• ベストアンサー

命名で困っています

私と嫁さんはクリスチャンで生まれてくる子供(男の子)にはそのような意味合いを含めたいと思っています 色々考えた結果、凰矢、凰正等を検討しています 鳳凰(ほうおう)の「凰」には神の使いとして聖人が世に出てきたときに舞い降りてくるという「雌の鳥」とあります、男の子に「雌」の凰を付けるのはやめておいたほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そもそも鳳凰は中国の伝説の鳥では。ここでいう「神」というのもキリスト教のヤハウェではないと思います。  クリスチャンにとっては「神」は唯一無二であるかもしれませんが、鳳凰が象徴するのはキリスト教にとっては「異教の神」。雄だの雌だのいう以前ではないかと感じますが。

malibu0426
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! >そもそも鳳凰は中国の伝説の鳥では。ここでいう「神」というのもキリスト教のヤハウェではないと思います。 おお、かなり勉強不足でした!!そうなのか、せっかくいい漢字を見つけたと思ったのですが難しそうですね・・・ またよろしくお願いします<(_ _)>

その他の回答 (2)

• z_574625
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%B3%E5%87%B0 こちら(wikipedia)はご覧になりましたでしょうか? 「鳳は雄、凰は雌を指し、羽ある生物の王であるとされる。」 とまで書いてあります。 また、鳳凰(またはフェニックス)にキリスト教的な意味合いがあるとは知りませんでした。 私なら、メスの意味がある名前は、男の子にはつけません。

malibu0426
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! またよろしくお願いします<(_ _)>

noname#65099
noname#65099
回答No.1

鳳凰(ほうおう)の「凰」には神の使いとして聖人が世に出てきたときに舞い降りてくるという「雌の鳥」とあります ↑ こういうの知ってる人もいますから、男の子に「雌」の凰をつけるのは止めといた方が無難だと思います。 私も、鳳凰の「鳳」と「凰」の事を少し知っているので、「凰」の字を使っていて男の子だと『あれっ、何で?』と思ってしまうでしょうね。 知らない人は全然気にならないだろうけど、知ってる人はtちょっと気になる。まぁ、そんな単純なもんだと思います。

malibu0426
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! またよろしくお願いします<(_ _)>