• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

西部劇でお馴染み、缶を撃って上空へ飛ばす技

西部劇でお馴染みのシーンなのですが、 銃で缶を撃って上空に飛ばし、次に上がった缶を連続で撃つ技があります。 1.ほんとうにできる技ですか?うまく撃てば缶は上に上がりますか? 2.この連続技を最初に登場した映画は何でしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 洋画
  • 回答数7
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

1.エアガンで実際上に飛び上がるのを見た事があります。 開けたふたの部分を少し上に上げて、手前に置き 重心を少し手前にした状態で、缶の下部分を射抜くと 飛び上がる事があります。 従って実際出来る技だと思います。 2.映画はわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)

西部劇時代の銃のほとんどはコルトSAA(ピースメーカー)などのシングルアクションリボルバーです。 シングルアクションのリボルバーで短時間に連続射撃する場合、通常はファニングという射撃方法を使います。 右手人差し指で引き金を引いたまま、左手でハンマーを叩いて射撃する方法です。この方法は反動も大きく、銃弾のばらまきは出来ますが、精密射撃はよほど腕力と握力がないと不可能だし、力があったとしても、そもそも照準を使っての射撃ではないですから、的が絞れません。 なお、シングルアクションのファストドロー(抜き打ちでの早撃ち)では右手親指だけでハンマーを引き起こしながらの射撃が行われますが、この方法も銃口の動きが大きく、ファニングより銃弾の方向はぶれることもあるそうです。ファストドローの競技では直前の的を撃つのでその先どう飛んでもかまわないのです。 と言うことで、西部劇時代の銃でのプリンキングでこういったトリックを行うことは1発目は別として、それ以降は実質的には不可能です。最近のプリンキングに使われる22口径のオートマチック(コルト・ウッズマン等)なら反動も小さいですから出来るかも知れません。 缶を上に跳ね上げること自体は、置き方と当てる一を工夫すれば可能なようです。アメリカでプリンキングをしたときに見せられました。ただ、それにもう一発当てるのは難しいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

>1.ほんとうにできる技ですか?うまく撃てば缶は上に上がりますか? ↑ 理論上は、十分に可能でしょう。 あの『ゴルゴ13』も、散弾銃でクレーを弾き飛ばす練習をやっていました。 (笑) ただ、「缶を、【真上】に弾き飛ばす。 コレは、「まぐれ当り」でも無ければ、相当な熟練を要する技だと思います。 >2.この連続技を最初に登場した映画は何でしょうか。 ↑ 残念ながら、「缶」では無くて、「帽子(ハット)」を弾き飛ばす映画しか知りませんねえ・・・。 ★『夕陽のガンマン』(1965年・伊映画) ↑ 「クリント・イーストウッド」と「リー・ヴァン・クリーフ」の二人が、銃の腕比べをやります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

なんか面白い回答があったので。 アメリカは建国まだ200年ちょっとのひよっこの国です。スチール缶が一般的になりだしたのが1860年台で、西部開拓時代も1860年台です。 1,物理の力学のベクトルからすれば、可能かもしれませんが、缶が凹む壊れる貫通するなどでエネルギーが十分伝わらない可能性もあります。 2,わかりません、すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

1.できると思う。 弓矢を撃って、的に当て、その刺さった矢の後ろに新たな矢を撃って連結させる動画とか、 飛んでくるBB弾を居合切りで両断する人とか見ると、訓練次第では十分可能だと思った。 2.いやあ、見たことないですね。クリントイーストウッドあたりがやってそうだけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>弓矢を撃って、的に当て、その刺さった矢の後ろに新たな矢を撃って連結させる動画とか、 飛んでくるBB弾を居合切りで両断する 出来そうに思えてきました。 実話をもとにした、西部劇の中でも良心的な作りの「赤い河」でも出てきましたから。

  • 回答No.2

西部劇であなたの言ってるシーンなんてあまり見たこと無いけど。。。 缶なんていつの時代の物だと思ってるの。 答え できるわけないでしょ。 時代劇でのチャンバラと一緒。 カキン、カキンとチャンバラが本当にできるとは思ってないでしょ? あれは映画を演出するもの。 拳銃なんてのは10メートルも離れたらそうそう当たる物じゃない。至近距離用だ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)

 >1.ほんとうにできる技ですか?うまく撃てば缶は上に上がりますか?  できると思う(予想)。うまく撃っても真上には上がらないと思う。と書いていて思いついたけど、条件が合えば真上にも上がるかも。  >2.この連続技を最初に登場した映画は何でしょうか。  分りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!