• ベストアンサー

みなさんの生き方や夢・・教えてください

私は現在18歳の女です。 高校を中退後、高卒認定資格を取得し今に至ります。 進学するつもりでいたのですが、 自分が進みたい道をいまだに決められずにいます。 自分が何をしたいのか、何が好きなのか、将来どんな仕事をしたいのか、 自分のことなのに迷走し続けています。 同級生は大学へ行ったりしている年なので、 いつまでも何も頑張れずにいる自分に焦りや不安を感じたりして、 とりあえず良い大学を目指そうかと考えたりしました。 でも、そんな自分に疑問を感じるのです。 みなさんは今何をしていますか? 何を頑張っていますか? どんな夢を持っていますか? どんなふうに生きてきましたか? 自分がこれから生きていくうえでのヒントを何か得られないかと思って、 こちらに質問してみました。 自分以外の人の意見を聞いてみたいのです。 質問が散漫としていますが、 みなさんの生き方や夢、なんでもいいです教えてください。

• kyapa
  • お礼率80% (56/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoko23
回答No.1

私は高校卒業後とりあえず大学に進みました。特になにかやりたいことがあったわけではありませんでしたが大学で見つければいいと思いとりあえず大学に通いました。1年たち2年たち3年たちあっという間に4年が過ぎ去りました。しかし結局明確な夢や目標が見つからないまま卒業を迎えてしまいました。世は不況の真っ只中いわゆる超氷河期というやつです。それなりに名のある大学に通いましたがきちっと明確な方向性を持っていなかった私に仕事はありませんでした。後悔しても後の祭り無駄に1千万以上の学費を払いなにも得られませんでした。卒業してとりあえず派遣で仕事をしましたがやりがいのない仕事の毎日で日々むなしさを感じていました。ただ仕事をするようになって思ったことは、やりたい仕事や勉強ができるってことはとても幸せなことだなってつくずく思いました。自分にはそういう幸せな時期がありながら不意にしてしまったという後悔の念でいっぱいになりました。もう一度大学にいかせてくれなんてとてもいえません。今思えばあせって大学に行く必要はなかったと思います。本当にやりたいことが見つかってから大学に通っても決して遅くはなかったと、むしろそういった冷静な判断ができればきちっとした形で大学に行けたんじゃないかなと思います。私は今28才です。来年から大学に通おうと思っています。24歳でやりたいことが見つかりましたが、学費をためるのに3年かかってしまい28才になってしまいました。もしあの時あせって大学に行かなければ本当にやりたいことが見つかった24才ですぐに大学に行けたわけです。 あなたの焦る気持ちは良くわかります。しかし焦りは禁物です。長い人生の中で学生でいられる時期はとても貴重な時期です。その貴重な時間を決して無駄にしないようにしっかり考えてください 周りが行ってるとかそういうことじゃなくあくまで自分がどうしたいのか、どうするべきなのかをしっかり冷静に考え貴重な有意義なときをすごしてください。まずは焦らないことです。 ちなみに私は園芸の勉強をして将来自分の会社を持つ事が今の夢です。

kyapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きなことを勉強できるということは、とても貴重なことですよね。 私も学校に行かなくなってから、 その勉強できる環境がいかに大きかったかを実感しました。 やりたいことがあるって、生きるうえでとても大事な気持ちだと思います。 夢があるって素敵ですね! 私も回答者様のように、やっぱりやりたいことを見つけたいと思いました。 だから焦らずじっくり考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。ユキ(24・女)です。 質問と回答が前後しますが↓ >どんなふうに生きてきましたか? 通信制の高校を19で卒業→ 20~フリーターで転々と→ 22~この秋までは正社員で営業系の仕事をしていました。 ずっとアルバイト的な仕事をして適当に生きていくつもりでしたが、 多少、ワンランクは上の生活を目指して生きていきたいと思うようになりました。 知人に頼まれて就職した職場で色々と学ぶ事があって、その影響かと思いますが。 >みなさんは今何をしていますか? >何を頑張っていますか? 今は転職活動中なのですが、 長く勤められそう・応用が利きそうな事務職に就く為に、パソコンの資格を取得出来るように申請中です。 >どんな夢を持っていますか? 好きな事を我慢せずに出来る環境で楽しい毎日にしたい、 ですね。その他、 ・実家(田舎)暮らしですが将来的にはちょっと都会に住みたい ・ちょっと(でいいので)贅沢な家族旅行がしたい ・自分の悪いところ(歯並びとか目とか)を治したい 夢っぽい夢としては、4億当てて平和に生きたいです(笑)

kyapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 働いてみて初めて感じることがあったり、 周りから受ける影響で生き方も変わってくるんですね。 日常の些細なことからでも、何かヒントがあるんだなぁと思いました。 私も些細な夢でも、希望を持ちながら生きていきたいと思います。 素敵な夢、聞かせてくれてありがとうございました!

• PAVONES
回答No.5

高校中退ー高卒認定資格ー進学するか否か 僕も全く同じ経験があります。 また、同じように「自分は何をしたいんだろう?」と思っていました。でも漠然と「一生この国には居たくない」という希望があり、料理人を志しました。(料理人に永住権をくれる国が多々ある為) 今、飲食店三店舗を構える経営者になり、父親になり、今年、ある国の永住権を取得しました。 経営権を全部キャッシュに替えて家族で新たな旅に出るつもりです。 明確な目標でなくても、漠然とした「憧れ」が持てれば人生はかなり素敵なものになると思います。 せっかく生まれたんですから、死ぬまで生きましょうよ。

kyapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様も同じ経験をされたんですね。 経営者にまでなられたなんてすごいなぁと思います。 なんだか心強いです。 私も何か志をもって生きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

截拳道という武術やってる機械制御系プログラマーです。 何に対しても才能なんて無く、いや最近「我慢が出来る」って云う才能がちょっとあるかも…なんて思ったりする。 三流大学(工学部電子科)を卒業、フリーター(接客業)を経て、プログラマーです。 ジャッキーに憧れて育ち、何故かブルース・リーの截拳道を習ってます。 文武両道なんて、学生当時無理だと思ってました。 遠回りばっかりな人生を歩んでます。お陰で、最短距離を歩く人より、多くの経験を積んでるな!なんて思う事にしました。 唯、生涯収入は、最短距離を歩いている人より、ちょっと少ないかな…フリーターが長かったから。 人がやれる事なんて、全部人間技なんだよ!!頑張れば人並みには、何でも出来るんだよ。 なんて考えながら、今も生きてます。 何でもやるので、友人は多くなりました。 なので、大好きなみんなを護れるくらい、強く在りたいと思い、ドラゴンロードを歩いてます。 截拳道は、生涯現役でありたいなと思って、自分磨きの真っ最中です。 他にも沢山あるのですが、長くなり過ぎるので、回答履歴でも見て下さい。 悩む事、考える事は、一生ついて回ります。楽な生き方は、経験値の無い生き方だと思います。経験値が無いとレベルアップしないぞ! 過激かな ちょっと無茶な事もやってのけるのは 弱気な自分 背中を押して行こう~♪

kyapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のポジティブな言葉に励まされました。 きっと人を惹きつける魅力がある方なんだろうなぁと思います。 私も好きなことを見つけたり、目標に向かって頑張ったりして、 人間的にも大きくなっていきたいと思います。 ポジティブな気持ちを忘れずに、やってみます。 ありがとうございました。

noname#74091
noname#74091
回答No.3

私は生涯フリーターを決意して趣味に生きる者です。 実家で両親や兄弟と住んでる25歳の男性でもあります。 バイトの給料から生活費を入れてますけど、 ご両親のおかげで衣食住に困る事はありません。 いずれは親が先に他界することは覚悟しているので、 その時になるまで、一人でも生活できるような 最低限の知識と技術を身につけておきたいと思います。 世間的にはパラサイドシグナルという批判される人間となりますが、 見知らない他人に迷惑を掛けてる訳ではないので気にしません。 趣味に生きると先ほど書きましたが、 私の趣味はネット小説を書くことです。 仕事は掛け持ちバイトでどちらも単純な肉体労働。 仕事としての夢は何もないけど、趣味としての夢ならあります。 誰もが心温かくなるような小説を完成させることです。 まだまだ未熟でスランプという壁にもぶつかって大変ですが、 老人になってしまうと、この趣味を継続するのも難しくなると思う。 よって、若いうちに沢山の作品を仕上げてHPに公開したいです。

kyapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどなーそんな生き方もあるんだなぁと、 ちょっと頷くような気持ちになりました。 私は、自分なりの生き方を持っている人を素敵だと思います。 それがどんな選択であれ、何か目標に向かって頑張っている人はきっと輝いてるはず。 私も夢を持って生きたいです。 ありがとうございました。

回答No.2

ゲーム会社でデザイナーをやっています。 少しでも面白くて楽しいゲームを作れる様に、頑張ってます。 夢は、マリオみたいに長く愛される作品を作る事です。 これまでは、特に褒められる様な生き方はしていませんでした。 フラフラと好きな事ばかりやっていました。 ヒントになる事は云えないですが、提案としては、 「やりたい事」が見つからないなら、 逆に「やりたくない事」を書き出してみたらどうでしょうか? 「肉体労働は嫌」とか「月給30万以下は嫌」などなど…。 「そういった事をやらないで済むには?」と、 考えられる明確な材料を用意して、 それを元に行動の指針を決めるのも手だと思います。 なかなか見つけられないまま 「やりたい事」を無理に探そうとするより、 スタートを切るのが早いと思います。

kyapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵な夢をお持ちなんですね。 羨ましく思います。 私も将来そんなふうに思えるような仕事をしたいです。 やりたくないことを書き出す‥逆のことはあまり考えたことないかもしれません。 そうすることで自分のやりたいこともきっと見えてくるのかもしれないですね。 考えてみます! ありがとうございました。