• 締切済み

アパレルショップ経営  ファッション

教えて下さい。 アパレルショップ経営の際、衣類等の原価に対して販売価格はどのように決めるのですか?

みんなの回答

回答No.4

僕の場合は、原価を2倍して、それを上回り最後に900円で 終わるようにします。たとえば、1400円の原価であれば、 2900円又は3900円です。2700円であれば、5900円 又は6900円です。売り切りのときに半額セールをしたりするので、 できるだけ、高く設定する方が好いと思います。

• sionn123
回答No.3

cdhfgklhさん こんばんは  どんな商売でもメーカー希望小売価格が有る場合は、その値段を基準に値段は付けます。つまり上限がメーカー希望小売価格って事でね。  最近多くなったオープン価格の場合は、仕入れ値にどの位利益をのせたいかで販売価格は決めます。ただしオープン価格と言ってもどの位で多くのショップが売っているか的な一般的価格(別な言い方では「市場価格」と言います)が有るので、セールスさんに聞いて市場価格を基準に付けるのが一般的かと思います。後は近隣の同業他店ではどう言う値段で販売しているかを参考にする場合も有ります。  アパレル系のショップの場合は流行があるので、流行おくれの場合はそのお店の常時の定価では売れない場合が殆どでしょう。どうしても返品できない場合は赤字覚悟でも原価割れ価格で販売(つまりセール)する場合も有ります。  1つの商品に対してどの程度の利益を取るかは、経営上のノウハウなので誰も教えません。薄利多売も1つの経営方針ですし、高利少売もやり方によっては成り立つ方法なのですから・・・。

cdhfgklh
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 是非、参考にさせて頂きます

• tokichim
回答No.2

アパレルだろうがなんだろうが、普通、必要な儲けと諸経費を上乗せする以外にないですが。 それをいくらにするのかは経営判断でありノウハウです。 もっとも、ブランド価値に応じた市場価格の相場はだいたい決まってしまってますから、たいていはそれに合わせるしかないです。

• k-josui
回答No.1

いくらで売ろうとあなたの自由です。 ただあなたが付けた値段でお客さんが買ってくれる保障はありません。 物によっては、原価以下でなければ売れないこともありますよ。w