• ベストアンサー

高校化学の質問

こんばんは。 今溶液の濃度について勉強しているのですが、 質量と物質量は何がどう違うのでしょうか・・・? また、ラウールの法則の 「蒸気圧降下は、溶質の種類に無関係で溶質の質量モル濃度に比例して大きくなる」というのも良く分からないです。蒸気圧が低下するということは蒸発する分子が少なくなるということなんでしょうか?? ちんぷんかんぷんです。誰かアドバイスお願いします;;

noname#112561
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質量→重さのこと 物質量→molであらわす。その物質がアボガドロ数集まったら1molという。 >蒸気圧が低下するということは蒸発する分子が少なくなるということなんでしょうか?? その通りです。溶質がたくさん解けているほど、溶媒の蒸気圧は低くなります。つまり、沸点が上がります。

質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。参考になりました。 沸点が上がることも分かって嬉しいです。