• ベストアンサー

お見合いの体験談教えてください!

お見合い結婚された方、ぜひぜひ教えて下さい。 (1)お見合いを何回経験されて結婚されましたか?  (2)また、結婚相手と会ったとき、最初からピンときましたか? ・・・ちなみに、私(30代女性)はもうだいぶお見合いをしていますが、3回以上会った方がいません。自分がいいと思えば断られ、自分が駄目だと思えば好かれ・・・の繰り返しで、このまま一生自分にあう人などいないのではないかと思ったりします。 みなさん、お見合いをするとき、とても不安ではないですか?

• re7361
  • お礼率84% (229/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109313
noname#109313
回答No.2

こんにちは。 私も、二十回くらいお見合いした結果、現在の旦那とお見合いで結婚しました。初めて会ってから二ヶ月くらいで「お見合いだっけ?」というくらい、恋愛してました。 最初からぴんと来たか、というご質問には、「はい」とも「いいえ」とも言えます。 いい加減なわけではなく、初対面で誰かのように「ピピピ」とは来ませんでしたが、家に帰ってから、「絶対にまた会いたい」と思ったからです。 それまでのお見合いの時は、「また会ってもいいかな」くらいでしたので、間に入ってくださってた方に連絡して、「よかったら電話ください」と伝えていただいたりしてたのですが、旦那の時は自分で電話番号を知ってたので、(名刺をくれた)直接、しかも夜勤と知ってたので、翌日会社に電話しました。まあ、この時間なら会社でも大丈夫、とかいう会話をしてた時点で、それまでのお見合いとは違ってましたが。 旦那の方も、「また会いたい」とその時点で思ったので、名刺をくれたり、時間を教えてくれたりしてたんだと思います。あんまり聞くと照れて怒るので、くわしく聞いた事はないのですが。・・・これでも結婚十四年なんですが・・・ 私もその時すでに三十三歳、二十歳くらいからお見合いをしてたのですが、はっきり言って三十代になった頃から焦ったり、いらいらしたりしてました。自分に自信がなく、自分の気持ちよりも相手が良いと言えばつきあいましょう、くらいの気持ちだったので、今から思えばだいぶ失礼だし、そんなで結婚というかお付き合いも無理だったな、って今では思います。 そんな頃、真島久美子さんという方の「お見合いの達人」「結婚の達人」という本を読んで、いろいろと気持ちの持ち方が代わり、お見合いに臨む心構えが代わって、3人目くらいのお見合いで、今の旦那と会ったわけです。 内容については私の覚えているのが、正しいかどうか自信がないのですが、「お見合いも出会いの一種であり、そこから恋愛に行くか、結婚してから恋愛できる人、と思える人かどうか、がカギ」「漠然と良い人がいたら、と思っていたらなかなか出来ない場合が多い。ここだけは譲れない、というものをはっきりすること、たとえば性格などに難ありでもお医者様、とかハンサム、というのでもいいじゃないか」「相手にばかり求めず、自分も選んでもらえるように、容姿や性格などを磨く努力をする。美人でなければだめということではない」「好意は素直に自分から。女から動くのははしたない、なんてことはない」・・・と言ったところでしょうか。 もしも興味があったら、たぶん書店ではもうないかもしれませんので、図書館やネットの古書店などでさがしてみてくださいね。私の持っていた本は会社の後輩にあげたのですが、彼女もそれを読んで実践、友人の紹介してくれた男性と結婚しました。少しは参考になったようです。 「絶対に結婚したい」のであれば、必ず出会いはやって来ます。ただ、その出会いを、つまらないプライドや自信のなさで逃すのはもったいないです。自分がそうだったから言えます。無理して嫌な人とすることはないですが。がんばってくださいね!

re7361
質問者

お礼

TOSHI7580さん、ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 「絶対また会いたい」と思われたご主人との出会い、またご主人のほうでもそう思っていたとのくだり・・・とても微笑ましく拝見致しました。よく結婚する相手は、初対面で特別なものを感じるといいますね。やはり、そういった縁があったのでしょうか また、、真島久美子さんという方の「お見合いの達人」「結婚の達人」という本を探してみますね!ご紹介ありがとうございます。私も自分の内面から輝けるような女性を目指して、がんばっていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• operaaida
回答No.1

こんばんは! 私は何十回とお見合いをして、去年お見合いで出会った人と結婚した女性です。 私も何年も何十回もお見合いしました・・・ 夫と初めて出会った時、私はそこまでピンときませんでしたが(笑)夫は私を見た時「この子だ!」とピンときたそうです。 私も、何度もお見合いして、何人かの人と何回かお会いして、自分が良いと思う人とはなかなか続かず、自分が嫌だと思う人には好かれ・・・の繰り返しでした。 自分はお見合いでは結婚することはないだろうと思っていました。 でも、夫と出会ってからは、トントントン・・・と話は進み、出会いから半年後には結婚式を挙げていました。 上手くいく時ってこんなものなのか、今までの苦労は一体・・・?といった感じです。 絶対にre7361さんにも、ご縁のある方がいらっしゃると思います。 あきらめずに頑張って下さい!!

re7361
質問者

お礼

operaaidaさん、ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 素敵なご主人との出会い、とても羨ましく拝見致しました(^^) 私の知人のお見合い結婚した子も、あうべく人と会えば、とんとん拍子にすすむ・・・ということは言っていました。ということは、私にはまだあうべく人との出会いがないだけかな・・・と思いたいですね。 それまで自分磨きをがんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。