お見合いの経験談|良い経験も悪い経験もある?

このQ&Aのポイント
  • お見合いをするとさまざまな人に出会うことがありますが、その中で良い経験や悪い経験をすることもあります。
  • 外見や学歴、家族構成などの理由で断られることもあります。
  • 写真と実物のギャップや相手の指摘による傷つきなど、お見合いには嫌な思いをすることも多いようです。しかし、なぜお見合いをするのか、その理由や意図は謎のままです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いの経験談

何度かお見合いするといろんな人に出会うと思いますが、良い経験、悪い経験はありますか? 私はよく外見、大卒、一人娘ということで断られます・・・。 先日も私は待ち合わせ場所に向かったらそれらしき人がいなくて探し回りました。そうしたら写真よりも約2倍太っていて、その人が分からずに通り過ぎていたんです(笑)それなのにそんな人に、私が太っていると言われ断られました・・・。私は写真は嘘はついていません。最初から分かっているのに後から指摘するなんてひどいと思いますが・・・。 何度かお見合いをしましたが、嫌な思いをすることのほうが遥かに多いです。将来のパートナーとなるかもしれない人を紹介してもらうのに、なぜ相手に嫌な思いをさせるのか不思議です。 あまり結婚に前向きではないのに見合いをするからでしょうか?年齢を重ねれば重ねるほど理想が高くなるからでしょうか? 私も年齢的にも贅沢は言えないと思い、私は外見は少々・・・と思って内面で判断したいと思いますが、そのような内面もよくない人と出会う確立が高いです。 類は友を呼ぶってことですかね??そう思うと自分がそんなに悪い人間なのかと落ち込みます。 お見合いって平気で人の欠点を指摘するような気がします。お見合いをされた方はどんな経験をされたことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakubo
回答No.2

私は見合い結婚しました。 それも遠い親戚の紹介で、という微妙な感じです。 それまでに数回の見合いをしましたし、結婚情報センター?にも入っていましたので、送られてくる経歴書を見て、お会いしたこともあります。 その中で私が一番悪印象だったのは、ホテルで待ち合わせをしたのに、よれよれのTシャツにしわしわのチノパン、壊れかけた折り畳み傘で現れた男性でしょうか。 経歴書上は高学歴、高収入、その他もろもろも驚くほどよかったのですよ。そこそこ乗り気で私は行きました。 けれど本人を見た瞬間に引きました。どんなに条件がよくても、私は顔やスタイルののよしあしではなく、TPOは大事だと思うので、だめだと思いましたね。 お断りの言葉は困りました。 まさか見たまま、感じたままをいうわけには行かないので、「私にはあまりにすごすぎる方なので」というのを親にうまくいってもらいました。質問者さんがお会いした人は断り方もヘタですよね。 お見合いは恋愛のように出会って、お付き合いして・・・という段階をちょっと飛ばして、まず結婚を考えている、という人がするものなので、相手は私をどう思ってるのかしら?結婚したいと思ってくれているかしら、ということはないですよね。お付き合い=結婚してもいいという方程式ですから、年齢的に30代になっていた私としてはメリットでした。 それから経歴書のようなものをお互いに出し合っているので、後から知らなかった、とか聞けなかった、ということが少ないはずです。(それでもやっぱりそうなの?ということは出てきますが。)嫌なものは条件としてはずしておけばいいのですし。 類は友を呼ぶ、というより、間に入る方、システムの問題だと思います。人によっては周りがうるさいからとりあえず会わなくては。という人もいるのでしょうね。 そんなときは滅多に食べられない豪華なお食事を楽しむ、という感じで割り切ってください。次にここに来るときは本当にステキな人と来るんだから!と。

その他の回答 (2)

回答No.3

結婚紹介所に登録しています。女性です。 半年で頑張って20人くらいに会いましたが、とにかくいろんな人がいました。私は会って断られた経験はありませんが、嫌な思いはたくさんしましたよ。 一番印象的だったのは、待ち合わせした当日、 「やっぱ会う気なくした」 とメールがきてドタキャンされたこと。びっくりしましたね…謝りの言葉もありませんでした。 それから、初対面なのに、 「ホテル行こう」と誘われたこと。これも多かったです。 なんか、軽く見られてるんですかね・・。 大手の紹介所なのですが、こんなマナーに欠ける人ばかりなのかとがっかりしていました。 >類は友を呼ぶってことですかね??そう思うと自分がそんなに悪い人間なのかと落ち込みます。 これは私も思いました。(笑) でも、結婚紹介所って恋愛が苦手な人が最終手段で行くところだから、やっぱり変わった人が多いと思うんです。 私も嫌なことが続いたあと、今の彼氏から申し込みがきて、現在、休会して交際中です。 釣書の経歴も完璧なくらいのエリートで背高くて外見もめちゃめちゃかっこよくて、やさしくて。 今の彼に出会えたことが良い経験です。

• forever116
回答No.1

30代♂です。 「類は友を呼ぶ」ですか、確かにこの引き寄せの法則は あると思います。 ですから、その人の本質を見る時は、その人の友達を見た 方が早いです。 あなたのように、見た目で判断される人ばかりに出会う 場合は、あなた自身が、強いコンプレックスを抱いているか、 あなた自身も人を外見で判断しているのだと思います。 お見合いは、会う前に細かい個人情報を見てから行います。 つまり、自分の希望通りの人を数あるデータの中から検索して 見つけることになるのです。 ですから、データ的な部分のほうが重要になってしまい、過剰 に反応するのだと思います。 私の経験上、データから入るよりも、自分自身が感じた感覚から 入った方が上手く行きやすいですよ。 データ的な部分は、あとから二人で乗り越えればいいわけです。 今度は、お友達の紹介などで出会いを見つけてみたらいかがでしょう。 常にそうした場には出る癖をつけてくださいね。 よい出会いがあるといいですね(^.^)