• ベストアンサー

この人物の作品が・・・・・・(゜_゜i)・・・・

社会科の歴史上の人物のことなんですが・・・。 井原 西鶴・・・日本永代蔵 滝沢 馬琴・・・南総里見八犬伝 松雄 芭蕉・・・奥の細道 近松 門左衛門・・・曽根崎心中 1:俵屋 宗達・・・? 2:尾形 光琳・・・? 3:菱川 師宣・・・? 上の4人の作品は覚えてるんですが、下の3人の作品と(1:)と(3:)の人物の名前の読み方がわからないんです・・・。 教科書など見てもごちゃごちゃしててわからなくて・・・。 どうかどなた様か教えてください。お願いします!!

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.1

 1:たわらやそうだつ  http://www.salvastyle.com/menu_japanese/sotatsu.html  2:おがたこうりん  http://www.salvastyle.com/menu_japanese/korin.html  3:ひしかわものろぶ  http://www.awa.or.jp/home/kyonankk/kinenkan.htm  先の四人と同様に国語の教科書をご覧になったのでは? 美術の教科書には載ってるは思いますけど。

arisa111
質問者

お礼

とても参考になるURLを教えていただき本当にありがとうございました。私ももっと勉強していきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#65031
noname#65031
回答No.2

1:俵屋 宗達・・・たわらや そうたつ 2:尾形 光琳・・・(おがた こうりん) 3:菱川 師宣・・・ひしかわ もろのぶ 代表作は、 1.風神雷神図 2.紅白梅図屏風 3.見返り美人 だと思います。

arisa111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても参考になりました!もっと勉強していきたいと思います。

関連するQ&A

  • おすすめのファンタジー小説

    最近上橋菜穂子さんの作品(守り人シリーズ、狐笛のかなた)にはまっています。 また荻原規子さんの小説や、滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」、あさのあつこさんの「No.6」などが好きなんですけど、 こんな感じのファンタジーでおすすめってあります?? なるべく易しい文体で、かつ世界観にすっと入り込めるものがいいです。 (ちなみに十二国記はあまり好きになれませんでした…) ちなみにわかる方がいるかわかりませんが、 立原えりかさんや柏葉幸子さんの文章も好きなので 彼女たちのような作品を書いている作家さんを教えてもらっても嬉しいです。

  • 江戸時代のパトロンについて

    ヨーロッパの画家は支援者(パトロン)がいて、発展してきたという話を聞いたのですが、日本の江戸時代の浮世絵師や作家にもパトロンがいたのでしょうか? 浮世絵師や作家(井原西鶴のような浮世草子)はモデルやネタ探しのために遊廓遊びもしないといけない?かと思うのですが、今の出版物と違い、基本的に作品は買い取り制で収入は最初の依頼料のみ、印税という概念がないため、後にいくら作品が売れて増刷されても作者の収入にはならないと聞きました(滝沢馬琴は別とし)。 遊廓通い、しかも、モデルになりそうな美女は太夫などの高妓の方が多いかと思いますが、売れっ子でそれなりに高給取りであったとしても、流石に高妓相手に遊廓通いを続けるには、揚代を支援してくれるパトロンがいないと厳しいのでは?と思ったのですが、どうなのでしょうか? また、パトロンになるのは、どんな身分(職業)の方が多かったのでしょうか?

  • この画像はなんの作品の人物だ?

    この画像はなんの作品の人物だ?

  • 写真展に出した作品に人物が

    桜の素人写真展に応募しました。 桜に風景や人物を取り入れて下さいと規定があったので 桜と通りすがりの人を写して提出したら、入選しましたと 役所から通知がありました。 その人の許可はもらっていませんので、何か不都合が 生ずるでしょうか? 屋外で大勢の桜見物の一コマですので 大目に見てもらえるでしょうか?

  • 他人になりすます人物が出てくる作品

    ソウルケイジや砂の器のように、他人になりすます人物が出てくる邦画、小説を思い付く限り教えてください。ありがとう

  • この画像はなんの作品の人物だ?

    この画像はなんの作品の人物だ? 同人誌かも。

  • 有名な人物同士のコラボ作品

    有名人同士のコラボレーション作品を探しています。 楽曲、本(絵本)、映画、ドラマ、CM等なんでもいいです。 ご存知のコラボ作品を教えてください!! 私は20代の大学生♀なのですが、 私の年代で知っているであろう有名人同士のコラボ作品でお願いします(>_<)

  • 著者名が作品中の登場人物として出てくる作品

    太宰治を読んでいると、作中に三人称の「太宰治」が登場するものがあり、面白いと思いました。 そういえば、有栖川有栖さんの作品にも「有栖川有栖」が登場するのがあります。  このように著者名が作中に登場し、三人称で語られる形式はいつごろからあるものなのでしょうか? 太宰治より古い作品をご存知でしたら教えてください。

  • メインの登場人物が6人ないし5人の有名な作品

    メインの登場人物が6人ないし5人の有名なマンガ・アニメは何があるでしょうか?

  • ジブリ作品 好きな登場人物

    良くある質問かもしれませんが、ジブリ作品で 男性は好きな女性登場人物 女性は好きな男性登場人物 を1人選んで教えて下さい!良ければ理由も教えて下さい!!よろしくお願いいたします!! 私はアシタカが1番好きです!優しくて強くて真っ直ぐでかっこよく、大好きです!