• 締切済み

ボツリヌストキシン

ボツリヌストキシンの局在箇所を教えてください

みんなの回答

回答No.1

exotoxin(外毒素)ですから、菌体の外部に分泌され、周囲に拡散するはずで局在をいうのには不適当だと思います。 大腸菌やサルモネラ菌が持つようなendotoxin(内毒素)なら、外膜表面に「局在」しているといえますが。

関連するQ&A

  • ボツリヌストキシン注射の後の目の下のたるみ

    一週間ほど前、某美容外科にて、小じわとりのために こめかみにボツリヌストキシンの注射をしました。初めてでした。 すると、確かに小じわは消えたのですが 逆に目の下がたるんで大きなクマのようになり さらに老け込んでしまった感じです。 件の病院では一週間ほどでよくなると言われたのですが、まだそのような気配はなく、 もしかしたらずっとこのままでは?と不安でもあります。 現段階ではボツリヌストキシンの注射をしたことをとても後悔してるのですが、 どなたか似たような経験をされた方はいらっしゃいませんか? また、その場合経過がどうであったかも教えてください。

  • ボツリヌストキシンの致死量

    長年、「ボツリヌストキシンの致死量は0.00005mg」と覚えていました。 が、最近「パリトキシンが最強」という内容を見るようになり、疑問を抱くようになりました。 ググってみても判で押したように「致死量は0.0005mg」としか書かれておらず、Wikipediaでは逆にその数値は書かれていません。 0.00005mgというのは、最小・推定・半数のどの致死量なのでしょうか。 Webで検索するとどれも出てくるので、明確な出典がありましたら併せて記載して頂けるとありがたいです。 また、LD50だった場合、対象の生物も教えて下さい。 昔見た本では、確か推定致死量だったと思うのですが…。

  • 小顔注射、ボツリヌストキシン

    こんにちは。 私は小さい頃から顔のエラが張っているし 肉もついていてすごくコンプレックスです。 太っているわけではないのに 顔だけ肉肉しいです。 そこで小顔整形を考えていて やはり脂肪吸引とかになるのかな? と思い品川美容外科を調べたところ ボツリヌストキシンとゆう 老廃物を流し効果的だという注射があることをしりました。 質問内容 .病院名はわかりませんが この注射をした方たちの 口コミを見たところ、とても満足した、 顔がシャープになった、や、 変な輪郭になった、やる必要がないのに 安易にやったら失敗した。 など成功例、失敗例半々でした。 この注射が向いてる人と向いてないひとが いるようですが、それはどんな人なのでしょうか? 私は本当に元々がエラ張っていて 肉もあるので効果的とは自分の中では思っています。

  • 目がショボショボします

    誰かと目を合わせたり緊張をすると瞼が落ちてきて、目をあけているのがつらくなります。この症状について調べたっ結果、ボツリヌストキシンを打つと一時的に症状が回復されるとありました。 ボツリヌストキシンを打つといくらくらいになりますか?また保険は適用外ですよね?

  • マンダラトキシンの構造式を知りたいのですが・・・

    蜂の毒の成分の一つであるマンダラトキシンについて調べているのですが、化合物の名称から構造式を検索するサイトを使っても、マンダラトキシンの構造式が見つかりません。 マンダラトキシンについて詳しく書かれている、おすすめの本などがあれば教えて下さい。

  • CDトキシンとは?

    7月頃に吐き気と腹痛(下痢などなし)が続いたので便検査をしたところ、 CDトキシンが検出されました。ただし菌は検出されたが毒素としては陰性とのことでした。 さらに、培養検査に出したところでカンピロバクターも陽性とわかりました。 おそらく原因は当時友人と行った焼き鳥です。友人もCDトキシンとカンピロバクターが出ています。 当時は整腸剤を飲むだけで治ってはいったのですが、最近また同じような症状に悩まされています。 便検査をした病院は緊急性を求め職場近くの内科で受けていたのですが、今は本格的に胃腸科に通っています。カンピロバクターの件は伝えたところ「おそらく菌自体はもういないはずだが、それがきっかけで胃腸の調子が悪くなることがある」と漢方薬を飲んでいましたが中々完治せず… と、CDトキシンの件を思い出したので伝えた所、気になるので今度は胃腸科でも便検査をすることとなりました。 CDトキシンの件を胃腸科に言ってなかったのは、当時内科では「腸内環境がおかしくなったから」程度にしか教えていただけなかったので忘れていましたためです。 今の胃腸科にも伝えたとこ、珍しいねっていう感じではありました。 質問なのですが、そもそもCDトキシンって何なのでしょうか?ネットでみてもカンピロバクターのように簡潔に記載しているサイトが見つからず困っています。食中毒の一種なのでしょうか?簡単にかかるものなのでしょうか? ちなみに抗生剤は飲んでおりません。 年齢は30代です。

  • ボツリヌス療法について

    ボツリヌス療法について 痙攣や緊張性の身体障害の治療法として「ボツリヌス療法」という 治療法があると知りました。 家族に該当者がいるので、少し調べて見ましたが、実際にこの 方法で治療したという方、また家族や親戚、知り合いに治療した 方がいるという方が、いらっしゃれば治療の体験などを教えて ください。 また、この治療法は、専門の講習を受けた医師のいる病院でしか 受けられないという事ですが、静岡県内で、このボツリヌス療法を 受けられる病院や医療施設をご存じの方は教えてください。

  • ボツリヌス菌

    ボツリヌス菌の毒素についてお聞きしたいのですが、 もし食品中にボツリヌスの毒素が発芽・発生(増殖)した場合その食品を過熱後(炒めたり焼いたり)経口摂取した場合は摂取しても大人なの場合は問題ないのでしょうか? 自分で調べたのですがサイトにより色々とあり混乱しています。 分かりにくいと思う文面で大変申し訳ありませんが 宜しくお願い致します。

  • CDトキシンが陽性となる原因

    偽膜性大腸炎の原因と言われるCDトキシンですが、ネットを見る限り服用していた抗菌剤のせいで大腸内の菌が死滅して残ったものが繁殖するとあります。 ただ、これは抗菌剤等一切飲んでないにも関わらずCDトキシンが検便により陽性とでることはあるのでしょうか? どういったときにCDトキシンは陽性となるのでしょうか? 吐き気、粘液便(粘血便)があったので調べていただいたらCDトキシンは陽性でしがCDの毒素は陰性でした。

  • ボツリヌス菌?

    真空パックに土を入れておくと、ボツリヌス菌が発生して危険ということを聞いたことがあります。 これは本当なのですか? 本当なら、今家に2Lペットボトルに土がいっぱい入れてるのを発見したので処分したいのですが・・。