• ベストアンサー

ミスタが使っている拳銃は何?

ジョジョの第五部に出てくるミスタが使っている拳銃(リボルバー)はなんという銃でしょうか? コロッセオで警官から奪った銃は「ベレッタ」と言っているのでたぶんF92M?だと思うのですが… あと、これは「ジョジョ」に限らず拳銃が出てくる漫画やアニメなどの創作物全般に対する疑問なのですが、なぜ弾が6発しか撃てずデザイン的な制約も多いリボルバーが現役なのでしょうか? あくまで素人考えですが装弾数が多く、すっきりとしたデザイン(ホルスターなどに引っかかりにくそう)のオートマチック拳銃のほうが実戦的に思えるのです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

参考:http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/?cmd=read&page=SW%20M49&word=%A5%B8%A5%E7%A5%B8%A5%E7 此処から行くとミスタの銃はM49のようですね。 #但し、装弾数が本物は5発、ジョジョでは6発だったのでカスタム?かな…^^; 単行本で見ていましたが確かにM49ボディガードのようでしたけどね。 >…なぜ弾が6発しか撃てずデザイン的な制約も多いリボルバー… →ドラマ性とかストーリー性を考えてるとか?  若しくは、現実の様に実用優先だからとか?  今でこそ、オートの正式拳銃(アメリカ警官ですが)が増えてますが実用優先  であればリボルバーじゃないのかな?  オートはジャムるとアクションが大変ですが、リボルバーだと又、引き金を  引くだけですからね。(最終弾の時を除く)

その他の回答 (1)

• booter
回答No.1

検索で一発目に出てきてましたよ。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%80%80%E9%8A%83&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq= 話したい事は山ほどあるけど…。: ミスタの銃を探せ http://jupiter08.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_f883.html ここによると、「コルト D」らしいですが、当たってますか?  画像のあるHPリンクもつけてくれています。 もうすでにご覧になったかもしれませんが、wikiを見ると、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%B3%E9%8A%83 >自動式拳銃と比べて構造は単純・堅牢・保守も容易で信頼性が高い。 なんだそうです。 私見ですが、何故リボルバーが現役なのかについては漫画においては完全に見た目じゃないかと。登場人物本人の好み、という設定にしておいて、作者がそういう絵を描きたいと。 でなければミスタの頭を勢いよく前に振って帽子から出てきた弾を装弾するというシーンが見れなくなります。 仮にミスタの銃がオートだったとして弾倉が帽子から勢い良く出てくるのはあんまり絵にならないような。 というより、「リボルバーが現役マンガ」自体が少しずつ現役で減ってきているように思います。「リボルバーが現役」感はまだありますが・・・。 色々な銃でごったがえす銃マニア漫画のヘルシングでは、私が見た限り、リボルバーのコマがたった一つしかありません(円卓の人達の護身銃)。 探せばあるかもしれませんが、今の所これ以外は回転式銃が出てきていません(ベルナトッドが使用しているらしいのですが確認できず)。 映画「攻殻機動隊」ではトグサがリボルバーを使っているのを少佐から咎められていますね。 「鋼の錬金術師」も確認しましたが、ダリウスが使用していたのとホーエンハイムを襲った山賊が使用していた以外は回転式拳銃が使われていません。