• ベストアンサー

セキュリティのインストールが出来ない!!

はじめまして。 PCにセキュリティソフトをインストールしたのですが、 セキュリティウィザードが出てインストールができません。 別の一台もインストールしたのですがそちらは完了できました。 誰かわかる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

なるほど、状況が少しつかめました ^-^ まず、「Install Shield ウィザード」というのは、「セキュリティウィザード」ではありません。 これは、平たくいうと「インストールプログラム (インストーラ)」の一部です。 InstallShield は、セットアップが開始されると最初に PC の環境や設定を調査し、その後ソフトウェアのセットアップを開始します。 この、最初の「Install Shieldウィザードを準備中です」というメッセージは、乱暴な言い方ですが PC の状況によって表示される時間が変わります。 一瞬だけ表示されて注意深く観察していないと気付かない場合や、この画面が延々と表示されていっこうにセットアップが開始されない (と感じるくらいに長い) 場合もあります。 ですので、この場合はちょっと (少し or だいぶ、かも...) 待って、セットアップが開始されるまでじっと耐えてみてください。 数十分待っても先に進まない場合、PC 内部で何かエラーが起きているのかもしれません。 一度再起動し、起動完了後 ハードディスクへのアクセスが落ち着いた頃にもう一度試してみてください。

move8888
質問者

お礼

ありがとうございます。 数十分まっても進まないので 何度も再起動してやってみましたが。。。。 変わりません。 PC内部が何か問題があるのでしょうかね。。。 少し時間がかかるかも知れませんが待ってみます。

その他の回答 (8)

• mamoriya
回答No.9

ついでにもう一つ ↓ Windowsインストーラ起動時のエラーを解消する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/699winicu/winicu.html

• mamoriya
回答No.8

こんにちは。 NO.6さんのウィルスバスター2008アンインストールツールを試している訳ですね? あとは、Windowsインストーラーの方に問題は無いでしょうか? https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00637

• mamoriya
回答No.7

こんにちは。 VISTAでCDからのインストールですね。 ↓ こちらも試してみてはいかがでしょうか? 【ウイルスセキュリティ】最新のプログラムをインストール(再インストール)したい https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00544 その他 VISTA関連のQ&A。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqkeyresult

move8888
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダウンロードでも試してみましたがインストールすると 同じようになってしまいました。

• tnkkun
回答No.6

ウィルスバスターのアンインストールツールで 削除してみてはどうでしょう。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062915

回答No.4
回答No.3

ちょっと慌てているようですが... 少し落ち着いて、状況を整理して考えてください。 すみませんが、書かれた質問の文章では、何に困っていて今現在どういう状態なのかという事が読み取れません。 質問を見ている人は、move8888 さんのパソコンを見ることもできないですし、起こっている現象を確認する事もできません。 状況を整理して、まずは下記の項目についてお答えください。 ○ お使いのパソコンについて   利用している OS (Windows XP、Windows Vista、MacOS X など) ○ インストールしようとしているセキュリティソフトの名称   製品名、バージョン (Norton Internet Security 2008 など) ○ 「セキュリティウィザード」なるものの詳細   ウィンドウに表示されているメッセージなど ○ セキュリティソフトのインストールを行う過程の、どの段階で問題が起こるのか   CD ドライブにセットアップ CD を入れると「セキュリティウィザード」が出る。   セキュリティソフトのセットアップが始まり、「インストールの準備をしています」などと表示された後に問題が出る。   などなど... 現状では、情報不足で具体的なことは何もお答えできないのですが... 可能性として、インストールできない PC には別のセキュリティソフトがすでにインストールされている状態だったりしないでしょうか? 一般的に、(ウィルス対策ソフトを含めて) セキュリティソフトは、一つの PC に複数のものを共存する事は避けた方が賢明です。 もし、すでにインストールされている「別の」セキュリティソフトがあったら、まず最初にそれをアンインストールしてから目的のセキュリティソフトのインストールを試してみてください。

move8888
質問者

お礼

ごめんなさい。そうですよね。。。慌ててました。 まず整理いたします。 (1)PCの種類はWindows Vista (2)セキュリティZERO(1本で3台まで可能なもの) (3)「セキュリティウィザード」の詳細は ウィルスセキュリティセットアップはプログラムセットアップの手順を ご案内するInstall Shieldウィザードを準備中です。 しばらくお待ち下さい。 必要な領域を計算しています。 と出ています。 (4)CDをいれ自動インストール開始になります。普通はその後 インストール完了しました。になります。が ならずにセキュリティウィザードが出ます。 以前に入っていたのはウィルスバスター2008でした。 もちろんアインストールしてから行いました。 こんな感じなんですが。。。。。

• dondoko4
回答No.2

PC2台に同じソフトを入れたいって事? 1台用のソフトなら、できません。

• tach5150
回答No.1

セキュリティソフトの種類、PCのスペックも何もわからない状態では答えようがないですよ。 インストールが出来ないとはエラーが出るとか、インストールが進まないとか、何かメッセージが出ませんでしたか?