• ベストアンサー

お見合いの体験談教えてください!

お見合い結婚された方、ぜひぜひ教えて下さい。 (1)お見合いを何回経験されて結婚されましたか?  (2)また、結婚相手と会ったとき、最初からピンときましたか? ・・・ちなみに、私(30代女性)はもうだいぶお見合いをしていますが、3回以上会った方がいません。自分がいいと思えば断られ、自分が駄目だと思えば好かれ・・・の繰り返しで、このまま一生自分にあう人などいないのではないかと思ったりします。 みなさん、お見合いをするとき、とても不安ではないですか?

  • re7361
  • お礼率84% (229/272)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109313
noname#109313
回答No.2

こんにちは。 私も、二十回くらいお見合いした結果、現在の旦那とお見合いで結婚しました。初めて会ってから二ヶ月くらいで「お見合いだっけ?」というくらい、恋愛してました。 最初からぴんと来たか、というご質問には、「はい」とも「いいえ」とも言えます。 いい加減なわけではなく、初対面で誰かのように「ピピピ」とは来ませんでしたが、家に帰ってから、「絶対にまた会いたい」と思ったからです。 それまでのお見合いの時は、「また会ってもいいかな」くらいでしたので、間に入ってくださってた方に連絡して、「よかったら電話ください」と伝えていただいたりしてたのですが、旦那の時は自分で電話番号を知ってたので、(名刺をくれた)直接、しかも夜勤と知ってたので、翌日会社に電話しました。まあ、この時間なら会社でも大丈夫、とかいう会話をしてた時点で、それまでのお見合いとは違ってましたが。 旦那の方も、「また会いたい」とその時点で思ったので、名刺をくれたり、時間を教えてくれたりしてたんだと思います。あんまり聞くと照れて怒るので、くわしく聞いた事はないのですが。・・・これでも結婚十四年なんですが・・・ 私もその時すでに三十三歳、二十歳くらいからお見合いをしてたのですが、はっきり言って三十代になった頃から焦ったり、いらいらしたりしてました。自分に自信がなく、自分の気持ちよりも相手が良いと言えばつきあいましょう、くらいの気持ちだったので、今から思えばだいぶ失礼だし、そんなで結婚というかお付き合いも無理だったな、って今では思います。 そんな頃、真島久美子さんという方の「お見合いの達人」「結婚の達人」という本を読んで、いろいろと気持ちの持ち方が代わり、お見合いに臨む心構えが代わって、3人目くらいのお見合いで、今の旦那と会ったわけです。 内容については私の覚えているのが、正しいかどうか自信がないのですが、「お見合いも出会いの一種であり、そこから恋愛に行くか、結婚してから恋愛できる人、と思える人かどうか、がカギ」「漠然と良い人がいたら、と思っていたらなかなか出来ない場合が多い。ここだけは譲れない、というものをはっきりすること、たとえば性格などに難ありでもお医者様、とかハンサム、というのでもいいじゃないか」「相手にばかり求めず、自分も選んでもらえるように、容姿や性格などを磨く努力をする。美人でなければだめということではない」「好意は素直に自分から。女から動くのははしたない、なんてことはない」・・・と言ったところでしょうか。 もしも興味があったら、たぶん書店ではもうないかもしれませんので、図書館やネットの古書店などでさがしてみてくださいね。私の持っていた本は会社の後輩にあげたのですが、彼女もそれを読んで実践、友人の紹介してくれた男性と結婚しました。少しは参考になったようです。 「絶対に結婚したい」のであれば、必ず出会いはやって来ます。ただ、その出会いを、つまらないプライドや自信のなさで逃すのはもったいないです。自分がそうだったから言えます。無理して嫌な人とすることはないですが。がんばってくださいね!

re7361
質問者

お礼

TOSHI7580さん、ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 「絶対また会いたい」と思われたご主人との出会い、またご主人のほうでもそう思っていたとのくだり・・・とても微笑ましく拝見致しました。よく結婚する相手は、初対面で特別なものを感じるといいますね。やはり、そういった縁があったのでしょうか また、、真島久美子さんという方の「お見合いの達人」「結婚の達人」という本を探してみますね!ご紹介ありがとうございます。私も自分の内面から輝けるような女性を目指して、がんばっていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • operaaida
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

こんばんは! 私は何十回とお見合いをして、去年お見合いで出会った人と結婚した女性です。 私も何年も何十回もお見合いしました・・・ 夫と初めて出会った時、私はそこまでピンときませんでしたが(笑)夫は私を見た時「この子だ!」とピンときたそうです。 私も、何度もお見合いして、何人かの人と何回かお会いして、自分が良いと思う人とはなかなか続かず、自分が嫌だと思う人には好かれ・・・の繰り返しでした。 自分はお見合いでは結婚することはないだろうと思っていました。 でも、夫と出会ってからは、トントントン・・・と話は進み、出会いから半年後には結婚式を挙げていました。 上手くいく時ってこんなものなのか、今までの苦労は一体・・・?といった感じです。 絶対にre7361さんにも、ご縁のある方がいらっしゃると思います。 あきらめずに頑張って下さい!!

re7361
質問者

お礼

operaaidaさん、ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 素敵なご主人との出会い、とても羨ましく拝見致しました(^^) 私の知人のお見合い結婚した子も、あうべく人と会えば、とんとん拍子にすすむ・・・ということは言っていました。ということは、私にはまだあうべく人との出会いがないだけかな・・・と思いたいですね。 それまで自分磨きをがんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 見合いの経験談を教えてください

    36歳の男です。女性と交際した経験はありません。見合いは30回ほどしましたが、全て二回目を会うことすらできませんでした。もう結婚はあきらめていましたが、先日親戚から見合いの話がありました。これが最後と決め、準備できることはできるだけしようと思い、準備期間を三カ月もらいました。会話がダメなので会話教室に通い、女性に全く免疫がないためお見合いパーティに参加してみたり(さすがに女性とお話はしなかったんですが、どういう話をしているかカップルの近くで聞き耳を立ててました)、会話に使えそうな情報を収集したりしています。 過去30回の見合いは、ほとんどが最初の雰囲気でダメでした。あとは間がもたないとか会話がはずまないとかで、自分で納得できる内容の見合いは全くありませんでした。 そこで、見合いを経験した方で、結果を問わず会話が盛り上がったとか、会心の出来だったと思えるような見合いがあれば、どのようであったのか教えていただきたいです。今までは負けムードの感じで見合いに臨んでいたのですが、成功例を教えていただき、そのイメージを持って最後の見合いに臨みたいのです。残された時間はたった二か月しかありません。結果は関係なく悔いなく自分の婚活を終わらせたいのです。 よろしくお願いします。

  • お見合いが辛い...頑張れません。 

    当方31歳のOL です。 仕事のと家族の事情でこの年齢から、婚活を始めました。 こちらは地方なので、圧倒的に女性が多く、結婚が可能な男性を見つけるのはとても大変です。 実際、辛くてやめたくて仕方ありません。 また駄目だった。と思うことの繰り返しです。 中身がまともな人であれば、それでいい。 私は一生働く。お相手に経済力がなければ、 子供も諦めてもいいと思います。 女性ばかりの職場なので、出会いがなく、お見合いを繰り返していますが、精神的にありえないと思えるほどの幼稚な男性にしか出会えません。 友人に紹介をお願いしましたが、気に入っていただけませんでした。 そんなにお見合いしているのに、どうして出会えないのかと、周囲からはあきれられています。 正直、すっぱりと諦めて、 一生独身と決めてしまえばいいとは思います。 最近、将来他の兄弟に迷惑をかけるぐらいならいっそ、 修道女を目指すか、誰にも愛されない自分は、生きている価値がないのではないかと思うようになりました。 出会いに悩んだ経験がある皆様、何とぞ、アドバイス・お叱りをお願いいたします。

  • お見合いでうまくいく人といかない人の違い

    私の友人で2人お見合い結婚した人がいます。それも1人は自分でも面食いだ と日頃から言っておきながらどんな人か写真を見せてくれる時には全然かっ こよくないよって言いました(確かに普通の人でした)。 さらにもう1人はずっと私は結婚願望が全くない、結婚のメリットがわからな いとまで言っておきながら周りが結婚してるのを見て幸せそうだから自分も してみようと思ったって言ってました。 2人ともそれまで恋愛経験もなく、初めてのお見合いで最初からすぐ意気投合 して結婚までトントンといったそうです。現在は子供もできて幸せみたいで す。 最近テレビでたまに30代独身女性の実態みたいな特集をやっていてよく見ま す。ある女性は自分も仕事ができる人みたいでしたが、結婚相手は一生困ら ない経済力のある人が条件だとか言ってました。それで結婚紹介所にも入会 してて4,5人と会ったけどピンとくる人はいなかったそうです。さらに彼女が 言うには「今まで赤の他人だった人と数回会っただけで好きになれる訳がな い、その人と一生一緒に暮らすって考えられない」って、数回目のデートで 肩に手をまわされて嫌だった振り払ったとか言ってました。インタビューし てた人もあなた本当に結婚したいんですかって感じでした。彼女は寂しいか らしたいって言ってましたが。 でも私も30代ですがこの人の気持ちも少しわかります。私も何回かお見合い しましたがすぐにピンとこないです。お見合いでも数回会っただけで好きに なれない、すぐ結婚って考えにくいと思います。 私の友人の方が不思議に思ってしまいます。 その友人たちの方が素直なんでしょうか、お見合いがうまくいかない人は理 想が高いとかプライドが高いとかひねくれているとかなんでしょうか? うまくいかない人は何回しても駄目なんじゃないかって思ってきました。

  • お見合い体験談を聞かせてください。

    体験談、もしくは我が身に降りかかったら?と想像してお答えいただければとても嬉しいです♪ よろしくお願いします。 当方独身女(バツなし)、ご近所の方から10歳年上の男性(バツなし)とのお見合い話をいただきました。 ※色々なご意見を頂きたいので年齢は伏せさせてください(>_<) 人生初のお見合い、しかもかなりの年上、そしてお相手のご職業がお坊さんらしく… かなり戸惑っています。 お会いする前から悩んでも仕方ないですし、ご近所付き合いもあるし、会うだけ会うつもりです。 (正直乗り気ではありませんが、お会いして、相手から断られる場合もありますし…(^_^;) まずは会わねば…と思っています) なので、自分がもしこういう状況に陥ったら? そして、かなり年上の方とお見合いしましたよ! という体験談やお考えを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします♪

  • お見合いの経験談

    何度かお見合いするといろんな人に出会うと思いますが、良い経験、悪い経験はありますか? 私はよく外見、大卒、一人娘ということで断られます・・・。 先日も私は待ち合わせ場所に向かったらそれらしき人がいなくて探し回りました。そうしたら写真よりも約2倍太っていて、その人が分からずに通り過ぎていたんです(笑)それなのにそんな人に、私が太っていると言われ断られました・・・。私は写真は嘘はついていません。最初から分かっているのに後から指摘するなんてひどいと思いますが・・・。 何度かお見合いをしましたが、嫌な思いをすることのほうが遥かに多いです。将来のパートナーとなるかもしれない人を紹介してもらうのに、なぜ相手に嫌な思いをさせるのか不思議です。 あまり結婚に前向きではないのに見合いをするからでしょうか?年齢を重ねれば重ねるほど理想が高くなるからでしょうか? 私も年齢的にも贅沢は言えないと思い、私は外見は少々・・・と思って内面で判断したいと思いますが、そのような内面もよくない人と出会う確立が高いです。 類は友を呼ぶってことですかね??そう思うと自分がそんなに悪い人間なのかと落ち込みます。 お見合いって平気で人の欠点を指摘するような気がします。お見合いをされた方はどんな経験をされたことがありますか?

  • お見合い何回しましたか?

    結婚情報サービスでお見合い活動をしている、30歳女性です。 活動期間6ヶ月で、20人以上の方とお会いしました。でも、今のところいいご縁はありません…。 そこで今回質問したい事はというと・・・ お見合い経験者の皆さん、お見合い何回しましたか? お見合いを経てご成婚なさった方、やめた方、活動中の方…。 お見合い体験談など、結構見るのですが、「こんなに沢山お見合いしました!」と豪語するような方でも7回とか、十数回とか。 えー、私なんかそんなもんじゃないよ!?っていつも思います。 このサイトでも、男性の方で数十回、という方は拝見したことありますが、女性でそれだけ多い方って見たことありません。 情報サービスに入会したときは、もちろんそんなにすぐに結婚相手に出会えると思っていなかったので、「とにかく100回はお見合いする」という覚悟で臨んでいました。 でもその後、色々な体験談を見るうち、意外に少数回で決めている人が少なくない事を知って、驚くようになりました。 もしかして私、相当ヤバいの…??? あれよあれよという間に、お見合いのベテラン(?)になってしまったのかな?と思って戸惑っています…。 もちろん自分のレベルに対し、お相手を高望みしすぎていないかとか、内面外面ともに、謙虚になりつつも自分を向上させていかないと、いいご縁もない、ということも十分分かっています。 ただ今回、ここでお伺いしたいのは、純粋に回数…みんな何回くらいやっているものなの?ということです。 ご自身の体験の他にも、お知り合いの話などでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • お見合いがうまくいかず困っています・

    30代後半の独身男性です。結婚願望は衰えておらず、せっせとお見合いを重ねています。過去に15回くらいお見合いしましたが、ほとんど断られています。(相手はだいたい2~3歳年下です) 私は、自分でいうのも何ですが、外見もそんなに変ではないし、性格的にもそう問題があるとは思っていません。友人もそう言ってくれてますし、若い頃には恋愛の経験もあります。条件?(学歴、仕事、家族構成、跡継ぎ問題等)についてもネックになるようなことは無いと思います。 多分、何か私の言動で問題があるんだろうな?って考えています。 そこで質問させて下さい。お見合いの席で、あるいは2回目、3回目に会ったときに、「これをやっては(言っては)だめですよ」っていうようなことがあれば教えてください。また逆に、「こういうことをやれば(言えば)女性は好感をもつんじゃない?」ってのも教えて頂ければうれしいです。 教えて頂いたことを実行すれば、即モテるようになるとは思っていませんが、ぜひ参考にさせてもらい、これからもあきらめずにがんばっていこうと思っています。 宜しくお願いいたします。 *ちなみにですが、幸いにも私の父親の友人におせっかいおじさんがおられ、ちょこちょこ話を持ってきてくれるので、普通のお見合いをしています。(結婚相談所等には登録していません)

  • お見合いすることは間違っているのでしょうか?

    お見合いすることは間違っているのでしょうか? 当方30代前半OL です。 ここ2年間ばかりお見合い活動をしてきましたが、未だ相手が見つけられずにいます。 これまで何十回もお見合いをしてきたせいか、今ではお相手と数時間会話するだけで、 相手の性格パターンがわかるようになりました。 私自身、お見合い活動を始める前の高望みや甘い考えは、 とうの昔に吹き飛び、いかに相手の人間性が重要かということを痛感する日々でした。 お礼を言う・家族や友人を大切にするといった当たり前と思っていたことを知らない方々も多く、 辛い目にも何度も遭いました。 私自身も当初は未熟なことが多く、お相手に迷惑をかけたこともあったのかもしれません。 女性ばかりの職場・地方都市在住で出会いがなく、お見合いを始めましたが、 友人達には「もう、諦めたら。飲み屋に行っても、 この街に30代から40代の独身男性はほとんどいないでしょう。 結婚相手は探して見つかるものではない」と慰められます。 しかし、私は探せば見つかると信じて、これまでお見合いしてきました。 お見合いより恋愛がいいという考えもあると思いますが、 私自身、サークル・ジム・飲み屋など思いつく限り出会いを求めてきましたが、 とにかく男性が極端に少ないのです。 同僚の独身男性にアドバイスを求めると、「独身男性は仕事で精一杯で、婚活する余裕がないのではないか」と言われました。 その意見ももっともだと思いますが、男性と言えど子供を持つことを考えたら年齢的なリミットがあるのではないかと思うのです。 本当に家庭を持つことや子供を持つことを希望して、お見合いをするのは不純なことなのでしょうか? ・「恋愛感情があれば、結婚は必要ない」 ・「年齢的に焦って、お見合いで結婚相手を選ぶなんて不純」 ・「運命の相手は探して見つかるものではない。自分を磨いていれば自然と出会いがあるはず」 ・「いい相手とめぐり合わないから、探しても無駄だ」 という考えが何故か、私には幼く思えてしまうのです。 高望みと言われますが、結婚を真剣に考えている・礼儀正しい・モラルが高いといった人として当たり前の条件を求めて何がいけないのでしょうか? 一生懸命、相手を探すのってそんなに恥ずかしいことなんでしょうか。 お見合い経験者の方、出会いに苦労された皆様、 どうやって壁にぶつかった時に乗り切られたのですか? どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • お見合いで2回目会う意味

    先週お見合いをしました、30代女性です。 相手の男性とは、今週末にもう一度会う約束をしましたが、どうも相手は乗り気ではないような気がするのです・・・。だいたい第一印象だけでも、相手が自分に好意をもったかどうかは察することができると思うのですが、彼からはそんな感じがしませんでした。 そう感じる理由としては・・・、 ・私へ質問をあまりしない。 ・自分の話ばかりする。 ・私の話の逆説ばかりする。 感触としては、断られるかな~と思いましたが、もう一度会うはこびとなり、驚いている半分、会って断られるのが怖いです。 怖いのは、自分がちょっと期待してしまっていることです。けっこうタイプだったので・・・。 でも、仲介人さんがけっこう強引なおばちゃんなので、断れなかっただけなのかな。とも思ったりびくびくしています。 お見合いは過去たくさんしましたが、自分がいいと思えば断られ、自分が駄目だと思えば気に入られ・・・の繰り返しで、このまま誰ともうまくいかないんじゃないかと、正直疲れています。 お見合いをした男性側の気持ちとして2回目会うのを承諾したのは、単純に断れなかったのかもしれませんが、少しは好意を持っているのでしょうか?なんだか不安です(T〇T)

  • お見合いで断られました。

    はじめまして。32歳(女)です。 先日、初めてお見合いをしました。親戚の知り合いの方の仲介です。 お相手の方は、2歳年下で、正直今まで年下の人を好きになったことがなく、しかも自分がもう三十路過ぎということを気にしているところがあるので、年上でいいのかなぁという不安がありました。 真面目で、地味そうな印象でしたが、実際会ってみるとしっかりしていて、話し方も好感が持てたので、また会ってみたいなと思っていましたが、断られました・・。今回お見合いしてみて、すぐに返事が出るので今の自分には合っているのかなと感じましたが、女性の方が断るイメージがあったのでちょっとショックを受けています。別れ際の感じで多分脈ないなとは思っていましたけど・・。 今まで6人の人と付き合ったのですが、本気で結婚を考えてくれた人は1人だけいましたが、その人の後に付き合った人との別れの理由は、全部私とは結婚をできないからです。うち1人は誰とも結婚しない主義でしたが・・それでもやはりショックでした。理由は、「一緒に生活していけないから」「話すテンポが合わないから」「もっと明るい子がいい」などでした。 今回のお見合い相手の理由はさすがに聞けませんが、自分って変なのかなと思ってしまい、落ち込んでます・・。よく話し方がおっとりしていると言われますが、その相手の方にも言われました。 自分にとっては普通のテンポなので、直すのは難しいです。 男の人って一生一緒に暮らしていく相手は、やはりしっかり者の女性を好むんでしょうか? お見合いの話はいくつかあるようなので、これから話があればどんどん(?)会うつもりではいるのですが、不安です。