• ベストアンサー

ベタ基礎 と 布基礎+床コン の費用

yama2011の回答

• ベストアンサー
  • yama2011
回答No.3

地盤強度と構造設計する人にもよりますが木造のきそであれば、布基礎の場合45cmから60cm巾の厚み15cm位の逆T字型の基礎が建物の耐力壁下に配置されコンクリート打設後、土を埋め戻し床のコンクリートを12cm~15cm打設します。この際、防湿及び断熱をしっかりとすること。べた基礎は工法として舟型と椀型とで多少違いはありますが、碗型では基礎の底板となる部分が基礎梁の上にくるので、そのまま床下地として使用できます。舟形は底板が基礎梁の下にくるので、木造の床下が床下収納や設備配管等に便利です。金額的にはべた基礎と布基礎では、コンクリートの量は差ほど変わらず、鉄筋の量だけべた基礎が若干30坪の建物であれば20万前後の差ではないかと思います。

moonbounds
質問者

お礼

なるほどー、丁寧にどうもありがとうございました。