• ベストアンサー

銃について詳しい方お願いします。

リボルバー拳銃は、発射の際ガスの漏れが多いようですが、 発射の際、s&w m500の威力は本当にデザートイーグルの1.5倍もの威力が発揮されるのでしょうか? ご回答お待ちしております。

noname#62261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

リボルバー用の弾薬はそのガス漏れによるエネルギーのロスを考慮して、少し多めの発射薬が詰められています。例えて言うなら、自動拳銃用の9ミリパラべラムとリボルバー用の38スペシャルはほぼ同等の威力(初活力)ですが、38スペシャルのほうが薬莢が長いです。 本題ですが、S&WM500から発射されたS&W500マグナム弾頭の初活力は約2700ft-lbs。KOPFは50。(弾頭重量440gr) 50口径デザートイーグルから発射された.50AE弾頭の初活力は約1530ft-lbs。KOPFは35。(弾頭重量300gr) これは使用する弾薬によって変わってきますが銃製造メーカー(S&Wとマグナムリサーチ社)製の弾薬で両者とも最も高威力のものを選択した場合の数値を書いています。KOPF(ノックアウトパワーファクター)はマンストッピングパワーを示す値です。 何をもって威力と考えるかにもよりますが、運動エネルギーやKOPFで表すとこういう結果です。 ちなみに、ライフル用弾薬と比較するなら、前者は7.62mmNATO弾の初活力よりやや上、後者はAK-47等に使用される7.62mm×39弾よりやや上となります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい説明を頂き助かりました。 又よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 訂正  72fps→725fps 失礼しました。

回答No.1

S&W M500、デザートイーグルの使用弾薬が判らないので参考までに。 (リボルバーのガス漏れに関して) ロシアのナガンリボルバーというのをご存知でしょうか。 シリンダー、バレル間のガスリークを防ぐ為、独特の弾薬&設計の リボルバーです。 簡単に言うと、長い薬莢内に、弾頭が収められており、発射の際、 シリンダーが前進して、薬莢先端が銃身後部に挿入、薬莢がガスシールドになって発射速度が向上するカラクリです。 そこで、 同じ薬量、同じ銃身長のリボルバーで実験したデータです。 7.62ミリナガンシステム  51/2インチバレル  初速1.100fps 7.62ミリ 通常      51/2インチバレル  初速72fps 参考にどうぞ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、、 s&w 500マグナム弾と、50ae弾と比べていました。 なるほど、そんな物があったんですね!

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、、 s&w 500マグナム弾と、50ae弾と比べていました。 なるほど、そんな物があったんですね!