• ベストアンサー

大人が食事をするとき

6ヶ月になる娘がいます。 主人は、とっても可愛がってくれ、お世話もよくしてくれます。 今朝のことなのですが、朝食時に娘を抱っこしたまま、食事をしようとしたので、「バウンサーに座らせてからご飯食べてくれない?」っと言うと「何で??」っと・・・ 「食事をこぼしたりしても危ないし、知恵がついてきたら<食事中でも抱っこしてもらえる>ってなってきても困るから」 っと話したのですが、理解してくれません。 以前から時々あったのですが、お味噌汁などが出ているときは、抱っこしながら食べたりはしません。 今朝は、パンとコーヒーだったのですが。 「こぼさないから大丈夫」とか「大きくなったら一緒に食卓で食べるんだから抱っこなんかしない」とか… 他のことでも、コレは止めてねっていうと「何で?何で?」ばかりで、疲れます。 主人からしてみれば「ダメダメばっかり」って思っていると思いますが。 そんな主人は買い物などに出かけても、カートやベビーカーに乗せる事はほとんどなく、ずっと抱っこしています。 どうすれば、主人自身が「ダメなこと」と「大丈夫なこと」と見分けられるようになるのでしょうか・・・ 私が、言っていくしかないのでしょうか?? そして主人は、注意されて気分が悪かったのか、無言で機嫌がわるいまま出勤していきました…大人気ない。 夕方に買い物に行く約束をしましたが、それも嫌になってきました。 私のわがままでしょうか? 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

ああ、うちもやってました・・・。 まだ子供用の椅子がなかった頃は、ぐずったら夫が抱っこしながら食べてました。 私も質問者さんと同様、「危ないよ~」とは何度も言ってたんですが、「大丈夫大丈夫」と自信満々の夫。 で、見事にお味噌汁に手を突っ込んでひっくり返されました。幸いそんなに熱くなかったので火傷することもなかったんですが、それでようやく「危ない」と認識したようです。 質問者さんのご主人も、おそらく自分で失敗しない限りわかってくれないような気がします。 対応策としては、大人が食卓につく時にも毎回赤ちゃんも専用の席を作ってあげてはどうでしょう? うちはそうすることで解決しました。 「食事中に遊んだり立ち歩きしたりする子にはなってほしくない」なら、リビングで遊ばせておくよりその方が良いと思いますよ。 大人が食べてる姿を見ていると食への興味も増すし、いいことだらけです。うちはよだれダラダラ流しながら見てましたね~(笑) 「抱っこしながら苦労して食事するより、赤ちゃんの顔を見ておしゃべりしながら食べる方が楽しいよ~」とご主人に言ってみては。 それでも抱っこすると言い張るなら・・・質問者さんが気をつけてあげるしかないかなぁ。 言ってもわかってくれない人なら、そうするしかない。 火傷するような熱いものは手の届く位置には置かないとか。 嫌味ったらしく、ぬるーいコーヒーやお味噌汁を出してあげましょう(笑) >どうすれば、主人自身が「ダメなこと」と「大丈夫なこと」と見分けられるようになるのでしょうか・・・ 私が、言っていくしかないのでしょうか?? たぶん、質問者さんが言っていくしかない気がします。 男の人って、そのあたりの見極めがびっくりするくらいできない人が多いです。周りのママともよく話題になります(笑) 逆に、相手が「何でこんなことわからないんだ?」と思うことも必ずあると思うので・・・。価値観、考え方の違いもあるでしょうし。 お互い様と割り切って、悩むのをやめたほうが楽になりますよ。

usa1120
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご回答者様も同じような事があったのですね。 大怪我にならずに、済んで一安心ですね。 以前、私達は食卓、直ぐ傍にバウンサーに座らせて私たちの食事をしていたところ、テレビに夢中だった主人は、テレビを見たままご飯と汁物を間違えて、汁物をひっくり返してしまい、バウンサーにかかってしまいました。そのときは、娘には飛ばなかったものの、足元は濡れてしまったのです。 今夜から、娘も食卓のハイチェアーに座らせてみようかと思います。 テレビも消さないといけませんね。 たしかに、主人からしてみれば「何でこんなこと・・・」って事もあると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちは。 男の人は概して、こぼすとか落とすとかいうことに関して、危険予知能力が足りないですよね。 食卓で、飲み物をテーブルの端に置くのって私の経験ではだいたい子供か男性です。そして実際にこぼすのも。 女性はきっとこういうことに勘がするどいからこそ、神様から育児という仕事を授かったのでしょう。 熱い飲み物を飲みながら抱っこはどう考えてもおかしいですよ。 ベビーベッドの柵をはずしているときはその場を離れてはならないとかいうのと同じで、当然の育児の掟です。 おそらくは、ご主人はせっかく面倒をみているのに文句を言われたと思われたのでしょうね。ご自分には予期できない危険であるために。 それと、 >「食事をこぼしたりしても危ないし、知恵がついてきたら<食事中でも抱っこしてもらえる>ってなってきても困るから」 質問者さまは、よりわかってもらえるように丁寧にいろいろ説明されたのかもしれませんが、ご主人は「なんだかわけのわからない細かい理由が多すぎてめんどくさい、うるさい妻だ」というところではないでしょうか? 6ヶ月でしたら、お行儀や抱き癖の話はまだたいした問題ではないですよね。 「危ないから。万が一こぼしたらどうするの?」 ただそれだけでいいと思います。 うちも主人は最初の頃はそんな感じでした。 でも私自身が、外食のときは「多分泣いて抱っこするから熱いものはムリ」と決してラーメンなどの熱いものは注文しないとか、家でも「コーヒー飲む?」って聞かれても「今抱っこしてるからムリ」とキッパリ言い放っていたので段々理解してくれるようになりました。 理解というか、もともと自分で予期していない危険なのですから、ただ私に従うことをおぼえただけかもしれませんが・・・。 質問者さまも「熱いコーヒーを飲んでいる間は私が抱いているから」くらいはっきりおっしゃってみては? もちろん日頃の感謝はお忘れなくですけれどもね。(自分に言ってるんです・・・笑)

usa1120
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ふっと、思い出したのですが、娘の4ヶ月検診の時に小児科で「注意事項確認」みたいなのをされました。 その時「チャイルドシートに乗せていますか?」「抱っこしている時の足元には気をつけていますか?」などの質問の中に「子供を抱っこしながら熱いものを(食事?)食べたりしていませんか?」っというようなものもありました。 やはり、それだけ大事な事なんだなって、思い出しました。 私も確かに、まわりくどい言い方をしてしまっているかもしれませんね。子供のように「何で?何で?」なので、解るように説明しているのが、かえってダメなんですね。 主人に言葉で伝えるのは難しいですが、ボチボチがんばります。 ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.10

最後に。 人を変えるより自分が変わる方が、100倍楽です。 子供が居る限り、ひっくり返すのは当たり前。むしろチンチンなものを出さないように気をつけるのが危機管理。 経験値が浅いママ友より、お母さんあたりに相談したほうが、まっとうな答えが出るような気がします。

usa1120
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

回答No.8

>コーヒーなどをこぼしてしまったら、どうしたら良いのでしょうか? こぼさないように気をつければいいのです。 そもそも、熱湯だったら飲めません。また、こぼしたからって、ダイレクトにかかるとも限りません。痕が残らなければ、少しの怪我ぐらいという気もします。 >食事中に遊んだり立ち歩きしたりする子には、なってほしくないので そんなもの、気を付けても、そんな子供になることは少なくありません。ただ、そのうちに落ち着くものです。小学校になっても落ち着かなければ、それはそういう原因ではない、精神的な疾患の問題です。 >手を伸ばし始めたのは、今日が初めてではありません。 届かない範囲に置けばいいだけでは。抱くこととの直接的な因果関係はないと思います。 折り合うためには、感じたことをすぐに口や態度に出すのではなく、必要なことと不必要なことを瞬間的に頭で整理し、相手がどう感じるかを考えて言葉に出すべきです。あなたの今の言い方では、何でも自分のk痴漢で頭ごなしに・・・にしか見えませんよ。それこそ旦那は怒ります。やがて、子供にも、そういう価値観を押し付けるような教育をしていくことにもなります。それでいいなら構いませんが。 結局は、相手を思いやる心の問題でしょうか。お礼が反論、意見表明、井戸端的に擁護を集めるための質問になってないですかね。

usa1120
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私の心配しすぎもあるのかもしれませんね。 女の子なので、特に少しの跡でも親の不注意で何かあっては…っと思いました。 抱っこをしながらコーヒーを飲んだりするので、いつ子供が手を伸ばすのか予想できないし、勢いで揺れてこぼれてしまうこともあるかと思います。 たしかに、すぐに口に出すのは良くないことかも知れませんね。 これからは、一呼吸おいて話します。 今までのお礼が、ご気分を害されてしまったようで、申し訳ありません。 皆様の、ご意見は「そういう考えもあるのか」っと受け止めているつもりです。 どうしたら良いか解決策をお伺いしたかっただけでした。 申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

• naogima
回答No.7

3歳と、6ヶ月の2児の母です。 質問者サンは「抱き癖」と「火傷の心配」の2点で抱っこして欲しくないのでしょうか? まず「抱き癖」ですけど、経験上抱っこして貰えない子のほうが後々までいつまでも抱っこをせがむようになります。小さい頃からたくさん抱っこをされている子は自立も早いです。愛情をいっぱい受けて育って、安心感があるんですね。 食事時の抱っこですけど、離乳食を食べさせている時は私も抱っこをしない主義です。ご飯はきちんと座って食べるのをしつけたいから。でも大人だけで食べてる時は抱っこしててもいいかな・・・と思います。子供も食卓の雰囲気に参加させてあげたいし。というか、ウチの下の子も6ヶ月ですが大人しく座っていませんから抱っこしたくなくても抱っこ、です(汗)。上の子もそうやって育ててきましたが、ご飯の時はきちんと椅子に座って食べますよ。大丈夫です。 「火傷の心配」ですが、それはきちんと旦那さんに言いましょう。でも、言い方が肝心。「(子供に向かって)パパに抱っこして貰って良いわね~。(パパに)でも何でも手を伸ばすようになってきたし、火傷したら危ないよ。なるべくバウンサーにのせて?」って抱っこ自体は否定せずに、やんわり言う方がカドが立たないですよ。 旦那さんは本当にお子さんが可愛くて仕方ないのでしょうね。ウチの夫も、子供に接する時間が少ないからこそ、朝はべったりスキンシップしてます(汗)。私はその隙にこれ幸いと朝の準備をしている訳ですが。 抱っこは、本当にする時期は短いです。ウチの3歳の息子はもう重くて長い時間抱っこできません。。。下の娘も私は殆どおんぶなので(家事や息子の世話で構ってられず・・・)パパに抱っこして貰って嬉しそうです。 2人の子供の事ですから、何処まで許容できて何処からがダメか、ママの基準だけでなく、パパの基準も聞いて、2人で上手く擦り合わせていくと良いんじゃないかな、と思います。我が家では許容範囲の広いほうの意見を採用しています。その方が親も子供もストレスがないので。 参考になれば幸いです。育児、お互い頑張りましょうね!

usa1120
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、「食事中の抱っこ」と「やけど」のことです。 私も食事中は、きちんと座って食べられる子、食事中に遊んだり立ち歩きしたりする子には、なってほしくないので、気にしていますが、大丈夫なのですね。 離乳食の時は、娘専用の椅子に座らせています。 飽きてきて嫌がれば、終わりにしますが、「ご飯はこの椅子に座って食べる」と感じて欲しいのです。泣けば、抱っこで食べさせてもらえるってなるのが嫌で… 火傷の話は、以前からもしていて「もうすぐしたら、手を伸ばしてくるようになるから、気をつけないと危ないよな~」っとは言ってあったんです。何回も、それとなく。 手を伸ばし始めたのは、今日が初めてではありません。 なので、今日、言ったのですが、気に食わなかったのでしょうね。 ブスっとして、無言になってしまいました。 その割には、私が目を話した隙に、お座りから転がってしまったりすると「危ないやん。ちゃんと下に何か敷かないと」っと言われます。 二人で折り合っていくのって難しいと思いました。

回答No.6

危険を予見することと、排除することは違います。 排除して、危険を知らないで育つと、それに対する対処ができない子供になります。 結局、危険などという自分の物差しを、相手に押しつけてることに気付かなければ。 抱き癖なんて、そのうち治ります。抱っこするというコミュニケーションの取り方を頭ごなしに否定しなくてもいいのでは? 大人げないのは、あちらさんばかりではないですよ。

usa1120
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 「予見」することと「排除」すること」の違いは、私も知り合いなどから話を聞き、理解しているつもりです。 それに対処できない子供になってしまうかもしれないことも。 今回の「食事中に抱っこする」っという事に関してだけ、質問させていただくなら、もしコーヒーなどをこぼしてしまったら、どうしたら良いのでしょうか? こぼして、火傷をした後で「コレは、熱いから触っちゃダメなんだ」っと勉強するのでは、遅いと思うのですが。。。 抱き癖は気にしていませんので、普段は好きなだけ抱っこしてもらっていると思います。 すみません・・・大人気ない質問になってしまいまして。

• tanitann
回答No.5

私も現在、三か月になる娘がいます。 まだ小さくてそちらのお母さんの方が先輩で若輩の身で書くのは何なのですが回答させていただきます。 主人とは「食事のときおかずや汁物などが赤ちゃんにかかると危ないから」と食事のときはベビーベットに寝ていてもらっています。 何かの拍子に動いたり泣き出したりすると危ないこと、自分が絶対にこぼさない落とさないという自信がないというのが理由ですが、それにもまして赤ちゃんは私達大人に比べて皮膚などもか弱いと思うし。 ご主人に「想像してみて?○○ちゃん(赤ちゃんの名前)の上にもしコーヒーをこぼして火傷したら・・・そして一生残るような傷になったら・・・。」とその後の最悪な事態を考えてもらうといいかもしれません。(あまり深刻になりすぎない程度で) あとは「止めてね」よりも最初に赤ちゃんに「パパに抱っこしてもらってるの~よかったねぇ。」と言ってから「でもこぼしたり落として怪我するといけないからかわいそうだけどバウンサーに座らせて?」とお願いしてみてください。 ご主人も娘さんを構える時間が少ないから、少しでもそばでスキンシップが取りたいのかもしれないですしね。本当に可愛くてしょうがないのかも。 買い物中の抱っこについても、上記の理由からご主人の好きにさせてあげて欲しいなと思いますし、今のうちだから私が抱っこできない分も抱っこしてもらうんだよくらいに思ったらどうでしょうか。(私は主人が抱っこしていてくれると、よかったねー今のうちにいっぱい抱っこしてもらうんだぞと思ってます。自分が力不足で長いこと抱っこできないので。) ダメなことというより「お互い気をつけようね。」とことで伝えていったらいいなっと思います。(主人に言っといて私もうっかりミスは意外とやってしまうので・・・。) 夕方の買い物の約束はできたら気持ちを切り替えて一緒に行っていただけたらなと思います。 三人で買い物(でいいのかな?)で出来たら仲直りしてください。 娘さんにとってお母さんもお父さんも一人ずつですしね。

usa1120
質問者

お礼

育児で忙しいなか、ご回答、ありがとうございます。 もうお座りが出来るので、夕食時などは、リビングの見えるところでお座りして遊んで待っていますが、泣くと、どちらかが食事を中断して、あやし、食べ終わったら交代するっという感じにしているのですが、朝食がパン食の時に、たまにやってしまいます。 やけどの話もしますが、「こぼさないから大丈夫だって!」の一点張り。 「やめてね」はやはり、言い方がキツイのでしょうね。 買い物中や散歩時の抱っこは「重くないの?カートにする?」くらいは言いますが、あとは好きにしてもらっています。 主人は、一日に5~6時間、娘と接する時間があります。 朝の着替えも、お風呂も、ウンチの替えも、オッパイ以外は何でもやってくれる、良きパパだとは思います。 でも肝心なところ?で危機感が少ないと感じます。 ありがとうございました。

回答No.4

2歳児の母です。。 3歳までは抱っこでも良いのではないでしょうか? 抱っこされて愛情いっぱいに育った子はいい子になると思いますよ。。 そのうちいやでも座らなくなるし。 ご自分が抱っこしてるわけではないでしょう。。ご主人は24時間お嬢さんと一緒に居られるわけではないので、抱っこして一緒に過ごしたいのではないでしょうか? 癖も心配でしょうけど、それはその時になったら考えれば良いのではないでしょうか? 昔の人はおんぶや抱っこでしたよ。抱かれない子供より、抱いてもらうこどもの方が幸せになると思います。 今の母親は抱っこしない人ばかりだと本で読んだことがあります。。 抱き癖がつくなんて事はありませんよ。 沢山抱っこしてあげてください。。。 子供のお世話もしなければ。抱くこともなく、自分の事意外は知らん顔の旦那様も沢山いらっしゃいますよ。 お嬢さんの事本当に可愛く、愛してらっしゃるご主人なら、なんの文句もないと私は思いますけどね。 私もあまり、抱っこをしないほうでしたが、主人に叱られてからは、息子に嫌がられるほど、抱っこしてますよ。 抱っこされて育つ子は幸せになります。

usa1120
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 せっかく、ご回答くださったのですが、私は、抱き癖はさほど気にしていません。 回答者様のおっしゃるとおり、抱っこ出来るのも数年ですから。 はじめの頃は、PCでゲームばかりして、娘の面倒は自分が気がむいた時にしかしないことでよく喧嘩をして、今では、娘が起きている間は一緒にいてくれるようになったので、抱っこしている時間も長いです。 娘と一緒にいる時間は、一日5~6時間あります。 買い物中などは、好きにしてもらっても全然構わないのですが、食事の時に抱っこしながら食べるっというのだけは、どうしても。 ありがとうございました。

• cabin504
回答No.3

貴方のおっしゃる通りですよ。 一番心配するのは、抱き癖です。 ご飯のときだけではなくて、いつも抱っこしてると 子供は、抱き癖がついてしまい、どんなときでも 抱いてくれてないと、泣いたりするようになります。 食事のときも、危ないのもわかりますね。 でも、旦那がわからなければどうしようもないですねw。 うちは、食事を子供に先に食べさせてました。

usa1120
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 抱き癖はあまり気にしていないのですが、さすがに食事の時は危険がいっぱいだと私は感じていますので。 主人は、とにかく娘が可愛く、何でも早く娘と一緒にしたいのです。 「一緒にご飯を食べたい」「一緒に○○へ行きたい」「肩車をしたい」 それは、別に構わないのですが、時期があると思うのです。 家にいる時は、よく面倒も見てくれ抱っこもよくしています。 それはなんとも思いません。 その割には、主人がテレビを見ている時に娘がグズって泣いていても、目はテレビで、手だけで適当に触ってあやしているので、感覚がよくわかりません。 ありがとうございました。

回答No.2

価値観の違いであって、あなたが言う通りにしなければ、常識がないとか、危険とか、そういう問題ではないと思います。やりかたぐらい、尊重し合ってはいかがでしょうか。

usa1120
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 たしかに価値観の違いかもしれません。 ただ、親の不注意で何かが起こってからでは反省しても遅いと思うのです。大怪我をさせてしまって「ごめんなさい」では済みませんからね。 ありがとうございました。

• qoo200536
回答No.1

うちは、同居なので旦那というより他の家族が食事のときそう感じで気になっていました。今はもう一緒に食事をしているんですが、案の定知恵が付いていやになったらすぐ抱っことせがみます。 食事はきちんと自分のいすに座って食べる習慣をつけたいのに・・・とやきもきします。 こぼさないから大丈夫といっても子供が動いたり、コーヒーに手をかけたりしてってことは充分に考えられますよね。危機感が足りないんでしょうね。私は、主人にそういってもあんまり危機感がなくわからないのか、しっくりきていないときは、子供が、もしそれで大やけどしたりしたらどうするの?そうなってからではおそいし、それでもいいの?というと、同居の家族にも話をしてくれます。我が子がかわいいならかわいいからこそ親が気をつけてあげなければいけないんじゃないかな?ってもう一度はなしを持ったほうがいいかもしれませんね。 わたしもいちいち言ってしまう方なので、口うるさいと嫌がられますが、じゃあ子供がけがしてもいいの?というとわかってくれます。

usa1120
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 同居の家族だと更にややこしそうですね。 私も主人も食事のときに、立ち歩かず、きちんと座って食べられる子にしたいと思っています。 もし…っという話もしますが、「そうならないように気をつければ良いだけ」っと返ってきます。 でも子供には親が気をつけていても、何が起こるか解らないと私は思っています。 「親が気をつける」基準が違うのでしょうね。 もう一度、落ち着いて話してみようと思います。 ありがとうございました。