• 締切済み

結膜炎?とにかく目が・・・

自分の今の症状がわからないは治らないはで精神的にちょっと限界がきています・・・。症状としては、目ヤニ(?というか濁った涙か?)が少し出て、目によるものだとは思うんですが、なんか頬から目にかけて左半分が硬いというか重いというかそうゆう感じで、それで表情が出しづらくなる感じです。コンタクトを着けるときに悪化するみたいなので、ばい菌が目に入ったことが原因だとは思います。一年ぐらい放っておきました、というのも、目が原因だとは思ってもみなかったからです。あと、関係あるかわかりませんが、ひとと真っ正面ではなしたりするとなんか目が拒否をしてずらしてしまいます。(視線が痛い?) とにかく真剣に困っています。回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

• punipuni9
回答No.3

にごった涙以外の目の症状(痛み、かゆみ、腫れ、視力や視野の障害その他)は、ありませんか? 何か当てはまれば眼科受診を・・・ 何も当てはまらない場合、耳鼻科を受診するといった選択肢もあります。片側の頬が硬い(腫れぼったい?)のであれば、その部分に細菌感染があるのかもしれませんね。副鼻腔から頬の下まで空洞が広がっていますので、耳鼻科の領域かな? コンタクトによる感染や目の障害もよく聞く話ですが、一年も放っておいたら症状重くなっているでしょうし・・・ これ以上放って置かずに、受診されることをお勧めします。

回答No.2

文を読んだ感じでは3種類の病状が考えられます。 (1)通常の結膜炎の類の普通の眼の病気 (2)コンタクトからのアメーバ類の感染による病気の類 (3)脳の障害 (2)はちゃんとコンタクトを洗浄して殺菌もしていたというのなら、可能性はほとんどありません。 あとは、ひとつずつ可能性を消していくしかないと思います。 とりあえずは、すぐに眼科に行った方がいいでしょう。普通の眼の病気である可能性が高いと思われます。そこで眼の病気かそうでないかがはっきりするはずです。 (3)が残り、脳神経外科を受診しても原因が分からない場合は、精神的なものが疑われてきます。 とにかく明日にでも眼科に行くべきです。

STRANGER32
質問者

お礼

すばやく適切な回答ありがとうございました!

• blazin
回答No.1

自己判断をする前に一度眼科を受診された方が良いでしょうね。 炎症がどれだけあるのか、眼球に傷がついているのか、合併症などは無いのか、視力に影響は無いか等先ずは今の状態を知ることですよ☆