• ベストアンサー

バスケのレフリー

レフリーを目指してるのですが、ジャンプボールを吹くタイミングがわかりません。 うまい審判達のをみてると、ほぼ同時にジャッジするんですけど持ってから時間がきまってるのですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patapata1
回答No.2

どちらかのボールになりそうなら吹きません。両方の選手がしっかりボールに手をかけて、決着がつかないと予想されたり、乱暴なことになりそうならヘルドボールを宣します。

jason_kidd
質問者

お礼

有難うございます。では、ミニバスによくある取り合いっこみたいなときも決着が付きそうなら吹かない方が良いのですよね?

その他の回答 (1)

noname#10086
noname#10086
回答No.1

力で奪う事が許されないので、 片方はしっかり持っている、もう片方が手をわずかに触れている程度なら 吹きません。様子を見ます。一瞬ですが。 両方が両手で触れていれば即ジャンプボールです。

jason_kidd
質問者

お礼

有難うございました。それを基準に吹いてみます。