• ベストアンサー

銃(デザートイーグル)の質問

デザートイーグル.50aeで、大型動物を打ち倒してしまうと言うのは本当なのでしょうか? 又、どのくらいの威力があるのでしょうか?

noname#85572
noname#85572

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「大型動物」というのを、どの程度から大型と見なすかにもよりますが……。普通狩猟の世界では、鹿や熊あたりから「大型」の範疇に入ります。キツネやタヌキは大型ではありませんよね。 鹿や熊を相手にしようとする場合は、最低でも30-06か308Winが欲しい、しかし同じ鹿や熊でも大きめのものを相手となるとそれでも少し心許ない、といったところがハンターとしては一般的な感覚のようです。50AEの威力は、それらの弾と比べると僅かに劣る程度のところにあります。つまり、「小さめの鹿や熊なら、なんとか相手にできないこともない」という程度の威力ということになります。 デザートイーグルは大柄で重いですが、それゆえに撃ちやすい銃です。銃は重ければ重いほど、同じ威力の弾を撃ったときの反動は小さくなりますから。正直なところ、ちゃんと構え方を教えれば小学生でも撃てると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

デザートイーグルはかなりの重量があり、弾を撃ったときの反動が非常に大きく、不適当な姿勢で撃つと肩を痛めるといわれている程なので、大型動物でも一発で打ち倒せると思います。また、映画ではこの銃で自動車やヘリコプターを破壊するというのがありますが、実際は車のエンジンなどの厚い鋼鉄製のものは重機関銃弾程度の威力がなければ撃ちぬけないといわれているそうです。