• ベストアンサー

アパレル関係に詳しい方宜しくお願い致します。

アパレル関係に詳しい方宜しくお願いします。この度衣類ショップを開業予定ですが、私共は、衣類のデザインサンプルはありません。中国の製造工場の既製品のえり、タグなどにこちらのショップ名を入れてもらい仕入れ、日本で販売することは可能でしょうか。それともデザインサンプルがないと発注は無理でしょうか?女性衣類300枚ぐらいだと大体いくら位になりますでしょうか?(夏物です)

  • crp
  • お礼率0% (0/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mattsun20
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

どういうお店を開こうとしているのか 分からないのですが、 通常のショップはアパレルメーカーや問屋 から衣類を仕入れて販売します。 サンプルとパターンを工場に示して 発注をかけるのは、アパレルメーカーの 仕事ですが、ショップの中には、 オリジナルの商品を開発するところもあります。 300枚というのは単一商品のロット数でしょうか。 この程度ですと、正直言って直接中国の工場 と取引しても価格的なメリットはありません。 OEM取引のプランとしてアパレルメーカーや 問屋・商社などが展開していますので 探してみたらどうでしょうか。 値段は国内での流通の例しか分かりませんが ショップが仕入れる値段(下代)は、上代(定価) の5掛け(50%)から6.5掛け(65%)、 アパレルメーカーの製造原価(生地や糸・ボタン などの原材料と工賃)は上代の5掛けの6掛け (おおむね30%程度)以下というのが 大体の目安なので参考にしてみてください。

関連するQ&A

  • アパレルのタグについて教えて下さい。

    この度衣類ショップを開業予定で、 中国の卸売り市場で服を購入を考えています。 その場合、服に付いている襟のタグや品質表記タグは中国語のものが付いていると思うのですが、 (1) 皆さんは、日本で販売する場合、襟タグや品質表記タグを日本語のタグに付け替えて販売しているのでしょうか? (2) 付け替える場合、タグの付け替えをしてくれる縫製工場などはありますでしょうか? (3) また、中国の卸売り市場で仕入れた洋服の襟ネームを私のオリジナルのタグを付け替えて、日本で販売することは違法ではないのでしょうか? たくさんの質問となりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

  • アパレルショップ経営  ファッション

    教えて下さい。 アパレルショップ経営の際、衣類等の原価に対して販売価格はどのように決めるのですか?

  • 中国輸入した洋服にブランドタグがある商材

    ネットショップをしています。 中国から服を輸入しています。 主にノンブランドを買い付けていますが、snidelやslyなど、ブランド服も売られています。 タグや織ネームもしっかり精巧に付けられていて、 工場によっては、「正規品」と言っているところもありますが、 おそらく正規品ではないと思います。調べると、やはり違うところもあり、 オークションなどで、「正規品」として出回っている、偽物のたぐいだと思います。 しかし、これらの商品に、自分の店の襟ネームを付け、品質表示タグも自店のものに付け替えたら、 ノンブランド品として、堂々と販売できるものですか? デザインが可愛いし、流行のデザインなので、販売してみたい気持ちがあります。 法的にどうなのでしょうか?

  • 下請けメーカーから買ってブランドタグだけつけた服は

    有名アパレルメーカーがいわゆる下請メーカーから服を買い、襟タグだけ付け替えた(洗濯タグは製造元名の)衣料の総称はなんと言ったらいいのでしょうか? 一般薬でも製造元と販売元は結構違ったりしますが、なんで言うんでしょ?

  • オークションとネットショップ開業の為に中国からアパレル仕入れを始めまし

    オークションとネットショップ開業の為に中国からアパレル仕入れを始めました。 商品を見ていると国内ブランドアパレルと同型商品がちらほらあります。 勿論ブランドタグも付いてないですし着用画像も中国韓国のモデルさんなんですが… これを仕入れてノンブランド品としてネットで売ったら違法になるんでしょうか? 微妙に似てる物とかソックリな物とかあるんですけど、ノンブランドとして売ってもデザイン似てればコピー品になりますか? ボーダーラインが良く分からないのでどなたか教えて下さい(・ω・`;)

  • アパレル系の起業・初期仕入れについて

    現在、アパレル系のネットショップを持ちたいと考えており、 いろいろと研究しております。 そこで質問させていただきたいのですが、 (1)一番最初に仕入れを行なう際は、 皆さんどこから製品を入手しているのでしょうか。 (既製品の場合) まだ販売実績もなく、卸売店をどのように見つけたらいいかわからない状態です。 仕入先の見つけ方についてアドバイスいただけたら嬉しいです。 (2)海外から衣類を輸入した場合、 製品表示などはどのようにすればいいのでしょうか。 日本語での表示を作ってくれる業者さんなどがあるのでしょうか。 無知で知識がなく、申し訳ありません。 どなたかお詳しい方、教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アパレル業界に詳しい方に質問です。友達がこまってい

    アパレルの業界に詳しい方、教えてください。友達が困っています。 友達から聞いたのですが 中小のデザイナーで、多くのデザイナーが売れる商品、 または自分が納得のいく商品を作るために必死になっていますが、 肝心の営業については展示会のみというのが現状で、多くの中小ブランドは、 『お金をドブに捨てる』結果となっているとぼやいていました。 私は甘いこといってんじゃねーよ、営業しろよとか ECサイトを持てばいいじゃんとか、 自社で小売をすればいいじゃんとか思ってしまいます。 そこで皆さんにお聞きしたいのが下記です。 宜しくお願いします。 ■質問1 展示会などで発注のなかったサンプル品(商品)はどうなりますか? ■質問2 逆に生産から小売まで行う大手などはそういったサンプル品にかかるサンプル代や生地、工賃は低く抑えれるのですか? ■質問3 展示会などでバイヤーが発注する商品は自社のショップで来店10人に対して8人が売れる商品を発注すると思うのですが、そうするとやはりブランドのイメージを崩さず少し挑戦した商品や、趣向をかえるなどのチャレンジはしにくいものですか? ■質問4 新規の卸先を見つけるのはそんなに大変なんですか?

  • アパレルの販売員の将来性についてお聞かせ下さい

    21歳♂です。 今、セレクトショップの販売員をやろうか、IT関係のベンチャーの会社(WEBデザインの仕事)に入ろうか迷ってます。どちらも知人がいて、紹介して頂きました。 私はファッションがとても好きなので、アパレルの販売員も良いなと思います。 厳しい世界ということは販売員の知り合いから色々聞いて理解しているつもりです。 ただ、アパレルの販売員というのは将来性がないような気がするので不安になります。 将来的には家庭も持つわけですし(まだ先の先ですが)金銭的に、というよりも将来的に厳しいと自分がやりたいことでも躊躇してしまいます。 現に私の周りの25歳以上のアパレルの販売員は生活にゆとりがなさそうだったりしますし、辞めていく人も何人か見ています。 アパレルの販売員の将来性についてお聞かせ下さい。 やはり辞めていく人も多いんですよね? もちろん販売員から店長、プレスやバイヤーに上がる人もいるし、自分のブランドを立ち上げる人もいるし、自分のショップを持つ人もいるのはわかっています。 ですが、店長やプレスでも35歳過ぎてる人はそんなにいない気がしますし・・・。 独立だと販売員は給料も低いから貯金もできないはずですよね。都内だと土地代も高いわけじゃないですか・・・それで自分のお店が持てるのかなと疑問に思います。 やはり販売員をやっていたお店を経営する会社から出資してもらうカタチなんですかね? また、アパレルの販売員からの転職というのは難しいという話も聞きました。 実情が知りたいです。 是非アドバイスをお願いします。

  • アパレル関係の仕事について、無知な私から質問です。

    今私は、工学部、情報工学科の大学生です。 C言語やプログラミングなどを学んでいます。 ですが1年くらい前から、アパレル関係に非常に興味を持っている自分に気づきました。だから将来はアパレル関係の職業に就職したいと思っています。 だからC言語やプログラミングなんか勉強しても絶対役に立たないと感じたので、今すぐ学校をやめて洋服関係の専門学校にでも通おうか本気で悩みました。 でもいろいろ考えた結果、とりあえず今の学校を卒業してから、アパレル関係の仕事をしたいと思っています。 そこで、せっかく工学部で勉強しているのだから、ある程度パソコンは使えるので、アパレル関係でパソコンを使う仕事があればベストだと思いました。 でもアパレル関係といっても、どんな仕事があるか全然分かりません。 私がしたいのは服のデザインではなく、 洋服の発注や、在庫確認、売れ具合の調査などをする仕事があれば是非やりたいです。それらはパソコンを使うと思うので。 たまにはお店に立って販売もしたいです。本当に洋服が大好きなので。 こんな私に、ぴったりのアパレル関係の職業はあるのでしょうか。 アパレル関係には、具体的にどんな仕事があるか知りたいです。 知識がある方、是非いろいろ教えてください。 もし学生のうちに身につけたほうがいい能力や、やっておいたほうがいいことなどがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女性でアパレルに詳しい人に簡単なお仕事を依頼したい

    ネットの中国のサイトを見ていますと海外向けにアパレル工場が世界の問屋または小売店に向けて 様々なアパレルを売りに出しています(言語は英語です)。 画像で見る限り、かなりセンスのある服が日本人の感覚では信じられない値段で販売されています。 なるほど、全部製造を中国に丸投げしているユニクロの社長が日本一の富豪になるもわかるって感じです。 私も実験的にクラブに行く時着るようなオシャレでセクシーなドレスやランジェリーを販売してみようかと考えています(ランジェリーは生地が少ないのでで破格の安さでリターンが多そうです)。 英語で書かれているサイトが多いのですが、中国人も英語が苦手らしく、画像は綺麗なモデルさんを使ってかっこいいんですが、服の説明がほとんどないものが多いんです。とにかく「見て選べ」みたいな感じで。 私は男であまり女性のファッションについてわからないので、その画像を見て、日本のお客様用に紹介文を書きたいのですがわからないので困っています。 そこで女性でアパレルに詳しく、日本語で簡単にそのドレスやランジェリーの説明を的確に説明してもらえる方をバイトとして、頼みたいのですが、こういった依頼をできる掲示板やサイトがありましたら 教えてください。 ここでは、「バイト募集」とかは基本的に場違いだと思われますので・・・・。 では、よろしくお願いします。