• ベストアンサー

悪い夢を見てしまう。みなさんは?

みなさんはどんな悪い夢をみましたか? また、現実に起こりましたか? 自分の見た夢は・・・。 僕は大学3年でこれから就職活動はじめます。 希望の会社に入ったのですが、あまりに想像と違いとても辛く また、大学のかなり嫌な先輩がいたり、周りは自分と合わない人ばかり。 やる気も希望なくした。と感じです。 そのような夢を見て少し不安を感じます。 その夢を見た会社は自分の本気の希望している会社ですがホームページくらい でしか見てませんでした。 寝る時に会社についていろいろ考えていました。 なぜ、悪い夢を見てしまったのでしょうか? 実際にそうなるだとか、最初からその企業と縁がないのではないか?とか いろいろ考えて不安になります。 よく、身近な人が死ぬ夢を見たら良いことがあるとか、その人が長生きするとか ききました。夢と逆のことですよね。 実際は夢はこの先の暗示や警告など表すのですか? 夢はやはり見た通りになるのでしょうか? いい夢の見方を教えてください。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 悪い夢、よく見ます。  原因は、やっぱり精神的圧迫と思われるものが一番だと思います。  原因を取り除けばいいというのは充分解ってはいるのですが、悲しいかな、しばらくするとまた繰り返しになってしまっているというのが現実です。  ですから、“気にしない”事が一番の解決だと思います。  例えそれが正夢になろうともならずとも、夢で見たことで現実がどうなるとは思えません。  私が知る、この世の中でもっとも最悪な悪夢は、“シュ-ルなハッピーエンド”の夢です。  一日仕事をして家に帰り、やれやれと思ったら、夢だった。  大きなプロジェクトがやっとの想いで成功し、さぁ、これから祝杯だ!と思ったら目が覚めた。なんてパターンの夢です。  この手の夢は数日も続くと、ノイローゼになると思います。  

その他の回答 (6)

  • kindly
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.6

二重送信をしまして失礼しました 特命リサーチ200Xのアドレスを調べました http://www.ntv.co.jp/FERC/ 悪夢または2002.3.24で検索してください

noname#2774
noname#2774
回答No.5

私もよく怖い夢を見ます。そんなときは決まって仰向けに寝ているときのような気がします。テレビである医師の方が話されているのを見たことがあります。お腹や胸に手を乗せて眠るとよく怖い夢を見るといったようなことや内臓などのちょっとした不調などでも怖い夢を見ることがあるといったような内容でした。一度眠る姿勢などを変えられてみてはどうでしょうか。

  • kindly
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.2

怖い夢をみました。たくさん。 赤ちゃんを抱っこしてたら、みるみる醜く干からびて行った。とか包丁で刺されたとか、悲鳴とともに飛び起きることしばしば。・・・こわいでしょ? これは数年前のこと。眠るのが怖い日々でした。 春の、TV「2000X]でしたっけ、特集してましたね ストレスが原因とか・・ 私も気にはしないようにしていたのですがその頃、寝不足と近所付き合いと その他もろもろ悩みいっぱいの時期でした 私の許容量を超えていたんですね。 質問からそれていますか? 暗示、警告、見たとうりになるか。 私の意見では、それはないです。  あなたの場合、心配性に加え眠るまえにそんなこと考えてたら、 不安が夢に現れて当然でしょう。 眠る前は、幸せな気分になるような本、音楽など自分にあったものを用意して ください。それと、体調も整えてくださいね。

  • kindly
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.3

怖い夢をみました。たくさん。 赤ちゃんを抱っこしてたら、みるみる醜く干からびて行った。とか包丁で刺されたとか、悲鳴とともに飛び起きることしばしば。・・・こわいでしょ? これは数年前のこと。眠るのが怖い日々でした。 春の、TV「2000X]でしたっけ、特集してましたね ストレスが原因とか・・ 私も気にはしないようにしていたのですがその頃、寝不足と近所付き合いと その他もろもろ悩みいっぱいの時期でした 私の許容量を超えていたんですね。 質問からそれていますか? 暗示、警告、見たとうりになるか。 私の意見では、それはないです。  あなたの場合、心配性に加え眠るまえにそんなこと考えてたら、 不安が夢に現れて当然でしょう。 眠る前は、幸せな気分になるような本、音楽など自分にあったものを用意して ください。それと、体調も整えてくださいね。

  • piyora
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.4

夢って不思議ですよね。 私もよく怖い夢を見ます。 そんな時は「何か悪いことが起こるんじゃ?」「正夢になったらどうしよう・・・」など、悪いことばかり考えてしまいます。 でもね、私は今まで20何年生きてますが、夢が現実になったことは一度もありません。 自分で気づかなくても、これからの生活に不安を感じていたり、何か心配事がある時や疲れている時など、心のSOSとして悪夢を見てしまうのかもしれません。 私は専門家ではありませんから私の意見が正しいかどうかはわかりませんが、 よく悪夢にうなされる人間がここにもいるということで、少しでもwinerさんの 気持ちが軽くなってくれればと思いました。 就職や結婚や引越しや、人生には色々な転機があると思います。 そんな大事な時に色々不安になるのは当然の事です。 悪夢を見るのは心が不安な証拠、だと思っていいと思うんです。 決してその夢が現実になるとか、不吉だとかいうことではないです。 これから就職活動で色々大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。 きっとwinerさんがいいと思う場所が見つかるはずです。 チャンスは一度だけじゃないですよ。 頑張ってください☆

noname#3035
noname#3035
回答No.1

夢,起きるとおばえてないです。いつも寝不足でしかもあわてて起きるので。 winerさんの場合は不安な気持ちが夢にでたのでは? 未来の暗示とかではなさそうですよ。 寝るときによい写真集とかありましたよ。 後は、自分を信じることです。きっとまじめなかただとおもうから。 今度はいい夢みれるよういのってます。

関連するQ&A

  • 夢から飛び起きるのは?

    今朝、悪夢を見て飛び起きました。 夢の中である人からナイフを突き付けられました。 恐ろしさのあまり、夢か現実かは分からないのですが「うわああ!!」と叫び、その自分の声で目が覚めたのです。 夢はよく見るのですがこんな体験は初めてでした。 夢から飛び起きるというのはよくある事なのでしょうか? それとも夢占いの観点から言って何か暗示とか警告を意味しているのでしょうか? 眠りが浅いとか体調に関係していますか? もし詳しい内容が必要だという場合はお申しつけ下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 死ぬ夢

    最近死ぬ夢を毎日のように見ます。 自分の死だったり、飼い犬の死だったり色々ですが、 とにかく何かしら死にうなされて目が覚めます。 大丈夫なのでしょうか?何かの暗示なのでしょうか? 過去ログで夢を見るシステムのようなことには 軽く目を通しましたが難しいシステムにはあまり興味は無いですし、 夢占いそのものをしてくれというわけでもないです。 とりあえず夢占いサイトに行っては見ましたが。。。 (再生・新たなる世界・実際の死などと、良いのか悪いのか良く分かりません) 自分では、鼻詰まりなので息苦しいのかなあと思ったり、 あまり生きる意欲が無いのでそのせいかなあと思ったりしてますが、 毎日続くので不安というかちょっとウザイです。 何とかならないでしょうか? 「所詮、夢」と割り切るべきでしょうか?

  • 夢の中に・・・

    私はバイトの同期の人で好きな人がいます。 お互い大学生です。 家が近いということや夜は危ないということもあり、バイト帰りはいっしょに帰ってくれるという仲です。 夢の話なのですが、前はこの好きな人がただ出てきただけなのですが、 今日見た夢は付き合って、いっしょにプールに行ったり、横浜に行こうと言ったり、 といった夢を見ました。 なにかの暗示でしょうか? 暗示だとしたらすごく嬉しいです。 .

  • 夢占い

    自分でも不思議に思うのですが、 嫌な夢を見たりすると実際に変な事が起こったりします。 最近なのですが、立て続けに元恋人が 彼女ができたような夢を見ました。 実際に彼が女の子と歩いている訳ではなかったのですが、 夢の中に出てきた友人から聞いたり、 彼が知らない女の子と一緒にうつっている写真が出てきたり・・・。 これって何かの暗示であったりするのでしょうか? (ちなみに彼に未練はありますが、性格が合わなかったので 復縁したいなどは考えていません。) また、実際に彼に彼女ができた事を暗示するものなのでしょうか? 夢占いに詳しい方、教えて下さい。

  • みなさんの生き方や夢・・教えてください

    私は現在18歳の女です。 高校を中退後、高卒認定資格を取得し今に至ります。 進学するつもりでいたのですが、 自分が進みたい道をいまだに決められずにいます。 自分が何をしたいのか、何が好きなのか、将来どんな仕事をしたいのか、 自分のことなのに迷走し続けています。 同級生は大学へ行ったりしている年なので、 いつまでも何も頑張れずにいる自分に焦りや不安を感じたりして、 とりあえず良い大学を目指そうかと考えたりしました。 でも、そんな自分に疑問を感じるのです。 みなさんは今何をしていますか? 何を頑張っていますか? どんな夢を持っていますか? どんなふうに生きてきましたか? 自分がこれから生きていくうえでのヒントを何か得られないかと思って、 こちらに質問してみました。 自分以外の人の意見を聞いてみたいのです。 質問が散漫としていますが、 みなさんの生き方や夢、なんでもいいです教えてください。

  • 夢って持つべきですか?

    わたしは大学1年生ですが、将来なりたい職業がまだありません。 興味のある職業はいくつかあるのですが、それほど本気でなりたいとは思いません。あったとしても、わたしには無理なのではないだろうか・・・と思ってしまうんです。 本気でなりたい職業がないと、これから勉強していく上でヤル気がもてないような気がします。 やっぱり将来の夢ってもつべきなのでしょうか? また、いつごろから目標をさだめるべきなのでしょうか?

  • 将来の夢について

    こんにちは、私は高校1年の女子です。 先日、進路希望調査というものをやりました。行きたい大学とか書くやつなのですが、周りの人は大学名や学科を書いてる中、私は大学名も書けずに提出しました。 ラジオDJか心理カウンセラーになりたいという夢はあるのですが、知人にはラジオDJという仕事は狭き門で、心理カウンセラーになるなら大学院に行ったほうがいいと言われました。だから、もっと現実を見なさいとも言われました・・・。 先生には、本気でその職業につきたいなら、今から本気で勉強しなさい、と言われました(私の通う学校はあまり賢くないので・・・;;)。 とにかく今は勉強を頑張ろうと思っています。 でも、将来の夢が漠然としすぎてて、不安になってきます。 みなさんは、高校1年生の時点で将来の夢って決まっていましたか? そして、私の夢は無謀すぎるのでしょうか・・・

  • 夢はどうして未来を映し出すのか

    夢ははずれる時もありますが、未来を暗示していることもよくあります。自分では全く意識していないのに夢を見てしまい、本当に現実になってしまったということはありませんか? それを考える時、人の一生はある程度、決められているのかとさえ思ってしまいます。 昨夜、不吉なことを暗示させるような夢を見てしまったので、私は怖いのです。今までも、こんなことがあり、何とか良い方向に行くように考えるようにしても逆らえなかったのです。あがいてもあがいても一生は決められているのか。どうせなら夢など見たくありません。夢はどうしてみるのですか?なぜ、夢は運命を知らせるのか、どなたか教えて下さい。

  • 彼女が見た夢

    彼女が先日見た夢です。夢が暗示することわかる方いたら教えて下さい。ちなみに付き合い始めたばかりです。 内容は、 僕と2人でいたそうなんですが、誰か知らない殺意をもった人に追いかけられていて、殺されると思い必死で逃げていたそうです。僕は一輪車、彼女はキックボードのような物に乗って逃げ回っていたらしいです。 あと、僕がロン毛だったと言っていました。実際はロン毛ではありません。 結局、2人とも殺されることなく誰か違う人が殺されて夢は終わったそうですが、興味深く気になりました。 教えて下さい。

  • 夢、希望は高く皆さんは持つことが好きですか?

    みなさんは、好きなことを取り組むにしても夢を高く持つことは好きですか?  私は夢を高く持つことは本当に大好きです。自分のやりたいこと、希望を目標高く持ちながら知識、やらなくてはならないことをやろうとするタイプです。 なぜこんな質問をしたかといえば、人によって「夢を高く持つのは大事だけど、それにこだわっていたらやらなくてはならんことがなかなか進まないのでは?とにかくやるべきことはさっさとやろうと」という思いが出てくるのではと思ったのです。つまり夢を高く持つとやらなくてはならないことが進まないと感じるのではということです。

専門家に質問してみよう