• 締切済み

結膜炎?とにかく目が・・・

自分の今の症状がわからないは治らないはで精神的にちょっと限界がきています・・・。症状としては、目ヤニ(?というか濁った涙か?)が少し出て、目によるものだとは思うんですが、なんか頬から目にかけて左半分が硬いというか重いというかそうゆう感じで、それで表情が出しづらくなる感じです。コンタクトを着けるときに悪化するみたいなので、ばい菌が目に入ったことが原因だとは思います。一年ぐらい放っておきました、というのも、目が原因だとは思ってもみなかったからです。あと、関係あるかわかりませんが、ひとと真っ正面ではなしたりするとなんか目が拒否をしてずらしてしまいます。(視線が痛い?) とにかく真剣に困っています。回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • punipuni9
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.3

にごった涙以外の目の症状(痛み、かゆみ、腫れ、視力や視野の障害その他)は、ありませんか? 何か当てはまれば眼科受診を・・・ 何も当てはまらない場合、耳鼻科を受診するといった選択肢もあります。片側の頬が硬い(腫れぼったい?)のであれば、その部分に細菌感染があるのかもしれませんね。副鼻腔から頬の下まで空洞が広がっていますので、耳鼻科の領域かな? コンタクトによる感染や目の障害もよく聞く話ですが、一年も放っておいたら症状重くなっているでしょうし・・・ これ以上放って置かずに、受診されることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

文を読んだ感じでは3種類の病状が考えられます。 (1)通常の結膜炎の類の普通の眼の病気 (2)コンタクトからのアメーバ類の感染による病気の類 (3)脳の障害 (2)はちゃんとコンタクトを洗浄して殺菌もしていたというのなら、可能性はほとんどありません。 あとは、ひとつずつ可能性を消していくしかないと思います。 とりあえずは、すぐに眼科に行った方がいいでしょう。普通の眼の病気である可能性が高いと思われます。そこで眼の病気かそうでないかがはっきりするはずです。 (3)が残り、脳神経外科を受診しても原因が分からない場合は、精神的なものが疑われてきます。 とにかく明日にでも眼科に行くべきです。

STRANGER32
質問者

お礼

すばやく適切な回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20109/39860)
回答No.1

自己判断をする前に一度眼科を受診された方が良いでしょうね。 炎症がどれだけあるのか、眼球に傷がついているのか、合併症などは無いのか、視力に影響は無いか等先ずは今の状態を知ることですよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結膜炎?!目が痛い(ノд<。)゜。

    よろしくお願いします。 昨日の朝から左目が痛く、目を開けていられないくらいでした。つむっていても涙が出てきてしまいゆっくり眠ることもできません。 すぐに眼科へ行き、最近になって目やにが増えたことと、コンタクトを外さずに寝てしまうことがしばしばあったと説明して見てもらうと「コンタクトによる炎症」と診断されました。 目薬2種を処方され、2・3日様子を見て治らなければまた来て下さいということでした。 目薬をさせば、少しの間良くなり目も開けていられました。しかし今日になって、左目だけでなく右目も痛くなって、やはり目を開けていられなく何もできない状態です。夜は目やにや涙が出てきてしまうのでゆっくり寝つけなかったです。 調べてみると、両面充血してるようで真っ赤。少し晴れぼったい気もするし、結膜炎なんじゃ…とも思うのですがもう一度眼科または別の病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?? 明日から仕事があるのですが、目を開けていられないので出勤も難しく仕事も手につかないと思うのですが、何と説明すればよいのか…とても困っています(o>д<o)どうか良いアドバイスをお願いします!!

  • 目について

    眼科へ行けば症状が判明するとは思いますが、その前に目の知識がある方、教えて下さい。 一年程前から夜になると目が曇ります。昼間は気になりません。ハードコンタクトレンズは装用しています。コンタクトレンズを変える時期とは思ってますが気が付くと左の目ヤニが良く付着しています。 簡単に言えば、目やにが増えた原因でコンタクトレンズが汚れて白く濁って見える症状です。 何かしらの原因等がわかる方は教えて下さい。

  • 目やにが出るし、目がゴロゴロして、目を開けていられない。

    最近目やにが出るし、目がゴロゴロして、目を開けていられません。 ワンデーのコンタクトしていますが、間違った使い方をした覚えはありません。 ある日突然、目やにで目が開かなくなって以来、この症状が続きます。目薬をさしてもよくなりません>< コンタクトをしたまま寝て、コンタクトが張り付いてるのに気がつかないなんてこと、ありえないですよね??

  • アレルギー性結膜炎

    4月頃から異常な目の痒み、コンタクトがずれる、ねばねばした目やにが大量にでる、目の奥が痛いなどの症状が現れて眼科に行きました。 コンタクトアレルギーと言われ、目薬を処方されたのですが全く効きません。 眼鏡に変えても、急な目の痒みに襲われます。 コンタクトアレルギーの場合コンタクト装着していない時も痒くなるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 結膜炎をくりかえしています・・・

    二歳の娘の事なのですが、三月半ば頃に目が開かなくなるくらいの目やにと充血で、眼科に連れて行ったところ 結膜炎との事でした。ばい菌が入ったんだね~といわれました。それから治ったりまた結膜炎になったりを現在まで四回も繰り返しています。      その度 眼科に連れて行き新しい目薬をもらって、つけるとすぐに良くはなるのですが、こんなに繰り返すものなのかな・・・と不安です。昨日も砂場で遊ばせたのですが、夜にめが痛いと泣き、また同じ症状です。 結膜炎ってこんなにくりかえすものなのでしょうか?

  • トロッとした目やにが眼球にかかって目がかすんだとき

    時折、視界がぼんやりとかすみます。 瞬きをすると、かすみが取れたり、またかすんだりします。 その様子を鏡で見ると、目の中にトロっとした目やにが入っており、 瞬きするたびに移動して、眼球にかかったり外れたりすることで、 かすんだり、かすみが取れたりしていることが分かります。 そんなとき私は、指先を目の中に突っ込んで拭って、 かすみの原因となっているとろっとした目やにを取っているのですが、 拭う前に毎回手を洗いに行くのも面倒なので、見た目でよほど汚れていない限り、 そのまま拭ってしまいます。 もう何十年もそうしており、このことで目にバイ菌が入って炎症が出たり、 視力が低下したりすることもないのですが、ふと、 このやり方は好ましくないのではないか、 私以外の人は、このトロっとした目やににどう対処しているのだろう、と、思いました。 私は41歳で、高校の頃から眼鏡を常用、コンタクトは使用経験ありません。 そもそも、私以外の人も、このようにトロっとした目やにが眼球にかかって視界がかすむ、 という症状が、日常的にあるものなのでしょうか?

  • 目がしみる様に痛くなります

    最近二日に一度の割合で目がしみる様に痛くなるようになったので、大きな病気にかかっているのではないかと心配になり質問させていただきます。 ただの疲れ目などであれば様子をみたいのですが、くださった解答しだいでは眼科に行った方がいいのかと考えています。 症状は ○痛み自体は5~10分で収まり、視力の低下もありません。  ただ痛みを感じているときは目を開ける事も出来ないくらいです。  涙が出ますが、目やにはでません。 ○半年前ぐらいに初めてその痛みを感じました。でも一週間に一度程度だったのであまり気にしませんでした。 ○必ずどちらか一方がいたくなり、それが収まると反対の目が痛くなるといった感じです。片方だけで終わる時もあります。 私は視力がよく、コンタクトもしていません。 ただ、なんとなくタバコの煙などの原因なのかなぁと思っていますが、全然関係ないときに痛くなったりするので確信はありません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 目の不快感、目の痛み

    先日から目の不快感に悩まされています。 目元がすっきりせず、重い感じです。また、目が泣いた後のように腫れぼったくなっています。特に寝起きは目やにや涙がひどく、目が痛いです。 眼精疲労からくるものだと思いケアしましたが、良くなる気配はありません。このような症状が3日程続いています。 原因もよくわからず、痛みもあるので悩んでいます。どなたか目の病気に詳しい方、同じような経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

  • 結膜炎

    昨日の夕方から、右眼がかなり充血し、痛みもありました 朝起きると、目やに、腫れがみられました。 昼頃になると、右目は少し回復しましたが 今度は左眼に症状が移って、目やにと充血がひどくなりました 眼科に行ったところ、 「間違いなく「結膜炎」ではあるけれど、それが移るもの なのかどうかはわからない」 ということでした。でも目薬は処方されました。 フルオメソロンとノキサシンです 医師がとても急がれていてものの1~2分の診察と説明で 走り去っていかれたのでいいそびれたのですが、 「アレルギー結膜炎」と言われたことがありました。 流行性か、アレルギーかの判断もないまま目薬をもらいましたが この目薬の効能は何でしょうか? 右眼から左眼に症状が移っているので、移るタイプかもしれないと 言われましたが、もらった目薬はそのための薬なのでしょうか? また、アレルギーの場合だと、目薬も変わってくるのでしょうか? ちなみに、2週間使い捨てのコンタクトを使用し、 症状が出た日まで使用可能で翌日から交換する予定でした。

  • 目が・・

    こんにちは、実は今花粉症で悩んでいて、とくに目の症状がひどいんですが、涙が なかなか止まらず、目脂がすごいんですが目脂をふき取るとガサツイテ腫れぼったいように なります。一応医者で処方してもらった目薬をさしているのですがすっきりしません。何か良いアドバイスありましたら教えてください

このQ&Aのポイント
  • WRC-1167GS2-BについてのWi-Fi接続トラブルの解決方法を教えてください。
  • iPhoneでWRC-1167GS2-BのWi-Fiを選択すると、点滅が始まる問題が発生しています。
  • 解決方法を教えていただけますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう