必要ない検索結果をカンタンにはじくには

このQ&Aのポイント
  • Googleなどの検索エンジンを利用していると、必要なページだけでなく不必要なページも表示されることがあります。不必要なサイトを除外するためには、検索オプションやマイナスワードを使う必要がありますが、これらの方法は手間がかかります。
  • 自分にとって不要なサイトの情報を覚えさせる方法として、クッキーに情報を保存しておく方法や、会員制の検索エンジンを利用する方法が考えられます。クッキーに覚えていれば、次回同じキーワードで検索した際に不要なサイトは表示されないようになります。
  • また、会員制の検索エンジンに自分にとってのNGワードを登録することで、そのワードが含まれるサイトは検索結果に表示されないようになります。これらの方法を利用することで、不要なサイトを簡単に除外することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

必要ない検索結果をカンタンにはじくには

よろしくお願いします。 Google などで検索したとき、必要なページも出てきますが、不必要なページも出てきますね。 このとき「このドメインの情報は今後一生必要ない」という風に、ある程度見当がつく場合があります。 このような不必要なサイトをはじくには、検索ボックスでマイナスを付けて指定する、検索オプションで指定するなどの方法がありますが、どれも面倒に思います。 特にいちいち打ち直さないといけないのが面倒です。 この「自分にとって不要なサイトの情報」をある程度覚えさせる方法はないでしょうか。 たとえば、クッキーに覚えていて、最初からそのサイト以外で検索するとか、会員制の検索エンジンに(サーバー側に)自分にとってのNGワードを登録できるとか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hulun001
回答No.1

質問者さんのPC内にプロキシサーバーを立ててそのプロキシサーバーでサイトを遮断する。  鯖、串、などのキーワードで検索してみて下さい。 串鯖はよくHPを一括ダウンロードするようなソフトに付随してます。 フリーのもので十分な効果が期待できます。  ですが検索結果の表示にストレスがかかります。

TYWalker
質問者

お礼

早速ありがとうございます! プロキシサーバーというのは企業のインターネットの入り口に立ててキャッシュによって効率を上げたり、外部のサーバーを利用して自分のIPを隠したりする用途しか知りませんでした。 こんな用途があったんですね。 Proxomitron というのが有名なようですね。 早速インストールして URL Killfile.txt にはじきたいサイトを指定すると、そのサイトへのリンクをクリックしても真っ白なページが出てくるだけになりました。 しかし、やりたいことは、そもそも Google の検索結果からこのサイトをなくしたいことなのですが、これもそういうフィルターを探してきてインストールすればいいんでしょうね。。。 とまれ、30分ほど探してみましたが探し方が悪くて見つかりませんでした。 もしお分かりでしたら(他の方も)どうぞご教示ください。 速度ですが、確かに若干遅くなりますが許容範囲です。 ポップアップ広告をつぶしたり、いろいろできますね! ありがとうございます。

TYWalker
質問者

補足

その後、やっぱり Proxomitron はいろいろ問題があって、研究が必要なので現在はいったん切っています。 Office のオンラインヘルプが切れたりするんですよね。 IE はプロクシを設定しないで、FireFox かなんかで Web を見ればいいのかなー。 プロクシ以外のソリューションも引き続きお待ちしています。 Google をハックして殺すリストつきのを作った人とかいないのかなー。