• ベストアンサー

ミスタが使っている拳銃は何?

ジョジョの第五部に出てくるミスタが使っている拳銃(リボルバー)はなんという銃でしょうか? コロッセオで警官から奪った銃は「ベレッタ」と言っているのでたぶんF92M?だと思うのですが… あと、これは「ジョジョ」に限らず拳銃が出てくる漫画やアニメなどの創作物全般に対する疑問なのですが、なぜ弾が6発しか撃てずデザイン的な制約も多いリボルバーが現役なのでしょうか? あくまで素人考えですが装弾数が多く、すっきりとしたデザイン(ホルスターなどに引っかかりにくそう)のオートマチック拳銃のほうが実戦的に思えるのです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

参考:http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/?cmd=read&page=SW%20M49&word=%A5%B8%A5%E7%A5%B8%A5%E7 此処から行くとミスタの銃はM49のようですね。 #但し、装弾数が本物は5発、ジョジョでは6発だったのでカスタム?かな…^^; 単行本で見ていましたが確かにM49ボディガードのようでしたけどね。 >…なぜ弾が6発しか撃てずデザイン的な制約も多いリボルバー… →ドラマ性とかストーリー性を考えてるとか?  若しくは、現実の様に実用優先だからとか?  今でこそ、オートの正式拳銃(アメリカ警官ですが)が増えてますが実用優先  であればリボルバーじゃないのかな?  オートはジャムるとアクションが大変ですが、リボルバーだと又、引き金を  引くだけですからね。(最終弾の時を除く)

その他の回答 (1)

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.1

検索で一発目に出てきてましたよ。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%80%80%E9%8A%83&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq= 話したい事は山ほどあるけど…。: ミスタの銃を探せ http://jupiter08.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_f883.html ここによると、「コルト D」らしいですが、当たってますか?  画像のあるHPリンクもつけてくれています。 もうすでにご覧になったかもしれませんが、wikiを見ると、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%B3%E9%8A%83 >自動式拳銃と比べて構造は単純・堅牢・保守も容易で信頼性が高い。 なんだそうです。 私見ですが、何故リボルバーが現役なのかについては漫画においては完全に見た目じゃないかと。登場人物本人の好み、という設定にしておいて、作者がそういう絵を描きたいと。 でなければミスタの頭を勢いよく前に振って帽子から出てきた弾を装弾するというシーンが見れなくなります。 仮にミスタの銃がオートだったとして弾倉が帽子から勢い良く出てくるのはあんまり絵にならないような。 というより、「リボルバーが現役マンガ」自体が少しずつ現役で減ってきているように思います。「リボルバーが現役」感はまだありますが・・・。 色々な銃でごったがえす銃マニア漫画のヘルシングでは、私が見た限り、リボルバーのコマがたった一つしかありません(円卓の人達の護身銃)。 探せばあるかもしれませんが、今の所これ以外は回転式銃が出てきていません(ベルナトッドが使用しているらしいのですが確認できず)。 映画「攻殻機動隊」ではトグサがリボルバーを使っているのを少佐から咎められていますね。 「鋼の錬金術師」も確認しましたが、ダリウスが使用していたのとホーエンハイムを襲った山賊が使用していた以外は回転式拳銃が使われていません。

関連するQ&A

  • DEATHNOTEに出てくる拳銃について2つ質問があります。

    DEATHNOTEに出てくる拳銃について2つ質問があります。 1、アニメ版マットの持っている拳銃の種類がわかりません。 高田の護衛らに打った催涙銃(?)と、護衛に殺される直前に手を伸ばす銃とがありますが、その両方の種類が知りたいです。 2、Lの持っていたワルサーP99、メロの持っていたベレッタM92、マットの持っていた拳銃は、 全て事前に指で弾を詰める作業を行いますか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • モデルガンや拳銃が好きな方に質問です。

    私は趣味でイラストを書いています。 渋めのオジサンが下から斜めに向けて銃を構えている構図で書こうと思っています。 そこで質問なのですが、この時に渋めのオジサンが持っている拳銃はどのようなものがオススメでしょうか? 私的には「グロッグ19」がいいかな、と思うのですが、詳しいかた色々と教えてください! リボルバー系を扱うキャラも好きなのですが(ルパン三世の「次元大介」みたいな)今回はオートマチックなハンドガンで行きたいと思います。

  • リボルバーにはなぜ安全装置が無い?

    実銃に関しまして、一般的にリボルバーの拳銃にはオートマチックの拳銃にあるマニュアルセフティの無いものがほとんどだと思います。 というより、付いているものを知りません。(例外もあるのでしょうが) これは何故なのでしょうか? 危険性からいうと、どちらも大差ないと思うのですが。 今まで特に考えなかったのですが、ふと考えると理由が思い当たりません。 どなたかその理由をご存知ありませんでしょうか。

  • マグナム弾を撃てるオートマチック銃

    マグナム弾を撃てるオートマチック銃があるかと思った のですが、なんという銃か教えていただけないでしょうか。( リボルバー式の弾がそのままマガジンに入るのでしょうか? ) こち亀でマグナム弾を撃って壁にコブシ位の大穴が開くシーンとかがありますが、実際に壁を撃つとああなるのでしょうか?

  • 名銃 どんなものがあるのでしょうか?

    リボルバー、オートマチック 拳銃で名銃というのは、昔と今で どんなものがありますか? アサルトライフル、スナイパーライフルでも 良い銃は何ですか? 名銃の条件は、よくわからないですが 壊れにくい信頼性 AK74とか 命中率 分解掃除の簡単さ 殺傷力 などで選んだ場合 SIG スイスの銃などは精密なのでしょうか?

  • 昔の技術で現代の銃を作れますか?

    刀語で炎刀というオートマチックとリボルバーの二丁拳銃が登場しますが、鉄砲やマスケット銃が作られた頃の技術力で、現代のライフルやハンドガンは、手本となる実物があったとしたら作れますか? 発想がなかっただけで、リボルバーくらいなら作れると思うんですが。 作れないとしたら、最低でもどの時代の技術力なら現代の銃器を再現できるでしょうか?

  • DAO(ダブルアクションオンリー)の銃のハンマー

    DAO(ダブルアクションオンリー)のオートマチック拳銃にて ハンマーをコックした状態を維持出来るものは存在するでしょうか? (つまりリボルバーのように、何もせず連発している時はダブルアクションだが途中でハンマーを起こせばシングルアクションでの射撃が可能な銃)

  • 9ミリパラベラム弾、.357マグナム弾の反動

    はじめまして。 趣味で小説を書いているのですが、実際に拳銃を撃ったことがないので反動がどの程度か分かりません。 9ミリパラと.357magを撃った時の反動がどの程度なのか教えてください。 知りたいのは オートマチックで全長約175mm(7inch)、銃身長約95mm(3.8inch)、重量750g(マガジン込み、弾抜き)での9ミリパラの反動(大体H&KP2000かP30位) リボルバーで全長約240mm(9.6inch)、銃身長約100mm(4inch)、重量1120g(弾抜き)での.357magの反動(大体S&WM686かコルト・パイソン) ですが、それ以外でも試射場で撃った事があったら(グロックやM92等)教えてください。 分かる方居ましたら是非お願いします。

  • 銃弾について

    銃弾は本当に多種あります。 しかし、中には口径の同じものがあります。 ・7.62x39mm弾 ・7.62x51mm NATO弾 ・.308ウィンチェスター弾 ・9×19mmパラベラム弾 ・9×18mmマカロフ弾 IMIウージーなどにおいて、銃弾に合わせて9ミリパラベラム弾型と.45ACP弾型が製造されているのはわかりました。基本、ひとつの銃で複数の種類の弾丸が扱えないのでしょうが、回転式拳銃では複数種類使用可能とも聞きました。そして上記の弾は(一応)サイズが同じです。 例えば使用弾薬が7.62x51mm NATO弾となっているH&K G3などにおいて、7.62x39mm弾、.308ウィンチェスター弾は使用可能なのでしょうか。 同様に、9×19mmパラベラム弾使用のベレッタM92などにおいて、9×18mmマカロフ弾は使用可能なのでしょうか(逆もしかり)。 もし使用不能だとしたら、不発あるいは薬室内で爆発して壊れると言うこととなのでしょうか。

  • 「ドクターストーン」に出てくる銃について質問です。

    「ドクターストーン」に出てくる銃の製作と文明崩壊後での銃の製造について質問です。 以下の画像は、漫画「ドクターストーン」のリボルバー式(?)の拳銃なのですが、この拳銃は、主人公の知識や技術によって、文明が崩壊した世界で、文明を再建しながら、工業基盤を作り上げた成果の結晶なのですが、ここで以下の質問です。 1.「ドクターストーン」のように、文明が崩壊し、住む家や食料を守る際、当然ながら武装は必要になるのですが、その際、最初は飛び道具として、ボウガンや弓矢を装備した方がいいかもしない。 しかし、相手が銃で武装したり、あるいは時代の流れによって徐々に工業などの文明が再建されるようになった場合、銃の製作や銃による武装が必要になってくるのでしょうか? 2.1の問いになるのですが、もし銃を製造する工業基盤を整える際、様々な工作機械や金属の製錬及び精錬、加工させる設備、そして火薬や雷管の製造に必要な設備も必要になってくるのですが、ここで質問です。 銃の一番の特徴なのは、特に銃身、つまり命中精度を向上させるライフリングが必要になってくるのですが、その際、ライフリング用ガンドリルの自作が必要になってくるのですが、ではライフリングが発明された時のライフリング用ガンドリルの材質は、どんな材質で作られていたのでしょうか? 3.ライフリング用のガンドリル以外で、銃身内部に削って、ライフリングを作り出すことができるような加工方法ってあるのでしょうか? 4.銃身内部にライフリングをせずに、ライフリングを持つ銃身のように射程距離と命中精度を持たせるとしたら、散弾銃に使われるブリネッキ弾頭やフォスター弾頭のように、弾丸そのものを改良するしかないのでしょうか?(それとも弾丸を回転させるよりも直進性だけに特化した戦車の砲弾、『APFSDS』のようなデザインにした方が合理的でしょうか?) 5.弾丸を作る場合、鉛が原料として使われているが、では鉛が入手できない場合、鉄や銅が弾丸の材料になり得るのでしょうか? 6.試作した銃の性能テストや耐久性を試験する際、どんな試験を行えばいいのでしょうか?