• ベストアンサー

DAO(ダブルアクションオンリー)の銃のハンマー

DAO(ダブルアクションオンリー)のオートマチック拳銃にて ハンマーをコックした状態を維持出来るものは存在するでしょうか? (つまりリボルバーのように、何もせず連発している時はダブルアクションだが途中でハンマーを起こせばシングルアクションでの射撃が可能な銃)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.1

変な言い方ですが純正のDAOではハンマーをコックした状態を維持出来るものは存在しません。 質問者様の述べられたような形式は変則DAOもしくはプリコック式と呼ばれます。 グロックシリーズが最も有名ですが、他にもSIG DAKやワルサー P99QAも同様の機構を備えています。 これらはダブルアクション方式と同様にハンマーをコック位置で保持可能です。 また、DAOと同じようにハンマーが起きていない状態であればトリガープルは重いです。 以上参考になれば幸いです。 以下のリンクも御参照下さい。 メディアガンデータベース http://bit.ly/175rnfW wikipedia ダブルアクション http://bit.ly/17M5Dnj

balsamicos
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 純粋なDAOでコッキング状態を維持できるオートマチックは存在しないのですね! 有難うございます!