• ベストアンサー

みなさんの生き方や夢・・教えてください

私は現在18歳の女です。 高校を中退後、高卒認定資格を取得し今に至ります。 進学するつもりでいたのですが、 自分が進みたい道をいまだに決められずにいます。 自分が何をしたいのか、何が好きなのか、将来どんな仕事をしたいのか、 自分のことなのに迷走し続けています。 同級生は大学へ行ったりしている年なので、 いつまでも何も頑張れずにいる自分に焦りや不安を感じたりして、 とりあえず良い大学を目指そうかと考えたりしました。 でも、そんな自分に疑問を感じるのです。 みなさんは今何をしていますか? 何を頑張っていますか? どんな夢を持っていますか? どんなふうに生きてきましたか? 自分がこれから生きていくうえでのヒントを何か得られないかと思って、 こちらに質問してみました。 自分以外の人の意見を聞いてみたいのです。 質問が散漫としていますが、 みなさんの生き方や夢、なんでもいいです教えてください。

  • kyapa
  • お礼率80% (56/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoko23
  • ベストアンサー率16% (26/153)
回答No.1

私は高校卒業後とりあえず大学に進みました。特になにかやりたいことがあったわけではありませんでしたが大学で見つければいいと思いとりあえず大学に通いました。1年たち2年たち3年たちあっという間に4年が過ぎ去りました。しかし結局明確な夢や目標が見つからないまま卒業を迎えてしまいました。世は不況の真っ只中いわゆる超氷河期というやつです。それなりに名のある大学に通いましたがきちっと明確な方向性を持っていなかった私に仕事はありませんでした。後悔しても後の祭り無駄に1千万以上の学費を払いなにも得られませんでした。卒業してとりあえず派遣で仕事をしましたがやりがいのない仕事の毎日で日々むなしさを感じていました。ただ仕事をするようになって思ったことは、やりたい仕事や勉強ができるってことはとても幸せなことだなってつくずく思いました。自分にはそういう幸せな時期がありながら不意にしてしまったという後悔の念でいっぱいになりました。もう一度大学にいかせてくれなんてとてもいえません。今思えばあせって大学に行く必要はなかったと思います。本当にやりたいことが見つかってから大学に通っても決して遅くはなかったと、むしろそういった冷静な判断ができればきちっとした形で大学に行けたんじゃないかなと思います。私は今28才です。来年から大学に通おうと思っています。24歳でやりたいことが見つかりましたが、学費をためるのに3年かかってしまい28才になってしまいました。もしあの時あせって大学に行かなければ本当にやりたいことが見つかった24才ですぐに大学に行けたわけです。 あなたの焦る気持ちは良くわかります。しかし焦りは禁物です。長い人生の中で学生でいられる時期はとても貴重な時期です。その貴重な時間を決して無駄にしないようにしっかり考えてください 周りが行ってるとかそういうことじゃなくあくまで自分がどうしたいのか、どうするべきなのかをしっかり冷静に考え貴重な有意義なときをすごしてください。まずは焦らないことです。 ちなみに私は園芸の勉強をして将来自分の会社を持つ事が今の夢です。

kyapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きなことを勉強できるということは、とても貴重なことですよね。 私も学校に行かなくなってから、 その勉強できる環境がいかに大きかったかを実感しました。 やりたいことがあるって、生きるうえでとても大事な気持ちだと思います。 夢があるって素敵ですね! 私も回答者様のように、やっぱりやりたいことを見つけたいと思いました。 だから焦らずじっくり考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。ユキ(24・女)です。 質問と回答が前後しますが↓ >どんなふうに生きてきましたか? 通信制の高校を19で卒業→ 20~フリーターで転々と→ 22~この秋までは正社員で営業系の仕事をしていました。 ずっとアルバイト的な仕事をして適当に生きていくつもりでしたが、 多少、ワンランクは上の生活を目指して生きていきたいと思うようになりました。 知人に頼まれて就職した職場で色々と学ぶ事があって、その影響かと思いますが。 >みなさんは今何をしていますか? >何を頑張っていますか? 今は転職活動中なのですが、 長く勤められそう・応用が利きそうな事務職に就く為に、パソコンの資格を取得出来るように申請中です。 >どんな夢を持っていますか? 好きな事を我慢せずに出来る環境で楽しい毎日にしたい、 ですね。その他、 ・実家(田舎)暮らしですが将来的にはちょっと都会に住みたい ・ちょっと(でいいので)贅沢な家族旅行がしたい ・自分の悪いところ(歯並びとか目とか)を治したい 夢っぽい夢としては、4億当てて平和に生きたいです(笑)

kyapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 働いてみて初めて感じることがあったり、 周りから受ける影響で生き方も変わってくるんですね。 日常の些細なことからでも、何かヒントがあるんだなぁと思いました。 私も些細な夢でも、希望を持ちながら生きていきたいと思います。 素敵な夢、聞かせてくれてありがとうございました!

  • PAVONES
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.5

高校中退ー高卒認定資格ー進学するか否か 僕も全く同じ経験があります。 また、同じように「自分は何をしたいんだろう?」と思っていました。でも漠然と「一生この国には居たくない」という希望があり、料理人を志しました。(料理人に永住権をくれる国が多々ある為) 今、飲食店三店舗を構える経営者になり、父親になり、今年、ある国の永住権を取得しました。 経営権を全部キャッシュに替えて家族で新たな旅に出るつもりです。 明確な目標でなくても、漠然とした「憧れ」が持てれば人生はかなり素敵なものになると思います。 せっかく生まれたんですから、死ぬまで生きましょうよ。

kyapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様も同じ経験をされたんですね。 経営者にまでなられたなんてすごいなぁと思います。 なんだか心強いです。 私も何か志をもって生きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

截拳道という武術やってる機械制御系プログラマーです。 何に対しても才能なんて無く、いや最近「我慢が出来る」って云う才能がちょっとあるかも…なんて思ったりする。 三流大学(工学部電子科)を卒業、フリーター(接客業)を経て、プログラマーです。 ジャッキーに憧れて育ち、何故かブルース・リーの截拳道を習ってます。 文武両道なんて、学生当時無理だと思ってました。 遠回りばっかりな人生を歩んでます。お陰で、最短距離を歩く人より、多くの経験を積んでるな!なんて思う事にしました。 唯、生涯収入は、最短距離を歩いている人より、ちょっと少ないかな…フリーターが長かったから。 人がやれる事なんて、全部人間技なんだよ!!頑張れば人並みには、何でも出来るんだよ。 なんて考えながら、今も生きてます。 何でもやるので、友人は多くなりました。 なので、大好きなみんなを護れるくらい、強く在りたいと思い、ドラゴンロードを歩いてます。 截拳道は、生涯現役でありたいなと思って、自分磨きの真っ最中です。 他にも沢山あるのですが、長くなり過ぎるので、回答履歴でも見て下さい。 悩む事、考える事は、一生ついて回ります。楽な生き方は、経験値の無い生き方だと思います。経験値が無いとレベルアップしないぞ! 過激かな ちょっと無茶な事もやってのけるのは 弱気な自分 背中を押して行こう~♪

kyapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のポジティブな言葉に励まされました。 きっと人を惹きつける魅力がある方なんだろうなぁと思います。 私も好きなことを見つけたり、目標に向かって頑張ったりして、 人間的にも大きくなっていきたいと思います。 ポジティブな気持ちを忘れずに、やってみます。 ありがとうございました。

noname#74091
noname#74091
回答No.3

私は生涯フリーターを決意して趣味に生きる者です。 実家で両親や兄弟と住んでる25歳の男性でもあります。 バイトの給料から生活費を入れてますけど、 ご両親のおかげで衣食住に困る事はありません。 いずれは親が先に他界することは覚悟しているので、 その時になるまで、一人でも生活できるような 最低限の知識と技術を身につけておきたいと思います。 世間的にはパラサイドシグナルという批判される人間となりますが、 見知らない他人に迷惑を掛けてる訳ではないので気にしません。 趣味に生きると先ほど書きましたが、 私の趣味はネット小説を書くことです。 仕事は掛け持ちバイトでどちらも単純な肉体労働。 仕事としての夢は何もないけど、趣味としての夢ならあります。 誰もが心温かくなるような小説を完成させることです。 まだまだ未熟でスランプという壁にもぶつかって大変ですが、 老人になってしまうと、この趣味を継続するのも難しくなると思う。 よって、若いうちに沢山の作品を仕上げてHPに公開したいです。

kyapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどなーそんな生き方もあるんだなぁと、 ちょっと頷くような気持ちになりました。 私は、自分なりの生き方を持っている人を素敵だと思います。 それがどんな選択であれ、何か目標に向かって頑張っている人はきっと輝いてるはず。 私も夢を持って生きたいです。 ありがとうございました。

回答No.2

ゲーム会社でデザイナーをやっています。 少しでも面白くて楽しいゲームを作れる様に、頑張ってます。 夢は、マリオみたいに長く愛される作品を作る事です。 これまでは、特に褒められる様な生き方はしていませんでした。 フラフラと好きな事ばかりやっていました。 ヒントになる事は云えないですが、提案としては、 「やりたい事」が見つからないなら、 逆に「やりたくない事」を書き出してみたらどうでしょうか? 「肉体労働は嫌」とか「月給30万以下は嫌」などなど…。 「そういった事をやらないで済むには?」と、 考えられる明確な材料を用意して、 それを元に行動の指針を決めるのも手だと思います。 なかなか見つけられないまま 「やりたい事」を無理に探そうとするより、 スタートを切るのが早いと思います。

kyapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵な夢をお持ちなんですね。 羨ましく思います。 私も将来そんなふうに思えるような仕事をしたいです。 やりたくないことを書き出す‥逆のことはあまり考えたことないかもしれません。 そうすることで自分のやりたいこともきっと見えてくるのかもしれないですね。 考えてみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の将来

    自分の将来 自分は今、高校(工業高校を中退)しています。来年、高卒認定試験を受けようと思っていて、将来の夢はサイバーエージェント入社を考えています。 正直、サイバーエージェントはかなりのエリートな大学(東大とか)入らないと無理なのですが、高校中退した自分が、今から頑張って高卒認定試験を受け、そのまま大学受験をして、サイバーエージェントに入社するという夢を叶えることはできますか? もちろん、こんなこと人に聞くのではなく、自分のやる気次第でなんでも決まってしまうのですが、本当に叶えられるのか心配で…つい皆さんに聞いてしまいました。 自分はまだ16歳の本当なら高2です! 回答をお願いします。

  • 夢、仕事について

    閲覧有難うございます。 現在17歳、高校中退学歴の女です。小さい頃から夢や、なりたい職業がなく今に至ります。高卒認定資格(大検)は取得しているので進学という道もありますが、目標もなくだらだらと進むのは無駄な気がするので悩んでます…。 高校中退で親にも沢山迷惑かけてしまったので、少しでも早く自立して親孝行をしたいです。収入が安定していて、事務的な仕事が理想です。 またイラストを描いたりするのが好きなので、それ系の職業に興味がありますが収入が不安定な気がして諦めつつあります…。 大学、専門学校、通信講座などについても拝見するんですが、やはり夢がないのでいまいち惹かれるものがありません。 我が儘を言ってるようですが、このままバイト生活を続けて過ごしたくないんです。様々な職業の方にアドバイスが貰えたら光栄です。 よろしくお願いします。

  • 高校中退→大学進学だと、就職などには?

    精神的なことでいろいろ考えて、中退を真剣に考えている者です。 でも大学には進学したいと思っています。 高校中退しても、高卒認定試験というものがあって、高校卒業者と同等に扱われる資格があるそうですが、 もしその試験で合格したとして、大学にも合格できたとしたら、 就職などで困ることはありますか? 調べていると、高校中退で高卒認定試験を取っただけじゃ不利益があると分かりました。 それなら大学に進学(簡単なことではないと思いますが・・・。)してしまえば良いのでは?と思ったのですが・・・。

  • 高校中退から大学進学

    私は高1の3月に高校を中退しました。 理由は、規則が厳しく特待生で授業料免除を受けていたのですが、成績が下がったため特待をきられたことが大きな理由です。 1年間の単位はなんとか取得し、中退することができました。 それから半年くらいはアルバイトをして生活してきましたが、やっぱり勉強したいという思いが強く、大学に進学したいと考えています。 そこで高卒認定を取りたいと思うのですが、いくつか質問があります。 まず高卒認定に合格しさえすれば、大学受験の資格がもらえるのですか? 高校卒業に必要な単位は80前後くらいですが、足りない単位はどうやって補うんですか?(体育など) そして高認を取り同級生と同じ時期に大学に入学することは可能ですか? 馬鹿みたいな質問だったらごめんなさい。 どなたか分かる方おしえていただきたいです。お願いします

  • 中卒理由 医療事務面接

    初めまして。 高校中退した22歳の女です。 今日調剤薬局の面接があります。 私は高校中退して高卒認定をとりこの間医療事務の資格を取りました。 いまから就職活動なのですが、高校中退理由を聞かれるとおもいます。 高校中退したときは高校行くのが正直めんどくさくなり、それに加え高校に馴染めないので 中退しました。 面接のときには「自分の甘さで高校をやめました。同級生が卒業する時に自分も焦りを感じ高校認定試験を受けました。」で通用しますか? 高卒の方とは全然立ち位置が違うのは承知しています。 でも医療事務で働きたいので医療事務の資格をとりました。 やはり中卒じゃ医療事務の仕事にはつけないですか? よろしくお願いします。

  • 通信制高校について

    高卒認定合格→高校中退→大学進学→大学中退 この場合、通信制高校に再入学することは可能なのでしょうか

  • 夢はどうやったら見つけられますか?

    今月で18歳になる男です。 今年の受験で、私立大学を一校受けたのですが、あっさり 落ちました^^; それで、来年も受験しようと思い、昨日、河合塾の入塾テスト(?) を受けに行ってきました。 ですが、ふと思ったんです。 自分には夢がないなぁと・・・。 過去にこちらで何度か質問させて頂き、 「高校中退しているのなら大学に行った方がいい」という アドバイスを受けて、進学する気でいたのですが、 ただ何の夢もなく、将来はこういう仕事に就きたい!など、 そういうのがないと、大学生活って楽しいんだろうか? と思いました。 やはり将来就きたい職業を明確にしてから大学に行きたいです。 そうすれば、○○大学の○○学部に行こう!という気になると 思うんです。 どうやったら夢は見つかるんでしょうか? アドバイスしにくい質問でしょうが、お願いします。

  • この場合の最終学歴は?

    この場合の最終学歴は? 中学卒業→高校進学(通信制)→高校中退→高卒認定合格→大学進学→大学中退(1年) この場合最終学歴は大学中退であってますか? また就職する際は、高卒と同じ扱いでいいのでしょうか?

  • 担任が単位取得証明書を書いてくれない。

    高校を中退したのですが、大学進学したいと思い高卒認定を受けようと思っているのですが、学校の先生は「高卒認定?ああ、通信制に通うことね。それなら転学するってことだよね?もう一年高校頑張るんだ。頑張れよ」と言ってきます。 学校の先生を通さずに、事務局に電話して発行してもらおうと思うのですが、やはり3年時の担任が発行するのでしょうか? 高卒認定をとり高校に復学もせず楽して進学する自分が許せないんだと思います。 でも早くしないと時期が来てしまいます。

  • これからの人生

    高校中退の18才の男です。 高校中退なんで高卒認定試験を受けて大学か専門学校に進学したいと思ってるんですが… 今のところ何の興味もありません。 将来の夢ややりたい事が全くありません。 将来なりたい事があっても何でも否定されて、否定される事に嫌になってしまいます。 何か興味深い職業ってないですかね?? あまり知られてない職業とか珍しい職業とかは少し興味があります。 何か見つけないと目標が立てれなくて先に進めません。 よろしくお願いします。