• 締切済み

バスケのルール

審判からスローインのボールを受け取ったA1が、DFのプレッシャーの為、4秒を過ぎてコートに向かってボールを投げた。ボールは6秒後にコート内の見方が保持したため審判は5秒のヴァイオレイションを宣した。 この場合いのジャッジは正しいですか?間違っていますか? 御意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.2

間違っています。 バスケットボール競技規則(ルールブック)の第17条にスローインについて書いてありますが、禁止事項として「ボールをてばなすのに5秒をこえること」と書かれています。 従って4秒でボールをてばなした行為はバイオレーションではありません。

回答No.1

審判からボールを渡されて5秒以内にボールがコート内の誰かに触れるか、コート内でバウンドすれば適用されないので、この質問では判断できません。

関連するQ&A

  • バスケのルール

    A1がA4にパスを出したが、B1がそのボールをカットし、そのボールがコート内を転々としてルーズボール状態になった。B1がボールを掴もうとしたとき、A1がB1にプッシングのファウルをした。このときAチームのチームファウルが5回目だったので、審判はB1に2個のフリースローを与えた。 この場合いのジャッジは正しいですか?間違っていますか? 御意見をお願いします。

  • バスケのルールについて教えて下さい

    バスケ初心者で、これから選手として頑張ろうと思っている者です。 バスケのルールでわからないことがあります。 ボールがコートの外に出た場合、最後にボールを触った相手のチームがボールの所有権を持つと習いました。 ただ、実際の試合を見ていると 、最後にボールを触ったチームがスローインする場面を目にしました。 これらはどのような違いがあるのでしょうか? 大変困っているため、教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • バスケットボールのルール教えて下さい 

    至急おねがいします!!バスケットボールの ルール 教えて下さい ●部分に 語句入れて下さい 1 中学生の競技時間は●分クオーター制で行う ハーフタイムは●分である 2 プレーヤーのテクニカルファルの場合には 相手に●個の●と成否にかかわらずセンターラインのアウトオブバウンズからの●が 与えられる 3 バイオレーションが起きた場合その場所に近いコートの●から相手チームの●になる 4 ボールを保持したチームは●秒以内にショトをうたなければならない 5 ボールを保持したチームは●秒以内にフロントコートにボールを進めなければならない 6 両者がボールをつかみ ゆずらない状態を●といい ●となり ●によって ゲームを再開する このルールを●ルールという よろしくお願いします

  • バスケのレフリー

    レフリーを目指してるのですが、ジャンプボールを吹くタイミングがわかりません。 うまい審判達のをみてると、ほぼ同時にジャッジするんですけど持ってから時間がきまってるのですか? 教えて下さい。

  • バスケルール

    A1がファウルによるフリースローの時に、1投目が成功して2投目を行おうとしていた時に、A3がB2にファウルをしました、そのファウルはAチームの6回目のファウルだったのでA1の2投目のフリースローの後に、B2に2個フリースローを与えた。 この場合いのジャッジは正しいですか?間違っていますか? 御意見をお願いします。

  • オフェンスのフロントコートから、ボールがバックコー

    オフェンスのフロントコートから、ボールがバックコートに転がって、センターラインを超えたところで、オフェンスプレーヤーがボールを拾い上げました。 このプレーヤーはフロントコートにあえて両脚を残した状態で、ボールを拾い上げましたが、バッコートバイオレーションになりました。 フロントコートで最後にボールに触れたのは、確かにオフェンスプレーヤーで、ボールがバックコートに返されているので、このジャッジは正しいですよね? また、この場合、どこからスローインとすれば良いのでしょうか? 新たにオフェンスになったチームの、フロントコートでしょうか?それとも、足があったバックコートでしょうか? ご回答をお願いいたします。

  • サッカーのルールのここがわからない

    サッカーのルールでいくつかわからないところがあるので教えてください。 1.ファールの判定は主審だけが行う?   主審一人だけだと判定は無理と思うのですが。   どうしても見えない角度がありますので。 2.相手の腕にボールを蹴ったらハンド?   わざと相手の腕に当るようにボールを蹴ったらハンドですか?   審判は故意か、どうかを判断しているんでしょうか? 3.スローインのとき歩いてもいい?   スローインのとき多くの選手は相手陣地方向へ5,6歩あるきながら投げ入れますが、いいんでしょうか?  中には10歩くらい小走りする人もいます。 4.ゴールを喜んでいる間の時間はロスタイムに含まれる?  ゴールを決めて喜んで試合が中止されることがよくあります。  この時間はロスタイムに含まれるのでしょうか?  かなり長く抱き合ったり、踊ったりしているチームもありますね。  また審判は注意しないのでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 野球ルールについて

    少年野球の審判をしていてそのジャッジに疑問を持ったのですが… あるバッターがホームラン性の当たりを打ち、3塁まで到達したところ、1塁を踏み忘れたことにベンチが気付き(2塁ベースは踏んでいます)バッターランナーに1塁ベースへ戻る指示を出しました。 ところがそのランナーは3塁から2塁を踏まず直接1塁に戻ろうとしました。守備側は2塁にボールを送りアピールし、アウトとなりました。 この場合、もちろん戻る場合には2塁を踏んで1塁に戻らなければならないことは知っていますが、踏み忘れたベースは1塁であり、1塁ベースでのアピールではないかと思うのですが… 走塁の際2塁ベースは踏んでいることと、1塁ベースを踏んでいないことに対するジャッジができるのは1塁審判だけであり(他の審判の代行はありませんでした)、2塁審判はアウトのジャッジはできないと思うのですがどうなのでしょうか? つまり1塁ベースを踏んでいないことを知っているのは1塁審判だけであり、それを知らないはずの2塁審判が2塁ベース上でアウトのジャッジをしても良いのでしょうか?もちろん現実はグランド内では全員が1塁ベースを踏み忘れたと思っていましたが、その真偽を立証できるのは1塁審判だけでありそれ以外の審判は踏んだという前提のジャッジをしなければならないと思うのですが… 野球ルールに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 硬式テニスのルール

    セルフジャッジでプレー中に、隣のコートから相手のコートにボールが飛び込んできた。隣のコートのボールが複数になり紛らわしいのでタイムを要求したらルール違反と言われ、1ポイントを失った。 正しいルールと対処方法を教えて下さい。

  • キーパー 6秒ルールについて (サッカー)

    最終的に相手チームが触ったボールを、味方キーパーが自陣ペナルティエリア内で、足でキープするのは6秒ルールに該当しないのでしょうか。 サッカーの規則によると、いつでも手でボールをつかめる状態は、保持しているとみなされるとなっていると思います。 よって、いつでも手でボールをつかめる状態は、足でキープしていようと6秒ルールに該当すると思います。 試合でそのことで審判と討論となりました。 どうぞ教えてください。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう