初心者におすすめの銃

このQ&Aのポイント
  • この夏、ハワイ旅行で射撃を体験したい初心者のためのおすすめ銃について教えてください!22口径か38口径のシングルアクションリボルバーが最適だと言われていますが、銃身の長さやメーカーによって撃ちやすさは異なるのでしょうか?おすすめの銃も教えてください!
  • 初心者におすすめの銃について教えてください!S&WのM29は.44や.357マグナム弾を使用する銃ですが、素人にはキツイでしょうか?また、マグナム弾を使用するリボルバーでも、ムーン・クリップを使ってオートマティック用の38口径を使用できる方法があるのでしょうか?通の方、教えてください!
  • ハワイ旅行で射撃体験をするために初心者向けの銃を探しています!22口径か38口径のシングルアクションリボルバーが最適だと聞いたのですが、銃身の長さやメーカーによって撃ちやすさは異なるのでしょうか?おすすめの銃やマグナム弾を使用するリボルバーについて詳しい方、アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者におすすめの銃

この夏、ハワイに旅行へ行く計画をしているのですが、 その際に射撃を体験してみようと考えています。 22口径か38口径のシングルアクションリボルバーが 最適であるようなことを耳にしたので、その系統のものを 撃ってみようと思っていますが、銃身の長さやメーカーによって 撃ち易さみたいなものがあるのでしょうか? もし、おすすめの銃があれば教えてください! 自分はS&WのM29が好きなのですが、あれって.44や.357といった マグナム弾を使うんですよね?素人にはキツイでしょうか? また、マグナム弾を使用するリボルバーでも、 ムーン・クリップというものを使ってオートマティック用の38口径を使用 できると聞いたのですが、そういったものは置いていないのでしょうか? どなたか通の方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.1

>自分はS&WのM29が好きなのですが、あれって.44や.357といった >マグナム弾を使うんですよね?  M29は45口径なので44マグナム弾ですね。38口径で357Mag.が撃てるのは、S&W社だと色々出てますが、M19などが代表的です。いわゆる、ルパン三世の次元大介のガンです。 >素人にはキツイでしょうか?  ホントにモノを知らんシロートにはキツいでしょうが、マグナム弾がナニモノか判っていて覚悟していれば、357ぐらいだと『アレ?』って感じで結構撃てます。45口径は・・・ライト・ロードというパウダー(推進火薬?)を減らしたタマでもちょっとキツいかもしれません。 >ムーン・クリップというものを使ってオートマティック用の38口径を使用できると聞いたのですが、 ・・・観光客向けシューティングレンジ(射撃場)で、リボルバで9パラ(オートマチック用9mmは、パラベラム弾といいます)を撃たせる様な『インチキ』なところがあったかどうか・・・ムーンクリップはタマが安価に入手出来ない珍しいガンで使う程度ではないかと思います。(ロイヤル・エンフィールドで45ACP弾を撃つ時とか・・・)  尚、パウダーの量を比較したことはありませんが・・・9パラでも初速が音速に達するほどのパウダー量なので、9パラだから反動が小さいという事も無いでしょう。 >22口径か38口径のシングルアクションリボルバーが >最適であるようなことを耳にしたので、  メーカ不明の22口径シングルアクションとか置いてあったりしますが・・あまり面白くないですよ。  フツーの38spl.(38スペシャル)弾を撃つリボルバー(S&WだとM10とか)でよろしいんぢゃないでしょうか?38spl.は北米の警察でも標準弾なので(日本の制服警官用ニュー・ナンブなどもこのタマ)、反動も撃ち易さもソコソコで、ハンドガンなるモノを知るにはちょうどよいと思います。  尚、銃身は長いほど反動が小さく感じられ、ターゲットに当て易くなりますが・・・私服警官用だと2~3インチ、制服警官やハイウェイパトロールなどガンベルトで腰にぶら下げている場合は4インチの銃身が相場です。映画『ダーティハリー』では、クリント・イーストウッドは6.5インチという異常に長い銃身のM29を持ってましたが。  22口径なら、オートマチック(いわゆる自動拳銃)だと反動も軽く、カート(空薬莢)がピョンピョン飛んで楽しいでしょう。22口径ならタマ代も安いし。  オートなら何でもOKですが、ルガーのマーク2とかコルトのウッズマン(Woodsman)は、グリップの形状や角度が射撃専用銃に近く持ち易いのでお勧めです。ウッズマンはかなり古いガンなので、今では観光客向けシューティングレンジなどには置いてないかもしれませんが、日本人にはワルサーP38に次いで人気があるガンなので(往年の名作漫画『ワイルド7』の主人公のガンでした)、ハワイ辺りだと結構置いてあったりして。  最後に2つだけ注意点を。ワタシが言わなくても、恐らくシューティングレンジでもクドクド言われるでしょうが・・・ ※撃つ寸前までトリガ(引き金)に指をかけてはいけません。人差し指は、トリガーガード(引き金の周りの丸いワク)の外に常に出しておくぐらいの気持ちが必要です。  例えガンにタマが入ってなくても、これは礼儀の問題なので確実に守らなければなりません。ハリウッド映画の中でさえヘーキでトリガに指をかけていますが、実際に銃を扱う場合、有り得ない行為です。 ※射撃をする場合は、必ずメガネやサングラス、ゴーグルなど目を守るモノを着けてください。  燃焼ガスや火薬の燃えカスから目を守るのは勿論ですが、特にオートマチックのハンドガンは、発火時の衝撃で部品が外れたり折れたりすることが(まれに、ですが)あります。  すると高級なクロムモリブデン鋼の破片が顔に飛んでくる事になるので、目を守る装備はMUSTです。

Vexcor
質問者

お礼

丁寧で、詳しいご解説に感謝です。 「考えるな、感じろ!」ってことで、 この際、色々と経験してみたいと思います。^^ ありがとうございました!