検索結果のindex.htmlを省略する方法

このQ&Aのポイント
  • ホームページの検索結果において、index.htmlがつく場合とつかない場合があります。
  • この現象はドメインを統一することで解決できます。
  • 検索エンジンの会社に問い合わせることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

検索結果のindex.htmlを省略したい

お世話になっております。 自分のホームページがyahooやgoogleで検索結果として上がってくるとき、ドメイン/ で終わっている時と ドメイン/index.html になっている時があります。yahooだとindex.htmlつきでgoogleだとドメインのみ、というわけでもありません。同じyahooでも検索ワードによってはindex.htmlがついていたりいなかったりします。 これを全てドメイン/ に統一したいのですが、何をすれば良いのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4484326.html​ こちらの質問を参照したのですが、恥ずかしながら結局何をすれば良いのか分かりませんでした。 見当違いと思いつつもレンタルサーバ会社に問い合わせたところ、「検索エンジンの会社に問い合わせて下さい」とのことでした。 この現象は私が何か操作することで解決するものなのでしょうか? 恐れ入りますがご教授いただければ幸いです。

noname#127702
noname#127702
  • HTML
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

連続すみません。補足として。 index.htmlというページは、 アクセスカウンターやニュースを表示するために、index.cgi、index.phpだとかindex.shtmlというファイル名に書き換える事があるかもしれません。 そういうときに、 <a href="/index.html">と書いていると、すべてのファイルを修正する必要が出てきますが、 <a href="/">としておくと、修正の必要がなくなりますので、メンテナンス性も良くなると思います。 私のサイトの場合、そういう作り方をしているので、 結果的にindex.htmlでは登録されず、ディレクトリ指定だけが登録される事になったんだと思います。 No.1のはSEOとしてやっているわけではありませんので、 SEOとしてSEOカテゴリで聞かれるか、詳しい方の回答を待たれるのが良いと思います。

noname#127702
質問者

お礼

二度もご回答ありがとうございます。 確かにページ内リンクは全てindex.htmlにしておりました。 でも、/ へのリンクにしているとローカルでの確認の際非常に面倒ではありませんか? http://questionbox.jp.msn.com/qa4923287.html taloo様はこちらに寄せられた回答のようなことをされてらっしゃるのでしょうか? 読んでもサッパリ分かりませんでした。勉強してみます。 そしてSEO対策のカテ(があるなんて全く気づきませんでした/ありがとうございます)でも質問してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

Dreamweaverのデザインビューやリンクチェック機能でもチェックは出来ますね。 HTMLファイルだけならJavaScriptでも対応は出来ますが、 私の場合はCGIやSSIが絡む事が多いので、実際の動作検証はAnHttpdかApacheを使っています。

noname#127702
質問者

お礼

taloo様、度々ご回答下さったにも関わらずお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 やはりAnHttpdやApacheあたりを入れたほうが良さそうですね…。検討したいと思います。 また当初質問させていただいたindex.htmlはSEOに影響するのかと思い、悩んでいたのですがhtmlの修正などを行いましたらindex.htmlを省略できないものの順位回復できました。やはりindex.htmlの有無とSEOは関係ないというのが真実なのかと思っています。 色々とありがとうございました。とっても感謝です! お礼が遅くなりましたこと、重ねてお詫びいたします。

回答No.1

あくまで推測ですが。 index.htmlへリンク、アクセスしなければ、検索ロボットもindex.htmlを登録しなくなるんじゃないでしょうか。 ・ファイル名を指定してリンクを作っていれば、すべてディレクトリに変更する。 例) <a href="/">インデックスページに戻る</a> (2) ・index.htmlにアクセスがあったときは、ディレクトリ指定のアクセスにリダイレクトさせる。 例).htaccess RewriteEngine on RewriteRule ^/index\.html / [R,L] SEOについては ビジネス&キャリア > SEO対策 カテゴリで聞かれる方が詳しい回答が得られると思います。

関連するQ&A

  • 検索エンジンの結果について

    bingでキーワード検索をするとトップページに表示され、googleで検索すると圏外になるというのは、それぞれのアルゴリズムが異なるということなのでしょうか? 他のサイトも、順番がバラバラなようです。 ヤフーとグーグルの検索結果は同じように感じますが、全ての検索エンジンがグーグルに統一されたわけではないのでしょうか?

  • index.htmlへのURLの統一

    現在ホームページを管理していますが、ドメイン名.com/とドメイン名.com/index.htmlの両方でアクセスがあります。 いくつかのサイトで、これらは場合によっては検索エンジンによって別ページと認識されてしまう場合があり、統一したほうがいいと書かれていました。 htaccessでindex.html付きに統一したいと思うのですが、色々なワードで検索しても方法が見つかりません。統一すべき、という内容のサイトはいくつも見つかったのですが・・・。 もし統一する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、大変御手数をお掛けしますがご教授いただけたらと思います。よろしく御願いします。

  • 検索エンジン(インデックス)に登録されない

    検索エンジンに登録されるのに数ヶ月かかる場合があると、いろんなサイトを調べたら書いてありましたが、もう登録して3ヶ月経ちます。 MSNだけはすぐに登録されていたのですが、googleとyahooがさっぱりです。 サイトはCSSで組んである、ごくごく一般的な構造で、スパム扱いになるようなことも特にしていないのですが、なにか登録されないことに原因はあるのでしょうか? ここで言っています登録というのはディレクトリやカテゴリーに登録という意味ではないです。検索ワードにHPのドメインとかを入力して検索しても、引っかかってこないという意味です。 Googlebotは、たまにクロールしていますが、インデックスには、なかなか登録してくれません。 登録されるようになる、何か良いアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフー検索結果の削除の仕方

    ヤフーにインデックスされている ホームページをヤフー検索エンジンの検索結果から削除したいのですが 一応 メタタグで <META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX"> をいれたりしていますが 長い間 消えておりません・・ グーグルは消えました ヤフーですぐに検索結果から消す方法がわかるかた いましたら おしえてください お願いいたします

  • Googleにトップページではないページがインデックスされる。

    Googleで重要でないページがインデックスされてしまいトップページがインデックスされないのですが、どうすればトップページがインデックスされるように出来るのでしょうか?サイトの構造等は何度も見直しましたが、問題が発見できません。トップページはドメイン名の直下にindex.htmlとして配置されている(例:http://www.domain.com/index.html)ので問題ないはずなのですが。たのbing(yahoo)などの検索エンジンには、トップページがインデックスされています。 現在インデックスされている重要でないページに.htaccessなどでGoogleのスパイダーをアクセスさせないようにするくらいしか方法は無いのでしょうか?もしそうなら、その方法が詳しく書かれているサイト等を教えてください。詳しい記述の仕方等が分からない状態です。 よろしくお願いします。

  • リリポップサーバーの独自ドメインでGoogleインデックスに登録されるには?

    ロリポップサーバーで独自ドメインにて4ヶ月前に運用しておりますが、サブドメイン形式でサイト作成しております。(メインドメインでのサイトはありません) Yahooの検索サイトインデックスには登録されたのですが、Google検索サイトのインデックスに登録されません。 Googleサイトマップで確認しても、インデックス登録されていませんとなっております。 メインドメインでサイトを1つ作成しないとインデックス登録されないのでしょうか?

  • 検索エンジンの検索結果について

    Googleの検索結果についてです。 ある会社のホームページリニューアルを依頼され、製作いたしました。 サーバの設定(パスなど)を頂いて、製作したホームページをアップロード。問題なく納品となりました。 その後なんですが、Google、Yahoo Japanなどの各検索ポータルでの社名検索で、トップページ(***.co.jp/index.html)を表示せず、会社概要(***.co.jp/company.html)が検索結果に出るようになりました。 クライアントとしては納得いかず、トップページが検索結果に反映されるようにしてほしいとの追加の申し出(というかクレームです)がありました。 SEO対策ということに近いのかと思いますが、 1)まず各ページのkeywordsとdescriptionが同じだったので、すべて別々のものにしました。 2)Googleでアカウントを作成し、「ウェブマスターツール」を用い、サイトの登録を改めて行いました。 3)次にサイトマップを構築し、サイトマップ送信を行いました。 4)ページタイトルを製作しました。 5)Fetch as Googleでホームページの取得を行いました。 これは一日に何回か、ホームページの取得を行い、「URLとリンクページの取得」は一日一回にしました。(回数制限があるため) ここまでを様子を見ながら行ったのですが、これ以上の対策はありますでしょうか。 予算はあまりないので、Google Adsを使用することができません。 また、Yahooはサイト登録が有料(ビジネスエクスプレス)なので、同じ予算上の理由で登録が行えません。 クライアントさんの社内ではYahooを使っていることが多いようで、こちらのほうが急務だとは思うのですが、予算上の問題がネックでとりあえずGoogleを対策しています。 基本的にYahooも検索のエンジンはGoogleを借りていると記憶していますが、Google対策が奏功したとして、それがYahooやほかの検索ポータルにも波及しますでしょうか。 昔であれば一発太郎のような、登録サイトを利用することも考えたのですが、今は一発太郎が機能しているかどうか怪しいというのもあります。 会社のホームページですので、怪しいサイトに登録するわけにもいかず困っています。

  • 検索エンジン検索結果から削除する方法を教えて下さい。

    YahooやGoogleなどの検索結果から登録を削除したいのですが 出来なくて困っています。 ホームページを制作したプログラムはJIMDOと言う、簡易CMSのASPです。 既に、ASPからアカウントは削除してしまいました。 検索結果から ホームページ自体は表示されなくなったのですが、インデックスが残ってしまい、そのインデックスを削除したく困っています。 対策として、再度、同じ名前(URL)のアカウントを取り直し、ホームページを作成しても、検索エンジン側はIPアドレスで管理しているのか? 削除したアカウントを見に行ってしまいます。 検索エンジンの検索結果から、旧インデックスを削除する方法はないでしょうか? 宜しく、御願い致します。

  • ホームページのインデックス登録について

    ホームページを作成しましたが、検索エンジンでヒットしません。 ロリポップのwwwが付かないサブドメインで運営しています。 site:○○○でインデックスの確認をすると google、yahoo、bing3つとも表示されませんでした。 サイトをアップしたのは9月で、11月になっても検索エンジンでヒットせず、site:○○○で確認後googleのウェブマスターツールでサイトを登録すると、以下のようなメッセージが届きました。 1 Add all your website versions 2 Select your preferred version 3 Select target country 4 Share access with co-workers 5 Submit a sitemap file 6 Learn how to work with Search Console 3は検索トラフィックで日本語を選択しました。 5もサイトマップを登録しました。 1と2について、wwwが付いたサイトは確認できず、確認できないのでウエブマスターツールで新しくサイトを追加もできないので、wwwの有無の選択もできず。とりあえず.htaccessでurlを統一させました。 再度クロールの申請をgoogleとbingでしたところ、とりあえずgoogleウェブマスターツールではインデックス登録は確認できました。 が、bingも同じようにwebマスターでサイトを追加してもsite:○○○では確認できません。 さらにドコモのスマホでdメニューからの検索もヒットしません。 スマホではgoogleとyahooはヒットします。 以前同じようにロリポップのサブドメインを使用してホームページを作成したときはこのようなことはなく、以前と似たような構造なのに、なぜこのページだけがbingにインデックス登録されないのか、dメニューで検索ヒットしないのかがわかりません。 どなたか対策を教えていただければ幸いです。

  • Yahoo!の検索結果に出るURLがindex.htmlが付く場合、付かない場合がありますが…

    はじめまして。ブログをやっているのですが、Yahoo!で検索された際に、検索ワードによってindex.htmlが付く場合、付かない場合があり、これってSEO的によろしくないんではないかと思い、質問させていただきました。 具体的には、Yahoo!で「海外 仕事」というワードで検索するとindex.htmlがついたものが表示されますが、「海外旅行 仕事」で検索するとindex.htmlがない表示が出てきます。 googleに比べYahoo!から検索される数がかなり少ないのはこの影響なのでは、と考えているのですが、いかがでしょうか。 また、SEO的には問題ないという場合でも、これら表示されるURLを統一させる方法はないのでしょうか。ご存じの方がおりましたら、ご教示お願いいたします。