• 締切済み

視界が・・

以前からたまにあったのですが..視野に初めは小さな丸っぽいからだんだんと広くなってだいたい左側の様な..水の中で目を開けてる様な..なんと表現していいのかわからないのですが、視点が定まりにくく字も感覚で書くことしか出来ず..以前はなる間隔が長かったので疲れかな~としか思ってなかったのですが、最近1週間に1回ペースで。でも2・30分もすればピタっと視界がすっきりと戻るのです。だから病的なものではないのかなあ?!と思いつつ、何か良い方法・アドバイス等よろしくお願いします。

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

⇒..視野に初めは小さな丸っぽいからだんだんと広くなってだいたい左側の様な.. 私の場合は夜床に入り明かりを消した後,目をつぶっていると丸い黒い10円玉位の大きさのが右目に 浮かび,暫らく数日して左目も同様な症状が現れましたが,その以前から目のいろいろの症状が出る度に 何十回と眼底検査をしても何の特定もされないでその頃25年前ですが角膜炎と言われただけで 点眼の薬でしたから,現在の症状は2年前から始まりましたけれど,又病院いけば加齢ですよ と位しかないのだから,今ではどんな目の症状が出ても驚きませんけれど 質問者さんがお若いのであれば病院に行かれた方が良いと思ういます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

眼科医に診察を受けて、治療するなら早期でないと失明するかも知れません。私も、最近、目ヤニが止まらないので眼薬をもらいに眼科に行きました。そこで眼底出血が見つかりました。自覚症状が出ているということは、もしかしたら深刻な状態かも知れません。直ちに、診察を受けるべきだと思います。1日単位で悪化する疾患もあるように聞きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事中に突然視界が狭くなりました。

    今日仕事中にパソコンの文字が見えにくいな、と感じました。 なかなか治らないので冷静に視界を確認してみると、視点の少し左下と、視界の左上が見えていないことに気がつきました。 感覚としては大きな盲点ができてしまったような感覚です。 それが30分ぐらい続いてしまいました。 自分的には、疲れとストレスと、今日はカゼをひいていて頭も痛かったのでそれらが重なって目に影響が出たのではないかと思っています。 こんな症状が出たら病院に行くべきなのでしょうか?

  • 突然視界が白くなりました。

    昨日のことですが親戚の法事があり、その後の宴が小洒落た居酒屋で催され、昼に酒を飲みました。約1.5時間かけて、生ビール2杯とカクテルを1杯飲んだのですが、最後のカクテルが効いたのかいつになく酔いが回って、体がずいぶんだるく感じておかしいなと思っので、その後は水をもらいました。 なんとなく視界がにじんで見にくいと感じていたのですが、宴が終わるまで席にいて、終わってから外に出たら視界全体が白く見えて、人物や物の輪郭は大体わかるのですが、色がはっきりとわからない状態になっていました。黄色だけはっきりとわかりました。 居酒屋の中は薄暗かったので、眩しさに対応できていないだけかと思いましたが、当日は曇りで眩しいというほどではありませんでした。 15分くらいしても元に戻らなかったのですが、不安を抱えたまま乗ったタクシーの中で寝てしまい、目覚めて時には元の視界に戻っていて、とりあえず安心しました。 このようなことは初めてです。 この現象は酔いによるものでしょうか。目の病気と考えるべきでしょうか。 ちなみに私は年齢54歳男性で、裸眼視力は左右とも0.1前後で、もともと視力は悪く、老眼も入っおり、仕事でパソコンを見ている時間が長いので、最近目に疲れを感じてはいました。 酒は週3~4日飲み、普通は350の缶ビールを2本飲みます。宴会なら昨日の量よりもう少し飲みますが、基本的にそれほどたくさんは飲めません。 また、2か月前に人間ドックを受けたばかりで、眼科検診に異常はありませんでした。 体型は身長172cm、体重63~64kgです。 お分かりになる方、参考意見を聞かせてください。

  • 視界の一部が欠ける症状

    昨夜、本を読んでいたら本当に唐突に中央(若干左寄り)の一部分が大豆くらいの大きさ&形(丸い円形)で白く欠けました。 5分か10分くらいして、その丸が稲妻のように縦斜めに走り(やはり左側だけ)チカチカと点滅するようにして視界の左端へと移動していきます。 徐々にその稲妻が視界から消えていってからまた少しして、今度は右目の奥(?)といいますか、眼球の奥に鈍痛が。 たまに目の疲れで目の奥が痛むことがあったので、その片目バージョンかと思い市販の目薬をさして軽く瞼の上から押したりしていたのですが痛みは引かず、右目の奥を中心に頭まで痛くなってきました。 寝たら治るかと横になっている内にいつのまにか寝てしまい、今朝から今までずっとなんだか若干目がぼんやりします。あと頷いたり頭を横に振ると右目の奥を中心に頭も右側だけズキンッと痛みます。 今日1日様子を見て治るようなら放っておこうかと思っているのですが、昨夜視界の一部が欠けたことにかなり驚いたので近い内に眼科へ行くべきか迷い中です。 どなたか同じ症状を経験したことのある方、またはこういう症状を知っている方、なんでも良いのでご意見対処法等々教えてください。

  • 視界が変→頭痛・嘔吐となる病気はなんですか?

    ずっと困っているので質問させてください。 私は現在20代前半の女性です。 小学校中~高学年くらいからこの症状がでて、以来ずっと悩まされているのでご存知の方は教えていただけますでしょうか? 症状 1:視界がおかしくなる 表現がきちんと伝わるか不安なのですが、たとえば太陽を見つめた後に、他の場所へ視点を移すと、太陽を捉えていた部分だけ変なふうになりますよね?フィルターがその部分にだけかかったような・・。 毎回場所は違うのですが、視界の大体3分の1~半分くらいまでそうなります。 また、目は見えていてピントもあっているのに、認識がしずらいような状態にもなります。 色の強弱がすごく強くみえたり、逆にモノクロっぽくなる時もあり、上記内容が毎回ランダムに現れます。(今現在もなっているのですが、今は太陽のやつです) 2:視界が安定しないまま頭痛が始まる その後凄い頭痛に襲われます。けれど、風邪のときなどの頭全体を締め付けるものではなく、一部分がツキンツキンと傷む感じです。カキ氷を食べたときみたいな鋭い痛みです。今は右こめかみ周辺が痛いです。それが大体1~3時間ほど続きます。 3:頭痛が始まった後気持ちわるくなる 頭が痛いなと思ってから30分前後で凄く気持ちが悪くなり、胃液が出るまで吐きます。吐瀉物があるか無いかよりも、胃液が出るまで吐く、というのが重要のようです。何か食べていた時でもそうじゃないときでも必ずそこまで吐かないと収まりません。 1~3が全部起きた後に2時間ほど寝ると、全てウソのように収まります。 目がチカチカしはじめると、必ず全て起きています。 幼い頃からこの間まで、頻度は一年に一度や二度程度という極まれなことで、しかも全て最終的に寝たら治ってしまい、その感覚が思い出せないくらい元気になるので病院へ行ったことがありませんでした。 しかしここ最近毎月起きています。 今2の頭痛の真っ最中なので質問させていただきました。 どうか何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • くも膜出血による後遺症で斜視になりました。

     お世話になております。私は、約4年ほどまえの7月末にくも膜下出血により、倒れて現在にいたっております。後遺症により斜視(正側と左側の見るピンとは、合いますが右側は視界ズレテ見えます)になってしまい疲れなひどく、職を変えました。眼科(担当医)の話では時期は不明だが慣れによって疲れなくなると言われましたが、以前良くなっていません、新改善方法などが有れば教えて頂きたい。

  • こんなん症状の時は病院は何科なのでしょうか?

    はじめまして、43の女性です。 下腹部あたりの右側ら辺が、じーじーと振動しますピクピクと表現は少し違って、ジリジリジリと止まったら感覚少し空いてまた、ジリジリジリジリと振動します。 初めはズボンと下着が触れてそうなってるのか、携帯のバイブが伝わってるのかなって思っていましたが違いました。表現としたらそんな感じです。 動きは細かいけど結構な頻度でずっとなので気持ち悪いです。 痛さや痒さなど他の症状はありません。 何かご存知の方、情報をお願いします。 丸一日続いています…

  • 下瞼のけいれん

    お正月明けから、ずっと、左側の下瞼がぴくぴくしています。最初は、お正月の疲れかなと軽く考えていましたが、けいれんは、おさまるどころか瞼の、ぴくぴくが視界に入ってきて何度もまばたきをしてしまいます。以前から、鼻の中ににおできがあり、病院には、行った事がありません。それと、両側の頬をマッサージをしてみたら、痙攣している下瞼の中の方からよじれるような違和感があり、まぶたをしばらくあけることができませんでした。やはり、病院に行った方がいいのでしょうか。その場合、どの科にいけばいいのでしょうか。

  • 酢の飲みすぎについて

    こんにちは! ご存知の方がいらっしゃれば教えてください! 私は いつも疲れやすく、体力がないのでいろいろとサプリメントはとっています。 肩こりもひどく 酢がいいと聞き飲み始めました。 もともと すっぱいものが大好きなので、酢をジュース感覚で水で割り飲んでいました。 最近、便秘がちになり、体調は以前よりも疲れが取れない状態が、 しばらくずっと続いているので、もしかしたら酢の飲みすぎではないか と思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • 頭頂部の違和感について。20代後半男です。

    頭頂部の違和感について。20代後半男です。 1年くらい前からたまに起こるのですが、頭頂部より少し前側の少しだけ左側の部分に違和感が生じます。表現は難しいのですが、前後に触られているような間隔です。最近になって何度も30分おきとかに感じるようになりました。 3ヶ月くらい前に頭痛で脳のCTだったかな?をとった時にはなんの問題も無かったのですが。なにか病気のサインでしょうか。 PCなどを使用することが多く、ただの肩こりや目の疲れなどから来るものでしたらいいのですが.....

  • 頭の血管が

    2日ほど前に、普通に下を向いて漫画を読んでたら、首の後ろの左側の筋みたいなのがブチッてなって、それに連動して頭の左上の血管(?)がブチっていいました。 何でもないだろうと思って放っておいたのですが、ブチっていった頭の部分が痛くなってきました。ずっと痛いです。妙に左の視界と感覚がホワホワします。なんか気分も悪くなってきました。 このまま気にせずに放っておいて大丈夫なんでしょうか。 以前頭痛でお医者に行った時「ストレスです」といわれたので、今回もまたそんなものかな、と思いつつ不安なのですが・・・

専門家に質問してみよう