お見合いの経験談|良い経験も悪い経験もある?

このQ&Aのポイント
  • お見合いをするとさまざまな人に出会うことがありますが、その中で良い経験や悪い経験をすることもあります。
  • 外見や学歴、家族構成などの理由で断られることもあります。
  • 写真と実物のギャップや相手の指摘による傷つきなど、お見合いには嫌な思いをすることも多いようです。しかし、なぜお見合いをするのか、その理由や意図は謎のままです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いの経験談

何度かお見合いするといろんな人に出会うと思いますが、良い経験、悪い経験はありますか? 私はよく外見、大卒、一人娘ということで断られます・・・。 先日も私は待ち合わせ場所に向かったらそれらしき人がいなくて探し回りました。そうしたら写真よりも約2倍太っていて、その人が分からずに通り過ぎていたんです(笑)それなのにそんな人に、私が太っていると言われ断られました・・・。私は写真は嘘はついていません。最初から分かっているのに後から指摘するなんてひどいと思いますが・・・。 何度かお見合いをしましたが、嫌な思いをすることのほうが遥かに多いです。将来のパートナーとなるかもしれない人を紹介してもらうのに、なぜ相手に嫌な思いをさせるのか不思議です。 あまり結婚に前向きではないのに見合いをするからでしょうか?年齢を重ねれば重ねるほど理想が高くなるからでしょうか? 私も年齢的にも贅沢は言えないと思い、私は外見は少々・・・と思って内面で判断したいと思いますが、そのような内面もよくない人と出会う確立が高いです。 類は友を呼ぶってことですかね??そう思うと自分がそんなに悪い人間なのかと落ち込みます。 お見合いって平気で人の欠点を指摘するような気がします。お見合いをされた方はどんな経験をされたことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.2

私は見合い結婚しました。 それも遠い親戚の紹介で、という微妙な感じです。 それまでに数回の見合いをしましたし、結婚情報センター?にも入っていましたので、送られてくる経歴書を見て、お会いしたこともあります。 その中で私が一番悪印象だったのは、ホテルで待ち合わせをしたのに、よれよれのTシャツにしわしわのチノパン、壊れかけた折り畳み傘で現れた男性でしょうか。 経歴書上は高学歴、高収入、その他もろもろも驚くほどよかったのですよ。そこそこ乗り気で私は行きました。 けれど本人を見た瞬間に引きました。どんなに条件がよくても、私は顔やスタイルののよしあしではなく、TPOは大事だと思うので、だめだと思いましたね。 お断りの言葉は困りました。 まさか見たまま、感じたままをいうわけには行かないので、「私にはあまりにすごすぎる方なので」というのを親にうまくいってもらいました。質問者さんがお会いした人は断り方もヘタですよね。 お見合いは恋愛のように出会って、お付き合いして・・・という段階をちょっと飛ばして、まず結婚を考えている、という人がするものなので、相手は私をどう思ってるのかしら?結婚したいと思ってくれているかしら、ということはないですよね。お付き合い=結婚してもいいという方程式ですから、年齢的に30代になっていた私としてはメリットでした。 それから経歴書のようなものをお互いに出し合っているので、後から知らなかった、とか聞けなかった、ということが少ないはずです。(それでもやっぱりそうなの?ということは出てきますが。)嫌なものは条件としてはずしておけばいいのですし。 類は友を呼ぶ、というより、間に入る方、システムの問題だと思います。人によっては周りがうるさいからとりあえず会わなくては。という人もいるのでしょうね。 そんなときは滅多に食べられない豪華なお食事を楽しむ、という感じで割り切ってください。次にここに来るときは本当にステキな人と来るんだから!と。

その他の回答 (2)

回答No.3

結婚紹介所に登録しています。女性です。 半年で頑張って20人くらいに会いましたが、とにかくいろんな人がいました。私は会って断られた経験はありませんが、嫌な思いはたくさんしましたよ。 一番印象的だったのは、待ち合わせした当日、 「やっぱ会う気なくした」 とメールがきてドタキャンされたこと。びっくりしましたね…謝りの言葉もありませんでした。 それから、初対面なのに、 「ホテル行こう」と誘われたこと。これも多かったです。 なんか、軽く見られてるんですかね・・。 大手の紹介所なのですが、こんなマナーに欠ける人ばかりなのかとがっかりしていました。 >類は友を呼ぶってことですかね??そう思うと自分がそんなに悪い人間なのかと落ち込みます。 これは私も思いました。(笑) でも、結婚紹介所って恋愛が苦手な人が最終手段で行くところだから、やっぱり変わった人が多いと思うんです。 私も嫌なことが続いたあと、今の彼氏から申し込みがきて、現在、休会して交際中です。 釣書の経歴も完璧なくらいのエリートで背高くて外見もめちゃめちゃかっこよくて、やさしくて。 今の彼に出会えたことが良い経験です。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.1

30代♂です。 「類は友を呼ぶ」ですか、確かにこの引き寄せの法則は あると思います。 ですから、その人の本質を見る時は、その人の友達を見た 方が早いです。 あなたのように、見た目で判断される人ばかりに出会う 場合は、あなた自身が、強いコンプレックスを抱いているか、 あなた自身も人を外見で判断しているのだと思います。 お見合いは、会う前に細かい個人情報を見てから行います。 つまり、自分の希望通りの人を数あるデータの中から検索して 見つけることになるのです。 ですから、データ的な部分のほうが重要になってしまい、過剰 に反応するのだと思います。 私の経験上、データから入るよりも、自分自身が感じた感覚から 入った方が上手く行きやすいですよ。 データ的な部分は、あとから二人で乗り越えればいいわけです。 今度は、お友達の紹介などで出会いを見つけてみたらいかがでしょう。 常にそうした場には出る癖をつけてくださいね。 よい出会いがあるといいですね(^.^)

関連するQ&A

  • お見合い

    お見合い結婚をされた方に教えて頂きたいのですが、 結婚された方は初対面の印象は良かったのでしょうか。 私は、昨日親戚に勧められてお見合いをしました。 写真にとらわれないよう、写真は無しでという事で会いました。 あまり、気を使わずに自然体で入れて良い人でしたが、 こんな事書くのは躊躇しますが、外見が生理的に受け付けない 一歩手前ぐらいの方でした。 でも、中身は良い方でしたので、一度で断るのは失礼かと思い 様子見をしようと思います。自分を鏡で見れば人の外見は言えないと 重々分かっていますが、どうしても受け入れがたいタイプは誰にでもあると 思います。自分の年齢がもっと若ければ簡単にお断りしてしまうのですが、もう35歳だし、決して美人ではないので悩むのもおかしいのですが、 お見合い結婚された方は、始めから印象が良かったのでしょうか? それとも始めは嫌だったのが、回数会ううちに情が沸いて気にならなくなるのでしょうか。 変な質問ですみません。

  • お見合いパーティーについて

    25歳家事手伝いの女性です。お見合いパーティーに今週一人で参加しようと思っています。結婚を前向きに考えている方が参加するものです。以前出会った40歳の年よりも若く見える素敵な男性から年齢が高め設定のパーティーに行けばもてると言われたのですが、どうなんでしょうか?ちなみに私は社交的ではなく友達も少なく人見知りで大人しいタイプです。しかし外見は顔は普通ですが華奢で髪は長く巻いていてスカートやワンピースなど女性らしいものを好んできます。40歳の人から言われた第一印象は守ってあげたい、可愛いらしいです。しかし結婚を考えると全て相手に頼り依存しすぎで自立していなく内面が全くダメと言われました。こういう女性は結婚対象にはなりませんか?私の希望としては大手企業勤務の大卒で年収は1000万程あり40歳くらいまでの歳よりも若く見えて背も高く性格は、はっきりとしていて私が大人しいので引っ張って行くタイプの方に出会いたいと思っています。はっきり言って私が求めるような素敵な男性は出会いがあるしお見合いパーティーには来ませんよね?来ていても遊びが多いのでしょうか?シャンクレールという所です。女性は無料ですが男性は6000円程払うようです。

  • お見合いがうまくいかない

    お見合いがうまくいかない こんばんは。最近、某結婚相談所で、お見合いをしています。 お見合いといっても、写真とプロフィールを見て申し込み、お互い気に入った場合は、 相談所から連絡先を教えてもらい、2人で会うというシステムです。 この前、2人とお見合いをしたのですが、想像していた方とは全然違っていて、 無理でした。相手も私のことはとくに気に入ってなかったようで、1回会ったきりで 終了しました。 外見はカワイイとよくいわれ、合コンとかパーティーで知り合った人とは 結構すぐつきあうことになることが多かったのですが・・ お見合いでは、なぜか、話もはずまず・・会って1回で終わってしまいます。 結婚前提、なので、YES NOがはっきりしていていいのかもしれませんが、 ほんと、うまくいくことってあるのでしょうか・・ お金もかかるしだんだん疲れてきてしまいました。 お見合いでうまくいく秘訣とかってあるんでしょうか。 経験のある方、どうか教えてください。 お願いいたします。

  • お見合い結婚

    お見合い結婚 こんばんは。私は恋愛で出会いと別れを繰り返し、クタクタに疲れてしまったので、 お見合い結婚をしたいと思うようになりました。 そして、今度お見合いします。 紹介してもらう人は東京大卒のエンジニアですが・・ エンジニアにしてはさわやかです。 写真だけではよくわかりませんが。 お見合い結婚て実際どうなんでしょうか? お見合い結婚を周囲でした人を見たことがある方、 実際、お見合い結婚で幸せになられた方、 何でも結構ですのでエピソードを教えて頂けたら、と思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • お見合について(既婚者・未経験の方もOK)

    現在、大学のレポートで結婚紹介業について調べています。ご協力ください。 1、現在の年齢、性別、職業 2、お見合をしたことがあるか。 (結婚相談所、大手企業による結婚情報サービス、お見合サイト、親戚・職場の上司等の紹介からのお見合い) 《経験者の方》 3.お見合いをしたときの年齢 4.お見合いを考えるようになったきっかけ 《既婚者の方》 5.結婚形態 (結婚相談所、大手企業による結婚情報サービス、お見合サイト、親戚・職場の上司等の紹介からのお見合い) 《未経験者》 6.お見合いを考えているかどうか。     (YES or NO) 7、〔YESと答えた人〕お見合を考えている理由 8、〔NOと答えた人〕その理由とお見合に対する印象 

  • お見合いについて

    お付き合いをはじめて約半年の彼女がいます。 突然、彼女にお見合いの話しが持ち上がりました。 彼女の説明によると、母親同士が勝手にことを運んで写真、 釣書、仲人さんを立てないごくごくカジュアルなものとのこです。 年齢は彼女が30代前半で私が20代後半です。お互い適齢期であるので お見合い話の1つや2つあるのは不思議ではありませんが、 彼女自身は私との結婚も近い将来視野に入っており、私自身も 彼女との結婚は視野に入っていました。また、彼女のお母様との 直接の面識はありませんが、写真や彼女の話しで私の存在は知っています。 彼女は最初はお見合いを受けるつもりはなかったようですが、連日連夜 お母様との話し合いで最終的に親の薦めるお見合い相手をとるのか、私を とるのか、ひいいては親と私を比較するまでにエスカレートしてしまった そうです。彼女自身、相当悩んでいます。 もちろん彼女にお見合い話がでたときは憤慨しましたが、上述のような 話しを聞いて、悩んでいる彼女の姿をみるととてもつらくて、そこで 彼女が少しでも楽になるであれば思い本意ではありませんが、私は 彼女にお見合いをするだけして、お見合い相手と私を比較して結果を 出すように進言しました。後々、お見合いをせずに私と結婚してあの時 お見合いしとけばよかったと後悔されるのがいやでし、彼女のお母様の 面子も保てると考えたからです。 少々、前置きが長くなりましたが質問です。 (1)このような経験がある方がいらっしゃればそのときの経験をお聞かせ  ください。 (2)今回の私の対応についてどのように思われるでしょうか? (3)極論になりますが、彼女はどちらが幸せになれるでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 大阪でお見合い写真を撮りたいです!!

    今度、妹がお見合いすることになり、 写真を撮ることになりました。 成人式などにお願いしたところは、 あまりよくなかったようです。 内面は自分で努力することは当たり前ですが、 写真顔を普通の人をより魅力的にとってくださる 写真館などありませんか? 関西圏での紹介よろしくおねがいします。

  • お見合いに疲れました。

    結婚願望がありますが出会いがないので、ここ一年で2つの相談所に登録しました。 お見合いを何度か経験しましたが、いつも上手くいかず落ち込んでいます。中には非常識な男性もいて、挨拶やお礼といった一般的な事も出来なかったり、尋問のように質問攻めで説教してきたり、年齢のこと(ちなみに私は今年32歳です。)についていろいろ言ってきたり・・・楽しく歓談という雰囲気でなく、いつも失望や戸惑いの繰り返しです。 こんな思いをするなら、日常の出会いを探したほうが良いのかも・・・と思います。 しかし、そんなチャンスもまったくなく、真剣に結婚相手を探しているので、お見合いに最後の希望を託すしかないのですが・・・。 自分にも魅力がないのかな~とか、もう結婚できないかもしれないな。と無理に開き直ろう、諦めようとしている自分がいます。 どうしたら、運命の人?に出会えるのでしょうか。 最近、相談所での活動も・・・徒労の繰り返しで、よくわからなくなってきました。 そうこうしているうちに、年齢も年齢だし・・・何処かで区切りをつけた方がいいのかな。とも思います。

  • お見合いパーティーからの恋愛

    以前、お見合いパーティーに参加しカップル成立となったのですが、 私はパーティーでの、挨拶程度の会話だけではお互いのことが分からないので、 何度かお会いするうち気持ちが変わって行くのでは・・・ という考えでいました。 しかし、そのことで「もし告白されたら付き合わなきゃおかしい! カップルになっておいて友達から・・っていうのはないじゃん!」と言う人がいました。 (第三者の意見です) もちろん、その時の印象が良かったから一致したのは間違いないけど、 好きという感情まで行かないうち、何もしらないのに付き合わなきゃいけない って考え方、危険じゃないですか? 外見だけじゃなく、内面を見てからという私の考えが間違ってる??

  • 外見がハデでハッキリ物事を言う女性に好意をもたれました

    先日お見合いをしました。その人は外見がハデでハッキリ物事を言う女性で、外見的には私のタイプではありませんでした。ちなみに私の性格は外見がおとなしい方で、タイプの女性はどちらかと言えば、自分と似たような人おとなしくてやさしそうな人です。しかし、お見合いをしたその女性と何度か会っていくうちに好意をいだかれ、内面はそんなに悪くなく、共感できたり理解できる部分もわかってきました。付き合うまでには、まだいたりませんが、こういう正反対の組み合わせはうまくいくのでしょうか?おしえてください。私自身交際をためらっている理由は多分いまくいかないだろうという単純な思いからきています。

専門家に質問してみよう