• ベストアンサー

アパレル関係に詳しい方宜しくお願い致します。

アパレル関係に詳しい方宜しくお願いします。この度衣類ショップを開業予定ですが、私共は、衣類のデザインサンプルはありません。中国の製造工場の既製品のえり、タグなどにこちらのショップ名を入れてもらい仕入れ、日本で販売することは可能でしょうか。それともデザインサンプルがないと発注は無理でしょうか?女性衣類300枚ぐらいだと大体いくら位になりますでしょうか?(夏物です)

• crp
  • お礼率0% (0/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mattsun20
回答No.1

どういうお店を開こうとしているのか 分からないのですが、 通常のショップはアパレルメーカーや問屋 から衣類を仕入れて販売します。 サンプルとパターンを工場に示して 発注をかけるのは、アパレルメーカーの 仕事ですが、ショップの中には、 オリジナルの商品を開発するところもあります。 300枚というのは単一商品のロット数でしょうか。 この程度ですと、正直言って直接中国の工場 と取引しても価格的なメリットはありません。 OEM取引のプランとしてアパレルメーカーや 問屋・商社などが展開していますので 探してみたらどうでしょうか。 値段は国内での流通の例しか分かりませんが ショップが仕入れる値段(下代)は、上代(定価) の5掛け(50%)から6.5掛け(65%)、 アパレルメーカーの製造原価(生地や糸・ボタン などの原材料と工賃)は上代の5掛けの6掛け (おおむね30%程度)以下というのが 大体の目安なので参考にしてみてください。