• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

二丁拳銃について教えてください

西部劇などに出てくるシングルアクションの銃(ピースメーカーなど)を二丁持ち、連射する技の名前を教えてもらえますでしょうか? 荻野真の「拳銃神」では「ハンマーコック」となっていましたが、ネットで見る限りはその名称ではないようです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

シングルアクションの銃は、トリガーを引くだけでは連射ができず、まずハンマーを起こしてからトリガーを引くという手順が必要です。1丁だけなら、利き手で銃を持ちトリガーを引きっぱなしにして反対側の手でハンマーを叩くようにして素早く起こしては倒し起こしては倒しを繰り返すことで連射することが出来ます。それをファニングと言います。 片手で撃つ場合は、銃を握った手の親指でハンマーを起こし、その後に人差し指でトリガーを引くことを繰り返すことになります。こういう撃ち方は、サミングと呼ばれますが、ファニングに比べたら連射速度は当然のことながら落ちます。 ファニングでホルスターから抜き撃ちすることをツーハンドドロウ、サミングでの抜き撃ちをワンハンドドロウと呼ぶこともあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうすると、二丁の拳銃を同時に連射するのは「サミング」でいいのでしょうか? もちろん、現実ではほぼ不可能でしょうけれど。 抜き撃ちの名称もありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#81629
noname#81629

そのまんま「ツー・ハンド」(Two Hand)です。 両手を交差して撃つ事は「クロスファイア」などといいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。連射自体、ツー・ハンドというのでしょうか?(つまり一気に六発ずつ撃ってしまうような)

関連するQ&A

  • DAO(ダブルアクションオンリー)の銃のハンマー

    DAO(ダブルアクションオンリー)のオートマチック拳銃にて ハンマーをコックした状態を維持出来るものは存在するでしょうか? (つまりリボルバーのように、何もせず連発している時はダブルアクションだが途中でハンマーを起こせばシングルアクションでの射撃が可能な銃)

  • 『リオ・ブラボー』で使用されている拳銃の種類

    ジョン・ウェイン主演の西部劇『リオ・ブラボー』の中で、 「デュード」(演:ディーン・マーチン)が酒浸りになる以前に使っていた拳銃を、チャンス(演:ジョン・ウェイン)が本人に手渡すシーンがありますが、 そのデュードの拳銃の種類(製造社名・型番)をご存じの人がみえましたら、 教えてください。 ※黒いホルスターに入っている2丁拳銃のことです。

  • 西部劇でお馴染み、缶を撃って上空へ飛ばす技

    西部劇でお馴染みのシーンなのですが、 銃で缶を撃って上空に飛ばし、次に上がった缶を連続で撃つ技があります。 1.ほんとうにできる技ですか?うまく撃てば缶は上に上がりますか? 2.この連続技を最初に登場した映画は何でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 【拳銃って一般人でも以外に簡単に手に入るものなんで

    【拳銃って一般人でも以外に簡単に手に入るものなんですか?】 一般人が15丁の拳銃をコレクション目的で所有していたり、探せば簡単に買えるっぽい? しかも以外にボッタクリ価格でなく市場価格っぽいのがもうあるみたいなので市場供給は安定しているってことですよね。 レアならボッタクリ価格で売られているはずなのに以外に安く銃マニアは買っていたし、ヤフオクの価格も良心的だった。 あとヤフオクを使った偽ブランド商品を流す犯罪組織が逮捕された。 SNSで副業を持ち掛けて、ブランド商品を仕入れて売る仕事で儲かるとLINEグループで呼びかける。 で、実際に売るのは偽物ブランド。 コピー商品を売り手に買わして、自分たちは仕入れるだけ。 で、ヤフオクでコピー商品撲滅集団とのいたちごっこの警察介入の逮捕劇で、逮捕されたのはSNSで儲かる副業があるからと言われて犯罪と分かっていて、コピー商品を仕入れて売っていた主婦が検挙された。 でも逮捕されたら知らなかったと言えと犯罪グループのリーダーから言われていたので知らなかった。と言って警察も主婦なので立件せずに釈放。 で、今回は仕入れグループが摘発された。 与沢翼が編み出したネットワークビジネスの1つでブランド物の販売を副業でするという組織は摘発されたので次はオンラインカジノを斡旋するSNSグループを摘発して頂きたい。

  • wowowで放送された映画のタイトル

    今年の7.8.9月に放送された映画のタイトルですが、西部劇の時代で、顔を熱い鉄板で焼かれてケロイド状にされてしまう、後に、やった本人を復讐していく映画です、マントの下から拳銃を両手で撃ったりとか ハードなアクションだったりとか、きれいな婦人が寄ってきたりとかしてました、かなり長い映画で途中で寝てしまって後で見ようとレンタル屋とか捜しましたが捜せませんでした、お分かりの方よろしくお願い致します。

  • 二丁拳銃

    二丁拳銃の川谷が元漫才師の 『高僧・野々村』の野々村友紀子さんと結婚しんたって聞いたのですが本当ですか?? 相手はどんな方ですか?? 顔写真がのってるページとかないですか?? 教えてください。

  • 2丁拳銃って売れてるの??

    2丁拳銃って、バクダンという番組で(ローカルかな??)司会をしてるじゃないですか?あれって、ゲストに雨上がり決死隊とか来るんですけど、なぜ?って思います。なぜ司会が彼らなんですか?そんなに売れてるの??

  • 17、8年位前に稼動していたアーケードのアクションゲームの名前を教えてください

    今から約17、8年位前にやっていたアーケードのアクションゲームの名前を調べています。 あまり特徴を覚えていませんが、いくつか書きます。 (1) 1面のボスだったと思いますが、モヒカンの風貌で長いハンマーみたいな武器を振り回し攻撃してくるのですが、一定時間経過すると疲れて息切れしスキだらけになってしまいます。 (2) 2面か3面のボスで、これまた大きなハンマー(曖昧です。違ったかもしれません。)みたいな物を振り回して攻撃してくるのですが、これまた少しすると、その大きな武器を地面にめり込ませてしまってスキだらけになってしまいます。 こんなちょっとおちゃめなボス達が出てきます。 (3) 2面か3面が電車内でのステージです。 (4) 武器に銃がありますが他のアクションゲームでは考えられませんが、なんと入手場所からステージ最後(ボス戦も)まで持ち越せます。勿論弾も無限!結構最初で銃が手に入る面がありましたがそうなると後がかなり楽になります。 (5) どのゲームにもある技なのであまりあてになりませんが、トビゲリもつかえました。 大体これ位しか記憶が残ってませんがどうしてもタイトルが思い出せません…。 もしご存知の方いらっしゃいましたらお教え願います。 宜しくお願い致します。

  • 昔のメダルゲームの名前が思い出せません

    覚えている限り記載しますので、どなたかご存知の方、ご教示いただけますでしょうか。 ・恐らく90年代後半のゲーム ・舞台は西部劇 ・銃が2丁ついていて、左手と右手に1丁ずつ構える ・1プレイメダル3〜5枚くらい必要だった記憶 ・以下のようなステージをクリアしていく ステージ1: 左右の扉から人が数秒置きにでてくる 敵のガンマンを打てばポイント (仲間を間違って打つとマイナス?) 時間内にノルマ達成でステージクリア (この時点ではメダルは貰えない) 補足: 銃は2丁あり、左手用の銃は左の扉、右手用の銃は右の扉に照準が固定されているので、出てきた人が敵か味方か判断して打つだけの反射神経のゲーム ステージ2: ステージ1の扉が4つに増えており 左手は左上か左下、右手は右上か右下に同じく4つの扉から数秒置きにでてくる人を敵か味方か判断して打つゲーム 時間内にノルマ達成でステージクリア 補足: ステージ1から上下の操作が追加されている。 このステージをクリアすると初めてメダルの報酬が貰える ステージ3以降は記憶はないが、 まだしばらく続いたはず、、 かなり調べてみたのですが、探しているゲームにたどり着きません、、 なお「メダルのガンマン」というゲームとは異なります。 もしタイトルをご存知の方、あわよくば設置店など知っている方おられたら、情報をご提供いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アクション  小説家の女 最初のシーン妄想  

    映画のタイトル教えてください。 90年代後半の映画だと思います。 洋画でアクション映画だったと思います。 最初のシーンは西部劇みたいな雰囲気で、女に対して男が「脱げ」みたいなかんじで迫ってて ナイフか銃か忘れたのですが、女が男を殺して去っていくみたいな感じだったと思います。(ちょっとセクシーな感じだったと思います) ↑(でも、実はこのシーンは映画のヒロインの妄想?小説の内容?です。) このシーンが終わると、(たぶん小説家)女の人が自分の妄想?小説の内容?に涙をながしている。というシーンです。 この映画のタイトルわかる方いますか。