• 締切済み

シングルマザーと付き合っています。

真剣に交際をしていて結婚もしたいと思っています。 相手の子は父親に認知されていません。できることなら自分が認知したいと思っています。 法的に可能なのか調べてみたのですが、内容が難しくイマイチ理解できませんでした・・・ 法律に詳しい方、血のつながりの無い他人でも認知できるか否か教えてください。

みんなの回答

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

養子縁組すればいいんです。

haneuma777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 養子縁組も調べたのですが、その子どもの戸籍上の父親の欄は埋まりますか?

関連するQ&A

  • 認知について教えてください。

    シングルマザーと真剣に交際をしていて、このたび結婚することになりました。 相手の子は父親に認知されていません。する気もまったくないとのことなので、 できることなら自分が認知できないかと考えています。 法的に問題ないのか色々と調べたのですが、見つかりませんでした。 法律に詳しい方、教えてください、宜しくお願いします。

  • 未婚 シングルマザーになるかも・・・

    既婚男性との間で妊娠してしまいました。 金銭的にもそうですが先々子供に影響することをいろいろ考え、また私の年齢的な問題も踏まえ(30代半ば)産むかどうか考え中です。 悪いのは当事者二人であり、相手の奥様には絶対に知られたくありません。金銭的な要求はしないつもりでいます。が、子供のことを考えると認知だけでもしてもらった方がいいのではと考えています。戸籍上だけでも父親がいるのといないのとでは何かと違うのではないかと思いまして。 相手は日本で働く外国人ですが、日本人と同じように彼の国の戸籍とかにもやはりこの事実が載ってきてしまうのでしょうか? *奥様には内緒とはいえ彼女の知らないところで旦那の血を引く子がいるのは耐えられない事実というのも充分に理解してます。そういったすべてのことを考えたうえで私も出産するかどうかを真剣に考えていますので批判はご遠慮ください。充分わかっています・・・

  • シングルマザーです。

    相手の男性(子供の父親)が子供を欲しいと言って来ました!!! 相手は大きな会社を経営する社長でお金も地位もあり 何も不自由なくこのご時世に、贅沢に暮らしています。 私はバイトと児童手当をもらい、向こうからお金での援助はありません。 今までアパートに住んでいましたが、アパート代も高いので困っていた所 相手所有の工場の上の1間に住まわせてもらい、電気代だけ払ってもらってます。 子供が生まれて12年経ちますが、 今年の子供の誕生日に認知すると言って来ました。 でも、その後に、子供が自分の方で暮らす方が幸せだから (経済的にも)自分の方に子供を渡して欲しいと言って来ました。 (奥さんも承認済み) 確かに子供にはものすごい愛情を注ぎ、 子供も父親が大好きです。 (色んな物を買ってくれるし、私とは遊び方が違うので) 今まで、どんなに苦しい時もお金の援助も無く、 一生懸命育てて頑張ってきたのに、今さらなんだと思いました。 結婚するならまだしも、子供だけ欲しいと言われ愕然とし まさか、そんな事が起こるとは!と思いました。 今まで、子供にお金の面で困らせた事はありません。 学校のお金等もちゃんと払い、食事もちゃんと食べさせ 着る物などもボロボロと言う事もありません。 自分の実家からの援助も無く、 自分なりに一生懸命、子供の事だけを励みに仕事もし、 考えてやって来たつもりでいます。 そこで法律に詳しい方々に教えて頂きたいのです。 子供を認知した後、家が裕福で経済的にも子供が幸せになれると 言う事で裁判を起こされた場合、 親権は相手(父親)に行ってしまうものなんでしょうか? 色々、ネットで読むと父母の協議により父を親権者にすることができます。 とありますが、協議では渡す事はしないと言えても法律的に 強制的に父親に親権を渡す事が出来てしまうのでしょうか? 子供の父親は、裁判等にとても詳しく、色々裁判を受けていますが 「強い弁護士がいれば、すべて簡単な事だ。」と笑いながら言い 負けることなく、勝訴しています。 そのたびに、そういう勝訴の話を聞いているので、 お金の力って怖いな。と思ったりしていました。 経済的に裕福なので、お金を積んで強い弁護士が出てくれば 負けてしまうのかと心配で仕方がありません。 子供は絶対渡したくないんです。 そうなると、認知をしてもらわないようにした方がいいのかと 悩んでいます。 どうかお力を貸して下さい!!!!!!

  • シングルマザー妊娠

    私の先輩の話しです。 先輩(32歳)は、1人子供がいるシングルマザーです。 現在、交際中の彼がいるようです。 先輩は、結婚を考えたお付き合いをしていたようで、 交際相手にも、そういう話しはしていたそうで、 結婚に繋がるよう頑張って行こうと 言われていたそうなのですが、交際相手は未婚。 交際相手の親は、付き合い自体を反対しているそうです。 最近、妊娠している事が発覚し、 交際相手からは「今は、まだ結婚は出来ない。 下ろしてほしい」と言われたそうです。 結婚出来ない理由を聞くと、 まだ、自分が結婚したいという気持ちに なっていないのと、 親に賛成してもらえてないという理由だそうです。 先輩は、年齢も年齢なので、産みたいと 思っているそうですが、 交際相手からは「親に賛成してもらってからの 方がいいに決まってる。自分も今は子供を ほしいと思えない。今は、賛成してもらえる 付き合いをしていくべき。だから下ろして 一緒にやっていこう」と言われたそうです。 先輩は、一人で育てていく事も 覚悟しているそうです。その話しを、交際相手が 自分の親に話したらしいのですが、 親は当然反対だそうで、別れて!下ろして! だそうです。そして、一人で産むのも反対! とりあえず、家に話しに来なさい!と 言われたそうですが、先輩は、どっちになっても 結婚とはなれないのに、話しに行く必要があるのか? と、私に相談をしてきたのですが、 私には、どうするべきなのか分からなかったので 意見を聞かせてほしく、投稿しました。 先輩からすれば、この先が不安になり、別れも 考えたそうですが、子供も相当なついているらしく 先輩自身も交際相手を好きなので、 この先も付き合っていくのであれば、中絶も しなければいけないのかもしれないと言っています。 先輩は、相手の親と1度交際について 話し合いをしているそうですが、彼氏の方は、 自分の親を説得するような事はしてないらしいです。 そんな中の妊娠で、彼氏が交際について親を説得も していないのに、話し合いに行く必要があるのか、 彼氏が親と話し合いをした後に 行くものではないのか?と思っているそうです。 私には、どう言ってあげたらいいのか 分からないので、皆さんの意見を聞かせて下さい! ちなみに交際相手は28歳だそうです。

  • シングルマザーの再婚って・・・?

    現在1歳半の娘がいる30代半ばの女性です。子の父親とはわけがあり、籍を入れず未婚で出産しました。 でも将来は誰かと再婚して、子どもと父親と”家族”として暮らしたいと思っています。 男性はシングルマザーの女性を好きになったら、まずは普通にお付き合いして合えば結婚、という風に始めますか? それとも付き合いたいと考える時点で、ある程度の覚悟や結婚を視野に入れて付き合いますか? 現在、食事したりするシングルファーザーの友達がいますが、彼は再婚は考えていないようです。 私はこれから将来結婚へとつながる交際をしたいので、彼のことは好きですが現状付き合うのは難しいと感じました。 再婚は考えていない、と言っている時点で「あなたと付き合う気はない」と認識してよろしいのでしょうか?

  • シングルマザーです。

    2人の子供がおり、お付き合いしている方(半年)がいます。 今年に入り妊娠がわかりました。お互いに出来てもいいと思っていました。 出会いは仕事(水商売)のお客さんです。初めはお客としか思っておらず、相手のアプローチが続き交際することになり、その時に初めて子供、借金の事を話し、子供は好きと言ってくれ受け入れてくれたのだと思ってました。 付き合うにつれ、初めは子供に勉強教えてくれたり、遊んだり仲良くしていたものの、時間が経つにつれ上の子(小2)と反りが合わなくなってきました。叱る時は叱る。だったのですが、叱り方がだんだん酷く、今では上の子は恐れています。理由は些細なことなんですが、平気で嘘をつく、質問に対してのちゃんとした返事が返ってこないなど、嘘はいけないと日々根気強く教えてはいるつもりなのですが、相手曰く私は子育て(躾け)に甘いらしいです。頭ごなしに叱ってもと思ってますし、かなりの事がないと手はあげません。相手は何回言ってもわからないならてをあげてビビらせるしかないといった考えで、父親にそうされて育ってきたらしいです。 私は死別の母子家庭で育ち、親には荒れている時に手を出された位で、私の子も、言ってわかっていない事はないんです。怖いからまた嘘をついてしまうのかと…母親の私からすれば、相手の上の子に対しては小2の子供に対しての振る舞い、発言には見えません。何回も言ってみましたが俺が言ってる事は正しい、ほかの小2のこはもっとしっかりしてるなど、色々言われ、自分自身育て方間違えたのかとふあんになってきました。 そんな中、妊娠が発覚し、色々話しているなか、上の子が今のままだと無理、私の考え方も180度かわらないと考えられない、子供2人の父親になる気もなく、一緒になっても育ててもらったと感謝してほしいとも思わない、お腹の子の生活費、養育費はだすが、連れ子の分は出す気ないただでさえ1人育てるのにお金がかかり、それも勿体無いと思うのに連れ子2人の分それは自分で働いてね、それでもいいなら結婚しようと。最初は子育て躾に対して、自分の子だったらもっと酷くすると言っていたものの、いざ妊娠がわかるところっと変わりました。この人と一緒になると連れ子2人との差別がひどいのは目に見えています。私は今この人と一緒になっても子供2人が嫌な思いをするだけだと思うので一緒になるのは無理だと思ってきました。 が降ろすのは2人産む経験もし、考える事ができず、借金はありますが、産む方向でギリギリまで働き返済する考えでいますが、産むならお腹の子は何が何でも自分が引き取り育てる、お金で苦労かけたくない。と言ってます。私も産むなら渡す気がありません。彼の両親は別居中、妹あり。私の方は母親、親戚など仲が良いです。 借金がある状態で、今の子供との状態で、先が見えない、など結論、結果論を先に言われるのは私は嫌でなりません。それは正しい事なんだろうけど。降ろすなら降ろす費用、借金は俺が変わりに払うから、俺に返していけばいい、今産むのはベストではないからそうして、0からまたやり直そうと。堕ろしてしまい私はやり直せる自信がないと言う気持ちと嫌な部分もありますが好きな部分もあり、いざとなると別れを切り出せない自分がいます。矛盾してますが…何か変わってくれるかもと期待してしまう部分もあったり。根本的に考え方が違い連れ子2人の事を考えれば別れたほうがいいこともわかってはいるのですが。堕ろしてしまう事に抵抗があります。本当は産みたいんですが、どうしたらいいのか誰にも相談できず今に至ります。いいアドバイスはないでしょうか? 相手は過去二回堕ろさせているみたいで、私は2人帝王切開で出産しています。 長文になり、説明も下手で申し訳ありません。

  • シングルマザー及びシングルマザー経験者へ

    お世話になります。 離婚してもうすぐ3年になるシングルマザーです。 同じ境遇の方が回りにいないのでここで質問させてください。 離婚後、男性とお付き合いをする機会があると思うのですがお付き合いを始める最初から将来(結婚)を少なからず見据えてお付き合いを始めていますか? それとも付き合い始めからそんな将来の事云々は考えずにお付き合いを始めましたか? 現在、気になる方から交際を申し込まれています。 子供がいる以上、私は将来の事も見据えたお付き合いを望んでしまいがちです。 そのことは付き合う前に彼に言うべきなのでしょうか? 付き合っていく以上、子供にも私が選んだ相手を会わせ仲良くなって欲しいですし、もちろん相手も子供に会いたい・3人で遊びたいと言っています。 ですが、結婚するかどうかもわからない相手に子供を会わせるのは子供の精神衛生上良くないのかなとも思ったり。 いろいろ考えすぎて行動に出せません。 だからといって、最初から結婚を前提に付き合ってもうまくいかない場合も大いにありえます。 独身者のように好きだからじゃあ付き合いましょうって訳にはいきませんよね? 自分でどうしたらいいのかわからず答えが出ません。 御意見、経験談等ありましたらアドバイスお願いします。

  • 未婚シングルマザーになる予定です。 不倫について詳

    未婚シングルマザーになる予定です。 不倫について詳しい方回答宜しくお願い致します。 既婚者男性との間に子供が出来ました。 もうすぐ出産です。 認知は要らない、養育費も催促しておりません。 また一緒になってほしい、との事も一切言ってません。 妊娠して、1人で育てると覚悟した以上 相手と連絡をとるのも辞めました。 相手からの連絡も一切ありませんでした。 ただ、臨月まじかになり、 相手から、誰々と誰々にバレてるんだけど、なんか言った? みたいなLINEの内容が入り、 その人の周りに関して、 話した覚えもありません。 むしろ、臨月まで連絡もなく、急にそんな内容を臨月まじかの私に言える精神が凄いなと苛立ちました。 お腹の子は可愛いですが、 相手に対して、気持ちも何もゼロになってしまいました。 ここでなんですが、 もし、奥様にバレた場合、きちんと謝罪して、慰謝料も払うつもりでいます。 相手の男性にも気持ちも何もなくなってしまったので、バレた以上、認知、養育費を請求しようと思いました。 まず、奥様にバレると、誰から連絡がくるのでしょうか、弁護士さんですか、 それについてこちら側はどう動いたらいいのでしょうか、 法律など無知な私に教えて下さい 宜しくお願い致します。 関わりたくないと思ってたし 自分自身から 奥さんにはバラすことはしないと 決めてたのですが、 あまりにも相手男性に苛立ちを覚えたので、 もしかすると自分から奥様に連絡をしてしまうかもしれません。 ちなみに、相手側が離婚になっても、 その男性とは一緒になる気もありません。 覚悟は決まりました。 不快に思われた方がいたら すみません。

  • シングルマザー 父親なしを子供に伝えるには?

    シングルマザーになって5年。二人の娘も8歳と5歳になりました。 5歳の娘が最近幼稚園に行きたがりません。父の日が近づいてきたので きっとそのような話が持ち上がっているのかと察しました。娘の幼稚園は私立で両親がそろい、何不自由なくすごす裕福なおうちの子ばかりで 娘だけが父親がいません。上の子は父親の残像もあり、別れていることも理解していますが、下の子は1才になるまえに別れたのでやっと最近になって父なし子であることが理解してきたようです。情緒不安定な感じになっている娘に本当のことを伝えるべきか、どうか悩んでいます。私としてはもうちょっと大きくなって理解できるようになってからとも思い、5歳にわかるように話てはいますが、心の不安は取れないようです。子供が自分の立場を理解し、乗り越えて自信をもって生きていけるようなアドバイスをしたいと思っています。どなたか経験者の意見を聞かせてください。

  • シングルマザーが恋愛。どんだけ自分に甘いの??

    子にしてみれば、親が他人と恋愛するのが既に気持ち悪いのに、 その他人と結婚するなんて更にありえないです。 親なんだから子が独立するまでは親だけしてろ!って思います。 子を持ったら当たり前でしょう? そんな覚悟も無しに子を持つ親が増えてるから、離婚も増えるんじゃないかと思う。 私はこどもを産んだから2度とセックスも恋愛もしたくないです。 30才過ぎたオバサンが恋愛だなんだとさかってるのも気持ち悪いし。 女でいるより母親でいたい。 どっちも中途半端では子が可哀想。 それが酷だとか言う考えなら、恋愛し出したら間違いなく恋愛にのめり込んで子を放置するタイプだわ。 シングルマザーで恋愛する人は、どんだけ自分に甘いんですか?(笑)

専門家に質問してみよう