低い。セレナ、ノアでは標準装備であるハイマウントストップランプの設定がない、走行中の静粛性はライバル車にはひけをとる。 ノア/ヴォクシーには販売台数で大きく差をあけられている、シンプルな箱型デザインであるためいじらないと乗れたものではないと考える人も多い=必ずしもノーマルのデザインが優れていると評価している人ばかりではない などです。しかし、大きな弱点とはならない部分と捕らえる方も多数いらっしゃると思いますので省きました。 上にあげた(9)の欠点を冷静に見つめる人が増えれば、ステップワゴンという軍艦が沈む日は近いのかもしれません。

sada7716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い替え時期は春から夏にかけての予定ですので、まだ情報がありましたらよろ しくお願いします。

その他の回答 (7)

noname#3415
noname#3415
回答No.8

こんばんは、#3です。 >買い替え時期は春から夏の予定なので、… WISHにあらたなグレード(2000ccの直噴エンジン)が 春に出ますが、これは3ナンバーなので対象外ですね…。 この春~夏にかけての5ナンバー&3列シートミニバンでは、 トヨタ・カローラスパシオがマイナーチェンジされ、 三菱・ディオン、マツダ・プレマシー、ダイハツ・アトレー7 が一部改良をする模様です。

sada7716
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ悩みたいので、些細な情報でも教えてください。

回答No.7

トヨタなら、ノアかヴォクシーがぴったりですね。 2000cc、8人乗りの1BOXなので、カルディナと比較するととても広いです。 3列シートを上手く活用すると、6人乗車にぴったりのシートです。 前にセレナに乗っていたことがありますが、6~7人乗車であれば、この クラスで問題ないと思います。 それから、日産だとセレナですね。ノアやヴォクシーのライバル車って 感じです。ホンダのステップワゴンもおすすめです。意外と値段は高く ないのに装備はそれなりについています。ちょっと質感が安っぽいと言う 人もいますが、人によってはスポーティだと感じる人もいます。千差万別 なので、気に入ったクルマを探してください。 ちなみに、どれも2000cc、8人乗りの1BOX(ミニバン)です。 サイズを見ても、全部似たり寄ったりのサイズですので、検討するには、 丁度良いかと思います。値段も200万前後からあります。 これじゃあちょっと大きい、と言うのであれば、 ホンダのストリームをおすすめします。トヨタからウィッシュなるものが 発売されましたが、あれはどう考えてもストリームのパクりなので、僕は 好きになれません。見た目もストリームの方がかっこいいです。 こちらは、1700~2000ccの7人乗りとなっています。普段レジアスに乗って いるので、僕は狭いと感じますが、カルディナよりも全高がありますので 意外とへっちゃらかもしれません。値段は、160~220万です。 反対に、狭いと言うのなら、レジアスでしょう。3000ディーゼルターボで 全長4695mm/全幅1695mm/全高(2WD)1960mm/(4WD)1990mmと言う5ナンバー フルサイズです。ガソリン車になると排気量の関係で3ナンバーになり、 スポーティグレードのウィンドツアラーは全長が4795mmとなり3ナンバー となります。 ノア・ヴォクシーはミドルクラス、同じ5ナンバーでもレジアスはラージ クラスに入りますね。燃費もディーゼル・ガソリンともに6km/L程度です。 参考になれば嬉しいです。

sada7716
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。これからも情報お願いします。 うれし、楽しい悩みが増えます。

• sinnkyuusi
回答No.6

普段から6人以上乗る、という前提で。 お子さんがいるとステップワゴンが使いやすいと・・・。 #5さんの回答とは全く正反対になってしまうのですが、片側スライドドアやリヤの窓が開かない事ってそんなに悪くないですよ(僕自身そういう車に乗ってますが、子どもがドアや窓ガラスにいたずらしないので安心して運転できます)。 乗り心地の悪いフラットなリヤシートは、逆にチャイルドシートをフィットさせるには都合が良いんです。 良い面も悪い面もありますが、お子さん中心に選ぶのであれば断然おすすめしたいクルマなのですが・・・。

sada7716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い替え時期は春から夏にかけての予定ですので、まだ情報がありましたらよろしくお願いします。

• 221
回答No.4

ノア、ステップワゴンのどちらかが良いと思います。前に回答している人たちが出しているWISHですが、まだ出たばかりなので情報不足で、僕からはあまりお勧めはしません。また、WISHを買うとするなら夏前くらいに2000CCが出るのでそちらをお勧めします。 お勧めするノアとステップワゴンですが、ノア、ステップワゴン共に燃費が良くパワーもあるため走りには不満は出ないと思います。ただ、オプションをつけたりするとどうしてもノアでは予算を超えてしまうかもしれません。その点ステップワゴンは安いので予算から考えても有利だと思います。ただ、ステップワゴンはリア席のホールドせいが無いため大人の乗車だと長距離はつらいと思います。また、ホンダのエンジンはトヨタのエンジンに比べて寿命が短いので、その辺も考えた方が良いです。 また、同クラスの日産セレナですが、ノア、ステップワゴンに比べて室内が狭く使い勝手があまり良くないのでやめておいた方が良いと思います。走りもノア、ステップワゴンの方が後発なので、セレナは不利です。 ノア、ステップワゴン共に乗用車から乗り換えても違和感なく運転できると思います。

sada7716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い替え時期は春から夏にかけての予定ですので、まだ情報がありましたらよろ しくお願いします。

noname#3415
noname#3415
回答No.3

こんにちは。 >条件 ・価格200万円前後 ・5ナンバー車 トヨタ「WISH」をオススメします。 推薦理由 ○トヨタ車。(カルディナからの乗り換えの為下取有利) ○H社某ミニバンよりも乗り心地はかなり良い様に思う。 ○3列目シートは大人でも何とか我慢できる。 お子さん専用としたら全く問題ないと考える。 ○全部を確認したわけではないが収納が多く、いずれも 使い勝手がいいかと思う。  (以上、展示車での確認程度、試乗してない上での感想) 出たばかりですので値引きは少々渋いですがそれでも 買い得感はかなりあると思います。 以上の回答は実際のオーナーでもなく、試乗した上での ことでないので自信なしですが、とにかくオススメです。

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/wish/index.html
sada7716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い替え時期は春から夏の予定なので、他にも情報がありましたら教えてください。

回答No.2

我が家も去年子供が増え、狭くなったので車を買い換えました。 うちはヴォクシーですがノアでも同じです。 6人ゆったり乗れます。(7人乗り) 5ナンバーは魅力ですね。2WDならば200万円前後です。 両側スライドドアー(最近は他メーカーでも増えてきていますが)は便利です。

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Voxy/index.html
sada7716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い替え時期は春から夏の予定なので、他にも情報がありましたら教えてください。

回答No.1

トヨタなら新しいウィッシュ、ホンダならストリーム、あと、日産リバティ、三菱ディオンなどがよろしいのでは?モビリオやスパシオなどですと、2・3列目シートがあまりに狭く、チャイルドシートが入りません。

sada7716
質問者

お礼