• 締切済み

育児で悩んでいます

今2歳2カ月の娘がいますが、かなり前から育児の事で悩んでいます。 とにかく何でも嫌がり、全く言う事を聞いてくれません。 娘と二人でスーパーに行っても、カートにも最初の5~10分乗ってくれればいいほうで、 すぐに「降りるー!!」と騒ぎだします。 降ろすとどこかに行ってしまうので、無視して買い物を続けていると、 泣き叫んだりわめき始め、カートから上半身がずり落ちているような状態になり、 周囲の人からも「かわいそう」みたいな目で見られます。 「もうちょっとで終わるから」とか言い聞かせても全くだめで、 家から持参したお菓子などを持たせようとしても、 「いらない!」と言って暴れ、効果ありません。 なのでいつも泣きわめく娘を乗せて猛スピードで買い物するので、 買いたい物が買えず、まともに買い物出来ません。 スーパーに行く時は、いつも行く前に 「カートに乗らないと買い物出来ないんだからね」と言い聞かせていて、 その時は「うん」とか「はーい」と返事するのですが、毎回こうです。 泣き叫んでうるさいので、買い物が終わってカートから降ろすと、 今度は「抱っこ!」と言って抱っこをせがんできて、 「ママ荷物持たないとだから、抱っこは無理!!」と言うと、 床にねそべって「抱っこー!!抱っこー!!」と言って暴れ、 「じゃあねー、ママもう帰るからねー」と言って出口のほうに行くふりをしても、 延々とねそべって、追いかけてきません。 最近はどこに行っても抱っこをせがんできて、全く歩いてくれません。 スーパーに着いて、車のチャイルドシートから降ろした瞬間から抱っこをせがんできます。 荷物を持ち、娘を抱っこすると、重すぎて結局寄りたい店にも寄れず、 帰らざるをえません。 家に帰ってからも、なにかと抱っこをせがんできて、 常にまとわりついてきて、全然休めません。 夫が休みの日は、1日中娘を見てもらえますが、サービス業で年末年始も関係なく仕事のうえ、 不定休なので、ほとんど娘と二人です。 3時のおやつの時も、娘にはジュースをあげて、私が紅茶を飲んでいると、 私のを欲しがってきて「○○ちゃんのはそっちでしょ!」と言っても私のを欲しがってわめき、 一口か二口あげても、満足してくれません。 わがまま放題にさせたくないので「だめなものは、だめ!!」というやりかたで 日々しつけていますが、全然効き目がないようで、 自分の思い通りにならないとすぐに泣くか、わめきます。 最近、娘を見る度にどうしてこんなにわがまななのとため息が出てしまい、 イライラして「いい加減にしてよ!!」と怒鳴ってしまう日も少なくありません。 買い物に行ってもまともに買い物出来ないし、 買い物目的じゃなく、ショッピングセンターの自分の好きな店に行って 気分転換しようと思っても、娘がカートに乗ってくれないので結局抱っこするしかなく、 抱っこしていても「あっち行くー!!」とか「こっち行くー!!」とわめいて、 全然自分の見たい物なんて見れないし、気分転換にもなりません。 買い物に行っただけなのに、帰って来るともう疲れて、何もしたくなくなるほどです。 買い物は猛スピードでするのですぐ終わってしまうし、 娘と二人で外食も出来ないし、行ける所も限られて来てしまい、 正直ずっと育児に縛られている事が苦痛に感じてしまいます。 実家は遠いので協力してもらうとかも出来ません。 夫が休みの日は、たまに3人でファミレスに行ったりしますが、 全くじっとしてくれず、すぐドリンクバーのほうに行きたがって「あっち行く!!」とか言い出し、 注文した料理が出てくるまでの間ですら、待てません。 2歳って、こんな感じなのでしょうか? いつまで、こういった状態が続くのでしょうか? 先が見えず、暗い気持ちから抜け出せません。

noname#145956
  • 育児

みんなの回答

• kasumimama
回答No.2

お買い物については抱っこしてあげたらどうですか?? 抱っこひもで。 私は双子ですが、カートはもちろん無理です。 抱っこするか手をつなぐしか選択肢はありません。 手をつなげばもちろんあっちこっち行こうとしたりするし その月齢の時はふんぞり返って泣いて後頭部強打する状態でしたね(笑 そりゃもう大変でしたからそれでも 手を話さず引きちぎれそうなくらいに 両手つかんでましたが、私の手は二つしかありませんから、 レジ等はママの足抱っこしてと教え込みました。 手をはなした瞬間もう行かない帰る!と絶対に譲りませんし、引きちぎれそうになっても 手を話さずがんばりましたが、さすがに私も子供も疲れてしまいます。 余裕がある時はこのように訓練しますが、それ以外は比較的ましな方を手をつなぎ うるさい方は抱っこひもですよ。 車から降りても抱っこだと言われたら抱っこしてやれば? 私も毎日公園に行ってて、片道大人だと15分ですが双子連れてたら1時間かかりました。 意地でも抱っこしてやるものかと、泣いても泣いても歩く練習をしました。 それは2歳から3歳までですね。でも私の余裕がある、そして暖かい日です。 それ以外はベビーカーでしたが、2歳半までは暴れまくりベビーカーから落ちそうでしたよ。 2歳半の発達相談をきかっけに御利口に変わりました。ひどい方が。褒められる喜びを知ったようです。 マシだったほうは3歳から突然抱っこ抱っこになりました。3歳から3歳半までガンバって歩く練習をしました。 泣いても抱っこしない訓練です。 毎日しているうちに、抱っこして~~~から泣きながら 抱っこしたかった という過去形に変わったのです。 自分の中で抱っこはしてもらえない と理解しているのです。 泣いても怒らないでください。 だって抱っこしてもらってないんですから。 泣かせてあげるんです。 抱っこしたいよねー抱っこしたかったねー残念だね 泣いていいよ可哀想にーーーと泣くことだけは許してあげてください。 抱っこが我慢できるようになって3歳半から今3歳10ヶ月抱っこと言われればすぐ抱っこしてやります。 ダメだと言った時は我慢できるようにもなったので、もう抱っこできる期間も本当に短いので 私も子供も抱っこできる時は抱っこしてあげます。 双子なんでやきもちやらややこしいですけど。 2歳ちょうど面倒な時期ですね。 魔の二歳児 私は大嫌いな言葉です。 大人中心に見た勝手な言葉ですね。魔の二歳児だから仕方ないとか魔の二歳児だからどうこうとか その流行言葉が大嫌いです(笑 躾けするところはしっかりとしないといけません。 でも出来ることはやってあげるべきだし、それがスキンシップです。 お買い物がしたければお買い物中心にさっさと済ませるのであれば抱っこひもで抱っこじゃないですか? 躾けも親とのこんくらべですから、時にはそういう戦いもあって当然。 ジュースと紅茶ですが、一口あげることが間違いです。 一口あげたらもっと欲しいに決まっています。そりゃこくですよ(笑 これは苦い大人のだから飲めません ときっぱり断ることです。 それでもうるさいなら一緒に飲むことをやめてください。 同じものだと騙せる時期があったり、熱いからとわざと熱い物飲ませたり。 一口あげてしまったらそりゃほしいでしょうよ。 我慢できる年齢じゃないですよ?? わがまま言いたい時期なんだとわかってるんだから、 それを我慢できないようなことしちゃだめでしょう?(^_^;) じっとしないのであれば力づくでも座らせることです。 それが大変ならファミレスいくことない。 ファミレス行くのは大人の都合でしょう?子供が連れてってくれと言ったのでしょうか? ファミレスに連れて行くのは多いに結構だと思います私も行きました^^ でも退屈なんだから遊んでやらないとそりゃあっちいきたいこっち行きたいってなるんじゃない? 大人の都合でついてきてもらってるんだから。飽きさせないようにするのが親の役目でしょう その上で、ここはお店だからじっとしないとダメなんだよ皆みてごらんお利口に座っているね あなたも御利口ねと褒めまくることです。 しかっても楽しくないんだから、お互いに、褒めてやれるような状況にあなたがもっていくんですよ。 子育て躾はしんどいのが当然です。 先が見えない?大げさな^^大丈夫ですよ!!! あなただって大きくなったのだから。 もっとひどい子いますよ。 っといっても大変ですよね。ここに書いたのはごく一部のことでしょう。 しつこい子は本当にしつこいうちの子も3時間でもふんぞり返りました。 でもマシになりますよ。また新たな問題も出てきます男は特に・・・ でも必ず落ち着きますって。褒められる喜びを知る時期を待つことです。 小さい声でね、お友達のママとかあなたの旦那様に 子供に聞こえるように自然に小声で ●●今日もいい子だったんだよ と良いことを報告しているすがたを見せてください。 子供に聞こえるように^^ 子供はねからなず親に褒められたいんです。褒められたくない子は絶対にいません。 もう少し理解できるようになったら褒められる喜びを知ってお利口になる努力を見せてくれるはずですよ。 頑張って下さい。 後は今は叱ることが付かれるなら叱らないように策を練るしかないのです。

質問者

お礼

>車から降りても抱っこだと言われたら抱っこしてやれば? だから、そういう時は抱っこしています。抱っこしていないわけではありません。 >ジュースと紅茶ですが、一口あげることが間違いです。 一口あげたらもっと欲しいに決まっています。そりゃこくですよ(笑 以前育児で悩んで保健センターに行った時、「おやつの時にもし子供がママの飲み物を欲しがってきたら、一口か二口あげれば苦いとわかって諦めるだろうから、やってみれば?」って保健師のかたに言われたんです。 あと、以前このカテで相談した時、他のかたから「子供が欲しがってうるさい時は、少しあげてみては?」というアドバイスをもらったので、言われた通りにしただけです。私も、保健師のかたの言う通り、一口か二口あげれば苦いとわかって諦めるかな?と思っていたので。 実際、一口か二口あげると諦めてくれる事もあったので。 >でも退屈なんだから遊んでやらないとそりゃあっちいきたいこっち行きたいってなるんじゃない? 大人の都合でついてきてもらってるんだから。飽きさせないようにするのが親の役目でしょう その上で、ここはお店だからじっとしないとダメなんだよ皆みてごらんお利口に座っているね あなたも御利口ねと褒めまくることです。 しかっても楽しくないんだから、お互いに、褒めてやれるような状況にあなたがもっていくんですよ。 勘違いされているようですが、ファミレスも最近はめったに行きませんし行く時はたいてい夫から誘って来るので行くだけで、私からは誘いません。 それに、もちろん子供の相手はしていますし、ファミレスで頼んだ料理が来る間も子供を野放しになんてしてません。夫もちゃんと娘を飽きさせないように遊び相手してます。 あなたの言う事は、まるで教科書のマニュアルみたいですね。 「こうにするのが親の役目でしょう」とか・・・。口で言うのは簡単ですが、育児なんてそんな簡単にいきません。だから悩んでここに相談したんです。 双子を育てたから、上から目線なんですか? 「私のほうがずっと大変だったんだから」って感じですね。 あなたのアドバイス読んで、もういいやって思いました。

質問者

補足

あなたから見たら大げさな悩みに見えるかもしれませんが、私にとっては、深刻な悩みなんです。きっとわからないでしょうが。

• mainPC
回答No.1

魔の二歳児ってやつです。 乳児が幼児になってきたので、ちゃんと成長しているって証拠ですね。 幼稚園に入る頃には落ち着いてきますよ。 まぁ、人それぞれなので一概には言えませんけど(^^; でも、抱っこをせがんできたらだっこしてあげて下さいね。 スキンシップは大切ですし、大きくなったらだっこ出来ませんから(^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。幼稚園に入る頃には落ち着いてくれる事を本当に望みます。抱っこ出来るのも、今のうちですね。